次はどれを編もうかな・・・?

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


10_20141126161101664.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインの、靴下です。

初めてチャレンジした靴下ですが、つま先もかかとも、きれいに仕上がっていますね。

大きさもちょうどいいです。

9_20141126161100be5.jpg

初参加の方が、フェアアイル1作目を、ほぼ完成させてきてくださいました。

ゲージも安定しているし、きれいにできましたね。

あとは仕上げだけですね。

8_201411261610588a4.jpg

初参加のお二人も、頑張ってアームウォーマーを編んでいます。

その後いかがでしょうか?

7_20141126161057a83.jpg

風工房さんのデザインのカーディガン、前立ても編めて、順調ですね。

袖幅が広くなりすぎたので、ほどいてやり直したということですが、大変だったと思います。

今年の冬、たくさん使ってくださいね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

難しい部分も、一緒に頑張りましょう。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



6_20141126160536746.jpg

こちらは、私のオリジナルで、子供用のベストを大人用にアレンジしたものです。

身頃が編み終わって、いよいよハサミで切る作業ですね。

5_201411261605354fd.jpg

こちらは、佐藤ちひろさんデザインの、耳当てつき帽子です。

耳当ての部分が、引き返し編みなのですが、ゴム編みで、しかも2色ということで、通常の引き返し編みとはちょっと違った編み方をしています。

その編み方をすると、とてもきれいなラインになるんですね。

4_201411261605335d2.jpg

こちらは、「永遠のフェアアイルセーター」の本に掲載されていた作品です。

以前ブログでこの作品のご紹介をしてから、数人の方から、「どの本に載っていたものですか」と質問いただきました。

落ち着いたデザインで、人気があります。




どれも色合いが素敵!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


さて、先月のレッスンのご案内が終わったので、今日からは、今月のレッスンの様子をお伝えしますね。

3_201411261600387a1.jpg

風工房さんの半袖ニット、袖も編めてきましたね。

初めての大作ですが、首のゴム編みも、計算通りできているし、仕上げも手を抜かず、きちんとしてくださってました。

2_20141126160036fbd.jpg

そしてこちらも風工房さんのデザイン。

毛糸だまに掲載されていたポンチョの柄で、カーディガンにアレンジしています。

いよいよ前立てですね~。

1_20141126160035db9.jpg

こちらもまたまた風工房さんのデザインです。

きれいな色合わせで、とても素敵です。

風工房さん、大人気ですね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル、たくさん使ってくださいね。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC03251.jpg

こちらは、三國万里子さんデザインのものを、全体的に色を変えて編んでいます。

細かい柄の連続で、繊細な印象が素敵ですね。

o0600079011813766646.jpg

初参加の方が、初回作品を仕上げてきてくださいました。

水通しの具合も、仕上げの縁編みも、理想通りにできていましたね。

DSC03268.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインの手袋です。

生徒さんのリクエストで、地糸を薄いグレーに変更してあります。

オリジナルはチャコールグレーですが、薄いグレーも、違った印象で、とても素敵でした。

DSC03266.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインのベストです。

初めてのフェアアイル大作、かなりの完成度ですね。

今年の冬に、たくさん着てくださいね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

大人気★風工房さん


DSC03252.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインのベストです。

フェアアイル初心者さんとは思えないくらい、ゴム編みの仕上げ方もお見事でした。

次の作品は、またまた楽しみですね。

DSC03250.jpg

こちらは、風工房さんのデザインの、半袖セーターです。

大作は初めてですが、分からないことがあると、すぐにご連絡をくださって、きちんと仕上げてきてくださいました。

DSC03236.jpg

こちらは、この前の毛糸だまに掲載されていた、風工房さんのポンチョの柄で、カーディガンにアレンジしています。

風工房さんは、生徒さんの間でも、大人気ですね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんからのリクエスト



DSC03232.jpg

レッスン初参加の方が、2回目のレッスンで、ここまで仕上げてきてくださいました。

ゲージ、とても理想的です。

DSC02974_2014112018544839e.jpg

こちらは、吹奏楽部に所属している娘さんからのリクエストだそうです。

もともとはフェアアイルではなかったので、フェアアイル用にゲージと模様を、アレンジしました。

これは娘さんも喜んだことでしょう。

DSC03264.jpg

こちらは、私のオリジナルのデザインで、セーターを編んでいます。

ちょっとコツが必要なVネックも、本当にきれいにできていました。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さん、目覚ましい上達!



DSC03235.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインのベストです。

模様編みは、1段に2色使いますが、この方は、1本ずつしか持てませんでした。

でも少しずつ練習して、自分なりのリズムをつかみ、ここまで完成させてしまいましたよ。

DSC03234.jpg

そして、上の作品を編んだ方の、2作目です。

針の号数を変えて、ゲージを少しゆるめに調整してみました。

だいぶ上達して、私もびっくりです。

DSC03233.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインのベストです。

ちょっとボーイッシュなデザインで、今まで数人の方にご注文いただきました。

初めての大作ですが、順調に進んでいますね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

冬のおしゃれは、フェアアイルで★



2_20141120175521e4c.jpg

こちらは、風工房さんの本のデザインのマフラーです。

フェアアイルのマフラー、カラフルで素敵ですよね。

寒い冬も、首元はあったかですよ。

1_20141120175519626.jpg

こちらは、黒ゆきこさんの本に掲載されていたサンプル編地をもとに、編んでいます。

縦柄のデザインは、フェアアイルでは珍しいですね。

まるで水通しした後のように、編地がきれいでした。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

他の生徒さんの作品って、刺激になりますね。



今月も無事にすべてのレッスンが終了しました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

で、今月の生徒さんの作品を紹介しようと思ったら、実は先月のご紹介が、まだ全部終わっていなかったことに気が付きました

ちょっとバタバタしておりまして、すっかり遅くなってしまいましたが、まずは先月の生徒さんの作品をご紹介させていただきますね。

DSC02973_20141120175525e5a.jpg

こちらは、海外のフェアアイルの本のデザインです。

ゴム編みがかのこ編みのような、変わりゴム編みになっていて、とても凝っていて素敵でした。

DSC02972_2014112017552323c.jpg

こちらの作品は、私のオリジナルデザインの靴下の柄を、ベストにアレンジして編んでいます。

初めての大作、しかも初めてのニッティングベルトでのチャレンジです。

道具に慣れるまで、きっと大変だと思いますが、よくできていましたね。

3_20141120175522bee.jpg

こちらは私のデザインのものを、色を変えて編んでいます。

難易度高い作品ですが、きれいに柄が出ていますね。

フェアアイルの作品の、引き返し編み



1_201411050953346a3.jpg

こちらは、佐藤ちひろさんのデザインの、耳当て付帽子です。

耳当ての部分が、引き返し編みなので、ちょっと難易度が高いですが、2色でのゴム編みで、しかも引き返し編みです。

使っていない糸の色が、裏側からちらっと見えないように、工夫して編まないといけません。

2_2014110509533695a.jpg

こちらは、「永遠のフェアアイルセーター」という本に掲載されていたデザインです。

こちらも人気があるんですよ~。

6色しか使っていないので、フェアアイルとしては少なめですが、それぞれの色の役割が絶妙で、編む時間があったら、私も欲しい色合いですね~。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

感動的なアイディアで、アレンジを・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


2_20141105093228dc4.jpg

こちらは、生徒さんのオリジナルのアレンジです。

ニットカフェに初回参加の方が、必ず編む、アームウォーマーの柄を使って、ちょっと太めに編み、上の部分のゴム編みに、ひもを通しています。

ひもを通す穴を、あらかじめゴム編みを編むときに、穴を作り、ひもは、かぎ針でコードを編み、ひもの先に、ポンポンをつけています。

そしてこれをしぼったら・・・

1_20141105093226b53.jpg

こんな感じになりました~

こうすれば、帽子にもなるし、ネックウォーマーにも使えますね。

すごい!アイディアですね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

皆さん、だいぶフェアアイルに慣れてきました

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_2014110212502146b.jpg

こちらは、風工房さんのフェアアイルの本の表紙になっている作品です。

風工房さんの作品は、たしかリッチモアのパーセントという糸を使用していましたが、こちらの作品は、フェアアイルの糸で、色味の近いものに変えて編んでいます。

風工房さんのものよりも、ゲージがきついので、柄の入り方が違って、ちょっと雰囲気が変わったと思いますが、素敵な配色ですよね~

2_20141102125023c1c.jpg

そしてこちらは、私のオリジナルデザインで、ご主人のベストを編んでいます。

初めての大作ですが、ゲージの大きさも、渡り糸の様子も、ちょうどいいですね。

今回は、袖のカーブのエキストラステッチのお話をしましたね。

今年の冬に間に合うといいですね

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

こんなアイディア作品、かわいいですね★

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1_20141102124437dd7.jpg
こちらは、佐藤ちひろさんのデザインの編地で作った小物です。

これ、何だと思いますか?

2_201411021244387e9.jpg

正解は、編み物の道具入れでした。

四角形に編地を編み、エキストラステッチを切って内布と編地をファスナーでかがっています。

最初、パッと見ると、ブックカバーのようですが、こんな道具入れ、かわいいですよね~

アイディア作品ですね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

配色が絶妙!勉強になるなぁ・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



それでは早速、先日のレッスンの様子をお伝えしますね。

2_201410311525194db.jpg

こちらは、風工房さんが先日出版された「colors」という本の表紙になっている柄ですね。

とてもカラフルで、元気になりそうな色使い。

編んでいた生徒さんも、「このオレンジって、最初に玉で見たときは、すごく派手で、大丈夫かなと思ったけど、編んでみたら、やっぱりこの色じゃなきゃ!って思いました」とおっしゃってました。

風工房さんの配色は、「ここにこの色を持ってくるんだ~」と、いつも感心してしまいます。

確かにこのオレンジ、アクセントになっていて、絶妙ですよね。

1_2014103115251876b.jpg

こちらも素敵なデザインですよね~。

テンオールドさんのキットで編んだものだそうです。

とてもお似合いでしたよ

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ