フェアアイル丸ヨークに挑戦!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


11月から生徒さんの人数が増え、さらに1月からは、レッスンの回数も増えたので、生徒さんにお渡しする編み図や糸の準備に追われる毎日です。

なかなか編む時間が取れませんが、そんな中でも、自分に課題を課して、新作も編んでいますよ。

今取り組んでいるのは、フェアアイルの丸ヨーク。

編み物本などには、フェアアイルの丸ヨークの作品が掲載されているものもありますが、使用している糸がシェットランドヤーンではなかったり、身頃や袖を平編みで編んで、後で合体させる編み方だったりします。

今私が編んでいる丸ヨークは、シェットランドヤーンを使用し、身頃、袖2本をそれぞれ輪編みし、ヨークの部分になったら、それら全部を合体させて、分散減目でヨークを編んでいくやり方です。

これなら、難しい編み込みも、編地の裏側を見ることもなく、フェアアイル初心者の方でも、気軽にチャレンジできます。

ただ丸ヨークは、ヨーク部分にしか模様がなく、それ以外の大部分は、1本で素編みです。

模様編みと素編みでは、ゲージが違うので、このあたりの調整をどうすればいいのかをチェックするために、とりあえず、毛糸だまのデザインのものを、サンプルとして編んでみました。

1_20160127170412124.jpg

これは、毛糸だま159号(2013年)に掲載されていたデザインです。

柄も使用している色も、全部同じにして編んでみました。

模様編みと素編みの部分で、使用する針の太さを調べたり、素編みから模様編みに変わる時に、目数をどの程度増減すればいいのかを調べてみました。

目数はさほど違いはありませんでしたが、段数は、模様編みの部分が32段、素編みの部分が43段と、ずいぶん違いました。

その後、だいたいの目数が分かったので、ヨークの柄をオリジナルのものを考え、早速編み始めています。

今、身頃と袖1本が編みあがり、袖2本目がもうすぐ編みあがります。

その後は、出来上がった身頃と袖2本を、1つの輪針で合体させて、いよいよヨークの模様編みをしていきます。

いつもは、途中経過の状態のものを、レッスンで生徒さんにお見せしていますが、今回は完成するまで、誰にも見せずに編んでいます。

完成したら、一番に、生徒さんにお披露目しようと頑張ってます。

お楽しみに~!!

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

重宝します。フェアアイルのカーディガン。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



1_201601110911557f3.jpg
こちらのカーディガンは、私のオリジナルデザインのベストを、アレンジしたものです。

渡り糸の力加減も絶妙で、本当にきれいに仕上がっていました。

2_201601110911573b1.jpg
こちらはテンオールドさんのデザインです。

色合いがナチュラルでまとまっていて、どんな洋服にも合わせやすい配色ですよね。

優しい感じが、生徒さんの雰囲気にお似合いでした。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの配色アレンジをご紹介

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日は、生徒さんがご自分で配色を考えた例をいくつかご紹介しますね。

3_20160111093004b2d.jpg
デザインは私のオリジナルですが、配色はほぼすべて生徒さんが考えました。

2_20160111093003c10.jpg
こちらもデザインは私のオリジナルですが、配色は生徒さんが考えました。

試し編みしてみて、中央のピンクのところを、パープルに変更し、その配色で決定しました。

やはり色を変える時は、試し編みはしたほうがいいですよね。

1_20160111093002ce5.jpg
こちらは、洋書に載っていた柄を使用し、配色は生徒さんが考えました。

ちょっと難しい柄です。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの手袋

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日は、フェアアイルの手袋をいくつかご紹介しますね。

どれも素敵ですよね~。

2_20160111090742ae8.jpg

3_20160111090743096.jpg

4_201601110907445d4.jpg

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの季節、どんどん着てください☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20160111091933eb0.jpg
こちらは、私のオリジナルデザインを、全体的に色を変えて編んでいます。

配色はすべて生徒さんが考えました。

難しい前開きVネックも、計算をきちんとやって、きれいな前立てになりました。

2_20160111091935cbf.jpg
こちらは風工房さんのデザインのセーターです。

パープルが本当によくお似合いで、大きさもちょうどよかったですね。

あったかいです~と喜んでくださいました。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

簡単な柄でも、複雑に見えるフェアアイル

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


2_2016011108593075d.jpg
こちらは、毛糸だま掲載のベストを、フェアアイル用にアレンジしたものです。

簡単な柄の連続ですが、なかなか同じ柄が繰り返さないので、すごく複雑に見えますよね。

1_20160111085929492.jpg
こちらは私のオリジナルデザインのものを、全体的に色を変えて編んでいます。

縁編みをピンクにしましたが、全体的に優しい雰囲気になって、大人かわいい感じに仕上がりました。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

三國万里子さん「鳥とザクロ」柄をアレンジ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20160114183006364.jpg
こちらは、三國万里子さんの「鳥とザクロのカーディガン」をアレンジしたワンピースです。

配色や形は、生徒さんのオリジナルです。

生徒さんがfacebookにアップしていて、ぜひたくさんの方に見ていただきたくて、画像をお借りしました。

2_20160114183007663.jpg
スカート部分は、縄編みになってるんですよ~

ほんとに素敵ですね~。

ぜひレッスンにも着てきてくださいね

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに生徒さんの作品をご紹介。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


2_20160111085324e6f.jpg
こちらは、テンオールドさんのストールです。

縁のゴム編みなど、細かい処理もすばらしくきれいに仕上がっていました。

1_20160111085323897.jpg

こちらは、佐藤ちひろさんデザインのものを、前開きにアレンジして編んでいます。

縁の赤い色がアクセントになって、素敵ですね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アリス・スターモアさんデザインのカーディガン

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20160112064850ffa.jpg
こちらは、アリス・スターモアさんのデザインのカーディガンです。

完成品の画像がなかったので、生徒さんにお願いして、画像をお借りしました。

まるで芸術品のようですね~。

2_20160112064756834.jpg
裾の柄とボタンがハート形なの、気が付きました?

糸替えが頻繁にあって、難易度がかなり高い作品ですが、細かいところの仕上げもきれいで、素晴らしいです。

早速たくさん着てくださいね~

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの犬服

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



もしかしたら同じ写真が以前にアップされていたかもしれませんが・・・

1_20160111084618309.jpg
こちら、なんと犬服です。

前開きでしかもへちま襟、すごく難易度が高いです。

柄や配色は、生徒さんがご自分で考えました。

2_20160111084620f96.jpg
あまりにもかわいいので、他の生徒さんも大絶賛

今は2着目を編んでいますよ。

ちなみに製図も、生徒さんがご自分で微調整して編んだりしているので、私は犬服のキット作成は、お受けできません



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェのこだわりスイーツ☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



年末年始と、実家に帰省していたため、ブログもお休みしてしまい、すみません

今年も宜しくお願いいたします。

今年は生徒さんの人数も増えたことですし、仕事のやり方を少し見直してみようと思っています。

一人一人の生徒さんへのきめ細かい対応ができるように、頑張りますね。

さて早速ですが、1/9(土)から、今月のニットカフェがスタートします。

帰省していた期間は仕事ができなかったので、クリスマス頃の時期と、新年明けてからの数日が、バタバタしていました。

ようやく先ほど、すべての準備が整いました。

・・・・・

私のニットカフェでは、生徒さんの間で交流や情報交換ができるようにと、facebookのグループを作っています。

そこでは、自分が編んでいる作品をアップしたり、こんなイベントに行ってきたよ~などの記事を、自由にアップできます。

私ももちろん、時々アップしてます。

ニットカフェでお出しするスイーツは、いちおう毎月こだわって選んでいます。

そのスイーツの紹介も、facebookでご紹介してますが、今月はブログでご紹介してみますね。

まずは一つ目。

cyt-img-01.jpg

楽天ショッピングで大人気の、シーキューブの焼きティラミスです。

個人的にティラミスが好きなので、今月のメインはこれにしました。

北海道のマスカルポーネチーズを使ったそうで、甘さ控えめで、楽天のティラミス部門で、6位になったそうです。

25_1.jpg

それともう一つ。

神戸フランツの、いちごトリュフです。

これ、私も食べましたが、ほんとにおいしかったです。

写真ではホワイトチョコですが、イチゴチョコのピンク色のものを選びました。

もちろん、コーヒー、紅茶、日本茶は、セルフで飲み放題ですよ。

今月も皆様のお越しを、お待ちしております




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ