靴下・かかとを引き返し編みで☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



500.jpg

レッスンでは、セーターやベスト、カーディガンなどの着るものの他にも、帽子や手袋やマフラー、それと、写真のように、靴下も編むことができます。

先日ある生徒さんから、靴下のオーダーが入ったのですが、かかとを引き返し編みでやってみたいとのことでした。

市販の編み物の本に載っている靴下は、引き返し編みを使っているものが多いですよね~。

特に、凝ったデザインは、そのような難しい技法を使っていることが多いです。

でも、引き返し編みって、やったことがない人にとっては、一人でチャレンジするには、ちょっとハードルが高いと思うみたいです。

なので、私の靴下のキットは、かかともつま先も、すごーく簡単にアレンジしたものを使っています。

もちろん、引き返し編みなんて、一切使いません。

上の画像の靴下も、簡単な技法だけで編んでいますが、引き返し編みを使っていなくても、十分だと思いませんか?

up.jpg

簡単な技法で編み方が慣れてきたら、「じゃあ次は、引き返し編みにチャレンジしてみようかな」と思うかもしれません。

そうした方のフォローも、ちゃんとしています。

柄の部分は、すべて同じで、かかとの編み方だけ、引き返し編みを使った方法で、レッスンしています。

詳しくお話ししますので、興味のある方は、ぜひどうぞ

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ