引越しのお知らせ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



私事ですが、10月末に、引越しをすることになりました。

といっても、大阪市内ですので、レッスンは今まで通り、江坂のアトリエで行いますので、ご安心くださいね。

近距離の引っ越しですので、空いている時間を使って、小物や洋服などは、車で少しずつ移動する予定です。

というわけですので、10月末から11月中旬にかけて、キットの作成が少しできなくなるかと思います。

なるべく早く、パソコンを新居で使えるようにし、通常業務に戻れるようにしたいと思っていますが、ご理解いただければと思います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの奥深さをお楽しみください

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



3_20160913070312ad4.jpg

こちらは、レッスンではお馴染みになりました、羊柄のデザインで、カーディガンを編みました。

しかも、へちま襟ですよ。

ボタンもおしゃれで、当日いらした他の生徒さんからも、大絶賛でした。

2_201609130703106d8.jpg

こちらは、佐藤ちひろさんデザインのベストです。

色変えがとても大変で、色数も多いし、大変だと思いますが、順調に進んでいるようです。

かわいいデザインですね。

5_2016091307031356e.jpg

こちらは、「永遠のフェアアイルセーター」に掲載してある、伝統柄でベストを編んでいます。

色数は、フェアアイルとしては少ないですが、シンプルながらも、素敵ですよね。

この方は、フェアアイルベストを編むのは初めてなのに、この完成度の高さでびっくりしました。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

シェットランドレースの手袋

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



5_201609130650247fb.jpg

こちらは、フェアアイルではありませんが、フェアアイルと同じくシェットランド諸島の伝統的な編み方の、シェットランドレースの編み方で編んだ、手袋です。

一緒にシェットランド旅行に行った生徒さんが、現地で手袋の木型を買い、シェットランドヤーンで、ご自分で編み図をデザインして編んでいます。

3_20160913065027571.jpg

こちらは、以前の毛糸だまに掲載されていたデザインですが、色は全色アレンジしました。

全体的に、ボーイッシュな感じにしたいということだったので、色のイメージをお聞きして、配色させていただきました。

この生徒さんは、広島でレッスンをやっていた時にいらしていた方ですが、数年ぶりに来てくださいました。

久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。

2_20160913065025384.jpg

こちらは、三國万里子さんのデザインの帽子をアレンジして、ベストを編んでいます。

この方は、なんとフェアアイル2作目!

とてもきれいに編めていました。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

編み方が慣れてくると、こんなにもきれいに♪

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



2_2016091306054074e.jpg

こちらは、編み図は私のオリジナルですが、色はすべて生徒さんがご自分でアレンジしました。

全体のバランスがとてもよく、柔らかい雰囲気で、とてもおしゃれなセーターですね。

目も揃っていて、本当にきれいでした。

3_2016091306054109f.jpg

こちらは、風工房さんデザインのマフラーです。

色数はそれほど多くはありませんが、柄がけっこう凝っていて、色は同じだけど、微妙に柄が違っていたりして、素敵です。

この方は、初参加でアームウォーマーを編み、このマフラーは、2作目となりますが、もう水通しした後のように、編地がきれいでびっくりしました。

5_20160913060543d9b.jpg

こちらは、三國万里子さんデザインのベストです。

風工房さんと同じく三國万里子さんのデザインも、レッスンでは人気がありますね。

特にフェアアイル初心者の人には、柄が覚えやすく、色もそれほど多くないのに、かわいい作品ができるので、お勧めです。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だま・三國万里子さん・佐藤ちひろさん、などなど

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



1_20160907084832919.jpg

こちらは、フェアアイルの大物を編むのは初めての方の作品です。

毛糸だまに掲載されていた作品ですが、もともとはフェアアイルではなかったので、シェットランドヤーンで似た色を選び、ゲージも調整して、編んでいます。

実はこの方も、自分で色をアレンジしてるんですよ。

2_2016090708483364a.jpg

こちらは、三國万里子さんデザインのセーターです。

濃紺の地糸に、鮮やかに模様が浮き出て、きれいですね。

Vネックも上手にできていました。

3_201609070848342b2.jpg

こちらは、佐藤ちひろさんデザインのセーターを編んでいます。

ブルーとグレーの配色がさわやかですね。

このデザインで編んだ生徒さんは、今までいなかったので、楽しみです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ほんと、生徒さんのアイディアはすごい!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



1_201609070856121f5.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインのベストの柄を使って、バッグを編んでいます。

色は生徒さんが全部アレンジしています。

同じ柄でも、色を全部変えると、全く違うものになるから面白いですよね。

2_20160907085613ed6.jpg

こちらは私のオリジナルデザインの帽子を、色を生徒さんが変えて編んでいます。

差し色の、ピンク系の赤がアクセントになって、かわいいですよね。

今年の冬に、ぜひたくさん使ってくださいね。

3_2016090708561471e.jpg

そしてこちらは、なんとなんと、全部生徒さんのオリジナルです。

つまり、編み図も色のデザインも。

さらによく見てください。

ラグラン袖になっているの、分かりますか?


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの帽子いろいろ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



1_20160907090432cde.jpg

こちらは、ケイト・デイヴィスさんデザインの、羊柄の帽子です。

か、かわいすぎる・・・

お揃いで、この柄のカーディガンも編んでいます。

2_20160907090434cbe.jpg

こちらは、毛糸だまに掲載されていた、つば付きの帽子です。

色は生徒さんがアレンジしています。

つばの部分、どうやって編むのか、気になりますよね。

編みたい人は、ぜひレッスンにいらしてくださいね。

3_201609070904355ef.jpg

こちらは、6月に行ったシェットランド旅行で、参加者全員に配られたキットです。

フェアアイルの伝統柄・配色で編んだ、ベレー帽です。

私ももらいましたが、編む時間がなくて・・・(;'∀')


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

嶋田俊之さんのバスケット編みの本

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



2_20160913061758eb7.jpg

少し前に出た、嶋田俊之さんの本。

一度はチャレンジしてみたいなと思っていて、なかなか取り組めていませんが、バスケット編みの本です。

先日書店に行って、表紙のマフラーがとても素敵だったので、編み方のページを見てみたら、なんとシェットランドヤーンを使ってました。

しかも何十色も!!

フェアアイル編みではありませんが、シェットランドヤーンが大量に余っている方は、こうしたマフラーなどで使ってみるのも、いいかもしれませんね。

(あ、でも、私のレッスンでは、バスケット編みの講習はしてません



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

オーダーメイドのフラワーリース♪

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



私のレッスンには、フェアアイル以外にも、いろんな習い事を他にしている方がたくさんいらっしゃいます。

その方たちから、様々な教室や、お店、イベントなどの情報をいただいてます。

少し前に、ある生徒さんから教えていただいたお店。

「vert de gris(ヴェール・デ・グリ)」さんです。

大体の場所は、大阪・梅田の、曽根崎警察の近く・・・と言えば分かるでしょうか?

フラワーアレンジメントや、リース作りなどのレッスンもやっているお店です。

とても素敵なお店みたいだったので、一度行ってみようと思い立ち、レッスンに申し込みました。

かれこれ4回ほどレッスンに参加しましたが、とても素敵なリースやポットを作れました。

で、今年の春に、実家の両親にプレゼントしようということで、大きめのリースをオーダーしました。

ここは、予算と、全体の色の感じ、使いたい素材など、細かな希望まで聞いてくださいます。

1週間ほどで仕上がって、受け取りに行ったら・・・

こんな素敵なのを作って下さってました。

5_201609092049165bb.jpg

直径が、だいたい40cm弱のリースです。

今回はお祝いだったので、プリザーブドフラワーのバラを、たくさん入れたいとお願いしました。

なかなかこんなおしゃれなリースって、見かけないですよね。

素材も、お花だけでなく、葉や木の実など、異素材もたくさん入れてくださいました。

実家の玄関に飾ったそうですが、来るお客さんが、皆さん褒めてくださるそうで、母もとても喜んでいました。

で、今日母から電話があり、お友達にプレゼントしたいということで、直接お店に電話してもらい、お店の人と、細かな打ち合わせをして、正式オーダーしたそうです。

「とっても親切な人だったのよ~」と、嬉しそうでした。

レッスンも、いつも楽しく参加しています。

ちなみに、一番最近作ったのが、こちら。

5_20160909205723d37.jpg

帽子は私物です。

帽子やバッグなど、自分の私物を持ち込んで、それにお花をつけるというのも可能です。

今回は、ちょっと大人っぽく、黒・グレー・渋いパープルなどでまとめてみたいとオーダーしました。

普段編み物ばかりなので、たまには違うことをすると、リフレッシュにもなるし、いろいろと勉強にもなります。

また時間ができたら、遊びにいきますね★



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

オリジナルデザインで編む生徒さん

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



1_20160907083939734.jpg

こちらは、ずいぶん前の、黒ゆきこさんの本に掲載されていたデザインのベストです。

難易度の高い、Vネック前開きの前立ても、計算をしっかりやったので、とてもきれいに仕上がっていますね。

ブルーのグラデーションも、本当に素敵です。

2_201609070839408e8.jpg

こちらは、生徒さんのオリジナルの配色で編んだ、レッグウォーマーです。

全体的なグリーンの印象に、ピンクの差し色が映えて、かわいい仕上がりになりました。

水通しも、すごく柔らかく仕上がっていて、バッチリでした。

3_201609070839420ef.jpg

こちらは、すべてが生徒さんのオリジナルデザインです。

すべて、というのは、この生徒さん、柄を考えるところから始めて、配色もお一人で考えました。

ここに至るまでに、何度も色を変えたりして大変だったと思いますが、苦労した分、美しい柄ができて良かったです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

風工房「フェアアイル&ノルディックニット」届きました

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



5_201609101959293db.jpg

アマゾンで昨日注文したら、今日届きました。

風工房さんの、「フェアアイル&ノルディックニット」。

今回も素敵なデザインが満載で、大満足

自宅用とアトリエ用に、2冊買いました。

次回レッスンにいらした方で、まだ買ってない人は、ぜひご覧ください





テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だま・嶋田俊之さんデザインなどなど・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



1_20160907082506aa0.jpg

こちらは、「毛糸だま」に掲載されていた、風工房さんのデザインのカーディガンです。

配色がとても素敵ですよね~。

前立ても上手にできました。

2_20160907082507fe6.jpg

こちらは、数年前の毛糸だまに掲載されていたベストの柄を使って、色は全部生徒さんがアレンジして編んでいる、レッグウォーマーです。

この生徒さんは、色のアレンジは何回もやっているので、さすがにお上手ですね。

3_20160907082509b58.jpg

こちらは、嶋田俊之さんデザインの柄です。

柄自体は、割と簡単で、同じ柄の繰り返しですが、色替えがとても細かく、1段ごとに編み図を確認しながらの作業です。

完成が楽しみですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

秋冬に向けて、フェアアイルを編もう!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20160905072009a71.jpg

こちらは、風工房さんの「colors」というフェアアイル柄集を参考にして編んだ、チュニックワンピースです。

細かい処理もとてもきれいで、素晴らしい仕上がりでした。

2_20160905072010001.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインのベストを、配色を変えて、帽子にアレンジしています。

縁編みの柄は、生徒さんのオリジナルでしょうか。

とてもかわいいですね。

3_20160905072011b8d.jpg

こちらも私のオリジナルデザインの柄で、チュニックベストを編んでいます。

首や袖のカーブも、きれいに仕上がっていました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに、生徒さんの作品をご紹介

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ここ数か月、レッスンでの生徒さんの作品のご紹介をずっとできてませんでしたが、お待たせしました~。

今日から再開しますね。

1_20160905065721d9c.jpg

「永遠のフェアアイルセーター」という本に掲載されているベストです。

落ち着いた色合いで、人気があります。

2_20160905065723c53.jpg

こちらは風工房さんの本に掲載されている、ケープです。

ゲージをフェアアイル用に調整し、サイズも少し大きくしました。

3_20160905065724128.jpg

私のオリジナルデザインで、ワンピースを編んでいます。

難しい柄ですが、柄がきれいに出ていますね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェ・9月のスイーツ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日から9月ですね。

早速今週末から、9月のレッスンが始まります。

今月のスイーツはこちら。

d9cd241c.jpg

item_img03.jpg

JOUVENCELLE(ジュヴァンセル)の、ダマンドトリオです。

(HPより抜粋)

甘みを抑えたアーモンドケーキ。バニラ生地には柔らかく煮た栗を、抹茶生地にはふっくら煮込んだ黒豆を、チョコレート生地には竹の子を入れて焼きあげました。

今月参加予定の皆さん、お楽しみに

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ