初参加用のキット、リニューアルしました☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



広島時代から数えて、フェアアイルのニットカフェを始めてから、もうずいぶん年月が経ちました。

自宅で細々とマンツーマンでレッスンしていた時と合わせると、たぶん10年近いと思います。

アトリエを借りてからは、初参加の方には、数種類のアームウォーマーの中からお一つ選んでいただいて、まずはそれを編んでもらうようにしていましたが、このたび、その作品をリニューアルいたしました。

1_20150927091955b83.jpg
●カラフルバージョン

2_201509270919564d7.jpg
●ボーイッシュバージョン

3_201509270919585f5.jpg
●エレガンスバージョン

こちらの3種類の中から、お好きなものを選んでいただきます。

今までのアームウォーマーは、色が4色程度で少なめでしたが、今回は10色近い色で、カラフルに編んでいただきます。

色が増えたので、難しくなったのでは・・・?と思うかもしれませんが、柄としては、初心者用の基本的な簡単な柄の組み合わせになっていますので、ご安心ください。

簡単な柄なのに、色を多く使っていることで、凝っているデザインになっています。

なおこちらのデザインは、なんばパークス内の産経学園さんで行われる、フェアアイルレッスンでもご用意しています。

アトリエでの初参加レッスンは、当分予定はないので、興味のある方は、ぜひなんばパークスのレッスンにいらしてくださいね。

お待ちしています。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

配色のコツが分かってくると、さらに楽しいです。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20150925100455c68.jpg
こちらは、私のオリジナルデザインを、色を変えて編んでいます。

ヘンリーネック、本当に上手にできていますね~。

配色も生徒さんが考えました。

2_2015092510045672d.jpg
こちらは、先ほどの作品と同じ生徒さんの次の作品です。

柄は、何かの本のものを参考にしたそうですが(すみません、記憶が曖昧です・・・)、色はすべて生徒さんのオリジナルです。

こちらは、来月に、プレゼントするそうですよ。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

続々と完成!フェアアイルの作品をどうぞ☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20150925100041502.jpg
はじめてのベスト、完成しました~。

本当によくお似合いでしたよ。

こちらは、「永遠のフェアアイルセーター」のデザインです。

2_2015092510004291a.jpg
そしてこちらの方も、ほぼ完成です。

嶋田俊之さんのカーディガンですね。

ナチュラルヤーンのカーディガン、これからきっと大活躍でしょう。

私も時間があったら、ぜひ編みたい一つです。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの手袋

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_201509160901055d2.jpg
こちらは、「スコットランドの伝統手袋」に掲載されていた手袋です。

指まで編み込み・・・とても凝っていて素敵ですね。

2_201509160901078fb.jpg
裏側はこんな感じ。色違いでいくつか作ってみたくなりますね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

この二つ、違いは何でしょう?

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


下の2枚の作品をよーく見てください。

1_2015091608561818e.jpg

2_2015091608561928c.jpg

・・・私のオリジナルデザインで、二つとも同じ柄を編んでいます。

どこが違うか、分かりましたか?

・・・そう、下の作品の方が、全体的に色が濃いですよね。

上の作品は、私のオリジナルと、すべて色を同じにして編んでいます。

下の作品は、私が使用した糸を、すべて少しずつ色を濃くしたいというリクエストでこのようにアレンジしました。

同じ柄でも、色を変えただけで、全体的な雰囲気が違ってきますよね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの半袖ニット

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20150916085218165.jpg
こちらは、私のオリジナルデザインを、全体的にピンクに色を変え、形も、半袖のセーターにアレンジしました。

半袖ニットもかわいいですよね。

2_20150916085238a63.jpg
こちらも私のオリジナルでざいんです。

セーターだったものを、ベストにアレンジしています。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

インベーダーのセーター!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


3_20150916084104cb4.jpg
こちらは、何の柄かわかりますか~?

そう、懐かしのインベーダーです。

配色も柄の配置も、すべて生徒さんが考えました。

DSC03612.jpg
こちらは、「永遠のフェアアイルセーター」に掲載されていた柄です。

ご主人に編んでいるそうですよ。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分で色を考える生徒さんが増えています。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20150908103753101.jpg
こちらは、デザインは私のオリジナルですが、色はすべて、生徒さんがご自分で考えました。

アトリエには、カード式になっている色見本があり、全色を好きに配置できるので、この生徒さんも、その色見本を使いました。

柔らかい感じが、とてもお似合いだろうなぁと思いました。

2_20150908103754bea.jpg
こちらは、嶋田俊之さんのデザインです。

黒と白の2色ですが、色が少ないデザインも、また違った良さがありますよね。

とてもおしゃれでした。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

他の人の作品は、本当に刺激を受けます。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


2_20150908103221495.jpg
この生徒さんは、着るものは初めての挑戦です。

デザインは、毛糸だまに掲載してあったものを、フェアアイル用に色を変えたものです。

使う色は、生徒さんが色見本を見て、ご自分で選びました。

1_201509081032195f1.jpg
こちらはベテランさんの作品です。

風工房さんに掲載されていたケープです。

本とはゲージが違うので、フェアアイル用にゲージを調整し、色もフェアアイルの糸でご用意しました。

ぜひ今度、レッスンで着てきてくださいね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

最近、帽子が人気です(*'ω'*)

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20150908102524499.jpg
こちらは、黒ゆきこさんのデザインの帽子です。

ナチュラルカラーの4色のみを使ったデザインですが、よく見ると、柄が全部違います。

2_201509081025253a1.jpg
こちらの生徒さんは、次回作の配色に悩んでいます。

今回初めて、自分で色を決めようということで、グリーン系の色を、3グラムずつ何色も先にご購入いただき、家で3パターンほどグラデーションを編んでみました。

3_20150908102527956.jpg
このデザインは、私のオリジナルです。

ベストですが、柄の出方もきれいですし、ゲージが安定して、上手ですね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

今日は面白い比較をしてみました。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、面白い比較をお楽しみください。

下の4つの作品は、すべて同じ作品で、色違いです。

私のオリジナルデザイン「雪の降る日」というカーディガンを、それぞれ4人の方が編んでいます。

5_201509021812064c7.jpg
まずこちらは、私のオリジナルとまったく同じ色合いです。

黒・チャコールグレー、薄グレー、生成り、差し色は赤という組み合わせ。

2_201509021812030b9.jpg
そしてこちらは、生徒さんが配色をご自分で考えたものです。

紺、トルコブルー、水色、薄茶、差し色はパープルです。

3_20150902181204efc.jpg
こちらも、生徒さんが全部配色を考えました。

朱色、オレンジ、薄オレンジ、生成り、差し色はモスグリーンです。

1_2015090218120225a.jpg
最後も、ご自分で配色を考えました。

作品も完成してますね。

渋い濃紺、ブルーグレー、グレー、生成り、白、差し色は薄ピンクです。

・・・・・

このように、同じ柄でも色を変えると、全く違う作品のように、雰囲気が変わりますよね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

かわいいフェアアイルがたくさん!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



3_20150902180126a91.jpg
こちらは、私のオリジナルデザインのベストを、帽子にアレンジしたものです。

柔らかくフェルト化して、頭頂部の星形の模様も、きれいにできていました。

2_20150902180125153.jpg
こちらは、生徒さんのスワッチです。

模様も色も、全部ご自分でデザインする予定で、たくさんの糸を数グラムずつご購入いただき、配色を考えています。

1_20150902180123576.jpg

そしてこちらが、生徒さんの間でも話題の、羊さんのベストです。

かわいすぎて感動的!

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ひさしぶりに、レッスンの様子を💛

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


9月になりましたね。

朝晩、だいぶ涼しくなり、いよいよニットのシーズンです

クリスマスプレゼントにフェアアイルを、と考えている方は、今のうちから編み始めたほうがいいかもしれませんね。

秋から冬にかけては、キットのご注文がたくさんあるので、早めにご連絡いただけると助かります。

さてさて、しばらくレッスンの様子をお伝えしていませんでしたが、久しぶりにどうぞ

3_20150902175440ca3.jpg
色合いが秋らしくて、素敵ですね。

赤がアクセントになって、おしゃれですね。

2_20150902175438380.jpg
こちらは「永遠のフェアアイルセーター」のデザインからです。

初めてのベスト、いろいろと苦労しましたが、こんなに立派に完成です。

1_20150902175437bf8.jpg
こちらは、生徒さんが使っていた、目数リングです。

ネットで買えるらしいですよ。

か、かわいい!!

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

なんばパークス・産経学園さんでのレッスン詳細

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



558921102.jpg

大阪・なんばパークスの中にある、産経学園さんで、11月に、単発レッスンを開催することになりました。

11月4日・18日の11時から14時

受講料・・2回で¥7,200+税

お申し込み時に、上の3つのデザインから、好きなものをお選びいただけます。

1回目は、フェアアイルの特徴や、模様編みの編み方、糸の持ち方、フェアアイルの歴史など、基本的なお話を中心にします。

2回目は2週間後になるので、それまでに、できるところまで仕上げてきていただき、2回目は、仕上げのお話、水通しのお話などをしようと思います。

フェアアイルは、色がたくさんあって、しかも模様編みだし、難しそうに見えますが、編み物の基礎的なことが分かっていれば、決して難しくはありません。

ゆっくりと丁寧にお話ししますので、フェアアイル初心者の方でも、大歓迎です

詳細は、産経学園さんのHPに記載してありますので、こちらをご覧ください。

なおお申し込みは、私ではなく、産経学園さんにお願いいたします。

たくさんのお申し込み、お待ちしています

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ