大阪・自宅でのレッスン

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日からは、大阪の自宅レッスンの様子をお伝えします。

IMG_2142_201407310715159ca.jpg

7/10(木)は、4人の方にご参加いただきました。

今回は、奈良県から、お二人の新規の方がいらっしゃいました。

DSC02895.jpg

DSC02894.jpg

TさんとYさん、ご参加ありがとうございました。

初めてのフェアアイル、楽しんでいただけましたか?

IMG_8059_20140731071530eb1.jpg

そしてこちらは、Oさんの、フェアアイル1作目のアームウォーマーです。

簡単そうで意外と慣れるまでは難しいこの柄、星の形がきれいに出ていますね

DSC02892.jpg

そして今は、ベストに取りかかっていますよ。

DSC02890.jpg

こちらはHさんのフェアアイル1作目のアームウォーマーです。

ゲージも裏の渡り糸もちょうどいい感じで、順調に仕上がってますね

Hさんも来月から、ベストの作成に入ります。

一緒に頑張りましょう。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分でデザインする生徒さんも増えました

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


IMG_2142.jpg

こちらは、「永遠のフェアアイルセーター」の本に掲載されていた作品を、全体的に色をアレンジして編んでいる、カーディガンです。

配色はすべて、Sさんがデザインしました。

地糸は、黒~深緑で、とても落ち着いた、素敵なデザインに仕上がっていますね



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アリス・スターモアさんデザイン、超大作!!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。




IMG_8059_20140725081755b03.jpg

こちらは、ぜひ皆さんに見ていただきたかった、超大作です。

アリス・スターモアさんのデザインですが、1模様が、なんと、72目・72段!!

しかも、全部ニッティングベルトで編みました。

首や袖のゴム編みも、ご覧のとおり、ゴム編みではなく、ダブルになっていて、模様編みです。

難易度のとても高い作品、お見事です

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アームウォーマーも、靴下も・・・

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_2765.jpg

初回に編んでもらうアームウォーマー、水通しまでできましたね~。

フェアアイル初心者さんですと、最初は模様編みをするのに苦労されますが、こんなにきれいに仕上がると、嬉しくなります

あとは、お花のところに刺繍をして、完成です。

IMG_8059_20140725083520958.jpg

こちらは、テンオールドさんデザインの、靴下ですね。

かかとの部分、最初はちょっと難しく感じるかもしれませんが、頑張って編んでいます。

色合いがとても素敵ですね



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

大作も、最後までフォローします。

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_3661.jpg

こちらは、三國万里子さんデザインのものです。

身頃を編み始めたばかりですが、少しずつ柄ができてくると、楽しくなってきますよね

星型の模様のレモン色が、アクセントになっていて、素敵な色合わせです。

IMG_8059_20140725074616710.jpg

こちらは、風工房さんの本の、表紙のデザインです。

たくさんの色が入っていますよね。

風工房さんのデザインのものは、広島でも大阪でも、大人気です


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

どんどん仕上がってます!

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_6337_201407220729315e5.jpg

こちらは、嶋田俊之さんデザインのカーディガンです。

色数はたしか5色だけだったと思いますが、もっとたくさんの色が入っているように見えますよね~

こちらも生徒さんには人気のデザインです。

IMG_8059.jpg

こちらは、佐藤ちひろさんデザインのセーターです。

紺・ブルーのグラデーションで、落ち着いたデザインが、とても素敵ですね

着るものが2着目ということで、細かなコツなども、つかんだようですね。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

同じデザインでも、色を変えると・・・

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_6337.jpg

こちらは、毛糸だま掲載のデザインのものですね。

オリジナルはベストですが、カーディガンにアレンジしています。

あと片方の袖も編んだら、いよいよ前立てを切り開く作業ですね

IMG_6337_20140722072408e6b.jpg

それとこちら、ちょっとボーイッシュな配色が、素敵だと思いませんか?

先ほどの1枚目の画像と、よーく比べてみてください。

2枚目の方は、1枚目のデザインと、まったく同じなんです。

それを、生徒さんからのリクエストで、全体的に濃紺をメインで、私が全体的に色を変えています。

同じデザインなのに、色を変えると、こんなにも雰囲気が変わるんですね~。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ステキなデザインがたくさん!

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_5323.jpg

こちらは、嶋田俊之さんデザインのものです。

色も柄も、すべてオリジナルと同じです。

お母さまへのプレゼントということで、落ち着いた配色が素敵ですね

IMG_5226.jpg

こちらは、生徒さんの間でも人気のある、毛糸だまデザインのベストです。

何日か前にご紹介した方も、同じデザインでしたが、その方はカーディガンでしたね。

こちらの方は、Vネックベストです。

もちろん、Vネックの詳しい編み方も、レッスンではお話しています


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

三國万里子さん、テンオールドさんの作品も★

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



先日、メルマガご登録の方に、来月以降の大阪レッスンのスケジュールをご案内したところ、広島の生徒さんが、何人かお申し込みしてくださいました。

またお会いできるなんて、とてもとても嬉しいです

IMG_0418.jpg

さて、引き続き、広島の生徒さんの作品をご紹介していきますね。

こちらは、三國万里子さんデザインのものを、色を全体的にアレンジしたものです。

オリジナルは、薄いグレーが地糸ですが、紺色にすると、全然印象が違いますよね

息子さん用ということで、サイズも大きめです。

IMG_1024.jpg

そしてこちらは、テンオールドさんの作品ですね。

編み図はご自分で作成したそうですよ。

素晴らしい

私のフェアアイルテキストでご紹介した、編みだしテープを使って、輪編みがねじれるのを防いでいます。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だまデザインをアレンジできます

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_3972.jpg

こちらは、Mさんのベストです。

毛糸だま掲載のデザインを、フェアアイルにアレンジしたものですが、細かい柄が連続していて、編んでいて飽きない、初心者さん向けの柄ですね。

大きさもちょうど良く、順調にゴム編み部分も仕上がっていました

IMG_5051.jpg

そしてこちらは、別のMさんの作品です。

こちらも毛糸だま掲載のもので、オリジナルはベストでしたが、これをVネックのカーディガンにアレンジしています。

難易度の高いVネック前開き、本当に上手に仕上げていましたね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル初心者さんでも、この出来栄え!

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


IMG_0226.jpg

Nさんは、余ったシェットランドヤーンで、かわいいバッグチャームを作りました。

アイディアですね~

IMG_3747.jpg

それとこちらは、嶋田俊之さんデザインの、手袋です。

色もオリジナルと同じです。

IMG_8826.jpg

これは、私のオリジナルデザインですが、Nさんはご主人にプレゼントということで、前開きのVネックベストにしました。

ふだんからゲージがきつめのNさんですが、フェアアイルには向いていると思います

一番難易度の高いVネック前開き、なんとNさん、フェアアイルの着るものは、これが初めてなんですよ。

前立ての計算も、きっちりとやりましたので、左右ともにぴったりと合って、素晴らしい仕上がりですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに、生徒さんの作品を★

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_1725.jpg

引っ越しのため、一眼レフを大阪に持って帰って来てしまったので、今回の広島レッスンは、スマホでの撮影となり、ちょっと画像がイマイチかもしれませんが、お楽しみ下さい。

いつもレッスン中に楽しいおしゃべりをしてくださったSさん。

前開きベストが完成しました

こちらのデザインは、毛糸だまに掲載されていたものですが、オリジナルはフェアアイルではありません。

それを、フェアアイルようにゲージ調整し、色を2色選んでもらいました。

写真を撮り忘れましたが、後ろ身頃は、違う柄になっていて、凝っているんですよ。

きっとよくお似合いだと思います。

IMG_1566.jpg

こちらは、Fさんの初めての大作です。

たくさんの細かい柄が繰り返されていて、初心者の方向きの柄ですね。

初めてですが、ゲージも編み方もきれいにできていて、ゴム編みも仕上がり、水通しも上手にできていました

こちらは風工房さんのデザインです。

Fさんからのご要望で、ちょっと大き過ぎてしまったので、私がお預かりし、もう一度水に濡らして、乾燥機で縮めることになりました。

大きくなりすぎた場合、このようなフォローもしています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

最後の広島レッスンでした

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ほぼ1か月ぶりのブログとなりました

この1カ月、キットの作成、引越しの準備などで、引きこもりの生活をしておりました。

今月は、7/12の広島での最後のレッスンと、7/10、17、18の大阪自宅レッスンがありましたが、昨日ですべて無事に終了しました。

今月もご参加くださってありがとうございました

7/12の広島レッスンは、朝9時からということで、前日に広島に移動しました。

先月の広島レッスンの時は、忙しくて写真を撮る暇がなかったのですが、今回は、枚数が少ないですが、スマホで撮れるだけ撮ってきました。

回数を分けて、ご紹介していきますね。

最後の広島レッスン、たくさんの方に来ていただきました。

3回レッスンでしたが、1回目、2回目は、9人ずつのご参加ということで、お席も狭いし、お1人ずつの説明も、短くなってしまいましたが、みなさんワイワイと盛り上がり、生徒さん同士の交流も深まっていたようでした。

それに、たくさんの生徒さんから、手作りのプレゼントや、お菓子、お花など、いただきました。

本当にありがとうございます

みんなには言えませんでしたが・・・涙をこらえるのが大変な1日でした・・・

レッスンがなくなると、皆さんが集まる機会もなくなるということで、生徒さんの間で、編み物サークルを作って、定期的に集まることになったそうです。

私が広島に行けなくなった後も、こうして皆さんがつながっていてくれると思うと、私もとても嬉しいです

しばらくは無理ですが、またいつか状況が変わって、不定期でも広島に行くことができるようになったら、またお会いしたいですね。

・・・・・・・・・・

で、レッスンがすべて終わった夜6時ごろに、引っ越し業者が、大量の段ボールを持ってきました。

そして、10時過ぎまで、引越しの荷造りをしていました。

アトリエには、住んでいたわけではないので、冷蔵庫や洗濯機などもないし、そんなに荷物はないから、楽かな~と甘く見ていましたが・・・

なにげに荷物って、多いんですね

とはいっても、引っ越しは2時間ほどで終わり、そのまま私は、大阪に帰りました。

2日後の火曜日に、今度は大阪の新アトリエの引越しでしたが、こちらは1時間ほどで終わりました。

まだ荷物を入れただけで、片付けていないですが、来月のレッスンまでに、家具のレイアウトを考え、準備万端にしたいと思います

部屋が前よりも一回り広くなったので、思い切ってテーブルを買い換えました。

以前のテーブルも良かったのですが、作業をするにはちょっと小さかったので、1.5倍ほどの大きさに変えました。

これならもう少しゆったり座れるし、コーヒーを飲みながら、作業するスペースも十分取れると思います。

来週初めに、来月のスケジュールをアップしますので、ご都合の合う方は、ぜひ新しいアトリエにいらしてくださいね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ