FC2ブログ

フェアアイルケープ、素敵ですね。

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_0058.jpg

大阪にご参加くださっている中でも、一番のベテランさんの、Mさんの作品です。

Mさんは、ずっと広島レッスンに来てくださっていました。

こちらは風工房さんの、ケープです。

真ん中あたりにある、王冠の模様が、素敵ですね。

分散減目をしながら、編んでいます。

IMG_0060.jpg

さらにこちらもMさんの作品です。

風工房さんの、ネックウォーマーです。

照明の関係で、ちょっと写真が黄色っぽくなってしまいましたが、色は、本の通りです。

(本はパーセントを使用していますが、もちろんシェットランドヤーンに変更しています)


配色を自分で考えてみる

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_0056_20140529111942ae1.jpg

Tさんは、風工房さんのデザインのマフラーを編んでいます。

本ではパーセントの糸を使用していますが、シェットランドヤーンに変えています。

編み地が安定していて、手加減が定まったようですね。

とても上手に仕上がってます。

そして今回から、いよいよベストに挑戦でした。

目がねじれず、順調に進んでますか?

IMG_0059.jpg

そしてこちらは、Hさんのベストです。

着るもの初挑戦のHさんですが、私のオリジナルデザインを、全体的に色を変えて編んでいます。

この地糸の色、とても素敵で、大正解でしたね~。

首のゴム編みも上手にできていたし、細かいところに気配りができていて、初めてとは思えない出来栄えでした。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

大阪レッスン、新規募集開始!

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



フェアアイルテキストをご注文の皆様へ。

ご注文をいただいた時に、「お届はけは5月末くらいになります」とご案内していましたが、少しお届けが遅れます。

お待たせしてしまい、本当に申し訳ありません。

なるべく早くにお届けできるように頑張りますので、今しばらくお待ちくださいませ。

・・・・・・・・・・

大阪のレッスン・新規募集について

お待たせいたしました~。

大阪レッスンの新規募集を再開いたします。

※定員は5名様です。
1レッスン ¥3,500(3時間)

今月のご予約状況

6月16日(月)10時から13時 現在3名様ご予約済み。
6月19日(木)10時から13時 現在3名様ご予約済み。
6月20日(金)10時から13時 現在4名様ご予約済み。

場所は、吹田市です。

JR吹田駅から、バスで10分ほどのところです。

若干アクセスが悪いのですが、9月くらいから、もっとアクセスの良い場所に、アトリエを借りる予定です。

(吹田駅の近くで、物件を探す予定です)

それまでは、自宅でのレッスンですので、満席の人数も5名様とし、アトリエに場所を移してからは、8名様満席とする予定です。

大阪の方、県外の方、初心者の方、ベテランさん、どなたも大歓迎です

最初は、糸の持ち方も分からなかった方が、今では、ベストやカーディガンなどの大作も、かなりのレベルの完成度で、どんどん仕上げています。

生徒さんお1人ずつの手のきつさ、編み物歴など、個別に対応しますし、レッスン以外の時間帯も、メールなどでご質問にも答えています。

フェアアイルの編み方の技術を磨くだけでなく、他の方の作品を見て刺激を受けたり、編み物大好きな方と交流していただいたり、様々な情報交換の場として、楽しんでいただいております。

初心者の方には、糸の持ち方から丁寧にお話しますし、ベテランさんには、ゲージ調整の計算や、さらに完成度を高めるための裏ワザなど、多岐にわたってお話いたします。

毎月ご参加ではなく、参加したいときだけご予約をいただくシステムで、気楽に続けていただけます。

ご注文いただくキットも、生徒さんご自身で決められますので、「毎月買わなければならない」とか、「ベストやセーターなどの大作を編まないといけない」などのノルマは、一切ありません(笑)

今年の秋冬に使いたいのなら、今から一緒に編みませんか?

秋以降になると、皆さん「編み物モード」になるので、ご予約が取りづらくなることが予想されます。

比較的空きがある今のうちに、いかがでしょう?

皆様からのご連絡、お待ちしています


ゴム編み止めって、できますか?

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日も大阪自宅レッスンの様子をお伝えしますね。

5/22(木)は、5人の方にご参加いただきました。

IMG_0062.jpg

この日も新規の方がお1人。

すでにご自分でフェアアイルを編んでいたそうで、私が細かく説明しなくても、サクサクと進めていらっしゃいました。

IMG_0061.jpg

Tさんは、私のオリジナルデザインのもので、丸首ベストを編んでいます。

首や袖のゴム編みも、キレイにできていますね~。

2目ゴム編み止めができないということで、今回はこの部分のお話を重点的にしました。

他の3人の方も、「私も一緒に聞きたい」ということだったので、皆さんに集まってもらい、私が実際にやっているところを、ご自分のスマホで動画を撮ってもらいました。

たしかにゴム編み止めは、本を見ると、「Aの目とDの目を拾う」などと書いてありますが、実際に自分の作品の、どの目がAにあたるのか、というのが、分かりづらいですよね。

難しそうに思うかもしれませんが、ゴム編み止めは、規則的に進んでいるので、その規則が分かれば、そのうちに、本を見なくても、できるようになりますよ。




久しぶりに、レッスンの様子を・・・

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ご無沙汰していましたが、いかがお過ごしでしたか?

ところで先日、広島のある生徒さんから、とても素敵なご提案をいただきました。

広島レッスンが終了してしまうと、今まで毎月会っていたメンバーとも会えなくなってしまうし、他の方の作品を見る機会もなくなってしまうので、みんなが今後も集えるように、Facebookでニットカフェのグループを作ったらどうか、ということでした。

もともと私自身が、Facebookを登録していたので、(といっても、記事はほとんど書いてませんが・・・)それを使って、先日、ニットカフェのグループを作ってみました。

Facebookは、個人情報が他の人に見られてしまうということもあり、使い方に注意が必要です。

でもこのニットカフェのグループは、私の承認したメンバーさんしか閲覧できないので、その点では安全です。

このことを、現在通って来てくださっている生徒さんに告知したところ、次々とご登録申請をいただきました

だいぶメンバーさんも増えてきて、ぼちぼちですが、記事もアップしてくださり、生徒さん同士の交流が始まってますよ。

現在通っている生徒さん限定ですが、もし興味のある生徒さんは、ぜひぜひ登録してみてくださいね。

・・・・・・・・・・

さて、久しぶりに、レッスンの様子をお伝えしますね。

5/20(火)の、大阪の自宅でのレッスンの様子です。

1_2014052609080840d.jpg

この日は、新規の方3名と、2回目の方1名、合計4名様のご参加でした。

IMG_0052.jpg

ほとんどの方がこの日初めてだったので、作品の画像は、こちらの1枚のみですが・・・

2回目ご参加のKさん、すばらしい出来栄えです

実はKさん、先月いらした時は、「先生、糸って、どうやって持つんですか?」という感じでのスタートだったんです。

それが1か月で、アームウォーマーを両方とも、ほぼ完成の形で仕上げていました。

しかもこのきれいさ

ゲージもちょうどいいし、何よりも、模様の出方が、初めてとは思えないくらい、上手でした。

IMG_0054.jpg

そんなKさんですが、今回は早くも、ベストを編み始めました。

頑張ってくださいね。

IMG_0056.jpg

IMG_0055.jpg

IMG_0053.jpg

そして今回初めての、Hさん、Yさん、Oさんです。

皆さん、選んだキットは違いますが、同じタイミングでのスタートで、仲間がいてよかったです

次回もお待ちしてますね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

広島レッスン閉鎖のお知らせ

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は皆さんに、大切なお知らせがあります。

約3年ほど続けてきた、広島のニットカフェですが、私の事情により、このたび閉鎖することになりました。

少し前に、現在通っている生徒さんには、メールをお送りし、レッスンの時に、ご説明させていただきました。

大阪に引っ越してきてから、約1年半弱、定期的に広島まで通って、なんとか続けてきましたが、少し前から、その状況が、難しくなっていました。

そのことがあり、5月、6月、7月は、月に一度のレッスンに縮小しましたが、今後はこれも難しくなるので、いろいろと考え、閉鎖という結論に至りました。

生徒の皆さんには、突然のことで、本当に申し訳なく思っております。

ただ今後、いつかまた通える状況になるかもしれませんので、もしそうなったら、皆さんにお会いできればなと思っています。

・・・・・・・・・・

そしてここからは、今後のお話です。

5月のレッスンはもう終了し、広島レッスンは、6/3と7/12の2回だけとなりました。

両日とも、すべてのレッスンが満席となっております。

それと大阪でのレッスンですが、こちらは今後も引き続き継続してまいります。

現在は自宅のリビングでレッスンしていますが、ちょっと狭いですし、交通アクセスもあまり良くなく、駅から遠いので、7月の広島レッスンが終わったら、大阪で物件探しをし、どこかアクセスの良いところで、部屋を借りようと思っています。

自宅レッスンだと、家族がいるため、土日レッスンができませんが、アトリエを持てば、それが可能になりますので、今まで日程が合わなかった方も、ご参加いただけるかと思います。

(ただし、部屋を借りた場合も、土日レッスンを開始するのは、来年の春以降になります)

もちろん、広島レッスンに来てくださっていた方で、大阪まで来るのが可能な方は、大歓迎です。

ただ、ちょっと遠いので、なかなか難しいとは思いますが・・・

このことを早くブログに書かなければと思っていましたが、テキストの発送作業や、キット作成などに追われ、なかなかゆっくりブログを書く時間がありませんでした。

けっこうこまめにブログを書いていたのですが、このところずっと更新がなかったので、何人かの生徒さんから、「先生、大丈夫?」とか、「無理しないでくださいね」とか、メールをいただきました。

お気づかいいただき、ありがとうございます。

元気は元気なのですが、このような事情で、バタバタしてましたので、大丈夫です★

そろそろ、テキストの増刷分が届くと思うのですが、その発送作業が、またまたどさっとあるので、しばらくはブログも思うように書けませんが、ぼちぼちやってますので、ご安心くださいね。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR