生徒さん、ファッションショー❤

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_201503282108137f5.jpg

首周りのゴム編みなど、仕上がりがきれいにできましたね~。

こちらは私のオリジナルデザインです。

次の作品も、順調ですよ。

6_201503282108145c4.jpg

半袖ニットも、かわいいですね~。

大きさもぴったり☆彡

よくお似合いでした。

こちらは風工房さんのデザインです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんにもおすすめのデザイン

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_2015032821040468d.jpg

5本指手袋、完成しましたね~。

私のオリジナルデザインですが、簡単な柄のため、初心者さんでもお勧めです

6_20150328210405ee1.jpg

こちらは毛糸だま掲載のデザインです。

小さなかわいい柄の連続で、こちらも初心者さんでも大丈夫です


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

風工房さんの楽しい柄

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150325193119b99.jpg

少し前にもご紹介した、40色近い色を使っている作品です。

DSC03352_201503251931209bc.jpg

一つ一つの柄が小さくて、すぐに次の柄に行くので、リズミカルにどんどん編めますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

皆さん、上達が早いですね~。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


6_201503251829341d0.jpg

こちらは、私の新作の手袋です。

メインの大きな柄が、ちょっと難しいかもしれませんが、きれいに編めていますね。

少し長めの手袋です。

7_2015032518293658e.jpg

こちらもきれいな色合いですよね~。

風工房さんのデザインです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルで、こんなかわいいのができるんです☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



5_20150325174504c72.jpg

みなさん、これ、何だか分かりますか?

・・・そう、ベストです。

でも、誰が着るベストだと思いますか?

なんとこちらは、ワンちゃんのベストなんです。

6_20150325174505f4f.jpg

ほら、これが裏側。

つまり、お腹側の様子です。

袖ぐりのところが、人間用のベストとは、ちょっと違いますよね。

この生徒さん、今まで、ワンちゃん用のTシャツとかは、ご自分でいろいろ作ってきましたが、ぜひ今回、本格的なフェアアイルの編み方で、ワンちゃんのベストを作ってみたい、ということでした。

私の実家でも、現在、ラブラドールレトリバーを飼っていますが、お洋服を着せたことがないので、今回初めて、ワンちゃん用の洋服屋さんに行って、研究してきました。

生徒さんに、普段着させているTシャツを1枚お借りして、頑張って作図してみましたよ~。

平面で書いていても、本当にそれでいいのか分からなかったので、キッチンペーパーを切り貼りして、サンプルを作ってみたりしました。

で、ドキドキしながら編み図をお渡ししたのですが・・・

その編み図をもとに編んだのが、上の作品です。

そしてそして、レッスン当日に、実際にワンちゃんが着ている写真を見せていただきました。

DSC03352_20150325174516419.jpg

ね~

かわいいでしょう。

大きさもぴったりで、ホッとしました。

まあ、細かいところで、改善点はあったそうなので、2作目以降に修正していこうと思います。

ちなみに、フェアアイルのベストを、直に着ると、毛がからまってしまうそうなので、下に薄手のTシャツを着ています。
(写真で分かりますか?)

ほんとに、かわいい・・・



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ベストの身頃、ほぼ完成。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150314083227e5f.jpg

フェアアイル第1作目のレッグウォーマー、柄がきれいに出ていて、編み方が安定していますね。

6_20150314083228929.jpg

同じ生徒さんですが、2作目は、ベストに挑戦しています。

すでに身頃が全部編みあがっていました。

DSC03352_201503140832365bd.jpg

初めてのエキストラステッチ、どうでしたか?

フェアアイルの構造が分かると、次の作品は、スムースに進めることができますね。

この方も、編み方がとてもきれいでした


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

黄色を基調とした、やさしいデザイン

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03353_20150314082505ce4.jpg

カーディガンが、ほぼ完成しています。

今回は、前立てのボタン穴の位置の決め方などをお話しました。

DSC033522_201503140825062f0.jpg

こういった難しい部分は、私のフェアアイルテキストを使ってのレッスンです。

こちらのデザインも、春らしい、やさしい感じですよね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

落ち着いた色合いのフェアアイルも素敵☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150314082448dd4.jpg

Vネックカーディガン、難しい前立てもきちんとできていました。

6_20150314082449675.jpg

この色合いも、生徒さんの間では人気です。

DSC03352_20150314082503cf9.jpg

ゴム編みも、機械で編んだかのように、整然としていますね~。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

嶋田俊之さんのデザインを、カーディガンに・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150314081507619.jpg

嶋田俊之さんデザインのベストを、カーディガンにアレンジしました。

茶系でまとめた、人気のあるデザインです。

6_20150314081508b19.jpg

前立ての仕上がり、素晴らしいですね

本当に良くお似合いでした。

サイズもぴったりでしたね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル初心者さん、頑張ってます!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03352_201503140815216e1.jpg

フェアアイル第1作目のアームウォーマー、かなりの完成度で仕上がりました。

これだけできれば、次ももう大丈夫でしょう

DSC03353_20150314081522a31.jpg

こちらは私のオリジナルデザインのベストです。

フェアアイルで初めてのベストに挑戦しています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

風工房さんの春らしいデザイン

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03353_20150314080505127.jpg

こちらは、風工房さんの「colors」に掲載されていたデザインのものを使って、Vネックベストを編んでいます。

DSC033522_201503140805074dc.jpg

柄はこんな感じ。

グリーンと黄色が、春らしいイメージですね。

6_20150314080449763.jpg

ゴム編み止めも、素晴らしい出来栄えです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カラフル・ミニマフラー

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150314080448085.jpg

このミニマフラー、すっごくかわいいですよね~。

生徒さんのオリジナルの配色です。

DSC03352_20150314080504f37.jpg

マフラーの一部に、このように穴をあけて、そこに通して使うんだそうです。

こういった小物なら、余り糸を使って、自由にデザインして編めそうですね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

テンオールドさんのデザインベスト

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


さて、引き続き、今月のレッスンの様子をお伝えしますね。

3/12(木)は、7人の方がご参加いただきました。

DSC03352_20150314073301565.jpg

テンオールドさんのデザインのベスト、よくお似合いですね~。

ご主人用に編んだものだそうで、ちょっと大きめですが、配色がおしゃれですよね

DSC03353_201503140733025ec.jpg

Vネックは、編み方を覚えると、作ってみたくなりますよね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

2月レッスンの最終回です。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03352_20150311180014698.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインのものです。

もともとはベストでしたが、セーターにアレンジしています。

このデザインで編む人は、なぜかVネックが多いですね~。

DSC03353_20150311180015e29.jpg

そしてこちらは、佐藤ちひろさんのデザインのものです。

まだ編み始めなので、少ししか編地がありませんが、こまめに色替えをしているのがお分かりでしょうか。

とても凝ったデザインですね。

DSC033522_2015031118001682a.jpg

そしてこちらは、私のオリジナルデザインです。

ゴム編みも終わって、あとは水通しと糸始末だけですね。

完成が楽しみです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル初心者さんでも、ベスト編めますよ☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03352_2015031117521126a.jpg

こちらの生徒さんは、着るものを編むのは、今回初めてです。

身頃が全部編みあがりました。

DSC03353_2015031117521292d.jpg

確か、このデザインで編むのは、この生徒さんが初めてだったかも・・・

目が揃っていて、きれいに模様が出ていますね。

DSC033522_20150311175213c3f.jpg

ゴム編みも、納まりよく仕上がってました。

風工房さんのデザインです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

佐藤ちひろさんの、個性的な配色☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03352_20150311174507a43.jpg

こちらは、佐藤ちひろさんのデザインです。

とってもカラフルで、個性的な配色ですね。

DSC03353_20150311174509fb2.jpg

指定してある糸通りに、お渡ししています。

模様編み、だいぶ揃ってきて、安定してきましたね

DSC033522_2015031117451003b.jpg

これは、私のオリジナルデザインの、手袋です。

今回は、指の編み方をレッスンしましたね。

セーターなどの大物を編みながら、時々気分転換で小物を並行して編んでいる方は、けっこう多いです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

風工房さんのデザイン、二つご紹介。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03352.jpg

半袖セーター、あとは仕上げだけですね。

こちらは、風工房さんのデザインです。

DSC033522.jpg

着るものを編むのは初めてでしたが、首のゴム編み、袖の編み方、とても丁寧に仕上げていて、きれいでした

DSC03353.jpg

こちらも風工房さんのデザインで、マフラーです。

色の数はあまり多くはありませんが、柄が微妙に違っているので、凝っていますね。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

洋書のデザインのカーディガン

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150305100309ef9.jpg

こちらは、洋書に掲載されていたデザインです。

水色、紺をベースに、パープルが入って、おしゃれな色合いですね。

DSC03322_20150305100416c36.jpg

このデザインは、ゴム編みが変わってます。

2目かのこ編みなのですが、こういった部分も凝っていて素敵ですね。

6_201503051003104e8.jpg

生徒さんが選んだボタンも、雰囲気に合っていますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

1つの作品で、40色近くあるデザイン!!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5_20150305095447e73.jpg

フェアアイル第1作目のアームウォーマー、とてもきれいに完成しました。

柄がきれいに出ているし、細かい処理も上手ですね~

6_201503050954481f5.jpg

それとこちらは、風工房さんの「colors」のデザインです。

オリジナルはもう少し全体的に色が華やかですが、生徒さんからのリクエストで、すべての色を、1トーン暗くしています。

なんとこちらのデザイン、全部で40色近く使っているんですよ~。

DSC03322_20150305095458450.jpg

糸を用意するときに、ブルーでも、似たようなブルーが何色もあって、これは気を付けて編まないと、色を間違えそうだな・・・と思いました。

でも、一つ一つの柄が小さいし、すぐに色が変わるので、編んでいて楽しいと思います。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

普段のレッスンは、こんな感じです。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、生徒さんの作品ではなく、アトリエでのレッスンの様子をお伝えしますね。

とはいっても、生徒さんのお顔を無断で掲載するわけにはいかないので、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、なんとなく雰囲気が分かればと思います。

DSC03367.jpg

リピーターさんのレッスンでは、お互い自分の編んでいる作品を見せ合って、「それかわいいですね~」とか、「私も次それにしようかな」など、盛り上がっています。

DSC03366.jpg

DSC03356.jpg

新しく出た本の話題や、最近行ったクラフトのイベントの話など、いろんな人からたくさんのお話が飛び出します。

DSC03348.jpg

DSC03324_2015030509425308c.jpg

自分で配色をデザインしたいときは、色見本を私と一緒に見ながら、基本となる配色を決めていきます。

DSC03323_20150305094251561.jpg

DSC03322_20150305094250967.jpg

フェアアイル関係の本もたくさん用意しているので、レッスン時間中、ほとんど編まないで、本を見て次の作品の構想を練っている生徒さんも、けっこういらっしゃいますよ。

6_2015030509422228a.jpg

5_20150305094220903.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

風工房さんの配色を変えて・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150305092430ec7.jpg

こちらは、柄は風工房さんの「colors」の本のものですが、色はすべて、生徒さんがアレンジしました。

黄色を基調にしたいということで、私のアトリエにある色見本を実際に見てもらって、ご自分で色合わせをしてもらいました。

DSC03323_20150305092431574.jpg

色合わせは、最初は難しく感じるかもしれませんが、コツを覚えると、だんだん楽しくなってきます。

世界に一つしかない自分だけの配色で、編んでみるのもいいですよね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

キットのご注文について

今日は、キットご注文についてお知らせいたします。

■ご注文から商品発送まで

お気に召した商品が見つかりましたら、メールにてご連絡ください。

メール・・・ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

その際に、お客様の住所、氏名、電話番号、商品の名前、サイズをお知らせください。

ニットカフェの生徒さんからのご注文を優先的に作成していますので、一般のお客様へのお届けは、1~2か月ほどお時間をいただいております。

ご了承ください。

発送は、お客様のご希望により、ゆうパック、定形外郵便がお選びいただけます。

ただし定形外郵便の場合、保証がありませんので、ご了承ください。

■お支払いについて

ゆうちょ銀行になります。

なお、振り込み手数料は商品代金に含まれておりません。

申し訳ございませんが、お客様で負担して頂きますよう、お願いいたします。

また、お支払いは、商品到着後7日以内でお願いいたします。

万が一期日に間に合わないときは、あらかじめご連絡ください。

■個人情報の取り扱いについて

お客様の個人情報は、いかなる場合でも決して外部に漏らすようなことはいたしません。

個人情報の取り扱いにつきましては、お客様もご不安な点があるかと思いますが、当店でも細心の注意を払っておりますので、ご安心ください。

■コンピュータ・ウイルスについて

最近、様々なコンピュータウイルスが出回っておりますが、当店ではウイルス駆除対策にも細心の注意を払っておりますので、ご安心ください。

■キットのサイズについて
セーター・ベストなどのサイズは、だいたいこちらのようになっております。ご参考ください。

size.jpg

こちらの表は、あくまでも目安です。

フェアアイル・セーターのサイズは、編み込む柄によって決まる(柄あわせをした方が仕上がりが美しい)ということがあります。

編み図も一緒に作成してほしいという場合は、別料金でお受けいたします。

ただ、なるべくご希望通りの寸法で作成するようにいたしますが、多少の誤差はご了承ください。

サイズを決める前に、お客様のお手持ちのセーターで、一番着心地の良いもののサイズを測ってみてください。サイズの参考になると思います。

■キットのアレンジについて

大人用のセーターの柄で、子供用を作りたい、このマフラーの柄でセーターにしたい、また、このセーターをベストに、などアレンジして欲しいものがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

できる限りご希望に添えるように努力いたします。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

永遠のフェアアイルセーターのデザインより

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150223083119c36.jpg

こちらは、「永遠のフェアアイルセーター」掲載のデザインです。

Vネックのベストを編んでいますが、色合いが素敵ですよね。

DSC03324_20150223083122ed9.jpg

落ち着いた深い色合いで、男性用でも女性用でもいいと思います。

DSC03323_201502230831203ea.jpg

そしてこちらは、毛糸だま掲載のデザインです。

たくさんの色、小さな模様が次々と登場するので、編んでいて飽きずに、楽しいと評判です


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

耳当てつきの帽子、かわいい!!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_201502230824285ce.jpg

こちらは、佐藤ちひろさんの本に掲載されていた、耳当てつき帽子です。

耳当ての部分が、引き返し編みになっていたり、頭頂部にタッグが入っていたりと、細かい工夫が凝っていて、ちょっと難易度の高い作品です。

この生徒さんも、耳当ての部分は苦労されたようで、何度かほどいて、やり直したそうです。

DSC03322_2015022308270861d.jpg

かぶっていただきましたが、すっごくかわいかったです

「耳当て、いいよね~」と、他の生徒さんも興味津々でした。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんに人気のあるデザイン

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03324_20150223081732382.jpg

こちらの生徒さんも、フェアアイルの着るものを編むのは初めてです。

生徒さんの間でも人気のある、嶋田俊之さんのデザインで、ベストを編んでいます。

DSC03323_20150223081731431.jpg

水通しする前ですが、まるでした後のように、編地が平らでしたね

DSC03322_2015022308173001e.jpg

そして1作目のレッグウォーマーも、水通しまで全部してきてくださいました。

ふんわりとやわらかくフェルト化してました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル初心者さんも、頑張ってますよ♪

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150223081034077.jpg

こちらの生徒さんは、ベストを編んでいますが、今回フェアアイルでの着るものは、初めてです。

袖のカーブが始まるところまで編んできてくれましたが、1周の目数が多いのに、ゲージも裏の渡り糸の状態も、きちんと編めていましたね

DSC03323_20150223081035c4e.jpg

こちらは私のオリジナルデザインです。

DSC03324_20150223081037a72.jpg

初回のアームウォーマーも、本体は編めて、あとは仕上げだけですね。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

茶系でまとめたデザインも素敵❤

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150223080400711.jpg

この帽子もかわいいですよね~

こちらは、嶋田俊之さんデザインのベストの柄をアレンジして、帽子にしましたよ。

柄合わせも全部生徒さんお一人でしました。

DSC03323_20150223080402556.jpg

茶系でまとまった作品は、どんなファッションにも馴染むし、使いやすそうですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

工夫がいっぱいの手袋

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150223075551caf.jpg

こちらは、昨日ご紹介した方と同じですが、帽子だけでなく、手袋までご自分で柄合わせをして編みましたよ。

色合い・デザインは、嶋田俊之さんです。

5本指にもなるし、ミトンにもなるし、細かなところの工夫がいっぱいあって、他の生徒さんもびっくりしていましたね。

DSC03323_20150223075553fe8.jpg

しかも、親指も、途中からフードになっていて、指先だけ出すことができます。

これならスマホを使う時も、手袋を外さなくていいですね



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

嶋田俊之さんデザインのものを、帽子にアレンジ☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150223075012e86.jpg

こちらは、嶋田俊之さんデザインのベストの柄で、生徒さんがご自分で柄合わせをして編んだ、帽子です。

ご自分でここまでできるなんて、すばらしいですね~

DSC03323_201502230750132b1.jpg

しかも仕上がりも、とてもきれい。

ベストとお揃いで、重宝しますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ