ご無沙汰してました。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



しばらくブログを書けないでいましたが、いろいろと忙しくしておりました・・・

来年1月末までは、落ち着かない毎日ですが、あともう少し、気合で乗り切ろうと思っています。

明日から11月、早いですよね。

大阪に引っ越してきて、もうすぐ2年になろうとしているなんて、時のたつのは早いものです。

・・・・・・・・・・

ここ1週間は、買い物や歯医者など、必要最低限の外出だけで、あとはずっと、自宅でキット作成に励んでいました。

やはりニットの季節、みなさんの中にも、「フェアアイルブーム」が来たのかな?と思ってます(笑)

キット作成以外は、新作を編んでいました。

前開きVネックのベストが3週間で編みあがり、あとはボタンをつけるだけ。

そして今は、セーターを編んでいます。

久しぶりのセーターですが、柄が凝りすぎてしまって、自分で作ったデザインなのに、何度も間違えては、ほどいてます

まだ袖のカーブまで行っていませんが、我ながらかなりの難易度の、大作になってますよ。

次回のレッスンには間に合いませんが、12月のレッスンでお披露目できればと思ってます。

あ、Vネックのベストは、次回のレッスンで、お見せしますね

それと、久しぶりに、ホームページに、新作を何点か、追加アップしました。

こちらのキットもお受けできますので、ぜひチェックしてみてくださいね


糸の持ち方が分からなかったのに、今では・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC02972_20141009164314c38.jpg
こちらも、私のオリジナルですが、順調に進んでいるようですね。

ちょっとボーイッシュな配色にしてみました。

DSC02973_20141009164316afa.jpg
こちらの方は、模様編み自体が初めてで、最初は、糸の持ち方からお話したのですが、こんなにきれいに編めました。

針も、竹製・スチール製と、いろいろと試してみて、自分に一番合った素材のものを、見つけたようですよ。

DSC02974_20141009164317206.jpg
同じ方の作品です。

先ほどの茶色のベストは、4号で編んだのですが、ちょっと予定よりもゲージがきつくなってしまったので、こちらは5号で編んでみました。

針の太さが1号変わっただけで、ずいぶんと違うものです。

手加減も、だいぶ慣れてきたようですね。





配色がとてもおしゃれで素敵です★

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC02974_20141005175351827.jpg

これは、嶋田俊之さんデザインのマフラーを、色を変えて編んでいます。

色の指定は、全部生徒さんご自身でしてもらいました。

仕上げに、両端に、ポンポンをつけたそうですよ。

お花の柄も、微妙に色が3色あって、かわいかったです。

こちらの方は、鳥取からいつもいらしてくださってます。

DSC02973_20141005175349912.jpg

そして同じ方が、もう一つ編んでいました。

こちらも、嶋田俊之さんデザインのものです。

よく見ると、裾から肩まで、同じ柄は一つもありません。

この配色、本当に素敵ですね。

DSC02972_20141005175348223.jpg

これは、私の新作・オリジナルの、5本指手袋です。

オリジナルは、地糸がチャコールグレーですが、生徒さんからのご希望で、薄いグレーに変えてあります。

レインボーカラーは、2段ごとに色を変えていて、家に余った糸をうまく組み合わせても、できますね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

目数計算も、全部お話しています。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC02973_20141005164937e26.jpg

私のオリジナルデザインの、アームウォーマーです。

左右同時に編んでいるのですね。

この柄、同じ柄の連続なので、簡単そうに見えるのですが、意外と混乱するらしく最初の星の柄が1模様できれば、あとはリズムに乗って編めるそうです。

DSC02972_2014100516493640a.jpg

こちらも私のオリジナルデザインです。

生徒さんからのリクエストをチェックしてみると、最初はみなさん、比較的簡単な丸首が多いですが、何作か編んでいる生徒さんには、Vネックが人気がありますね。

Vネックのゴム編みも、もちろん生徒さん一人一人のゲージやサイズに合わせて、全部私のほうで、目数調整のお話もしています。

いずれ一人でできるように、計算方法もお話しています。

DSC02974_20141005164939d60.jpg
こちらも私のオリジナルデザインです。

今日はたまたま、ご紹介した3人とも、私のオリジナルでしたが、もちろんそれ以外のデザインを編んでいる方も、たくさんいらっしゃいますよ。

ピンクのグラデーションのベストですが、あまり子供っぽくならないように、落ち着いたピンクを地糸にしています。

私も同じデザインを、自分用に編みましたが、普段普通に着ています。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ゴム編みは、計算して目数調整が必要。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC02974_20141005164115a24.jpg

フェアアイル第1作目のアームウォーマー、とても上手に仕上がりました。

刺繍も水通しも済んで、すぐにでも使えそうですね。

次はいよいよ、着るものにチャレンジです。

DSC02973_20141005164113a3b.jpg
こちらは、嶋田俊之さんデザインのカーディガンです。

この柄は、生徒さんの間でも人気がありますね。

前立ても、ご自分で計算してやったそうですが、左右の長さもぴったりで、とてもきれいにできていました。

島根からのご参加、ありがとうございます。

DSC02972_2014100516411209c.jpg
これは、私のオリジナルデザインです。

袖や首のゴム編みも、ちょうどいいゲージで、浮いたりすることもなく、きちんと納まっていました。

仕上げと糸始末のお話をしました。




フェアアイルのコツ、つかみましたか?

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02972.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインの、レッグウォーマーです。

フェアアイル第1作目ということで、糸の細さや模様編み、輪で編むことなど、慣れないことがたくさんあったと思いますが、本当に上手に仕上げていましたね。

DSC02974.jpg

こちらも私のオリジナルデザインのものです。

生徒さんのご希望で、丸首のベストにしています。

初めての大作、初めてのエキストラステッチ、ゴム編みの計算など、覚えることが山盛りだくさんで、大変だったと思います。

でも、ここまで仕上げてきてくださいました。

完成間近です。

DSC02973.jpg

こちらの方は、洋書からデザインを選びました。

地糸のブルーが、本当はもっと鮮やかだったのですが、落ち着いた水色に変更してあります。

編み目が揃っていて、ちょうどいいゲージでした。

袖のカーブまでもう少し、頑張ってくださいね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ