大変なことになってました。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



このところ、ブログが書けずに、すみません

実は1週間ほど前から、具合が悪くなってしまい、熱を測ったら38度でした。

もしやと思って、あわてて病院に行って検査しましたが、インフルは陰性。

とりあえず解熱剤などを出してもらい、点滴もしてもらって、ずっと寝込んでおりました。

でも、4日たっても、相変わらず38度から下がらず、あまりにもしんどいので、再び病院へ。

薬を変えてもらい、再度点滴してもらったら、少しずつ熱も下がり始め、ようやく一昨日くらいから、平熱になりました。

今はだいぶ回復しましたが、ここ1週間、ほとんど飲まず食わずだったので(一番ひどいときは、水を飲んでも吐いてしまってました)、今は起き上がってはいますが、洗濯物をたたむだけで、めまいがしております

なので、先週の木曜日のレッスンは、急きょお休みさせていただきました。

私の記憶が確かならば、私自身の体調不良でレッスンをお休みするのは、広島時代から考えても、初めてかもしれません。

せっかく楽しみにしていてくださった皆さん、本当に申し訳ありません。

今週も、木曜と土曜にレッスンがありますが、あと3日、間があるので、その間に、完全復活しようと思います。

病院の先生によると、とりあえずインフルの流行は、山を越えたそうで、今病院に、発熱で来る患者さんの6~7割は、私のように、長引く熱の風邪だそうです。

昨日、すっごく久しぶりにパソコンのメールを開けたら、迷惑メールも含めて、数百通届いていてびっくり

いろんな方からのメールのお返事が、ずいぶん遅くなってしまいました。

今回の体調不良で、初めて、ヘルパーさんを頼みました。

看護婦・家政婦紹介所というところから、派遣で来てくださるのです。

で、スーパーで食材をたくさん買ってきてくれたり、(もちろん先にお金をお渡しします)、頼めば大体のことはやってくださいます。

私は食べられないのでいいのですが、育ち盛りの息子の食事の用意ができないので、数日分のおかずを作っていただき、部屋も掃除してもらいました。

こういう時、こうした手助けがあると、涙が出るほど嬉しいですね。

ちなみに今回は、豚の生姜焼き、ポテトサラダ、ほうれん草の胡麻和え、具だくさん味噌汁を作ってくださいました。

息子は、めっちゃ旨い!と言って、喜んで食べてました。

それと、水が飲めないなら、OS-1がいいだろうと、薬局で買ってきてくれたり、口当たりの良いものなら、食べられるかもと言って、イチゴも買ってきてくださいました。

またいつかお世話になることもあるかもしれないので、ちゃんと連絡先はメモしておきました。

あんなに気を付けていたつもりでも、病気になる時は、なってしまうものなんですね~。

皆さんも、くれぐれもお気を付けくださいね。

ニットカフェ・2月のスイーツ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


2月のレッスンが、今週の土曜日からスタートします。

今日、今月のスイーツが、無事に届きましたよ。

2_20160204153949cb2.jpg

今月は、「ホシフルーツ」さんの、ミニカップケーキです。

ホシフルーツさんは、山口県にあるカフェとフルーツのお店だそうです。

1_20160204153950ec3.jpg

春夏のドライフルーツは酸味のあるオレンジ生地と、秋冬のドライフルーツは香り豊かなバニラ生地と合わせてあるそうです。

かわいい箱入りで届きましたが、9種類もあって、どれもカラフルでおいしそうでした

・・・・・・・・・・
キットの作成も、ぼちぼちやってます。

そうそう、課題作の丸ヨークも、今日完成して、水通ししました。

土曜日に間に合わない~!っと、最後ちょっと慌ててしまって、編み直ししたりというハプニングもありましたが、どうにか形になりました。

今月のレッスンで着ていきますので、お楽しみに

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

オリジナルの配色を、自分でアレンジするとき

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20160201134757524.jpg

このところニットカフェの生徒さんが、オリジナルの配色をアレンジして、ご自分で配色を考える人が増えてきました。

アトリエには、トランプのように1色ずつに分かれた色見本があり、アレンジする人は、その色見本を使って、配色を考えています。

そして、色を変えた部分をメモしてもらい、イメージしてもらうのですが、「よし、これで決定!」となったとしても、すぐにその色でお受けしないようにしています。

理由は、色見本で色を並べてみた時と、実際に編んだときとでは、印象が違うことがあるからです。

生徒さんから依頼された糸を、必要な重量分お渡ししてしまった後で、「やっぱり色を変更したい」となると、生徒さんも編みなおさなければならないから、大変ですよね。

なので、ちょっと面倒かもしれませんが、全体的に色を変える場合は、まずは使いたいと思っている色を3gずつ買っていただき、試し編みをしてもらいます。

試し編みをしてみて、納得していただいたうえで、全部の糸を注文してもらいます。

やはり、着るものとなると、面積も大きいし、編むのも大変。

編んでいる最中、「なんか気に入らないんだよな~。でもこれで買っちゃったから、今更変更なんて、言えないよな~」というふうに思いながら編むのって、しんどいですよね。

せっかく作る大作ですから、楽しく編んでもらいたいです。

上の画像も、今回お送りした、試し編み用の糸たちです。

どっちの色にしようか迷ったときは、とりあえず気になる色を全部買っていただくようにしています。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ