フェアアイルの丸ヨークセーター完成!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


連休、いかがお過ごしですか?

我が家は、中学生の息子は、カレンダー通りで学校があり、日曜日なども、友達と遊んだり、一人で梅田の大型書店などに行ったりしているようで、なかなか親と出かけてくれなくなりました(涙)

なので、息子が学校に行っている間、夫と二人で、京都に行ってきました。

京都御所~銀閣寺までブラブラ歩き、途中お昼を食べたり、お茶したりしながら、久しぶりにリフレッシュしてきました。

・・・・・・・・・・

さて、少し前に、新作が完成していたのですが、ブログでご紹介するのを忘れてました。

生徒さんからのご要望がとても多かった、フェアアイルの丸ヨークです。

1_20160503145010063.jpg

最近の私は、新作を編む際に、生徒さんからのご要望が多い形を編むようにしています。

その第1弾として、とてもお問い合わせが多かった、丸ヨークを編むことにしました。

丸ヨークは、以前の毛糸だまにも掲載されていましたが、私はフェアアイルのオリジナルとしては編んだことがなく、キットとして生徒さんにお作りしていませんでした。

というのは、普通のフェアアイルの作品とは違う編み方なので、生徒さん個人のゲージやサイズに合わせて作図するのが、難しかったからです。

何度か編み直しをして、ようやく完成しました。

2_20160503145011e7b.jpg

模様編みの部分は、生徒さんがご自分のものを編む時に、色を変更したいといった場合に、アレンジしやすいように、シンプルなナチュラル系の色でまとめました。

これなら、メリヤス編みの部分を他の色に変えても、あまり違和感なくアレンジできます。

3_201605031450135a5.jpg

市販の丸ヨークセーターは、首の回りにしか模様が無いものが多いですが、せっかくなので、手首と裾にも、少しだけ柄を入れました。

今現在、10人以上の生徒さんが、丸ヨークを編んでいますが、私とまったく同じ配色の方は少なく、ほとんどの方が、メインのメリヤス編みの部分の色を変えています。

メリヤス部分の色を変えるだけでなく、もちろん模様編みも、色をアレンジできます。

レッスン中に、色見本を見ながら、配色を考えています。

ただこちらの作品は、編んでいる途中に、こまめに私と連絡を取り合って、途中経過をお聞きしながら、次のやり方を教えているので、一般の方のキット販売は、ちょっと難しいかもしれません・・・

1_20160503145010063.jpg

こちらの丸ヨークは、星形ともみの木の柄で1模様となり、それを繰り返しています。

私のサイズは、この柄が8模様入っていて、身幅43cmくらいです。(Sサイズ)

生徒さんによって、編みたい大きさが違うので、この柄を7模様にしたり、9模様、10模様にすることで、身幅を増減しています。

オーソドックスなフェアアイルの編み方(ハサミで編地を切り開く)は、市販のフェアアイルの本にも掲載しているものがありますが、フェアアイルの丸ヨークの編み方は、なかなか無いですよね。

こんなの編みたい!という方は、ぜひレッスンにいらしてください。

初心者の方でも、十分編めますよ。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ