FC2ブログ

風工房さんのトークショー

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



毛糸だま 2014年 秋号 No.163 (Let’s Knit series)毛糸だま 2014年 秋号 No.163 (Let’s Knit series)
(2014/08/05)
不明

商品詳細を見る


昨日もちょっと書きましたが、毛糸だま最新号は、ニットカフェの生徒さんにも大人気の、風工房さんの特集です

私も、自宅用とアトリエ用で、2冊購入しました。

風工房さんのデザイン、色遣いは、私自身も大好きで、「へぇ~、ここでこの色を持ってくるのか~」と、よく眺めています。

そんな風工房さんですが、9月にトークショーがありますね。

IMG_5617.jpg

風工房さんが、「色遊び277<Color>」」の出版を記念して、毛糸だま編集長の方と、トークショーを開催します。

もちろん私も、申し込みしました

初めてお会いする風工房さん。

どんなお話をしてくださるのか、とても楽しみです。

他にも、模様集に掲載されている編み地の展示などもあるそうですよ


新しいアトリエをご紹介

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


新しいアトリエの方ですが、準備も着々と進んでおります

広島のアトリエよりも、若干広くなったので、より快適に生徒さんに過ごしていただくために、いろいろと改装しましたよ。

●まず、テーブルですが・・・

今までは、2つのテーブルに8人が座ってレッスンで、編み図を広げたり、コーヒーやお菓子のお皿もあったりで、満席の時などは、一人ずつのスペースが狭かったと思います

しかも、色見本を見ながら、自分で配色を考える場合は、自分のお席で作業をすることができないので、色見本が置いてある棚の近くの床に、直にすわってもらって、そこでの作業となってしまってましたね。

今回のアトリエでは、まずこの問題を解消すべく、生徒さんが座るテーブル2つの他に、幅180cmの作業テーブルを置くことができました

ですので、色見本を広げたり、自分で編み図を作成したり、フェアアイルの本を広げて次回作を探したりといった作業を、ゆったりとすることができます。

●次に、照明ですが・・・

広島のアトリエは、1ルームの中央に、1か所しか照明をつけることができませんでした。

なので、電気スタンドや、卓上スタンドなどを個別に置いて、手元が暗くならないようにしていました。

でも、ただでさえ狭いテーブルの上に、卓上スタンドがあると、さらにスペースが狭くなってしまい、このことも、悩みの種でした。

実は今度の部屋も、最初は、天井からの照明は、1つしかつけられないようになっていました。

なので先日、電気工事業者に来てもらって、もう一つ天井の照明をつけられるように、配線を増やしてもらいました。

ですので、4人ずつに照明1つという感じになり、部屋全体が、以前よりもだいぶ明るくなりました。

●次に、アトリエに置いてある本ですが・・・

広島のレッスンの時から、いいなと思った本は、アトリエ用と自宅用に、2冊用意するようにしていました。

でもさすがに、全部の本を2冊ずつ揃えるのは、ちょっと大変だったので、自宅にしかない本も、けっこうありました。

今回は、絶版や品切れの本は別として、手に入るものは、ほぼ全種類、2冊ずつ揃えました。

もちろん、今月号の毛糸だま(風工房さんの特集が掲載されているもの)も、2冊買いましたよ

●さらにさらに・・・

コートかけ、荷物置きの棚、傘立てなど、広島の時よりも、倍に増やしました。

8人満席になっても、冬場など、コートも全員分かけられますし、荷物の多い方も、棚に置いておけます。

傘立ても、今までのものは、4人入れるといっぱいでしたが、同じ傘立てをもう一つ買いました。

交通アクセスもいいですし、徐々に整ってきて、ワクワクしています


台風、大丈夫ですか?

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



昨日からの台風、皆さんのお住まいの地域は、大丈夫でしたか?

大阪は、大雨・暴風警報などが出て、場所によっては、避難勧告が出た地域もあったようですね。

今はすっかり雨もあがり、おだやかな天気ですが、湿気がすごいです

さて、ここしばらく、生徒さんの作品をお伝えしてきましたが、とりあえず今月撮影した分は、全部アップできました。

ブログは、予約投稿で、あらかじめ記事を書いておいたのですが・・・

実は私は、1週間ほど前に、自宅にいながらにして、熱中症になってしまい、病院で点滴してもらってたりしました

なので、生徒さんのキット作成も全然進まず、寝たり起きたりの毎日でした。

水さえ受け付けない身体になってしまったので(水を飲んでも、気持ち悪くなってしまう)、これはいけないと思い、病院へ。

すでに脱水症状が出ていたようで、点滴と薬を処方してもらいました。

たぶん点滴は、栄養剤プラス水分なのでしょうが、これでだいぶ楽になり、その後は少しずつ回復してきました。

昨日くらいから普段通りの生活に戻れ、仕事も再開していますので、ご安心くださいね

病院の先生にも言われましたが、普段からあまり水分を取らない私のような人間は、自宅にいても、熱中症になるそうです。

仕事を始めると、没頭してしまい、あまりのどが渇いたとも思わないので、そういえば人と比べると、あまり水分をとっていないかも・・・

コーヒーはよく飲むのですが、コーヒーは利尿作用があるから、たくさん飲んでも、出てってしまうんですよね

ということで、ドラッグストアで、初めて「OS1(オーエスワン)」という、熱中症対策の飲料を買ってきました。

塩分が多いので、あんまりおいしくはないですが(汗)

体調不良になる前に、すでにアトリエの方は、大方準備ができていたので、よかったです。

私のように、家に引きこもりがちな人も、くれぐれも水分補給はしっかりしてくださいね~。



初心者さんでも、びっくりするほど上手です

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC02918_20140806101634a1e.jpg

Kさんは、私のオリジナルデザインのベストを編んでいます。

当初の予定よりも、ゲージが少しきつくなりましたが、編み目は本当にきれいに揃っていて、上手でした

他の方と同じく、身頃が編めて、次はいよいよハサミで切る作業ですね。

Kさんは、次はカーディガンに取り掛かります。

DSC02916.jpg

そして今回初参加の、Iさんです。

フェアアイル第1作目は、レッグウォーマーを選びました。

その後いかがですか?

またお待ちしていますね




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

もう次の作品のことを考えてます。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC02915_201408061009407e1.jpg

Nさんは、私のオリジナルデザインで、ベストを編んでいます。

Nさんも、フェアアイル2作目ですが、とても順調に、きれいに仕上がっていますね

DSC02918.jpg

先日メールをいただき、そろそろ身頃が編み終わるそうですよ。

新作にとりかかりたいとのことでした。


生徒の皆さん、とても熱心です(*^_^*)

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC02915_20140806100433f2c.jpg

こちらのKさんは、風工房さんデザインのベストを編んでいます。

フェアアイル2作目にして、Vネックのベストですが、順調に身頃が完成しましたね

DSC02914.jpg

初めてハサミで切る作業、いかがでしたか?

そして次回は、カーディガンに挑戦です。


カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR