FC2ブログ

大切なお知らせ

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今月もすべてのレッスンが終わりました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

そして、今日は、大切なお知らせがあります。

レッスンに来ていただいた生徒さんには、直接詳しいお話をしましたが、今月お休みだった方は、びっくりするかもしれません・・・

実は私の事情により、5月より、広島レッスンを、月1回とさせていただくことにしました。

ブログに詳しいことを書くことはできませんが、生徒さんにはご説明させていただいた通りです。

突然のことで、本当に申し訳ありません。

やはり、大阪と広島を新幹線で往復し、広島に2泊するというのを毎月こなすのは、難しくなってきました。

これには、いろいろと事情があるのですが、家族の理解、協力があってこそ続けられたのであって、このままの状態でいいのかというのは、少し前から考えていました。

でも私自身、広島の生徒さんに対する思いもありますし、続けたいという気持ちは今もあります。

この先どうなっていくのか、正直分からない部分もありますが、細々とでも、広島レッスンを続けていけるように、模索していこうと思います。

今後のことなのですが、次のように予定しています。

4月・・・お休み
5月・・・日曜日にレッスン
6月・・・火曜日にレッスン
7月・・・土曜日にレッスン

このように、月ごとに曜日を変えて、今までの生徒さんが、皆さん均等にレッスンに入れるようにしていきたいと思います。

ですので申し訳ありませんが、広島での新規の募集は、終わりとさせていただきます。

今後は、広島のアトリエを維持していく関係で、大阪でのレッスンを増やしていく予定です。

可能な方は、広島の方でも、大阪のレッスンにご参加いただいてかまいません。

今月ご参加いただいた生徒の皆さんには、5月、6月の日程をお伝えし、ご予約もお受けしています。

残りのお席の数が、とても少なくなってきているので、まだ入れていない方は、お早めにご連絡ください。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

明日から広島レッスンです

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今週は、レッスン三昧でした。

火曜日は、日帰りの広島レッスン。

ややこしい部分に取り掛かっている生徒さんが比較的多く、説明することもたくさんでした。

なんかバタバタしてしまったかもしれませんね。

説明が不十分だった方、すみませんでした。

さらに木曜日は、大阪での自宅レッスン。

今回は4人の方がいらっしゃいました。

ザーザー降りの雨の中、移動が大変だったと思います。

火曜日と木曜日の様子は、また落ち着いたらブログにアップしますね。

・・・・・・・・・・

そして明日から、3日間連続での、広島レッスンです。

夜中に、愛媛のあたりで、けっこう大きな地震があったみたいで、アトリエが大丈夫だったか、心配です・・・

広島は震度4くらいだったみたいですが、4って、けっこう大きいですよね。

だ、大丈夫かなぁ。

心配でも、すぐに見に行ける距離ではないのが難点ですね。

明日ご予約をいただいている皆さんも、お気をつけていらしてくださいね。

・・・というわけで、しばらくブログはお休みします。

月曜の夜に帰りますが、しばらくは、メールやお電話に、すぐに対応できないかと思います。

ご了承ください。

月曜に帰って、来週の予定は、なんだったっけ?

と、スケジュールを確認したら。

小学校の卒業式があるではないか。

息子はまだ卒業ではありませんが、役員の私は、お手伝いに学校です。

ああ、そして、ゆっくりする暇もなく、3連休から春休みへと突入・・・

春休みは、これと言って予定はありませんが、毎日息子と二人で家にいても退屈するので、何か考えようと思っています。

では、楽しい週末をお過ごしください★



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

家族にも大人気のセーター

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_20140310074314948.jpg

Sさんは、私のオリジナルデザインで、セーターを編んでいます。

先日ご紹介したYさんと同じ柄で、色も同じですが、Yさんはベスト、こちらのSさんはセーターです。

以前Sさんは、同じ柄で、モノトーンバージョンで編みましたが、ご家族の中で取り合いになるほどだったそうで、もう1着編むことにしたそうです。

DSC02416.jpg

Vネックと言えばSさん。というくらいに、もう何着もVネックを編んでいます。

DSC02418.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

一つは欲しい♪フェアアイルの帽子

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02413.jpg

Nさんの帽子、完成しました。

これは、風工房さんのデザインのものを、色をアレンジしています。

使いたい色を何色かNさんにレッスン中に選んでもらい、私の方で配色は考えました。

DSC02414.jpg

裏側はこんな感じ。

初めての帽子なのに、上手に仕上がりましたね。

IMG_20140224_22105583_201403100734436e0.jpg

大きさもピッタリ。

よく似合ってました。

「私にもかぶらせて~」と、生徒さんからも大絶賛。

DSC02415.jpg

こちらも風邪工房さんのデザインのチュニックをアレンジして、カーディガンにしています。

柄の一部を、かわいいウサギに変えています。

もうすぐ身頃完成です。

DSC02417.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ボタンが付いた作品も、慣れればできますよ。

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_2014031007273770e.jpg

Tさんの男性用カーディガン、落ち着いた色合いで、いいですね。

ポケットもキレイに仕上がったし、今回はボタン穴の編み方や、ボタンの配置の決め方などをお話しました。

DSC02421.jpg

DSC02422.jpg

Oさんは、レッスンご参加2回目です。

初回のアームウォーマーの仕上げに入っていました。

次回はベストを編むということで、私のサンプルの作品を試着したり、他の方の作品を見たりしていましたね。

初めての大作、一緒に頑張りましょう。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

子供用のフェアアイル、着せたらきっとかわいい★

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_20140224_22105583_20140310072021d93.jpg

Sさんの、子供用ベスト、完成しました。

これは私のオリジナルですが、ゴム編みの配色は、Sさんがちょっとアレンジしました。

DSC02409.jpg

そしてこちらは、風工房さんデザインのレッグウォーマーです。

モミの木の柄が、キレイに浮き出ていて、大きさもちょうどいいですね。

DSC02420.jpg

そして次は、子供用ベストをもう1着編みます。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR