前立ては、計算をしっかり。

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02437_20140330084532842.jpg

Mさん、前開きのベスト、身頃が完成しましたね。

今回のレッスンでは、Vネックの前立ての目数の計算のやり方や、ボタン穴の編み方など、かなり盛りだくさんの内容だったと思います。

DSC02430.jpg

そしてこちらのNさんも、前開きVネックベストです。

先ほどのMさんと、工程が同じだったので、一緒にご説明しましたね。

お二人とも順調に進めているようで、良かったです。

DSC02431.jpg

Nさんは、エキストラステッチを切るのも、今回が初めて。

緊張してましたね~。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに、レッスンの様子。

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



お待たせいたしました~。

3/11(火)のレッスンの様子をお伝えします。

7人の方にご参加いただきました。

DSC02433.jpg

Iさん、新作のベストに取り掛かり始めました。

輪編みにする時、一度もねじれたことがないというIさんですが、他の生徒さんから、「どうやったらねじれないんですか?」と質問されていましたね。

DSC02435.jpg

Oさん、袖ぐりの目を拾っています。

私のレッスンの中でも、一番長く通って来てくださっている生徒さんの一人です。

DSC02437.jpg

Tさんのリストウォーマーです。

私のオリジナルデザインです。

DSC02434.jpg

同時に、ベストも編んでいます。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルテキストについて

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



昨日もお伝えしましたが、フェアアイルテキスト、完成しましたよ。

で早速、ブログを読んだ生徒さんから、ご注文やお問い合わせが、数件来ていました。

ありがとうございます

昨日のブログを書いた後、コピーについてちょっと調べてみました。

自分で全部コピーするつもりでしたが、ちょっと対応できない枚数なのと、料金的なことがあったので、個人でも大量コピーをお願いできる業者はないかと、検索してみました。

最低注文枚数が設定されているところが多いですが、やってくれるみたいです。

こちらの方が、自分でコピーするよりも安いようなので、ちょっと見積もりを出してもらいます。

その結果を踏まえて、正式に、販売価格を設定しようと思います。

とりあえず、第一優先の仕事が片付いたので、今日からはようやく、普段通り、ブログでレッスンの様子をお伝えしたり、生徒さんのキット作成などに戻ります。

このところ、まともに外出していなかったので、午前中仕事をしたら、午後は息子と、映画を見てきます。

「チームバチスタFINAL」。

ドラマも、ビデオ録画して、毎週親子で楽しんでいたので、シリーズが終わってしまうのは、残念です。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

でーきたー!!ついに完成

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ご無沙汰しておりました。

桜もちらほら咲き始め、だいぶ温かくなってきましたね。

ところで・・・

つ、ついに完成しました~!

「フェアアイルテキスト」。

戻っては作り直し、戻っては作り直しして、ようやく最後までたどり着きました。

30ページほどのテキストになりました。

内容としては・・・

●フェアアイルの道具
●ベストの編み方
●袖の編み方
●Vネックの編み方
●ゴム編みの目数の計算のやり方
●前開きの前立ての編み方
●前立てのゴム編みの計算のやり方
●ボタン穴の編み方
●きれいに仕上げをするやり方
●フェアアイル手袋の編み方
●フェアアイル靴下の編み方

・・・などです。

途中、何度か気が遠くなりましたが、なんとか倒れることなく、完成に至りました。

何しろ、凝り性なもので・・・

こちらは、レッスンに通われている生徒さんは、自分でどんどん編み進めることができる人は、必要ないかもしれませんが、基本的には全員の方にご購入いただこうと思っています。

フェアアイルの編み方は、一つではありません。

本や作家さんによって、細かいところが違っていたりしますよね。

私も、今までにいろいろなテキストを勉強してきて、その中から、自分なりの編み方を作ってきました。

今回のテキストは、その私のオリジナルのやり方プラス、初心者さんが特に分かりづらいと感じる部分にスポットをあて、より詳しく、簡単に、そしてなおかつ、キレイに仕上げるためのコツを盛り込みました。

ですので、ベテランさんにとっては、「あれ?これって私が知っているやり方と違う」と言う部分もあるでしょう。

最終的には、自分なりの編み方を見出してくださればいいので、このテキストは、その手助けになればと思っています。

このテキストの特長としては・・・

フェアアイルに限らず、編み物の本は、紙面の関係もあり、必要最低限のことしか書かれていませんよね。

でも、「ここってどうするんだろう?」と思うことは多いはずです。

たとえば、前開きのカーディガンのようなものを編む場合。

本のゲージと自分のゲージが違ったり、作りたいサイズが違ったりすると、前立てのゴム編みの目数も違ってくるし、ボタン穴の位置も違ってきてしまいます。

でも、どうやったらそれを、自分サイズに変えることができるのか、ということまでは、本には書かれていません。

私のテキストでは、自分のゲージやサイズに合わせて、自由に変えるやり方を、細かく説明しています。

また、初心者さんとベテランさんの作品の出来栄えで、大きく目立つのが、「仕上げ」の部分です。

本体の模様を編むところは、まあ多少の違いはあるでしょうが、編み図のとおりに色を変えて、言われたゲージを守って編めば、だいたいの人が、同じように編むことができます。

でも、たとえばゴム編みの目を拾うところとか、裏の糸始末など、最後の仕上げのところが、初心者さんは、あまりよく分かっていないので、「適当に」「自己流に」やってしまいます。

その結果、ゴム編みがビロビロになってしまったり、前立てがヘニャヘニャになってしまったりして、がっかりしてしまいますよね。

せっかく大変な思いをして、手の込んだものを編んだのだから、初心者さんだって、キレイに仕上げたいはずです。

「本のとおりにやっているのに、なぜか同じようにキレイにできない・・・」という生徒さんの声をもとに、レッスンの中で、生徒さんと一緒に、どうすればキレイに簡単に仕上げられるかを、研究してきました。

そうしたことも、このテキストには書かれています。

たぶん今後も、レッスンの中で、このテキストに書かれていない発見があるかもしれませんが、今の時点で、私の伝えられることの、ほとんどすべてを載せたかな、と思っています。

フェアアイルの靴下や手袋も、初心者さんにとっては、とても複雑ですよね。

でも、かかととつま先だけ、簡単な編み方にアレンジするだけで、本体の模様はそのままで、フェアアイルの靴下は編めちゃいます。

手袋も同じです。

もともとこのテキストは、今回、広島のレッスンを減らすことで、長期間レッスンを受けることができなくなってしまう生徒さん達のために作成しましたが、一般の方にも、販売を予定しております。

(料金については、生徒さんと一般の方では、違います)

このテキストは、私一人の力では、作成できませんでした。

広島の生徒さんが、今まで通って来てくださった中で、一緒に考え、アイディアを出してもらってできたものなので、生徒の皆さんのお力のおかげだと思っています。

いちおう初版は、100部を予定しておりますが、まずは優先的に、生徒さんにご連絡し、ご予約をいただこうと思います。

1部が30枚で、100部コピーということは・・・

3000枚?!

まあ、1日では無理でしょうね(汗)

販売方法としては、2通りのパターンを考えています。

1.全部私がコピーして、きれいにファイルに綴じられた状態のもの
2.CD-ROMや、メールで、データだけご購入いただき、コピーは自分でする

1.の場合は、コピーしてファイリングする手間がないので、楽ですが、コピー料金と、製本代をいただくことになります。

2.の場合は、30ページを自分で全部コピーして、ファイリングする手間がありますが、1.よりもご料金が安くなります。

このどちらを希望されるかを、生徒さんお1人ずつにメールで確認したいと思います。

といっても、誤字脱字がないかなど、最終チェックをしたりするのに、もう少しお時間がかかりますし、大量のコピーも取りますので、正式な販売は、4月中旬過ぎくらいになるかと思います。

一般の方への販売は、このブログと、HPにお知らせ記事を書きますので、チェックしてくださいね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

着々と進んでます

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日の大阪は、朝から雨が降っています。

息子も春休みに入り、毎日家にいるので、なんとなくいつものペースではありませんが、あいかわらず、フェアアイルテキスト作成に張り切っています。

まだまだ途中ですが、すでに20ページを超えました。

次々と載せたいことが出てきて、作っては前に戻り、追加し・・・の繰り返し。

どこかで見切りをつけて、さっさと先に進まないと、いつまでたっても完成しませんね

でもその甲斐あって、自分で言うのもなんですが、すごく立派なのができそうです。

そろそろ、立ちくらみし始めました・・・

朝からずっとパソコンに座り続けている生活だからなのですが、いけませんね。

そんなわけで、相変わらず、ニットカフェの今月の様子を、お伝えするヒマがありません。

ああ、私が3人いればいいのに・・・

そうこうするうちに、もうすぐお昼ご飯の時間。

お昼用にお米を研いでいたら、「おかーさーん、マックの新商品食べたい」と息子。

こんな大雨の中、マックまで行くことになりました。

まあ、私としては、ご飯を作る手間がなくなったので、楽ですが、マックなんかで昼を済ませて、いいのかいな?

夜は、しっかり栄養あるものを作らねば。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルテキスト作成中

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



先日のブログ記事を読んでくださった方から、たくさんのご連絡をいただいております。

「広島レッスンが少なくなって残念」

「月1回でも、なんとか続けてほしい」

「大阪のレッスンを増やしてほしい」

などなど・・・

生徒さんだけでなく、それ以外の方からもご心配いただき、本当にありがたく、心強く思っております。

ありがとうございます。

今月ご参加いただいた生徒さんからは、どうすれば私の負担が少なく続けられるか、いろいろなアイディアもいただきました。

私もレッスンの後に、いろいろと考え、家族にも相談したり、調べたりしています。

まだ新しい形で始めていないので何とも言えませんが、とにかく動き出してみようと思っています。

・・・・・・・・・・

というわけで、まずはその第1弾として、フェアアイルのテキスト作成に、本格的に取り掛かっています。

レッスンの間が数か月空いてしまう生徒さんのために、「このテキストを見れば、一人でも進められる」というくらい詳しいテキストです。

内容としては、

●フェアアイルを編む時の道具
●ベストの編み方
●Vネックの編み方
●ゴム編みの拾い方・目数の計算の仕方
●前立ての計算の仕方・ボタン穴の編み方
●手袋・靴下などの小物の編み方
●その他、編み物の本に載っていないもので、キレイに編むための工夫

などです。

私に質問しなくても、一人でどんどん編める方は必要ないかもしれませんが、それ以外の方には、基本的には全員の生徒さんにご購入いただく予定です。

とりあえず昨日までで、上の7つの項目のうち、最初の4つは終わりました。

レッスンの最中に、生徒さんと相談して考案した方法なども盛り込みました。

ここまで詳しいテキストは、他にはないのでは?というレベルのものを目指しています。

水曜日からずっと、1日中この作業をしていました。

なので、ブログも書く時間がなく、申し訳ありません。

とりあえず、このテキストの作成が、目下のところ第一優先なので、ご了承ください。

キットは、このテキスト作成の合間に、少しずつ進めておりますので、キットをお申し込みの方も、少しお待ちいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

大切なお知らせ

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今月もすべてのレッスンが終わりました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

そして、今日は、大切なお知らせがあります。

レッスンに来ていただいた生徒さんには、直接詳しいお話をしましたが、今月お休みだった方は、びっくりするかもしれません・・・

実は私の事情により、5月より、広島レッスンを、月1回とさせていただくことにしました。

ブログに詳しいことを書くことはできませんが、生徒さんにはご説明させていただいた通りです。

突然のことで、本当に申し訳ありません。

やはり、大阪と広島を新幹線で往復し、広島に2泊するというのを毎月こなすのは、難しくなってきました。

これには、いろいろと事情があるのですが、家族の理解、協力があってこそ続けられたのであって、このままの状態でいいのかというのは、少し前から考えていました。

でも私自身、広島の生徒さんに対する思いもありますし、続けたいという気持ちは今もあります。

この先どうなっていくのか、正直分からない部分もありますが、細々とでも、広島レッスンを続けていけるように、模索していこうと思います。

今後のことなのですが、次のように予定しています。

4月・・・お休み
5月・・・日曜日にレッスン
6月・・・火曜日にレッスン
7月・・・土曜日にレッスン

このように、月ごとに曜日を変えて、今までの生徒さんが、皆さん均等にレッスンに入れるようにしていきたいと思います。

ですので申し訳ありませんが、広島での新規の募集は、終わりとさせていただきます。

今後は、広島のアトリエを維持していく関係で、大阪でのレッスンを増やしていく予定です。

可能な方は、広島の方でも、大阪のレッスンにご参加いただいてかまいません。

今月ご参加いただいた生徒の皆さんには、5月、6月の日程をお伝えし、ご予約もお受けしています。

残りのお席の数が、とても少なくなってきているので、まだ入れていない方は、お早めにご連絡ください。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

明日から広島レッスンです

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今週は、レッスン三昧でした。

火曜日は、日帰りの広島レッスン。

ややこしい部分に取り掛かっている生徒さんが比較的多く、説明することもたくさんでした。

なんかバタバタしてしまったかもしれませんね。

説明が不十分だった方、すみませんでした。

さらに木曜日は、大阪での自宅レッスン。

今回は4人の方がいらっしゃいました。

ザーザー降りの雨の中、移動が大変だったと思います。

火曜日と木曜日の様子は、また落ち着いたらブログにアップしますね。

・・・・・・・・・・

そして明日から、3日間連続での、広島レッスンです。

夜中に、愛媛のあたりで、けっこう大きな地震があったみたいで、アトリエが大丈夫だったか、心配です・・・

広島は震度4くらいだったみたいですが、4って、けっこう大きいですよね。

だ、大丈夫かなぁ。

心配でも、すぐに見に行ける距離ではないのが難点ですね。

明日ご予約をいただいている皆さんも、お気をつけていらしてくださいね。

・・・というわけで、しばらくブログはお休みします。

月曜の夜に帰りますが、しばらくは、メールやお電話に、すぐに対応できないかと思います。

ご了承ください。

月曜に帰って、来週の予定は、なんだったっけ?

と、スケジュールを確認したら。

小学校の卒業式があるではないか。

息子はまだ卒業ではありませんが、役員の私は、お手伝いに学校です。

ああ、そして、ゆっくりする暇もなく、3連休から春休みへと突入・・・

春休みは、これと言って予定はありませんが、毎日息子と二人で家にいても退屈するので、何か考えようと思っています。

では、楽しい週末をお過ごしください★



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

家族にも大人気のセーター

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_20140310074314948.jpg

Sさんは、私のオリジナルデザインで、セーターを編んでいます。

先日ご紹介したYさんと同じ柄で、色も同じですが、Yさんはベスト、こちらのSさんはセーターです。

以前Sさんは、同じ柄で、モノトーンバージョンで編みましたが、ご家族の中で取り合いになるほどだったそうで、もう1着編むことにしたそうです。

DSC02416.jpg

Vネックと言えばSさん。というくらいに、もう何着もVネックを編んでいます。

DSC02418.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

一つは欲しい♪フェアアイルの帽子

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02413.jpg

Nさんの帽子、完成しました。

これは、風工房さんのデザインのものを、色をアレンジしています。

使いたい色を何色かNさんにレッスン中に選んでもらい、私の方で配色は考えました。

DSC02414.jpg

裏側はこんな感じ。

初めての帽子なのに、上手に仕上がりましたね。

IMG_20140224_22105583_201403100734436e0.jpg

大きさもピッタリ。

よく似合ってました。

「私にもかぶらせて~」と、生徒さんからも大絶賛。

DSC02415.jpg

こちらも風邪工房さんのデザインのチュニックをアレンジして、カーディガンにしています。

柄の一部を、かわいいウサギに変えています。

もうすぐ身頃完成です。

DSC02417.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ボタンが付いた作品も、慣れればできますよ。

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_2014031007273770e.jpg

Tさんの男性用カーディガン、落ち着いた色合いで、いいですね。

ポケットもキレイに仕上がったし、今回はボタン穴の編み方や、ボタンの配置の決め方などをお話しました。

DSC02421.jpg

DSC02422.jpg

Oさんは、レッスンご参加2回目です。

初回のアームウォーマーの仕上げに入っていました。

次回はベストを編むということで、私のサンプルの作品を試着したり、他の方の作品を見たりしていましたね。

初めての大作、一緒に頑張りましょう。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

子供用のフェアアイル、着せたらきっとかわいい★

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_20140310072021d93.jpg

Sさんの、子供用ベスト、完成しました。

これは私のオリジナルですが、ゴム編みの配色は、Sさんがちょっとアレンジしました。

DSC02409.jpg

そしてこちらは、風工房さんデザインのレッグウォーマーです。

モミの木の柄が、キレイに浮き出ていて、大きさもちょうどいいですね。

DSC02420.jpg

そして次は、子供用ベストをもう1着編みます。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんでも、配色にチャレンジ!

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_2014031007125667a.jpg

Yさんは、ベストのキットで余った糸を使って、ご自分で配色を考え、アームウォーマーを作りました。

DSC02405.jpg

こちらもそうですよ。

配色を考えるのは、色の勉強になるし、とてもいいことだと思います。

いつか、ご自分で全部配色を考えた大作にチャレンジしてみてはどうでしょう?

DSC02408.jpg

そしてこちらが、そのベストです。

これは、私のオリジナルで、色もそのままです。

今回は身頃が編めたので、エキストラステッチを切る作業でしたね。

DSC02419.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ベテランさんは、次のステップへ・・・

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_201403100657434b3.jpg

Nさん、今回は、前開きのベストだそうですよ。

フェアアイル講座の課題作品だそうです。

私のところのレッスンでは、初心者さんでも分かりやすいように、編み方を部分的にアレンジしているところがあります。

講座の方は、私はテキストは見ていないですが、おそらく正統派のやりかた(?という言い方が合っているのかわかりませんが)だと思うので、フェアアイル歴が長くなってきた生徒さんは、もう次のステップに進んでもいいかなと思います。

DSC02396.jpg

それとこちらは、Nさんのお父様の写真です。

先日完成させたカーディガン、本当に大きさもピッタリで、仕上がりが素晴らしいですね。

ボタンだと、脱いだり着たりする時に面倒なので、今回はファスナーにしています。

DSC02401.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カーディガン、いつかはチャレンジしたい!

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_201403100651353f6.jpg

Yさんも、順調にカーディガンを進めていますね。

DSC02398.jpg

もう1つ、こちらはテンオールドさんのデザインのカーディガンです。

ナチュラルな色合いが素敵ですね。

DSC02403.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

明日からレッスンです

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日からまた1週間が始まりますね。

今週は、てんやわんやの1週間です。

火曜日・・・広島レッスン(日帰り)
水曜日・・・PTA
木曜日・・・大阪レッスン
金曜日・・・翌日からのレッスンの準備
土・日・月・・・広島レッスン(泊まり)

レッスン日も忙しいですが、意外とバタバタするのが、レッスン日前日。

持っていく荷物の確認、留守中のおかずの作り置き、掃除、洗濯、荷造り、などなど・・・

今週は、お問い合わせをいただいても、すぐにお返事できないことがあると思います。

メールは定期的に、スマホでチェックしていますので、折り返しこちらからご連絡します。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

一つの柄が小さいものは、初心者さんにおススメ!

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_20140310064107cd4.jpg

Fさんは、フェアアイルで初めての大作のベストを編んでいます。

こちらのデザインは、風工房さんのものですが、小さな柄が次々と現れて、一つずつの柄が小さいので、初心者さんには特におすすめです。

DSC02399.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だま、素敵なデザインがたくさん!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_20140306091251015.jpg

今日は、2/23(日)のレッスンの様子をお伝えしますね。

Fさんは、毛糸だまのデザインでカーディガンを編んでいます。

なかなか編む時間が取れないということですが、もちろん無理せず、ぼちぼちやってくださいね。

DSC02400.jpg

DSC02397.jpg

こちらのMさんは、毛糸だまデザインのベストを、カーディガンにアレンジしています。

前開きのVネックは、難易度も高いのですが、ここまでのところは、とても順調に来ていますね。

DSC02402.jpg

画像のMさんが来ているフェアアイルも、もちろんMさんの作品です。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

いろんなニットデザイナーさんのフェアアイル

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02185_2014030609010927e.jpg

長崎からご参加のTさん、こちらのデザインでベストを編んでいます。

作品の画像を撮り忘れてしまいました

すみません。

テンオールドさんのデザインです。

IMG_20140224_22105583_20140306090115203.jpg

DSC02381.jpg

Nさんの前開きベストも、いよいよ最後の前立てまできました。

三國万里子さんのデザインです。

今回は、計算の仕方や、ボタン穴のお話をしましたね。

DSC02382.jpg

同時進行で、こちらのセーターも編んでいますよ。

佐藤ちひろさんのデザインです。

先ほどのベストとはまた違った印象で、素敵ですね。

DSC02385.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

オリジナルデザインも、色替えのご相談乗ります。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02380.jpg

Sさんは、こちらのカーディガンを完成させました。

私のオリジナルデザインですが、全体的に色を変えています。

初めての前立て、袖つきで、大変だったと思いますが、本当に上手に仕上げていますね。

IMG_20140224_22105583_201403060847089cb.jpg

そして今編んでいるのは、こちらのベスト。

嶋田俊之さんデザインのものですが、このレッスンで、以前他の生徒さんが編んでいたのをSさんが見て、とても気に入ったので、自分も編みたい、ということでした。

DSC02388.jpg

ちなみに上の画像で、Sさんが着ているベストも、Sさん手編みのフェアアイルですよ。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

数年前の毛糸だまのデザイン、素敵です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_20140306084021bcd.jpg

Oさんも、カーディガンを着てきてくれました。

こちらは、昔の毛糸だまに掲載されていたデザインです。

伝統的な柄・色合いが、本当に素晴らしいですね。

DSC02376.jpg

そして今手がけているのが、こちら。

連続した木のモチーフで、後ろの地糸が次々と色が変わっています。

これも、生徒さんの中で、Oさんが初めて編むデザインなので、私も仕上がりが楽しみです。

DSC02390.jpg




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

数年越しで、完成させました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_20140306083428fd2.jpg

Tさんは、数年越しのベスト、完成しました。

こちらのTさんも、先ほどのMさんと同じく、私の自宅での個人レッスン時代からの生徒さんです。

難しい柄なのに、よくできていました。

DSC02383.jpg

そして今編んでいるのが、ご主人へのベストです。

佐藤ちひろさんのデザインの、カラフルなデザインです。

これ、色替えがとても多くて、気が抜けないのですが、順調に進んでいますね。

DSC02386.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

着丈が短くなった場合には・・・

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_201403060826337a6.jpg

Mさんは、以前編んでいたカーディガンを、着てきてくれました。

DSC02373.jpg

何年か前に、私が自宅で個人レッスンをしていた時に編んだものです。


前立てもキレイにできていますね。

本当によくお似合いでした。

__-1.jpg

そしてこちらが、Mさんのお嬢さんに編んだベストですが、完成しました。

レッスンの時に、ゴム編みの仕上げをしていましたが、後日完成したと、メールと画像を送っていただきました。

身幅は、なんと40cm!細いですね~。

ゲージが最初の予定よりもきつくなり、着丈が短くなったので、その分ゴム編みを長くして、模様編みのようにしてみました。

DSC02389.jpg

お嬢さんも気に入っていただけたようで、よかったです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分に合った道具を見つけてくださいね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_20140303091055f1d.jpg

Aさんの、フェアアイルの初めての大作、ほぼ完成しました。

こちらは私のオリジナルですが、ちょっとした細部にもこだわって、きっちりと作っています。

大きさも予定通りに仕上がりました。

ゴム編みを編んでいて、ゲージがきつくて、指が痛いということで、途中からアルミの輪針に変えました。

とても編みやすいそうなので、Aさんにはアルミ針の方が合っているのかもしれませんね。

DSC02365.jpg

同時に、嶋田俊之さんデザインの靴下も編んでいます。

かかとの部分、ばっちりですね。

DSC02372.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

上級者さんは次なるステップへ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02370_20140303090408487.jpg

精力的に次々と完成させているYさん。

こちらは、テンオールドさんのニワトリの柄を使って、ご自分でアレンジしてデザインした帽子だそうですよ。

柄あわせも、色合わせも、すべてYさん。

素晴らしいですね。

IMG_20140224_22105583.jpg

それとこちらもテンオールドさんのデザインです。

こちらは色はオリジナル通りだそうです。

目数が、先ほどのにわとりの帽子と同じなのに、針の号数を1号細くしたら、2回りほど小さく仕上がったそうです。

針が違うと、これだけサイズが変わってくるんですね。

DSC02363.jpg

そしてこちらは、息子さんへのプレゼント。

三國万里子さんのデザインのベスト、全体的に色を変えています。

来シーズンが楽しみですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

編むだけでなく、情報交換の場でもあります。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02368_20140303085628f21.jpg

Kさんは、毛糸だま掲載のデザインで編んでいます。

前回はゲージが少しゆるくなってしまい、全体的にサイズが大きくなりましたが、今回はバッチリのようですね。

柄がキレイに浮き出ていました。

DSC02370.jpg

DSC02369.jpg

そして久しぶりのSさん。

前開きベストの続きを編みながら、おしゃべりにも花が咲きました。

次回は、お母さまへのプレゼントだそうですよ。

楽しみですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

三國万里子さんデザイン、人気です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02359.jpg

Mさんは、ミトンの手袋を完成させました。

たしか、三國万里子さんのデザインだったかな?

DSC02360.jpg

裏側はこんな感じです。

親指がかわいいですね。

DSC02368.jpg

次の作品は、三國万里子さんのデザインの、「ザクロのカーディガン」です。

この作品は、もともとはフェアアイルではないので、ゲージや色も、私の方でアレンジしました。

身頃は大きめの柄、袖は紺色の単色なので、模様編みと素編み、2種類のゲージを計ってもらいました。

仕上がりが楽しみですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

小さい柄の連続なので、初心者さんも大丈夫!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



引き続き、ニットカフェの様子をお伝えしますね。

今日は、2/22(土)午前のレッスンです。

IMG_0023_20140302142915065.jpg

Mさんは、毛糸だま掲載のデザインのベストを編んでいます。

こちらも、オリジナルはフェアアイルの糸ではありませんので、私の方で、フェアアイルの糸で似た色のものに変えて、お渡ししています。

DSC02358.jpg

小さい柄が次々と現れて、編んでいても飽きないと思います。

渡り糸の加減もちょうど良く、仕上がりがキレイでした。

DSC02366.jpg

Mさんにとって、初めて編み地を切る作業でしたね。

ゴム編みの目数調整などもお話しました。

その後、裾のゴム編みは順調ですか?


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

我が家のお祝い★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



我が家では、2月は記念日が2回あります。

一つは、息子の誕生日。

今年で11歳になりました。

もう1つは、私たち夫婦の結婚記念日。

15周年を迎えました。

というわけで、昨日の夜は、家の近所のイタリアンのお店で、お祝いをしてきました。

食材から食器から内装から、すべてにおいて店主のこだわりが感じられる、とても素敵なお店です。

RISTORANTE L'IMBUTO
(リストランテ インブート)

吹田市佐井寺南が丘15-8
TEL 06-6170-9826 
定休日・火曜&第3水曜
営業時間 11:30~13:30・18:30~21:30

20131017223853b64.jpg

実家の両親が大阪に遊びに来た時や、何かの記念日などには、ほとんど毎回行っているお店です。

どれを食べても、大満足

お酒も入って、いい気分でした。

さて、引き続きお仕事しようかな。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル歴2年の方の力作多数!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_0003_2014022608432908a.jpg

広島のレッスンにも、ずっと通って来てくださっていたMさん。

風工房さんのデザインの帽子を編みました。

色はMさんのリクエストで変えてあります。

IMG_0023_20140226084335327.jpg

そしてこちらは、その色違い。

全然雰囲気が違いますね。

水通しをして形を整えて、完成です。

IMG_0004.jpg

こちらのベストも、あとは仕上げだけですね。

風工房さんのデザインです。

IMG_0006_20140226084332488.jpg

こちらは完成しました!

私のオリジナルデザインです。

今回は、2目ゴム編み止めをマスターするという大仕事がありましたが、キレイに仕上がっていました。

私がゴム編み止めをするところを、動画に撮影してもらい、編み方のプリントと合わせて、家で取り組んだそうです。

素晴らしい出来栄えですね。

IMG_0009.jpg

次は、ケープを編み始めています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ