オリジナルデザインを、配色を変えて・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


10_201505230904478af.jpg

すっごいかわいいと思いませんか~?!

こちらのデザインは、私のオリジナル新作のものを全体的に色を変えています。

グラデーションの色は、すべて生徒さんが色見本と格闘して(笑)、決めました。

とても元気がでそうな配色ですよね。

よくお似合いでした。

11_20150523090449c00.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインですが、お父様にプレゼントということで、全体的に色を1トーン落として、シックな感じにアレンジしました。

この生徒さんは、フェアアイルでの大作は初めてですが、目もきれいに揃っているし、渡り糸も安定していました。

引き続き頑張ってくださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんの完成度の高さがすごい!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


10_201505230857518ef.jpg

こちら、生徒さんの間で人気があるデザインです。

嶋田俊之さんのデザインですが、今回は前開きVネックにアレンジです。

前立てが難しいとされる、Vネック前開きですが、レッスンで、すべての工程を一緒にやりますので、初めてチャレンジする方でも、きれいに仕上がりますよ。

11_20150523085752ec9.jpg

こちらも人気の高いデザインです。

毛糸だま掲載のものですが、かなりたくさんの色があり、一つずつの柄が小さくて、編んでいてきっと楽しいと思います。

この方、フェアアイルの着るものは初めてですが、こんなにも上手に仕上げています。

ゴム編みも丁寧に目を拾って、細部まで編地が整っていました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの、便利アイテム☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


12_20150523085107684.jpg

今日は、生徒さんの手作りの「フェアアイル便利アイテム」をご紹介しますね。

フェアアイルは多色なデザインであることが多く、似たような色合いの組み合わせも多いです。

ですのでこの生徒さんは、編む前に、今回使う糸を、分かりやすく色見本で整理しました。

これなら、すぐに色の確認ができて、便利ですよね。

13_20150523085108572.jpg

それともう一つ。

私のレッスンで使用している「編み出しテープ」を、手作りしちゃいました。

細い糸で、長編みや細編みなどで、細長いテープ状のものを作っています。

しかも、10目ごとに、分かりやすく印を入れています。

すごい


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

男性用カラフルなフェアアイル

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


10_201505230847327ee.jpg

カラフルなベストですよね~。

佐藤ちひろさんデザインのセーターを、男性用の、前開きベストにアレンジしています。

11_2015052308473392e.jpg

ゴム編みも、幅広くしています。

素敵ですね

レッスンでお話しした、2目ゴム編み止めの簡単なやり方で、最後の仕上げをします。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ベテランさんは、配色も自分で。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


10_201505160934322c8.jpg

こちらは、私の新作デザインのベストを、色を変えて編んだものです。

配色はすべて、生徒さんご自身でやりました。

編むのがとにかく早くて、あっという間に仕上がってしまいましたね。

11_20150516093434c14.jpg

さらに同じデザインで、色を変えたものも編んでいるそうですよ~。

同じデザインでも、色を変えると、雰囲気ががらっと変わりますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

Vネックカーディガン

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


8_20150516092701815.jpg

素敵な色合いのカーディガンですよね~。

「永遠のフェアアイルセーター」の作品を、カーディガンにアレンジしたそうです。

難しいとされるVネックの前開き、こんなに完成度高く仕上がって、他の生徒さんもびっくりしてましたね。

9_20150516092703cd8.jpg

ボタンも作品の雰囲気と合っていて、いいですね。

端の処理とか、本当に上手です。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

5月のレッスンも楽しくやってます☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


7_20150516090550e66.jpg

初参加の方の、フェアアイル1作目です。

初参加レッスンを始めてから実感したのですが、やはり全員の方が初めてだと、一緒にスタートする仲間がいて心強いですし、私も丁寧にじっくりとお話ができるので、やってよかったなと思いました。

お一人ずつ、糸の持ち方やゲージのきつさなどをチェックしたり、きれいに編むコツをお見せしたりと、かなり詳しくお話しできます。

5_20150516090547e7c.jpg

そしてこちらは、フェアアイルでのベストは初挑戦という方です。

身頃が全部編み終わり、いよいよハサミで切る作業です。

初めてなので、ドキドキしますよね。

6_201505160905481b7.jpg

スティークもきれいに入って、最後まで安定したゲージでした。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

6月からの土曜日レッスンについて

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



数か月前からブログでもご案内していた、土曜日レッスンについて、お知らせいたします。

実は、現在平日に通っている生徒さんだけで、土曜日レッスンが満席となってしまいました。

私の最初の予定では、まず生徒さんに、土曜日に移りたいかどうかをお聞きし、そこでの人数が確定したら、余ったお席を、一般の方に、個別にご案内するつもりでした。

それで、4月のレッスンの時に、生徒さん全員にお聞きしたところ、予想以上に土曜日をご希望される方が多く、あっという間に満席になってしまいました。

その方たちは、今までのレッスンは、平日に有給を取って来てくださっていたそうです。

このような状況ですので、今回は、一般の方は、どなたも土曜日のご案内はできなくなってしまいました。

本当に本当に、申し訳ありません。

ちなみに土曜日のレッスンは、月に1度しかないので、基本的にはこの8人のメンバーで固定します。

そうしないと、本来の8人の方が入れなくなってしまう可能性がありますので。

普段のお問い合わせ状況から見ても、圧倒的に土曜レッスンのご希望が多いので、できればもう1レッスン増やせるものなら増やしたいところですが、しばらくはこれ以上はちょっと難しいと思います。

6月以降は、月に6レッスンとなりますが、6レッスンを効率よくできるようになったら、もしかしたらもう1レッスン増やすことができるかもしれません。

ご連絡をくださった方、楽しみにしていた方、本当に申し訳ありません。

ご案内できる状態になりましたら、またブログでお知らせしようと思います。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初参加の方も、着々と・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150502073851178.jpg

佐藤ちひろさんデザインのベストを、前開きベストにアレンジしています。

ゴム編みの幅を少し長くしています。

色替えが頻繁で、大変だったと思いますが、とてもきれいに仕上がりましたね。

6_201505020738539cb.jpg

初めてのベスト、身頃が編みあがりました。

裾のゴム編み止めが、本当にきれいにできていました。

分かりやすいゴム編み止めのやり方を教えていただきました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

編みたい作品を選んでくださいね。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150502073339778.jpg

アリススターモアさんのデザインのカーディガンに挑戦しています。

こちらは、オリジナルは、アリススターモアさん専用の糸を使用しているようですが、私のところでは取り扱いがないので、シェットランドヤーンで似た色のものを選び、編み図をお渡ししました。

微妙なグラデーションが、本当に素敵ですね。

6_20150502073340dda.jpg

初めて挑戦したベスト、ほぼ完成しました。

今回は、仕上げの部分のお話をしましたね。

次の作品も、頑張ってください。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

引き続き、素敵な作品をご紹介。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150430191533be6.jpg

風工房さんのデザインのベストです。

差し色の赤がきいていて、すてきですね。

6_20150430191534a86.jpg

こちらは私のオリジナルデザインの手袋です。

地糸をグレーに変更しています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ