スケジュールについてのお知らせ

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日で、今月のレッスンが全て終わりました🌟ご参加の皆さん、ありがとうございました🎶

それでお知らせですが、今日のレッスンで、1月の7つのレッスンが、全て8人満席となりました。

2月もすでに残りわずかとなっています。

近日中に、2月と3月のスケジュールのお知らせを、メルマガでお送りしますが、3月も混み合う可能性があるので、ご希望の方は、早めにご連絡くださいませ🙏

1月も、満席のところに、キャンセル待ちが数人いらっしゃる状態です。

皆様にはご迷惑をおかけして、申し訳ありません💦

それと、12月30日から1月3日まで帰省するので、不足糸がある場合は、早めにご連絡ください。

今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします🎉

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だまの丸ヨーク試し編み

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


フェアアイルの丸ヨークのサンプル、一応編めました~。
毛糸だまのデザインで編んでみたけど、ゲージだけチェックできれば良かったので、柄はシンプルで良かったのに、選んだ柄が、色替えが頻繁で、何気に時間かかった💦
でも、1色で編む部分と模様編みの部分のゲージは分かったので、ポイントを色々メモして、いよいよオリジナルに取り掛かってます💪
予想してたけど、やっぱり分散減目の回数とか、1度に減らす目数とか、柄合わせとか、全ての条件を満たすものを作るのは、大変でした…

フェアアイルの丸ヨーク

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

少し前から、自分自身に課題を作って、新しいことにチャレンジしています。
今の課題は、フェアアイルの丸ヨーク。
毛糸だまなどにも、フェアアイルの丸ヨークはいくつか掲載されてますが、いわゆる本格的な編み方ではないようです。
本格的というのは、最初に、身頃と2本の袖を、それぞれ輪編みしておき、その3つのパーツを合体させて、ヨーク部分を編むやり方です。
そして私の今回の目標は、単に丸ヨークを完成させるだけではなく、生徒さんからそのデザインのオーダーが来た時に、その方のサイズに合わせて、ヨーク部分も柄の調整をできるようにすることです。
また丸ヨークは、ヨーク部分以外は1色で編むので、模様編みの部分とは、ゲージが違います。
1色の部分と模様編みの部分を同じ号数で編むと、1色のところの編み地が、スカスカになってしまうので、針の号数も変え、1周の目数も変えないといけません。
このあたりのことを、一度全部オリジナルで編んで、記録を残しておこうと思っています。
で、いきなりフェアアイルは大変そうなので、とりあえず他の糸で、丸ヨークセーターを編んでみました。

分かりづらいかもしれませんが、一応ヨークの編み方で編んでます。
糸は、大阪市の、ておりやさんで購入した糸です。
輪針は、3ミリを使用しました。

ヨークの幅や、分散減目の回数など、メモを取ったので、これをもとに、いよいよフェアアイルの丸ヨークにとりかかります。

サイズが大きくなっちゃった!でも大丈夫★

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



こちらの生徒さん、初めてのセーターが完成しました。

この人形の柄は、生徒さんからのリクエストですが、こういった柄は渡り糸が長く渡る場所が多いので、ちょっと難しかったかもしれません。

胸の部分の赤いハート、かわいいですね。

これは後から、メリヤス刺繍しています。



キレイにできたのですが、少しサイズが大きすぎてしまいました。

仕上がりは身幅48でしたが、できれば40くらいが良かったとのこと。

難しい柄だったので、最初の予定よりも、ゲージがゆるくなってしまったようです。

せっかく大変な思いをして編んだのに、サイズが合わなくて着れないというのは、もったいないですよね。

そんな場合は、私が作品を一度お預かりしています。

そしてもう一度水で濡らし、脱水して、乾燥機で縮めています。

今回は、脱水して40分乾燥機という工程を2回して、どうにか身幅43まで縮小しました。

これ以上はもう縮まなそうなので、今回はこれで終わりにしました。

最終的には、身幅を5センチ縮ませました。

乾燥機で縮めるのは、怖いかもしれませんが、時々こまめに出して、身幅を計りながらやってますので、ご安心ください。

私のレッスンでは、こんなこともやってますよ~、というご紹介でした。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アルネ&カルロス クリスマスボール完成!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

先日参加した、アルネ&カルロスさんのクリスマスボール、ようやく1個完成しました。

糸は、パピーのクイーンアニーを使用。
ワークショップの時に、中毒になるって聞いたけど、ホントでした。
編み出したら、面白くて、止まらなくなります。
クイーンアニーは、普段私が使っているシェットランドヤーンよりは太いので、思ったよりも、大きいものに仕上がりました。
なので、シェットランドヤーンで編んでみたらどうだろう?と思い、今は2個目を作成中。

今回は、紺×白で編んでみました。
この組み合わせもかわいいですよね。
シェットランドヤーンなので、編んだら水通ししてみようかと思ってます。
そうしたら、フェルト化したボールになって、またそれもかわいいかも。

帽子の水通しのアイディア

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。





今日は、ある生徒さんの、ナイスなやり方をご紹介しますね。

帽子を編んだのですが、水通しして乾かす時に、どうすればいいか困りますよね💦

で、この生徒さんは、あるものを使いました。

答えはこちら⬇️



そう、風船です。

帽子の中にタオルを入れて、その中で風船を膨らませていきます。

帽子と同じサイズになるまで膨らませたら完成!

ご覧の通り、キレイに成形されましたよね。

ぜひお試し下さい💓

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アルネ&カルロス ワークショップに参加☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日、梅田阪急で行われた、アルネ&カルロスさんのワークショップに参加してきました。

人気のある方たちなので、運よく参加できてラッキーでした

あっという間に満席になってしまったみたいですね。

2_2015121419443222e.jpg

今回作ったのは、こちらのクリスマスボール。

3号の棒針で、ぐるぐると輪にして編んでいきます。

1_20151214194431411.jpg

大きいクリスマスボールに乗っかった、ねずみさん。

かわいかったです

当日は、オリジナルデザインのフェアアイルベストを着ていったのですが、「You made?」と聞いてくださり、緊張しましたが、ニットカフェをやっていることをお話ししました。

参加者は全部で18人くらい。で、そのうちの3人が、なんと私の生徒さんでした。

さらに、会場となった手芸売り場には、生徒さんのお一人が、店員として働いてて、またまたびっくり。

いつものレッスンの時のように、ワイワイと盛り上がりました。

アルネさんとカルロスさんが、いくつかに分かれたテーブルにそれぞれ定期的に回って来てくださり、編むところを見せてくれたり、日本滞在中に食べたもの、行ったところなどのお話をしてくださいました。

あっという間の2時間で、ほとんどおしゃべりしてたので、私はたったの3段しか編めませんでした

でも家に帰ってから、全部編み上げましたよ~。

アルネさんもカルロスさんも、私たち一人ひとりに、丁寧に対応してくださり、サインにも、私の名前を書いてくださいました。

3_2015121419443313c.jpg

楽しい1日でした。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ご予約について☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


11月に新しい生徒さんが10人以上増えた関係で、ご予約が混雑している状況です。

12月は、6レッスンすべてが満席となりました。

1月も、けっこう埋まってきていて、7レッスンのうち3レッスンが、すでに満席です。

ご希望の方は、お急ぎください~

※レッスンのご案内にも書きましたが、新規の募集は、しばらくはお休みさせていただきます。申し訳ありません




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

サイズが合わない時は、こんな方法も・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20151208092839288.jpg

土曜日の生徒さんの作品です。

デザイン、配色など、すべて生徒さんが一人でやったものですが、完成してみたら、袖幅が少し広すぎたとのこと・・・

すみません、私が作図するときに、ちゃんとリクエストを聞けばよかったですね

生徒さんは、ちゃんとゲージ通りに編んでくださったのですが、これでは着ることができないということで、いろいろと考えた結果、写真のように、あることをすることにしました。

つまり、思い切って袖をハサミで切ってしまい、セーターをベストに変更!ということです。

もうすでに全部編みあがってしまっているし、ほどいてやり直すことはできません。

なので、袖はほどかず、そのままハサミで切り、袖2本分の編地は、もう一度水に濡らして、乾燥機仕上げをしたりして、少し硬めのフェルト化をさせて、切り開いて平らな編地にし、四角く切って、クッションやバッグにしてみてはどうか?とご提案しました。

セーターとベストでは、袖のカーブが全然違います。

切った後は、ベストにするわけで、肩幅が違ってくるので、ベストの袖のカーブを改めて編み図に書き直し、そのとおりに編地に、案内線がわりに、糸で印をつけました。

袖のスティークは、もちろんハサミで切ってしまって、なくなってしまうので、模様編みの部分をうまく使って、スティークをかがる作戦です。

一緒の時間に参加されていた他の方も、「え~!切っちゃうんですか?」とびっくりしてました。

でも、どうせなら、納得したものを作って着たいですよね。

応援してます!頑張って完成させてくださいね




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル帽子、本当にあったかいですよ~。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


3_201511280805279ca.jpg
私のオリジナルデザインの手袋の配色で、耳当てつき帽子を編みました。

この耳当ての部分、引き返し編みなのですが、ちょっと難しい部分ですが、きれいにラインが出ていますね。

4_201511280805288a8.jpg
こちらも私のオリジナルデザインです。

茶系グラデーションのベストの柄で、配色を全体的に変えたベレー帽です。

パープル、グリーン(わさび色)、薄茶のグラデーションです。

水通し、形がきれいに整った状態で仕上がりましたね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんファッションショー!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


3_20151128080023b98.jpg
羊さんベスト、良くお似合いですね~。

ナチュラルヤーンの9色のみを使ったデザインで、着ていると楽しくなっちゃうベストですね。

4_201511280800256a1.jpg
こちらの生徒さんも、初めてのVネック前開きベスト、見事に完成。

前立てのゴム編みも、初めてとは思えない仕上がりです。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

完成間近の作品二つご紹介。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


3_20151128075555607.jpg
アリス・スターモアさんのデザインのカーディガンです。

何度見ても大作ですよね・・・

いよいよ最後の仕上げ、前立てのゴム編みを始めたところです。

4_20151128075556419.jpg
土曜日メンバーの方のセーターです。

模様集からデザインを選び、色も生徒さんがご自分で選びました。

身頃と袖の柄を変えているところが凝っていますね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

三國万里子さんのデザイン、かわいい★

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


3_20151128071744189.jpg
木曜メンバーの方が、三國万里子さんデザインの、「鳥とザコロのカーディガン」を、色を赤に変えて着てきてくださいました。

フェアアイルの赤は何種類もありますが、このデザインにぴったりの赤を選びましたね~。

4_201511280717455b9.jpg
こちらは私のオリジナルデザインです。

長めのチュニックを編んでいます。

Aラインがきれいにできてました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ