FC2ブログ

大阪レッスン、新規募集開始!

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



フェアアイルテキストをご注文の皆様へ。

ご注文をいただいた時に、「お届はけは5月末くらいになります」とご案内していましたが、少しお届けが遅れます。

お待たせしてしまい、本当に申し訳ありません。

なるべく早くにお届けできるように頑張りますので、今しばらくお待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・

大阪のレッスン・新規募集について

お待たせいたしました~。

大阪レッスンの新規募集を再開いたします。

※定員は5名様です。
1レッスン ¥3,500(3時間)

今月のご予約状況

6月16日(月)10時から13時 現在3名様ご予約済み。
6月19日(木)10時から13時 現在3名様ご予約済み。
6月20日(金)10時から13時 現在4名様ご予約済み。

場所は、吹田市です。

JR吹田駅から、バスで10分ほどのところです。

若干アクセスが悪いのですが、9月くらいから、もっとアクセスの良い場所に、アトリエを借りる予定です。

(吹田駅の近くで、物件を探す予定です)

それまでは、自宅でのレッスンですので、満席の人数も5名様とし、アトリエに場所を移してからは、8名様満席とする予定です。

大阪の方、県外の方、初心者の方、ベテランさん、どなたも大歓迎です

最初は、糸の持ち方も分からなかった方が、今では、ベストやカーディガンなどの大作も、かなりのレベルの完成度で、どんどん仕上げています。

生徒さんお1人ずつの手のきつさ、編み物歴など、個別に対応しますし、レッスン以外の時間帯も、メールなどでご質問にも答えています。

フェアアイルの編み方の技術を磨くだけでなく、他の方の作品を見て刺激を受けたり、編み物大好きな方と交流していただいたり、様々な情報交換の場として、楽しんでいただいております。

初心者の方には、糸の持ち方から丁寧にお話しますし、ベテランさんには、ゲージ調整の計算や、さらに完成度を高めるための裏ワザなど、多岐にわたってお話いたします。

毎月ご参加ではなく、参加したいときだけご予約をいただくシステムで、気楽に続けていただけます。

ご注文いただくキットも、生徒さんご自身で決められますので、「毎月買わなければならない」とか、「ベストやセーターなどの大作を編まないといけない」などのノルマは、一切ありません(笑)

今年の秋冬に使いたいのなら、今から一緒に編みませんか?

秋以降になると、皆さん「編み物モード」になるので、ご予約が取りづらくなることが予想されます。

比較的空きがある今のうちに、いかがでしょう?

皆様からのご連絡、お待ちしています


ゴム編み止めって、できますか?

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日も大阪自宅レッスンの様子をお伝えしますね。

5/22(木)は、5人の方にご参加いただきました。

IMG_0062.jpg

この日も新規の方がお1人。

すでにご自分でフェアアイルを編んでいたそうで、私が細かく説明しなくても、サクサクと進めていらっしゃいました。

IMG_0061.jpg

Tさんは、私のオリジナルデザインのもので、丸首ベストを編んでいます。

首や袖のゴム編みも、キレイにできていますね~。

2目ゴム編み止めができないということで、今回はこの部分のお話を重点的にしました。

他の3人の方も、「私も一緒に聞きたい」ということだったので、皆さんに集まってもらい、私が実際にやっているところを、ご自分のスマホで動画を撮ってもらいました。

たしかにゴム編み止めは、本を見ると、「Aの目とDの目を拾う」などと書いてありますが、実際に自分の作品の、どの目がAにあたるのか、というのが、分かりづらいですよね。

難しそうに思うかもしれませんが、ゴム編み止めは、規則的に進んでいるので、その規則が分かれば、そのうちに、本を見なくても、できるようになりますよ。




カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR