生徒さんのファッションショー・7

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03794.jpg

こちらの作品は、私のオリジナルのカーディガンを、色を全部生徒さんがアレンジして編みました。

DSC03792.jpg

途中で配色をやり直したり、大変だったと思いますが、素晴らしい作品に仕上がりました。

とてもよくお似合いでした。

DSC03796.jpg

こちらは、フード付きの前開きベストです。

この作品の途中経過を、以前ブログでご紹介しましたが、すごく好評で、「私もフード付き編みたい~!」と、続々とリクエストが来ました。

DSC037962.jpg

他にもたくさん編んでいるものがあるのに、こんな素敵なのを編んでしまうなんて、ほんとにすごいです。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんのファッションショー・6

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC03784.jpg

こちらの生徒さんは、毛糸だま掲載の、風工房さんのデザインの、ポンチョを編みました。

編む面積が大きく、かなりの大作ですよね。

DSC03784-2.jpg

周りのゴム編みも、大変だったと思いますが、本当にきれいに仕上げていました。

他の生徒さんも感激して、みんなで写真を撮ってたりしました。

DSC03771.jpg

こちらの生徒さんは、フェアアイルの糸ではありませんが、ご自分で編まれたそうで、あまりにも美しかったので、お願いして写真を撮らせていただきました。

DSC03771-2.jpg

デザインは、本を見て編んだそうですが(すみません、聞いたけど忘れてしまいました)、糸の太さはフェアアイルと同じくらいで、前立てなど、すごくきれいで、びっくりしました。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんのファッションショー・5

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03774.jpg

こちらの生徒さんは、毛糸だま掲載のデザインで、半袖ベストにアレンジしました。

この柄は、細かい柄の連続で、フェアアイル初心者さんでも編みやすいデザインで人気がありますが、半袖タイプのオーダーは、今回が初めてでした。

DSC03774-2.jpg

私の生徒さんの中でも、広島のレッスンの時から、一番長く通ってくださっている方なので、さすがの完成度でした。

DSC03768.jpg

こちらの生徒さんは、私のオリジナルデザインのセーターを、ベストにアレンジしました。

フェアアイルの着るものを編むのは、この作品が初めてでした。

DSC03768-2.jpg

ゲージの、縦と横のバランスが最初から安定していて、模様がきれいに出るなぁと思っていました。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんのファッションショー・4

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03757.jpg

こちらの生徒さんは、アリス・スターモアさんのデザインで、カーディガンを編みました。

配色も色替えも複雑で、難易度の高い作品です。

DSC03757-2.jpg

前開きは初めてのチャレンジでしたが、計算もきっちりとしてくださり、サイズもぴったりに仕上がりました。


DSC03773.jpg

こちらの生徒さんは、嶋田俊之さんのデザインで、セーターを編みました。

フェアアイルというと多色の編み込みのイメージですが、この生徒さんのように、白と黒の2色だけというのも、また別の美しさがありますね。

DSC03773-2.jpg

水通しした後のように、編み目がきれいで、ゴム編み止めなどの処理が、本当にお上手でした。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんのファッションショー・3

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC03758.jpg

こちらの生徒さんは、毛糸だま掲載の風工房さんのデザインのポンチョを、カーディガンにアレンジしました。

前立ての処理も、もう何の問題もなく、こんなにきれいに仕上げることができます。

DSC03758-2.jpg

風工房さんのデザインは、生徒さんの間でも、人気がありますね。

DSC03765.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインのセーターを、色を変えてベストにアレンジしました。

DSC03765-2.jpg

配色は生徒さんが色見本を見て、ご自分でアレンジしました。

難しい模様ですが、配色糸が沈むこともなく、機械編みで編んだかのようにきれいでした。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんのファッションショー・2

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03746.jpg

こちらの生徒さんは、着るものを編むのは初めてです。

私のオリジナルデザインでベストを編みました。

DSC03746-2.jpg

目が安定して、柄がきれいに出ましたね。

サイズもちょうどよかったです。

DSC03745.jpg

こちらの生徒さんは、私のオリジナルデザインの形と色をアレンジして、ヘンリーネックのセーターを編みました。

配色は全部生徒さんが色見本を見て、ご自分で決めました。

DSC03745-2.jpg

細かい処理が、本当にきれいです。

良くお似合いでした。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんのファッションショー・1

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、生徒さんのファッションショーです(笑)

DSC03738.jpg
こちらは、フェアアイルの模様集から生徒さんが柄を選び、色もご自分で考えたセーターです。

身頃と袖の柄が違うのが、凝っていてかわいいですね~。

ちょっとゲージがゆるくなってしまって、仕上がりが大きくなってしまったので、完成後に私がお預かりして、一度水に濡らして、乾燥機で縮めました。

身幅を9cmほど小さくしたら、大きさがぴったりになりました。

DSC03738-2.jpg
胸のところのハートを、1か所だけ赤い糸でメリヤス刺繍しました。

か、かわいい

DSC03743.jpg
それとこちらは、海外のデザインのカーディガンです。

さわやかなブルーとパープルの配色で、白い星形の柄が映えていいですね


DSC03743-2.jpg
ゴム編み部分が、かのこ編みになっていて、ちょっと苦労したそうですが、ベテランさんだけあって、さすがの仕上がりです。

ボタンも、全体の感じと合っていて、素敵でした。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フード付きのフェアアイル、編めますよ~。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は久しぶりに、生徒さんの作品をご紹介しましょうね。

DSC03712.jpg

少し前に完成していたのですが、たぶんブログではご紹介してなかったかも・・・ということで、フード付きのベストです。

フードの大きさとか編み方は、なんと生徒さんがご自分で考えました。

この完成度の高さ、さすがですね

DSC03744.jpg

それとこちらの帽子も、配色がかわいいですよね~

模様の出方も本当にきれいだし、水通しもしっかりしてもらっていて、やわらかく仕上がっていました。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの編み図(模様)について・2

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日は少し、フェアアイルの柄について、お話ししますね。

フェアアイルは、メインとなる柄のほかに、いくつか脇役的な柄があります。

その一つ、「Peerie patterns」が、これです。

Blue & Brown~knitting life~

peerieとは、スコットランド語で「small=小さい」を表す言葉です。

フェアアイルの柄の中で、一番小さい柄で、一つの模様が1~7段くらいです。

それともう一つ、「Border patterns」というのもあります。

Blue & Brown~knitting life~

このハート柄、フェアアイルで良く見かけますよね。

先ほどのpeerie patternsに比べて少し大きく、一つの模様が9~15段くらいです。

Peerie と Borderは、よく一緒に使われます。

組み合わせて作られたデザインは、こんな感じ。

Blue & Brown~knitting life~

peerieやborderの柄を変えたり、順番を変えたりすると、たった二つの種類の柄でも、デザインは無限なのです。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの編み図(模様)について・1

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



フェアアイルの柄には、いくつか種類があります。

今日はその代表的な「OXO(オーエックスオー)」パターンをご紹介しますね。

これ、何かと思うでしょうがこんな感じの模様のことをいいます。

Blue & Brown~knitting life~

・・・・ね
アルファベットの「OXO」みたいに見えるでしょう?

この柄は、フェアアイルのセーターなどを編むときに、メインの柄としてよく使われます。

この柄の特徴としては、

●一つの柄が奇数の目数・段数である。
●左右・上下・斜めの4方向すべてにおいて対照的である。

ということです。

たしかに、縦、横、斜めどこで切っても対照的になりますよね。

そして、中心になる段や列を挟んで対照的なので、奇数の目数・段数にもなってます。

ちなみに、これはOXOパターンの柄ではないですが、左右のみ対照的な柄というのは、こういう柄です。

Blue & Brown~knitting life~
これは、グレーに塗ってある列を挟んでのみ対照的ですよね。

ちなみにこれは、上が「花を生けてある花瓶」で、下が「王冠」の柄だそうです。

そう見えなくもないかな?

実際に編まれたものとしては、OXOパターンはこんな感じです。

Blue & Brown~knitting life~


Blue & Brown~knitting life~

このように、様々なアレンジができるんですね。
やっぱり奥が深いなぁ・・・

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

靴下・かかとを引き返し編みで☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



500.jpg

レッスンでは、セーターやベスト、カーディガンなどの着るものの他にも、帽子や手袋やマフラー、それと、写真のように、靴下も編むことができます。

先日ある生徒さんから、靴下のオーダーが入ったのですが、かかとを引き返し編みでやってみたいとのことでした。

市販の編み物の本に載っている靴下は、引き返し編みを使っているものが多いですよね~。

特に、凝ったデザインは、そのような難しい技法を使っていることが多いです。

でも、引き返し編みって、やったことがない人にとっては、一人でチャレンジするには、ちょっとハードルが高いと思うみたいです。

なので、私の靴下のキットは、かかともつま先も、すごーく簡単にアレンジしたものを使っています。

もちろん、引き返し編みなんて、一切使いません。

上の画像の靴下も、簡単な技法だけで編んでいますが、引き返し編みを使っていなくても、十分だと思いませんか?

up.jpg

簡単な技法で編み方が慣れてきたら、「じゃあ次は、引き返し編みにチャレンジしてみようかな」と思うかもしれません。

そうした方のフォローも、ちゃんとしています。

柄の部分は、すべて同じで、かかとの編み方だけ、引き返し編みを使った方法で、レッスンしています。

詳しくお話ししますので、興味のある方は、ぜひどうぞ

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

メルマガ登録について

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今現在、ニットカフェは、毎月平日5回、土曜日2回の、計7回開催しています。

1レッスンの定員が8名さまですが、おかげさまで、満席の日もある状態です。

このところ、ご希望の日に入れない方も時々いらっしゃるようですが、ブログに日程をアップする前に、メルマガで、少し早めに日程をチェックすることができます。

生徒さんは全員メルマガ登録していますが、一般の方でも、もちろんご登録は可能です。

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、私宛にメールでご連絡ください。

その際、私はパソコンメールから送信しますので、携帯などのアドレスで、パソコンからのメールを受信できないように設定されている方は、解除していただくか、パソコンメールでのご登録をお願いいたします。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

確定申告、行ってきました。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_0946_20160307143755a59.jpg


2月は、高熱で寝込んでいたことと、回復が長引いてしまったこともあり、いろいろとやらなければならないことが、できずにいました。

その一つが、これです↑

そう、毎年この時期に、必ずやらなければならない、確定申告。

元気になったので、部屋の片づけをしていたら、机の隅っこから、お知らせのハガキを発見。

た、大変、期日は来週だった~

ということで、慌てて今日、行ってまいりました。

こんなぎりぎりの時期でも、けっこう混雑してました。

青色申告にしてから、何回かこの作業もやってきたはずなのに、何回やっても、忘れてしまってて、毎回係りの人に、一から教えてもらってます

ネットでも申請できるそうですが、なにやら難しそうなので、結局毎年、税務署まで行ってしまいますね。

大事なこと一つ終わったので、午後はホッと一休み・・・

とはならず、これからキット作成です

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル=「羊の島」

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ブログを始めてから数年になりますが、そういえば、「フェアアイル」という言葉の由来って、まだブログに書いてませんでしたね。
今日は少しだけ、「フェアアイル」の発祥の地、「フェア島」についてお話しますね。

・・・・・・・・・・


一部、ウィキベディアの内容をご紹介します。

フェアアイルセーターは、シェットランド諸島の中の、「フェア島」が発祥の地とされています。

フェア島=Fair Isle とは、ノース語で「羊の島」という意味に由来するそうです。

私がシェットランド諸島に行った時も、道路の端を、普通に羊たちが歩行してました

シェットランド諸島は、100以上もの小さな島の集まりですが、フェア島はその中でも、とても小さい島です。

現在は70人ほどの人が住んでいるそうですが、レストランなどは無いそうですよ。

(シェットランド諸島に行く時にネットで調べたら、ホテルはあるみたいでした)

そして、小学校が一つだけあるそうです。

なので子供たちは小学校を卒業すると、シェットランド諸島の中のメインランドにある学校に進級するため、島を離れなければならないそうです。

・・・ということは、フェア島には、中学生とか高校生の年齢の人がいないってことなのでしょうか?

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こんな風景の広がる島です。

なんか寒そう~・・・



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェ・3月のスイーツ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


このところ、肝心の編み物ネタではない記事が続いてますが・・・

今日は、今月のレッスンのスイーツをご紹介します。

05161944_55571f90c9d6f.jpg

先月は山口県のスイーツでしたが、今月は北海道からお取り寄せしましたよ。

「ちょっと大人のキャラメリゼ」

2014年の、さっぽろスイーツコンペディション焼菓子部門グランプリを受賞した、「さっぽろポップなキャラメリゼ」のビター味が新登場しました。

ロマンチックな札幌の夜景をイメージさせる、甘くてほろ苦い大人のための焼菓子です。

サクサク玄米ポップの上にビターチョコをかけました。

昨日、北海道から届きました。

ほんと、おいしそう~

今月ご参加予定の皆さん、お楽しみに

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初参加レッスン・土曜日締め切りました。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



初参加レッスンについて

少し前から、初参加の募集を再開しましたが、土曜日の定員があっという間にいっぱいになってしまいました。

ですので今後は、土曜日の募集は終了とし、平日のみの募集とさせていただきます。

ブログのレッスンスケジュールを見ていただいて、平日の空いているところでしたら、どなたでもご参加いただけます。

皆さんからのご連絡、お待ちしています。

top.jpg

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ