茶系で統一されたカーディガン

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150220074831270.jpg

こちらは、嶋田俊之さんの「ニットコンチェルト」掲載のデザインです。

オリジナルはベストですが、カーディガンにアレンジしました。

裾から肩まで、同じ柄が出てこないという、凝ったデザイン。

茶系の色だけで統一された色合いが、本当に素敵ですね。

DSC03323_20150220074832db9.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

嶋田俊之さんのデザインも人気ありますね。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_2015022007403271e.jpg

こちらは、嶋田俊之さんのデザインです。

オリジナルは、丸首のかぶりタイプのベストですが、この生徒さんは、前開きにアレンジしました。

生徒さんの間でも、「凝っていて素敵~」と人気の高い作品です。

本の写真で見るよりも、実物のほうが、断然いい!と思います。

DSC03323_20150220074033cb2.jpg

プロ並みな仕上がりに、みんなでびっくりしました。

着ていると、知らない人が振り返るそうですよ

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんが自分で作図しました!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150220073347e83.jpg

こちらは、風工房さんの「フェアアイルニット」の本に掲載されているデザインです。

この生徒さんは、この作品を編むにあたり、作図も毛糸の手配も、全部ご自分でされました

DSC03323_20150220073348740.jpg

落ち着いた色合いで、色合わせがしやすそうですね。

こちらは、襟付きのカーディガンの予定です。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

Vネックセーター、すごくかわいい★

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150220072503843.jpg

こちらも、昨日ご紹介した風工房さんの「colors」のデザインです。

この作品を編んでいる途中で、この生徒さんは、身頃も袖も総柄だと、ちょっと派手かなぁと悩んでいたようでした。

でも結局総柄にしましたが、ゴム編みを1色にしたので、バランスよく、かわいく仕上がりましたね

ちなみにこれは、「colors」の表紙になっている柄です。

DSC03323_201502200725049ca.jpg

やっぱり総柄にして大正解!だと思います。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

風工房さんの「colors」のデザインで・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150220071751def.jpg

こちらは、風工房さんの「colors」という本のデザインです。

この本は、フェアアイルの図案集なので、セーターなどの完成品はありませんが、素敵なデザインがたくさん掲載されています。

それぞれのデザインに番号がついていて、今回のオーダーも、「○ページの△番のデザインで、ベストが編みたい」というオーダーでした。

DSC03323_20150220071753fe6.jpg

この本自体には、色番号は書いてありませんが、本のHPに、PDFファイルとして、すべての色番号を見ることができます。

風工房さんの作品は、いつも大人気ですね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アリス・スターモアさんの芸術的な作品

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150220070500fbe.jpg

こちらは、ニットデザイナーのアリス・スターモアさんのデザインの本から選んだ作品です。

もともとこの作品は、アリス・スターモアさんのお店で扱っている糸で編むように書いてありましたが、私の方で、フェアアイルの糸で近いものに変更しました。

まだ編み始めて間もないのですが、全体的に、木のモチーフの連続模様です。

ですが・・・1つの木のモチーフが終わって、2つ目のモチーフに入ると、先ほどの色とは違う配色になっています。

つまり、単純な繰り返しではないんですね~。

色替えも頻繁にあり、気を付けていないと間違えそうですが、完成すると、芸術品のような素晴らしい作品になりますよ


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ゴム編みのカーブ、きれいですね☆彡

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC03322_20150220070019f89.jpg

この方は、私のオリジナルデザインの子供用ベストの大きさを変えて、ご主人用のベストを作成中です。

フェアアイルの着るものは、今回が初めてですが、そうとは思えないほど、きれいに仕上がっていますね

DSC03323_20150220070021d64.jpg

首や袖のゴム編みも、計算通り取れているし、拾い方もバッチリでした。

今は、エキストラステッチをかがる部分に入っています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

風工房さんのポンチョのデザインで・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03322_20150220065405d5a.jpg

こちらは、毛糸だまに掲載されていた、風工房さんのポンチョの柄で、カーディガンにアレンジしたものです。

前開きの部分も、きれいに仕上がっていて、素敵な色合いですね

DSC03323_20150220065407c3c.jpg

前立ては、初めてだと難しく感じますが、ゴム編みの計算のやり方を覚えてしまえば、あとは他の作品でも同じ計算をするだけなので、初心者の方でも大丈夫ですよ。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

テンオールドさんデザインの手袋

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日で、今月のレッスンもすべて終了いたしました。

たくさんの方にご参加いただき、本当に感謝しています。

久しぶりに生徒さんたちに会えて、皆さんの作品をたくさん見れて、楽しいひと時でした。

早速、作品をご紹介していきますね。

DSC03322.jpg

こちらは、テンオールドさんデザインの手袋です。

柔らかい色合いが、ふんわりした雰囲気で、素敵ですね

DSC03323.jpg

こちらも同じ生徒さんのオリジナル作品です。

家にあった残り糸でデザインを考えたそうですが、何だと思いますか?

DSC03324.jpg

実はこれ、棒針&輪針入れなんですね~

細かいところの仕上げもきれいで、使いやすそうでした。


初参加の方のレッスン、開始!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今月も順調に、レッスンが進んでおります。

明日は、初めての「初参加の方のためのレッスン」です。

今まで初参加の方は、リピーターさんの中に混ざって参加されていたので、8人全員が初対面というのは、今回が初めて。

忘れ物がないように、チェックもしましたよ~。

さて、先日毛糸だまに掲載していただいた影響で、たくさんのお問い合わせをいただきました。

そこで急きょ、3月に1レッスン増やしたのですが、お問い合わせをいただいた方だけで、すでに満席となってしまいました。

その後も数人の方からご連絡いただきましたが、今月と来月で、新しい方が16人増えますので、とりあえずここで一度、受付を終了させていただきます。

今まで月に3レッスンだったのが、来月からは5レッスンになり、6月ごろには土曜レッスンも始める予定で、さらにレッスンが増えるので、自分一人で全部やれる量にしなければ・・・と思いました。

このペースが慣れてきて、もう少し増やしても大丈夫そうだと判断したら、もしかしたら増やすかもしれませんが、今のところ、今後どうなるか、まったくわかりません

とりあえず明日、初参加の方にお会いするのを、楽しみにしています


色違い・フェアアイル帽子

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



引き続き、ニット帽子の新作をご紹介しますね。

1_2015020917355107c.jpg

昨日の帽子の色違いです。

今回は、ブルー、グレー、黒、生成りなどをベースに、差し色で黄色を入れてみました。

前回と柄は一緒ですが、色を変えると、雰囲気もガラっと変わりますよね。

2_20150209173552d25.jpg

この黄色が、個人的に気に入ってます

3_201502091735534dc.jpg

頭頂部近くにも、黄色を入れてみました。

4_2015020917373037e.jpg

こちらもHPに詳細を掲載してあります。

こちらからどうぞ。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルニット帽


今日は、新作のニット帽子をご紹介しますね。

1_20150209165700635.jpg

よく考えてみたら、私のオリジナルデザインの帽子というのが、今までありませんでした。

帽子も編みたいなぁと思いながら、ちょっと時間がなくて、できていませんでしたが、この1か月の間に、2つ仕上げてみました。

今日はそのうちの一つをご紹介します。

2_201502091657026ef.jpg

全体的に茶系のグラデーションでまとめ、アクセントに、赤を使ってみました。

3_20150209165703031.jpg

頭頂部の「シッポ」も、赤にしてみたら、案外かわいいかも。

4_20150209165705df2.jpg

帽子は立体的なので、難しそうに見えますが、頭頂部までの部分は、ただまっすぐ輪編みしてくだけです。

最後だけ少し、3目1度の減らし目が入りますが、これも規則的に減らし目するだけなので、思ったほど難しくはありません。

この帽子は、実際に私が普段使ってますが、びっくりするほどあったかい

耳まですっぽりとかぶってしまえば、冷たい風が吹いていても、大丈夫でした。

こんなに重宝するなら、もっと早く編んでおけばよかった・・・

こちらも、私のHPにアップしてありますので、ぜひ見てくださいね。

詳細はこちら


バラのイメージのセーター

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



1_201502061706108ce.jpg

久しぶりに、新作のご紹介をしますね。

フェアアイルというと、横の縞模様が多いですが、今回は縦の縞模様のデザインをしてみました。

バラのつぼみをイメージして編んだので、「Rose bud」と命名。

2_2015020617061150d.jpg

地糸は、バラということで、ローズピンク系のグラデーション5色。

配色は、葉をイメージして、メロングリーン系のグラデーション5色。

3_20150206170613bcd.jpg

このあたりの模様が、けっこう複雑なので、上級者さん向きかもしれません。

また、中央の部分に、メインとなるバラのお花のモチーフが入っているので、前開きよりも、セーターなどのかぶりタイプのほうがいいかもしれません。

4_20150206170614dd2.jpg

ゴム編みの端は、きつめのメリヤス編みを数段編み、クルッとカールさせるやり方で仕上げてみました。

今回はローズピンクでしたが、モノトーンやブルー系など、グラデーションの色を変えてもいいと思います。

もちろん、私のレッスンにご参加の方には、そうしたオーダーも自由にしていただけますよ。

詳しくは、こちらをご覧ください。


ひつじパレット(京都)に行ってきました。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日から日曜日まで、京都文化博物館などで、「ひつじパレット」が開催されています。

織物、フェルト、編み物など、羊(羊毛)に関わるクラフトのイベントです。

たくさんの作家さんの作品が展示してあったり、販売やワークショップもあります。

今日は寒くて、今にも雪が降りそうでしたが、頑張って行ってきましたよ。

羊毛フェルトの靴やバッグ、アクセサリー、洋服、織物、手つむぎで作った毛糸などが販売されていました。

私はワークショップには行きませんでしたが、いろいろなジャンルのレッスンがあったようですよ。

写真撮影NGだったので、画像アップできないのが残念ですが、日曜日までやっていますので、お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね。

名称未設定-1

上の画像をクリックすると、ひつじパレットのFacebookへリンクします。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だま最新号に掲載していただきました。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


毛糸だま 2015年 春号 No.165

毛糸だま 2015年 春号 No.165
(2015/02/05)
商品詳細を見る

毛糸だま最新号に、私のニットカフェの紹介記事を掲載していただきました。

本の中ほど、85ページにあります。

もし機会がありましたら、ぜひ見てみてくださいね

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ