引っ越しに伴うお知らせ・2

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



いよいよ明日、引越しとなりました。

本や洋服など、私が車で持っていけるものは、この1か月でほとんど持って行ったので、あとは、冷蔵庫や洗濯機、パソコンなど、大きなものだけとなりました。

パソコンは、今日の夕方に取り外してしまうので、それまではギリギリまで、作図作成やメールの返信をしようと思います。

電話会社に、引っ越しに伴う工事について連絡をしたところ、新居での電話工事が、11/8となってしまいました。

ということで、それまでの約10日間は、パソコンはあっても、インターネットが使えないということです。

私のパソコンは、外付けの大容量のHDDを付けていますが、大事なデータを守るために、ちょっと特殊なものを使っています。

ただパソコン本体に接続するだけではなく、インターネットが使えないと、外付けのHDDも使えないというものです。

なので、作図作成に必要なデータも、11/8以降にならないと、見ることができないということです。

いちおう、今日は、できるだけたくさん作図作成をしようと思っていますが、もしかしたら、11月にレッスン参加予定の方で、お渡しできない方も、出てくる可能性があります。

今の段階では、11/10のレッスン参加の方の分までは、作業が終了しています。

11/12、17、19、22、25にご参加の方で、編み図と糸をご注文されている方は、作成がレッスン日までに間に合わない場合は、申し訳ありませんが、郵送か、12月でのお渡しとなってしまいます。

その場合は、事前にご連絡をいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

引っ越しに伴うお知らせ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



10/29(土)に、引越しすることになり、このところレッスン日以外は、新居への荷物の移動と、その他引越しの事務手続きや粗大ごみの処理、10月・11月にお渡し予定のキットの作成に追われています。

引越し日近くなったら、パソコンも外して新居に運んでしまうため、メールのお返事を返すのが遅くなったり、キットの編み図を作成したりすることができなくなったりします。

メールは、スマホからお返事できますが、返信が遅くなったりすることもあるかと思います。

編み図作成は、パソコンを外すぎりぎりまで行う予定ですが、なにしろニットの季節ということもあり、ものすごいご注文が来ており、フル稼働でやっていますが、全部終わるかどうか、微妙な感じ、というのが現状です。

しばらくはブログも更新できなくなるかと思いますが、こんな状態ですので、ご理解いただければ幸いです。

休みの日に、主人や息子に手伝ってもらおうかとも考えましたが・・・

二人とも今は、広島カープの試合観戦で、テレビの前に一度座ったら動かないし、アテにならないので(笑)、まあ、一人でボチボチやってます。

交流会も、参加希望の方から、次々とご連絡が来て、嬉しい限りです。

お手伝いくださる生徒さんたちと、具体的に動き出してます。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

臨時レッスン&交流会のお知らせ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



●臨時レッスンのお知らせ

10/29(土)にレッスンをする予定でしたが、私の家の事情で、この日にできなくなり、この日にご予約をいただいていた方8人に、他の日に振替していただきました。

人数にまだ空きがありますので、急ではありますが、皆さんにもご案内しますので、もしご都合がつくようでしたら、ぜひご参加ください。

振替の日は、10/30(日)の10時から13時まで(あと4人まで可)と、11/12(土)の14時から17時まで(あと5人まで可)です。

ただし、今回は日が迫っているため、この日にキットを受け取りご希望の方は、キットのお渡しはできません。

それと、同じ理由で、初参加の方も、キットの作成ができませんので、リピーターの方のみのお申し込みとさせていただきます。

●交流会のお知らせ

広島の時から数えて、レッスンを始めてから、約10年が経ちました。

大阪の生徒さんの間で、ぜひ交流会を開催したいというご意見がありましたので、第1回交流会を開催しようと計画中です。

内容としては、大阪市内の会場を借りて、食べ物などは、ケータリングをお願いし、自由な雰囲気でやりたいと思っています。

皆さんが編んだフェアアイルの作品を持ってきていただいて、お互い見せ合ったり、情報交換などしていただければと思います。

今回は会場が大阪なので、広島の生徒さんにとっては、遠くて参加が難しいかと思いますが、大阪まで来ていただけるのであれば、もちろん大歓迎です!!

日程としては、来年1月の末の日曜日の昼間を考えています。
(新年会を兼ねてやろうと思います)

今回はフェアアイルの交流会ですが、来てくださっている生徒さんの中には、フェアアイル以外の手作りで活躍されている方や、お教室をされている方も、たくさんいらっしゃいます。

いいアピールの機会だと思いますので、ご自分がされている活動内容を書いたチラシや名刺を配っていただいてもいいですし、フェアアイル以外の作品を持ってきていただくのもOKです。

生徒さんは基本的に、手作りのもの全般に興味があると思うので、普段レッスンの時に会う機会がなくても、皆さん同じものが好きということで、すぐに仲良くなれるかと思います(*'ω'*)

まだ先の話で、皆さんも、スケジュールが分からないかと思いますが、参加希望の方が何人くらいいらっしゃるかによって、どの規模の会場にするかを決めなければいけないので、「参加したい!」または「予定は分からないけど、興味はある!」という方は、一度私の方にご連絡ください。

そして申し訳ありませんが、今回は、私のレッスンに、一度でも参加したことがある方限定とさせていただきます。

それでは、皆さんからのご連絡、お待ちしております☆彡



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

輪針セット「Hiya Hiya」

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



3_20161001062107de4.jpg

少し前に、生徒さんが持ってきた輪針セットです。

「Hiyahiya(ヒヤヒヤ)」というブランドだそうです。

4_201610010621093b2.jpg

付け替え用の針みたいですね。

私は使ったことがないですが、生徒さんは、編みやすいとおっしゃってました。

ケースもとても素敵ですね。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェ・10月のスイーツ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



4_20161005070527d63.jpg
3_20161005070526b85.jpg

10月のスイーツのご案内です。

今回は、滋賀県の「叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)」の、「あかいきなこ」です。

(以下、HPより抜粋)

近江羽二重餅粉を使用して極上の求肥の餅に仕上げ、上質のきな粉でさらに焙煎した香り高い黒須きな粉をまぶしました。沖縄産黒糖を使用した黒蜜をかけてお召し上がりください。

今月も、お楽しみに~



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ベテラン生徒さんの力作

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



3_20161001061420ec1.jpg

私のオリジナルデザインを、全体的に色を変えて編んだベストです。

配色はすべて生徒さんが考えました。

難易度の高いVネック前開き、しかもへちま襟ですが、この完成度の高さ、ぜひ見てください。

4_20161001061422bbb.jpg

こちらは、柄も配色も、すべて生徒さんがご自分でデザインしたベストです。

こういった柄は、編むのが難しくて、きれいに模様が出づらいですが、渡り糸の加減も素晴らしく、こんなおしゃれなベストに仕上がりました。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

今年の冬は、ぜひフェアアイルを!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



4_20161001060824c3d.jpg

嶋田俊之さんデザインのセーターです。

色替えがとても多く、柄も繰り返しがないので、難易度は高いですが、本当にきれいに編めていました。

3_20161001060823694.jpg

私のオリジナルデザインのベストです。

今回、着るものは初めて編みましたが、袖や首の減らし目や、ゴム編みの目を拾うところなども、きちんとされていて、こんなに上手に仕上がりました。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ