大公開!私の使っている編み図

こんにちは。akoです。


今日は、私が普段使っている編み図を

皆さんにお見せしようと思います晴れ


お客様からのご注文で、新しく作った編み図や、

お教室に通われている生徒さん用の編み図は、

もちろんその人用に作ったものなので、

手書きのメモなどはありません。


でも私がオーダーメイドで作ったり、

新作を作るために新たに作った編み図には、

人にはお見せできないほど

ごちゃごちゃと書き込みがあります鉛筆



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ちなみにこの編み図は、

私のブログでも良く登場する「snowy day」

カーディガンの編み図です黄色い花


このデザインを最初に編んだのは

2008年3月だったのですが、

この手書きの編み図は、その時に書いたものです。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


使用した糸をこうしてセロテープで張り付けて、

分かりやすくしています。

左側の、丸で囲んである数字は、

このカーディガンを編む時に

その色を何玉使ったかを記しています。


たとえば4.7というのは、4.7玉使ったということ。


こうしておくと、キットでお送りする時や

オーダーメイドで作る時など、参考になりますチューリップオレンジ


そして真ん中の数字は、糸の色番号。

でも2008年当時に使っていた色が廃番になったりした時は、

似ている別の色に変更したりしているので、

そうした情報も書き加えています。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


そしてこちらは、カーディガンの前立てを計算したときのもの。

・・・たぶん私にしか分からないような、

暗号めいた書き方ですね汗


もちろんキットでご注文の方には、

ちゃんとパソコンでキレイに書き直したものを

お送りしてますニコニコ



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


これは、裾や袖のゴム編みの色番号と段数を書いたもの。

81や54などの数字は、色番号。

かっこの数字は、編む段数です。


・・・こ、これも私本人しか分からないかな・・・?



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


これが実際の編み図。

私の場合、エクセルで全て作っています。

●や*、■などの記号が配色糸、

白い部分が地糸となってます。


襟の部分は、減らし目するところを

赤鉛筆で書いています。


しかもこの編み図、何回も使いまわしてます渦

そのたびに何枚も編み図をプリントアウトするのが

もったいないので。


なので、襟の部分などは、

今回は赤、次は青、その次はピンクなど、

色を変えて線を引きなおしてます。


この編み図も、2008年から何度も使ってます。


すでにオーダーメイドだけでも5、6回使っているので、

さすがに紙がボロボロになってきましたあせる

そろそろ新しいのに変えないといけないですね。


ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ