フェアアイルのへちま襟

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



へちま襟って、すてきだけど、自分で編むのは難しいと感じている人も多いと思います。

まして、本とは違うゲージ・違うサイズで編んでいると、どうやって襟の目数・段数を変えればいいのか、分からないと思います。

DSC04506_20170904180243dd9.jpg

DSC04490_201709041802426be.jpg

こちらのお二人は、へちま襟にチャレンジしました。

もちろんお二人のゲージ・サイズは違いますので、その人に合ったサイズで、私が作図しています。

編み方のパターンを覚えれば、次に何か作る時に、だんだんと自分で計算して、目数・段数を出すことができますよね。

そうなると、作品の幅が広がって、より高度な作品が編めるようになります。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ベテラン生徒さんの力作

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



大阪レッスンの生徒さんで、おそらく一番ベテランさんのお一人の方の、力作を、一挙ご紹介

画像は、生徒さんからお借りしました。

3_20170907063637f8b.jpg

私のオリジナルデザインの丸ヨークセーターを、濃紺ベースで配色をアレンジしました。

1_20170907063634545.jpg

こちらも私のオリジナルデザイン。

紺が好きな方なので、こちらも紺のグラデーションにアレンジ。

2_201709070636357ce.jpg

私のオリジナルデザインの、鳥の柄の手袋です。

5_201709070636398a3.jpg

そしてお揃いのベストです。

4_201709070636383eb.jpg

嶋田俊之さんデザインのベストを、前開きにアレンジ。

6_20170907063641d1c.jpg

私のオリジナルデザインの、カーディガンです。

7_20170907063642197.jpg

私のオリジナルデザインのベスト(手前)と、風工房さんデザインのベストです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

これ全部、同じ生徒さんが編んだ作品です!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日もまた、生徒さんから写真をお借りして、その方が今まで編んだフェアアイルを、一部ご紹介しますね。

4_20170904192145c91.jpg

嶋田俊之さんデザインの作品ですね。Vネック前開き、すごくきれいに仕上がっています。

3_201709041921477db.jpg

ケイト・デイヴィスさんデザインの、半袖丸ヨークです。これも、レッスンでは人気の柄です。

5_20170904192148008.jpg

私のオリジナルデザインの、丸ヨークを、生徒さんが色を変えて編みました。

かわいい!

6_20170904192150344.jpg

毛糸だま掲載の、風工房さんデザインのカーディガンです。

個人的に私も、時間があったら、編んでみたい作品なのです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

どれもかわいい!フェアアイル♪

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



インスタをやっている生徒さんから、きれいな写真をお借りしたので、フェアアイルの作品を数点ご紹介させていただきますね。

3_20170904183849659.jpg

こちらは、佐藤ちひろさんの本に載っていたものを、前開きにアレンジしたものです。

2_20170904183847e42.jpg

こちらは私のオリジナルデザインの丸ヨークセーターの、配色を変えたものです。

1_201709041838467d7.jpg

こちらは、ニットカフェでも大人気!羊柄のベストを制作中です。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

冬のおしゃれは、フェアアイルで決まり!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



生徒さんから、素敵な写真をお借りしたので、ご紹介しますね。

DSC04490_2017090606491235e.jpg

私のオリジナルデザインの、丸ヨークセーターを、生徒さんがご自分で配色をアレンジして編みました。

メインの赤のグラデーションと、メリヤスのグリーンのバランスが、絶妙ですよね。

DSC04506_201709060649147c2.jpg

こちらは、生徒さんたちに人気の高い、羊柄で編んだカーディガンです。

本当に細かい処理などが、お上手で、いつも感心しています。

DSC04515_20170906064915463.jpg

こちらは、三國万里子さんの作品を、ちょっとアレンジして、手袋にしてみました。

指の色が全部違うのが、かわいいですよね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル・丸ヨークカーディガン

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ご紹介が少し遅れましたが、私の新作をご紹介しますね。

1_20170911073913383.jpg

オレンジの、丸ヨークカーディガンです。

このメリヤス編みの部分に使っているオレンジ系茶色の糸が、とても好きな色だったので、この糸がメインとなるカーディガンを作りたいなぁと、前から思っていました。

2_20170911073914912.jpg

丸ヨークの模様は、オレンジのメリヤス部分が全部編めた後で、配色を考えました。

ボタンは、心斎橋の、ラ・ドログリーで購入。

ヨークの模様と合うような、素敵なボタンをゲットできました。

3_20170911074309fce.jpg

私のオリジナルデザインで、丸ヨークは数点ありますが、残念ながら、一般のお客様へのキット作成は、しておりません。

というのも、丸ヨークの説明は、直接編み図を見ながら説明しないと、ちょっと難しいので、レッスンに参加される方なら、キット注文はお受けしています。

フェアアイルの丸ヨークって、そういえば、本などを見ても、あまり数が多くないですよね。

でも編み方をマスターすれば、丸ヨークって、とーってもかわいいし、他の人があまり着てないので、きっと目立ちますよ(笑)

丸ヨークを編みたい方は、ぜひレッスンにお越しください。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルベスト・配色アレンジ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



同じ柄で、色を変えたパターン、その2です。

DSC04490_20170904174818744.jpg

DSC04506_20170904174819688.jpg

DSC04515_20170904174820242.jpg

こちらの3作品も、柄は同じで、配色を変えました。

最初の作品は、紺が好きな生徒さんが、紺のグラデーションでご自分で配色を考えました。

次の作品は、私のオリジナルのベレー帽の配色が好きだということで、その色でベストにした感じです。

最後の作品は、風工房さんの「colors」の本に掲載されていたスワッチの配色がいいということで、その配色を使いました。

色を変える場合、いろんな方法がありますよ。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェ・9月のスイーツ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



少し遅くなってしまいましたが、9月のレッスンのスイーツです。

it-a-a836-8-i01.jpg

it-a-a836-8-i11.jpg

ロールズニューヨークの、カップケーキです。

<サイトより>
8種類のとっておきが詰め込まれた、ひとくちサイズのカップケーキです。

本場ニューヨークテイストの可愛さを保ったまま、日本でも定番化するようにと想いを込めて、ひとつずつ味にこだわって完成させました。

「定番のプレーン・レモンをはじめ、お子様の大好きなピーチやスイートポテト、誰からも愛されるピスタチオ・クランベリー、男性にも喜ばれるチーズ&ペッパーに・ショコラオレンジ。」

パティシエ達が来る日も来る日も試作を繰り返し、ひとつずつ違うフレーバーに苦戦しつつも長い時間をかけ、ようやく全員が納得できるレシピにたどり着きました。
小さいながらも、サクッとした食感と、キメの細いふわふわの生地に仕上げました。

今月のレッスンで、皆様をお待ちしています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

同じデザインで、配色を変えると・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



生徒さんの力作、ご紹介をしばらくお休みしてしまいました。

あまりにもやることが多く、ブログ更新まで手が回らず・・・(汗)

ようやく息子も学校が始まり、私のキット作成なども一段落したので、数か月ぶりですが、溜まっていた写真をアップしていこうと思います。

DSC04506.jpg

DSC04515.jpg

DSC04490.jpg

DSC04506_201709041743199cc.jpg


上の4枚の写真は、すべて同じ作品で、色を変えたものです。

私のオリジナルデザインですが、皆さんレッスン中に、色見本を見て、ご自分で配色を考えて編んでいます。

同じ模様でも、色を変えると、全然別の作品のようになるから、面白いですよね。

レッスンではこのように、本に掲載している作品も、色を変えたいときは、ご相談に乗っています。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ