オリジナルの配色を、自分でアレンジするとき

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20160201134757524.jpg

このところニットカフェの生徒さんが、オリジナルの配色をアレンジして、ご自分で配色を考える人が増えてきました。

アトリエには、トランプのように1色ずつに分かれた色見本があり、アレンジする人は、その色見本を使って、配色を考えています。

そして、色を変えた部分をメモしてもらい、イメージしてもらうのですが、「よし、これで決定!」となったとしても、すぐにその色でお受けしないようにしています。

理由は、色見本で色を並べてみた時と、実際に編んだときとでは、印象が違うことがあるからです。

生徒さんから依頼された糸を、必要な重量分お渡ししてしまった後で、「やっぱり色を変更したい」となると、生徒さんも編みなおさなければならないから、大変ですよね。

なので、ちょっと面倒かもしれませんが、全体的に色を変える場合は、まずは使いたいと思っている色を3gずつ買っていただき、試し編みをしてもらいます。

試し編みをしてみて、納得していただいたうえで、全部の糸を注文してもらいます。

やはり、着るものとなると、面積も大きいし、編むのも大変。

編んでいる最中、「なんか気に入らないんだよな~。でもこれで買っちゃったから、今更変更なんて、言えないよな~」というふうに思いながら編むのって、しんどいですよね。

せっかく作る大作ですから、楽しく編んでもらいたいです。

上の画像も、今回お送りした、試し編み用の糸たちです。

どっちの色にしようか迷ったときは、とりあえず気になる色を全部買っていただくようにしています。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ