風工房さんのデザイン、大人気です(#^.^#)

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02963_20140929141702e60.jpg

こちらは、風工房さんの本の表紙になっているデザインのものです。

身頃が編めて、今回は初めてハサミで切る作業でした。

初参加の生徒さんは、興味津々。

DSC02971.jpg
DSC02964_20140929141703c41.jpg

初参加のお二人は、アームウォーマーを編み始めています。

その後どうでしょうか?

DSC02962_2014092914170028d.jpg

こちらも、風工房さんのデザインですね。

ケープです。

柄の一つ一つが、とってもかわいいですね。

前立ても、左右の長さがぴったりで、とても完成度が高いです。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

みなさん上達が早いです!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



パソコンが壊れてしまい、しばらくブログも書けずにおりました。

ようやく新しいパソコンを接続し、通常通りの業務ができる状態になりました。

パソコンの設定って、毎回大変です

さて、9月のレッスンの様子を、お伝えしますね。

今月も皆さん、素晴らしい作品がたくさんですよ

DSC02964.jpg

こちらは、黒ゆきこさんの本に掲載されていた、サンプル画像のものです。

古い本なので、すでに廃盤になっている色もあったので、今ある色に変えて、お渡ししました。

初めての大作ですが、細部まで本当に丁寧に仕上げていました。

DSC02963.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインのものを、色を変えて編んでいます。

配色は、全部生徒さんご自身で色を選んでいます。

差し色のピンクがかわいいですね。

難しい柄ですが、最後まで頑張ってください。

DSC02962.jpg

こちらは、風工房さんのデザインのものです。

オリジナルは、もう少しカラフルな色合いですが、生徒さんからのリクエストで、全体的に1トーン、色を落としています。

半袖のセーターです。

こちらの生徒さんは、広島からいらしてくださいました。




風工房さんのトークショー

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



しばらくブログを書けずにいましたが、以前にもお伝えしたように、パソコンの不具合が続いております・・・。

新しいパソコンが先日届きましたが、今週からニットカフェが始まるため、それが終わってから、ゆっくりとパソコンにとりかかろうと思っています。

なのでブログを書くのも、編み図を作るのも、頻繁に電源が落ちるパソコンと戦いながら、やっている状態です

さてさて、ずっとお伝えしたかった、最近のニュースです。

風工房さんのトークショー、行ってきました。

このたび風工房さんが出版された、こちらの本の出版記念ということでした。


風工房のお気に入り 色遊び277「Colors」風工房のお気に入り 色遊び277「Colors」
(2014/08/20)
風工房

商品詳細を見る


もちろん私も買いましたよ~。

トークショーは、ヴォーグ学園心斎橋校でありました。

だいたい30人ほどの方がいらしてましたが、みなさんとても熱心にお話を聞いてました。

IMG_8802.jpg

部屋の壁には、たくさんのスワッチが、飾られていました。

時々、本で見たことがあるものもあって、皆さん近寄って、色遣いなど見ていました。

IMG_9987.jpg

風工房さんの配色は、本当に素敵ですよね~

私の生徒さんの中でも、人気なのがよく分ります。

IMG_2138.jpg

風工房さんと一緒に、毛糸だま編集長の方もいらしていて、お二人でお話するという感じでした。

本を作る時の裏話や、普段の風工房さんのご様子など、とても興味深い内容でした。

IMG_1084.jpg

毛糸だま最新号に掲載されている作品も、何点か展示してありました。

IMG_0264.jpg

この配色、グリーンぽいブルーと赤の組み合わせ、大好きです。

時間があったら、これはぜひ編みたいなぁ・・・

IMG_2947.jpg

こちらも、毛糸だまに掲載されてましたよね。

ちょっと風変わりな形のポンチョです。

たまたま、私の生徒さんもお二人いらしていて、終わった後も、「楽しかったね~」と盛り上がりました




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アレンジする人が増えてきました

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02916_201409070759339a7.jpg

フェアアイル第1作目、完成しました

ゲージも安定しているし、水通しもふわっと上手にできました。

次は、ベストに挑戦ですね。

DSC02918_20140907075934bfa.jpg

こちらの生徒さんも、広島から来て下さいました。

こうして引き続き来ていただけると、とても懐かしく、嬉しいです

これは、風工房さんの半袖セーターのデザインです。

オリジナルは、もっと原色に近い色ですが、生徒さんのご希望により、全体的に色のトーンを落して、配色し直しました。

小さな柄が連続していて、編んでいて楽しいと思います。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

色を変えたり、形をアレンジしたり・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ではでは、大阪の新しいアトリエでの、初回のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC02919.jpg

こちらは、私のオリジナルデザインのカーディガンを、全体的に色を変更して編んでいます。

すべての色は、生徒さんご自身で決めてもらいました。

色が変わると、まるで全然別のデザインかのように、雰囲気が変わりますよね。

DSC02920.jpg

さらにこちらは、「ラトビアの手編みミトン」という本に掲載されていた手袋の柄・色合いで、私がアレンジした靴下です。

生徒さんからのこういったご要望もお受けしています。

この生徒さんは、広島から大阪まで、来て下さいました。

遠いところ、ありがとうございます


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ご無沙汰してました。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ご無沙汰しておりました。

実はパソコンの調子が悪く、数分おきに、勝手に電源が切れてしまう症状が出始めてしまいました

ニットカフェが終わってすぐに、今月のレッスンの様子をお伝えしようと、ブログを書いている途中で、突然「プツン」・・・

保存してないと、また最初から書きなおし。

ということで、レッスンの様子をお伝えするのが、すっかり遅くなってしまいました。

このパソコンは、4年前に購入したのですが、私のように、ほぼ毎日、長時間使用していると、逆によく4年ももったな、という感じなのでしょうか。

早速新しいパソコンを買いましたが、届くのが1週間後くらいなので、それまでは何とか、パソコンのご機嫌をとりながら、やっていくしかありません

今も、いつ電源が切れるかと、ドキドキしながら書いています。

とりあえずこの記事はこれでアップして、次回から、レッスンの様子をお伝えしますね。


プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ