フェアアイルの帽子

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



k3

こちらは、イギリスに行った時に現地で買ってきた本に掲載されていた帽子です。

同じ柄で、ベストもありました。

s1.jpg

こちらは、毛糸だまに掲載されていた、帽子です。

ベレー帽をきれいに水通しして成型する方法も、お話ししました。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

あとりえ・きさらぎさんの作品展★

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



私のニットカフェの生徒さんで、手織りのお教室をされている方が、生徒さんと一緒に作品展を開くということで、先日行ってきました。

会場は、大阪市の、谷町6丁目交差点近くの、「ひなた」さんという雑貨屋さん兼ギャラリーです。

k5_20170225161543e53.jpg


k1_20170225161537130.jpg

作品展を開いたのは、「Atelier Kisaragi(あとりえ きさらぎ)」さんです。

お教室を始めてから5周年ということで、作品展をすることになったそうです。

k2_2017022516153868f.jpg

すべて手作業のミニバッグや、草木染の糸、ストールなど、すべて1点もので、ほんとに素敵でした

k4_20170225161541ca5.jpg

作る生徒さんによって、色遣いやデザインなど、個性が出ていて、ジャンルはフェアアイルとは違いますが、私もとても勉強になりました。

もちろん、ボウノ先生の作品も、販売してましたよ。

k3_20170225161540024.jpg

私はこちらの草木染の糸を1玉ゲットしました

モヘヤの糸と2本どりで、ストールでも編もうと妄想中です。

こちらの作品展は、28日までやってますよ。

ひなたさんの場所や営業時間などは、こちらをご覧ください。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルを編む道具について

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



k1_20170216202535fed.jpg


k2_20170216202537e5c.jpg


フェアアイルを編む時に使う道具は、いろいろあります。

基本的に輪針を使っている人が多いですが、輪針でも、竹製・スチールなど、種類がいくつかあるので、生徒さんが使いやすいものを選んでもらっています。

なので、addiなどのスチール針を買って編んでみて、やっぱり合わないという人は、また竹製に戻ったりもしています。

また、ニッティングベルトに挑戦する人も、数は少ないですが、数人いらっしゃいます。

ベルトで編むのをマスターするには、やっぱり数着編まないと、スムーズにはいかないようですね。

私は、丸ヨークなどの作品以外は、ほぼすべてベルトで編んでいますが、慣れてしまうと、輪針よりもずっと編みやすいです。

使う道具だけではなく、糸の持ち方も人それぞれなので、初心者の人は、ベテランさんに、持ち方を教わったりしていますね。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルを楽しもう!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



k3_20170216195508410.jpg


k2_20170216195507148.jpg


k1_201702161955054c9.jpg

最近は生徒さんの人数も増えて、ちょっとご予約が取りづらい状況が続いています。

新しく入った生徒さんも、ベテランさんの素晴らしい作品を見て、刺激を受けるらしく、どんどんウエアなどの大作にもチャレンジしてますね。

私がフェアアイルを始めたころは、日本の書籍で、フェアアイルの作品を扱っているものはほとんどなく、編み方も、海外のものを取り寄せて勉強したりしました。

でも今では、詳しく編み方が載っている本もあるし、フェアアイルのデザインも扱っている本が増えて、生徒さんの選択肢も広がりました。

最終的には、自分でデザインしたりできるようになれれば、楽しいですよね。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの配色を変えてみる

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



k2_20170214170345406.jpg

k4_20170214170346e01.jpg

上の2つの作品は、私のオリジナルデザインの柄を、生徒さんがご自分で色をアレンジして編んでいます。

同じ柄でも、配色を変えると、ずいぶんと雰囲気が違いますよね。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

寝込んでおりました

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



しばらくブログが書けずにすみません

実は交流会の翌日に熱が出て、その後熱は数日で下がったのですが、なかなか体調が回復せず、食べるものも食べられず、水を飲んでも吐いてしまう状態が続き、寝たり起きたりの生活が続いておりました・・・

風邪自体は良くなっても、熱が出ていた数日間で、もともとあんまりなかった体力・スタミナが、全部病原菌をやっつける方に回ってしまい、体中が、ガス欠になってしまったようでした。

ようやく昨日くらいから、うどん程度のものが食べられるようになり、何とか少しずつですが、元の状態に戻り始めました。

いやぁ、今回はほんと、参りました・・・

パソコンも開けてなかったので、1週間後に開けてみたら、数百件もの受信メールが・・・

ブログもインスタも、ずいぶんほったらかしで、最近では生徒さんからも突っ込まれるほどですが、まずは次回のレッスンでお渡しするキット作成がめどが立たないと、なかなかそれ以外のことに、手を出す気にならずに、ほんとすみません。

今週は幸いなことに、1週間ずっとレッスンがないので、その間にしっかりと体調を直して、キット作りも頑張って、土曜日に臨みたいと思います。

日中は、溜まっていた仕事を片づけたり、ゆっくり休養したいところですが、息子が期末試験期間中で、毎日昼には帰ってくるので、昼ごはんも、ちゃんと作らなければならず、重い体を引きずって、簡単な食事で済ませています。

自分がまったく食欲が無いときに、食事の支度をするのって、こんなにしんどいとは思わなかった・・・

せめて早く冬が終わってほしいです。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェ交流会のご報告

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



1/29(日)に行われた交流会ですが、皆さんのご協力のもと、とても楽しく終了しました。

今回の交流会には、関西圏の方はもちろん、広島や名古屋、金沢など、遠方からも集まって下さり、総勢31人でした。

k1.jpg

こちらが、今回お手伝いくださったメンバーさんです。

初めての企画で、どうなることかと思いましたが、皆さんのおかげで、本当に楽しく盛り上がったと思います。

改めて、ありがとうございました。

k2.jpg

こちらが、皆さんと一緒に食べたお弁当です。

なだ万ですよ~(笑)

k3

会場は、このような貸しスペースでした。

普段レッスンをしているアトリエのすぐ近くで、便利でしたね。

だいたい6人グループでテーブルを作り、胸に名札を貼って、自己紹介をしたり、お互いの作品を見せ合ったりしました。

k4.jpg

今回は必ず一つは、お手製のフェアアイルを持ってきてもらう、ということでしたので、着てきた人もいれば、それ以外に数点持ってきてくださった方もいました。

他の曜日の生徒さんの作品は、見る機会がないので、皆さん興味津々でした。

k5.jpg


いちおう集合写真ですが・・・

撮る前に帰ってしまった方もいらしたので、お声がけできず、すみません💦

他にもたくさん写真を撮ったのですが、みんな顔がバッチリ写っていて、画像処理するのが大変なので、残りはアルバムを作って、アトリエに持っていこうと思います。

あっという間の3時間でしたね~。

またぜひやってください!という嬉しいメールもたくさんいただきました。

可能なら、1年に1度くらいのペースでやれたらなぁと思っています。

今回残念ながら参加できなかった方も、ぜひ次回は、いらしてくださいね~。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ