アンティークビーズのレッスン開催!!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



アンティークビーズ教室は、定員に達しましたので、募集を締め切りしました。

今日は、フェアアイルのことではありませんが、みなさんに素敵なお知らせがありますよ~

「アンティークビーズを使って、ブレスレットを作ろう!!」

このたび、私のアトリエで、ビーズ教室をすることになりました。

講師としてお招きするのは、キコさんという方です。

キコさんのブログは、こちらです。

普段はアンティークビーズを使用したアクセサリーを、ご自分で作成し、イベントやネットを通じて販売していらっしゃいます。

キコさんが使用するビーズは、大正時代からのビーズ会社のデットストックが中心になります。

倉庫で眠っていたものを洗い、乾かし使用しています。

本来はフランス、アメリカなどに輸出される物だったものが輸出されずに眠っていたものです。

そういったビーズを使用してブレスレットを作成して頂こうと思います。

キコさんの作品は、こんな感じです。

(キコさんのブログから画像はいただきました)

e0164941_17371928.jpg

e0164941_1654840.jpg

e0164941_1595987.jpg

e0164941_0355248.jpg

e0164941_0353946.jpg

どれも素敵ですよね~

レッスンの詳細です。

①ビーズは沢山持ってきていただけるそうなので、その中からお好きなビーズを選び、ブレスレットを作って頂けます。

② ビーズは余分に持ってきていただけるので、お持ち帰り用にビーズもお分けできます。キットもお持ちします。

③ビーズは赤系、ブルー系、グリーン系、パープル系、淡水パールなどをご用意しますので、その中から自分の好みを選んで頂けます。

古いビーズばかりをお持ち致しますので、それぞれ味わいがあり、同じ色目、形でも同じ物が無いようです。

工具は、こちらでご用意させて頂きますが、もし、お持ちでしたら使いやすい慣れた物をお持ちくださっても大丈夫です。

金具のお色はアンティークカラーと14kのお色に近いライトゴールドカラーの2種類をご用意させて頂きます。

レッスンは、このような感じです。

e0164941_23283870.jpg


・・・・・・・・・・

レッスン日・・・10月5日(月)

時間・・・11時~14時

参加費・・・¥4,000
(レッスン料、材料費込み・コーヒー、紅茶、お菓子付き)

場所・・・私のニットカフェのアトリエです。

(御堂筋線・江坂駅より、徒歩5分)

お申し込みの際に、詳しい場所をメールでお伝えします。

お申し込みは、私宛に、メールかお電話でお願いいたします。

8/29の時点で、7人の方がお申込みいただいています。
定員に達したので、締め切りしました。

お申込み・お問い合わせはコチラまで。
メールはこちら

080-5233-6874

ビーズアクセサリーが初めての方も、大歓迎です

もちろん、私も参加しますよ

皆さまのご参加、お待ちしています

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの道具・1

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_2015081509565444e.jpg
こちらは、ニッティングベルトです。

普通のニッティングベルトは、楕円形で、ベルトが付いているものが一般的ですが、こちらは、かわいい鳥の形をしています。

6_20150815095655767.jpg
裏側はこんな感じ。

真ん中にベルトを通して使うんですね。

こんなベルトなら、編むのも楽しくなりますね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの力作、ご覧下さい

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150815095012fb7.jpg
こちらは、アリス・スターモアさんデザインのものです。

カーディガンを編んでいます。

6_20150815095013b33.jpg

こちらはなんと、生徒さんのオリジナルデザインです。

柄も配色も、全部生徒さんがご自分で考えました。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

色のアレンジも、ご相談に乗ります

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150815094106fad.jpg

6_20150815094107e56.jpg
上の二つの作品は、どちらも私のオリジナルデザインです。

生徒さんのご希望で、色を変更して編んでいます。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初参加のレッスン、残席3名様!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


帰省のため、しばらくブログを書けませんでした。

昨日の夜に自宅に戻りましたので、またお仕事再開です。

9/10(木)の初参加レッスンですが、現在5名様にお申込みいただいており、残席3となりました。

まだまだ暑いので、なかなか編み物をしようという気持ちにならないかもしれませんが、今年の冬に向けて、何か作品を完成させるためには、今から一緒に始めてみませんか?

皆様からのご連絡、お待ちしています。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

今年の冬に向けて、フェアアイル始めませんか

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_2015080410480894f.jpg
私のオリジナルデザインのベストです。

身頃が編みあがりました。

7_201508041048116e9.jpg
こちらも私のオリジナルですね。

初めての大作ですが、安定した編み方で、きれいです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初参加レッスン、今日もお申込みありました。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日もご案内しましたが、初参加のみのレッスンを開催します。

日時 : 9月10日(木)

時間 : 10:00~13:00

レッスン料 : \3,500

教材費 : \3,100

募集人数 : 8名様

基本的なこと(メリヤス編み、細編み、伏せ止めなど)が、一人でできれば、大丈夫です。

この秋~冬にかけて、自分だけのフェアアイルを、一緒に編んでみませんか?

ブログでは書いていない、技術的なことなど、詳しく丁寧にレッスンしています。

ご連絡をお待ちしています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ゲージが安定していて、本当にきれいです。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150728073431805.jpg

6_201507280734330d7.jpg

7_20150728073434279.jpg
生徒さんたちの、完成度の高い作品をご覧ください。

こちらの生徒さんも、もちろん最初はフェアアイル初心者さんでした。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

レッスンでは、編むだけではありません。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150728072851a54.jpg
黒ゆきこさんデザインの、ベレー帽です。

色は4色しか使っていないのですが、模様が微妙に違うものがたくさん使われていて、けっこう凝ったデザインです。

7_20150728072854073.jpg
毛糸だまに掲載されていた、風工房さんデザインのポンチョです。

縁のゴム編みが大変だったと思いますが、とても完成度が高く仕上がってますね。

6_201507280728526fc.jpg
レッスンでは、編むだけではありません。

次のキットの配色を決めるため、私の手作りの色見本を使って、真剣に色を決めています。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの個性的なアレンジ続々。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



5_20150728072301670.jpg
毛糸だまに掲載されていたベストの柄をアレンジして、手袋を編んでいます。

配色は、生徒さんが考えました。

こちらは、グリーンバージョン。

6_20150728072303db2.jpg
そしてこちらは、同じデザインの、ブルーバージョン。

7_20150728072304925.jpg
風工房さんのcolorsに掲載されていたサンプル編み図をもとに、セーターを編んでいます。

なんと、40色ほどの色を使っています。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ