一人で目数計算できるように、レッスンします。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02357_20140226081850740.jpg

Iさんは、初めてのフェアアイル大作に挑んでいます。

デザインは、私のオリジナルです。

DSC02349.jpg

編み込みがきれいにできていますね。

手加減がだいぶ慣れてきて、順調に進んでいます。

DSC02351.jpg

今回は、首のエキストラステッチを切り開くところでした。

ゴム編みの目数の決め方、拾い方、ゴム編みをキレイに編むコツなどをお話しました。

DSC02356.jpg

それと、同時進行で、こちらの作品も編んでいますよ。

デザインは私のオリジナルですが、配色は全部変えてあります。

基本的に使いたい色を、何色かIさんに選んでもらって、後は私がその色を使って、配色を考えました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル靴下・かかとの編み方

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02354.jpg

Wさんは、靴下を編んでいます。

このデザインは、毛糸だまに掲載されていた、半袖のニットのものを、靴下にアレンジしています。

DSC02355.jpg

今回は、かかとのところを、ボックス編みに挑戦したいということで、資料をお渡ししました。。

かかとのカーブが、キレイに出ていますよね。

DSC02353.jpg

DSC02357.jpg

Wさんは、以前編んだ靴下を、履いて来てくださってました。

左右の色を、わざと違えて、かわいいですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初参加の方も、頑張っています

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02352.jpg

今回初めてご参加いただいたIさんです。

普段からけっこう編み物はされるそうで、フェアアイルも初めてでしたが、どんどんご自分で編んでいましたね。

分からないところがあったら、いつでもご連絡くださいね。

DSC02350.jpg

こちらは、先月からいらしてくださっているKさんです。

今回は2回目のレッスンと言うことで、アームウォーマーを編み進めています。

糸の持ち方など、いろいろと自分なりにやりやすい方法を考えながらやっていました。

DSC02347_201402260802333f1.jpg

こちらはKさんのネックウォーマーです。

柄は、私のオリジナルのレッグウォーマーをアレンジし、色はKさんが色見本を見て決めていました。

グリーンの地糸に、薄いピンクから生成りのグラデーションが、やさしい感じがして素敵ですね。

前開きでボタンがついたデザインです。

たくさん写真を撮ったのですが、パソコンに画像を移すときに、間違って画像を何枚か消してしまったらしく、枚数が少なくてすみません~


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ロット違いの糸も、こんな方法で・・・

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02346_20140225095020296.jpg

Nさんは、ご主人のベストを編んでいます。

こちらは、私のオリジナルデザインで、色もそのままです。

Nさんは、最初の作品の時から、ゲージが安定していたので、大物にとりかかってからも、あまりゲージが狂うこともなく、順調に進んでいるようです。

DSC02338.jpg

途中で糸が足りなくなり、ちょっと別ルートで糸をご購入いただいたら、どうやら私がお渡ししたものとロットが違ったようで、色味が違っていたそうです。

そこですごいのは、なんと、ご自分でその糸を、コーヒーで煮詰めて、染め直したそうですよ。

そうしたら色が落ち着いて、今まで使っていた色と同じくらいになったそうです。

実際にコーヒーで染めた糸で編んだ部分と、他の部分を比べてみましたが、全然違和感ありませんでした。

すごいアイディアですよね~。

DSC02347.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル初心者さんでも、この完成度!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02346_201402250933039ee.jpg

Mさん、初めてのフェアアイルベスト、見事完成です!!

とてもよく似合ってましたね~。

上手に仕上がっています。

初めての作品とは思えない完成度の高さで、素晴らしいと思いました。

DSC02337.jpg

丸首よりはちょっとだけ難易度の高いVネックも、きちんとできていますね。

DSC02340.jpg

そしてこちらは、次の作品です。

Vネックの前開きベストですが、私のオリジナルデザインのものを、全体的に色を変えて編んでいます。

使う色はすべてMさんにレッスン中に選んでもらいました。

1_20140225093256940.jpg

さし色に、薄いブルーグリーンの色があるのがわかりますか?

このさし色も、いろいろと迷って、Mさんご本人が決めました。

全体的な色のバランスが、調和がとれていますね。

DSC02342.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

色のアレンジ、ご相談に乗ってます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02336.jpg

火曜日は、イニシャルがTさんが多かったですね~。

こちらも、別のTさんの作品です。

私の新作のリストウォーマー、キレイに完成です。

DSC02335.jpg

つけてみるとこんな感じ。

お似合いでしたね。

DSC02334.jpg

同時進行で、レッグウォーマーも編んでいます。

私のオリジナルデザインのものを、色を変えて編んでいます。

色は、レッスン時間内に、色見本で決めてもらいました。

DSC02341.jpg

さらにTさん、丸首のベストも、身頃が完成していました。

DSC02344.jpg

初めて編み地をハサミで切る作業、ドキドキですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

難易度の高いVネック前開きですが・・・

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02346_2014022509174939a.jpg

こちらのTさんは、息子さんのカーディガンを編んでいます。

柄は、もともとはクッションのがらだったものを、カーディガンにアレンジしました。

DSC02332.jpg

今回は、Vネックの前開きなので、前立ての計算、ボタン穴の位置を決めるやり方、その他仕上げのコツをお話しましたよ。

DSC02333.jpg

そしてこちらは、お嬢さんからのリクエスト。

ポケットのついた作品も2着目なので、仕上がりもきれいですね。

1_20140225091743e8c.jpg

こちらのデザインは、私のオリジナルですが、グリーンのグラデーションの地糸と、ピンクから生成りへのグラデーションの配色糸となっています。

色を決めたのは、もちろんTさんご本人ですよ。

DSC02343.jpg



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

かのこ編みのゴム編み

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ごぶさたしてました~。

先週は、火曜日(広島)、木曜日(大阪)、土日月(広島)と、レッスン三昧でした。

今月も、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

さて、2/18(火)のレッスンからお伝えしますね。

DSC02339.jpg

Oさんの、丈が短めのボレロ、身頃が仕上がっていますね。

全体的に、ピンクのグラデーションで、キレイに模様が浮き立っていますね。

1_20140225090318328.jpg

裾のゴム編みは、かの子編みになっています。

こんなふうに、ゴム編みをアレンジすることもいいですね。

DSC02346.jpg

今回は、5本指の手袋のキットをご購入いただきました。

DSC02328.jpg

そしてこちらは、Tさんの手袋です。

嶋田俊之さんデザインのもので、色もデザインも、オリジナルそのままです。

DSC02329.jpg

こちらもTさんの作品です。

伝統柄が素敵なカーディガンですね。

オリジナルは、もっと色が全体的に華やかでしたが、全体的に1トーン色を落としたいというご希望だったので、私の方でアレンジしました。

DSC02345.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

レッスンも、自分自身も、充実させていきたいです。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



昨日の続きですが・・・

たとえばレッスンを充実させることについて。

現在は、大阪でのレッスンの新規募集はしておりませんが、少しずつ増やしていこうかと思っています。

それと、フェアアイルのテキストの作成や、製図・デザインのみのレッスンの開催、生徒さんの作品展、初心者さんでも、キレイに簡単にできる、編み方・仕上げ方の研究、などなど・・・。

フェアアイルの編み方は、必ずしも1通りとは限りません。

編む人によって、いろいろな工夫をしているし、本に書かれている内容も、大まかな流れは一緒ですが、細かいところでは、ちょっとずつ違っていたりします。

本には載っていない部分で、こうすればもっときれいにできるとか、簡単にできるとか、生徒さんと一緒に話し合いながら、私のレッスンオリジナルの編み方を、作ってみたいです。

それと、以前から要望があった、製図・デザインのレッスンも、テキスト作成と並行しながら、考えています。

ただ、これをするためには、通常のレッスンの日程とは別に、広島に行かなければならず、実現までには、いろいろと考えなければなりません。

生徒さんの作品展については、他の企画とコラボして、現在少しずつ話を進めています。

習い事って、発表会とか、試合とか、作品展とか、何か先に目標があると、通うのも張り合いができるし、他の曜日の生徒さんとも、交流ができて、いい刺激になると思うのです。

こちらについては、今年中にとか、急いでいるわけではないので、ゆっくり進めています。

また、私自身についても、自分のオリジナルの新作を、もっと編む時間を確保したいです。

それと、大阪には、ニット関係のイベントがたくさんあるので、時間の許す限り、どんどん行ってみたいです。

他の先生のレッスンも受けてみたいなぁ、と考えたり。

ただ、定期的に通うのは難しいので、1日レッスンのようなものに参加して、フェアアイル以外の情報も仕入れたいですね。

・・・などと、夢は広がるばかりなのでした


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

明日からレッスンです♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



この週末、各地で雪の被害が出たようですが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?

私の自宅のある吹田市は、土曜日の朝に、ちょっとだけ積もりましたが、後は雨に変わり、次の日にはほとんど雪は消えていました。

本当はこの週末、義姉が大阪~米子・出雲へ旅行することになっていて、大阪で一緒にランチすることになってましたが、羽田から飛行機が飛ばないかも、ということで、急きょ取りやめになりました。

私の実家は、埼玉の北部ですが、どうやら大変だったようです・・・

・・・・・・・・・・

さて、明日からまた、今月のレッスンが始まりますよ

明日は日帰りですが、そのあとに、木曜日には、大阪での自宅レッスン、土日月と、再び広島でのレッスンとなります。

その間に、PTAの活動があったり、慌ただしい1週間となりそうです・・・

大阪から新幹線で広島に通いだして、もうすぐ1年になります。

この1年は、通うことに慣れること、留守中の自宅のことをきちんとすることなど、試行錯誤の連続でした。

ですので、これからの1年は、レッスンの内容を充実させること、空いた時間に、もっと自分自身を高めることなど、新たな目標を作りました。

このあたりについては、次のブログで書きますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

羊毛のお店・金の羊さんへ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



さて、昨日の京都ツアーの続きですが・・・

下田直子さんの作品展の後、一人でランチを食べ、このまま帰るのももったいないので、もう1件寄ってきました。

以前から気になっていた、羊毛のお店「金の羊」さんです。

DSC02318_201402131334385a4.jpg

京都駅からは、歩いて20分ほど。

電車に乗るほどではないので、えっちらおっちら、歩いて行きました。

スマホでグーグルマップを使いながら、京都の街をてくてく。

久しぶりのウォーキングで、気持ちよかったです。

中はこんな感じ。

DSC02319_2014021313364994c.jpg

まだ糸になっていない羊毛を、染めたもの?だと思います。

やわらかい、色とりどりの羊毛たちが、ぎっしりと棚に入っていました。

そして羊毛だけではなく、編み物にも使える毛糸や、手芸関係の本(洋書・和書)、羊毛マフラーのキットなどもありました。

糸をつむいだりする機械もあったし、そうそう、原毛もありましたよ。

大きなビニール袋に、刈ったばかりの羊毛が、そのままの形で、ぎっしりと詰まっていて、床に置いてありました。

その中に・・・見つけてしまいました。

「シェットランド産・原毛」の文字を!

本当に刈ったばかりという感じで、ちょっと触ってみたら、ものすごい油分で、手が少しべたつきました。

たしかシェットランド産だと、100g490円と書いてありました。

他にも、ニュージーランド産とか、様々な地域の、いろんな色の原毛がありましたが、同じ「羊」なのに、手触りや形状が、全然違うんですね~。

お店にあった中では、シェットランド産のものが、一番ベタベタしていました。

やっぱり寒い地方の羊だから、防寒のためなのかな?

原毛を買ったところで、私はどうにも利用できないのですが・・・

ちょっと欲しくなりました。

帰りは阪急電車で、途中乗り換えて自宅まで帰りましたが、行きと帰りの交通費、ランチ代、下田さんの作品展の入場料と合わせても、3000円もかかりませんでした。

ちょっとした、日帰り京都ツアーでした。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

下田直子さんの作品展 in 京都

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



昨日もちょっと書きましたが、京都の方へ行ってきました。

DSC02318_20140213131324f72.jpg

以前から大好きな、下田直子さんの作品展です。

場所は、京都駅の伊勢丹です。

DSC02319_201402131313259c6.jpg

下田さんの本は何冊か持っていますが、どこかで見たことのある作品を間近で見ることができました。

ショーケースに入っているものもありましたが、ほとんどのものは、壁にかけられているだけなので、手を触れなければ、かなり近くによって、じっくりと見ることができましたよ。

DSC02320_20140213131326a95.jpg

ニットだけではなく、ビースの作品、フェルトの作品、刺繍の作品など、予想以上の作品の数でした。

私が行ったのは午前中でしたが、すでにけっこう混んでいました。

わりと、ご年輩の方が多かったかな?

ちなみに入場料は800円。

18日(火)には、ご本人がいらして、サイン会をやるそうですが、私はその日は、広島でレッスン。

以前広島で下田さんがレッスンをされた時に、下田さんの本にサインをいただきました。

一つ一つ、下田さんの思いのこもった作品たちに囲まれて、とても幸せなひとときでした。

作品展は、まだやっていますよ。

お近くの方は、ぜひどうぞ。

詳細は、こちらです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

工夫やコツは、みんなで考えています。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02318_20140213084920804.jpg

昨日は比較的暖かかったので、ちょっと遠出をしてきました。

詳しくは、明日のブログでご報告しますね。

まずは先に、1/27(月)のレッスンの様子からです。

今回は4人でしたが、お二人が初参加でした。

DSC02326.jpg

DSC02325.jpg

同時に始めるお仲間がいると、心強いですよね。

その後どうでしょうか?

DSC02320.jpg

そしてこちらは、Aさんの作品です。

三國万里子さんのデザインのベストを始めています。

途中、編み地がねじれていることに気が付き、やり直したそうです。

編み始めは、ねじれのことで、皆さん苦労されているようですね~。

でも、ねじれない方法考えましたので、次回の作品からは、この方法でやってみてくださいね。

DSC02321.jpg

ねじれたこと以外は、ゲージや編み方など、問題なく順調そうでした。

DSC02319.jpg

そしてこちらは、Sさんの子供用ベストです。

私のオリジナルデザインですが、もう何着も完成させているSさんですので、大丈夫そうですね。

DSC02323.jpg

今回は、首のエキストラステッチを切り開く作業でした。

初参加のお二人も、興味津々で見ていましたね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ラトビアの手編みミトンの本

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむ
(2013/10/16)
中田 早苗

商品詳細を見る


昨日の続きですが、ラトビアのミトンの素敵な本がありますよ。

私も早速アマゾンで注文しちゃいました。

フェアアイルではありませんが、デザインや色遣いなど勉強になるかと思って・・・

ラトビア特有の縁編みもありますが、マスターしたいですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ラトビアの手作りニットと雑貨展

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



少し前ですが、「ラトビアの手作りニットと雑貨展」に行ってきました。

DSC02315_201402100940415e3.jpg


場所は、阪急うめだ本店。

ラトビアといえば、フェアアイルに似たデザインのミトンが有名ですよね。

1latvianmitten_201402100938349fb.jpg

柄もフェアアイルとよく似ています。

なかなか本物を見る機会がないので、寒い中出かけて行きました。

上のような完成品も売っていましたが、キットもありましたよ。

糸の太さは、だいたいフェアアイルと一緒くらいでしたが、ゲージはなんと、40目くらい!!

いったい何号で編んでいるんでしょうか・・・?

リガコレクションというお店が出店しているようでした。


ゲージが40目というだけあって、少し硬めの編み地で、あったかそうでした。

DSC02318_201402100938379fc.jpg

一つフェアアイルと違うのは、ラトビアの編み方は、1段に3色の場所があること。

もしこのデザインでフェアアイルにアレンジして編む場合は、色を変える必要がありますね~。

こちらのイベントは、2/11(火)までやっているそうですよ。

リガコレクションさんのHPは、こちらです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さん、初めてのベスト

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02318_20140208105854218.jpg

Aさんは、初めてのベスト、もうすぐ完成ですね~。

少しでも分からないところがあると、すぐにお電話をくださるので、今どんな状況なのか分かりました。

ゴム編みの計算や、キレイにゴム編みを編むコツなど、積極的に聞いてくださいましたね。

DSC02317.jpg

それとこちらも同時進行の靴下の途中経過です。

嶋田俊之さんのデザインです。

DSC02315_201402081058513cd.jpg



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

難しいVネック前開きに挑戦

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02318_201402081052325d0.jpg

Mさんは、毛糸だま掲載のベストを、カーディガンにアレンジしています。

初めての前開きですが、難易度の高いVネックに挑戦です。

前立ての目数計算もしっかりとやったので、きちんとした前立てに仕上がっていますね。

DSC02315.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

三國万里子さんのデザインのミトン

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02318_20140208104824a8a.jpg

Sさんは、三國万里子さんのデザインの手袋を編んでいます。

ちょうちょの柄、かわいいですね。

DSC02309.jpg

裏側はこんな感じです。

親指の色がポイントになっていて、カラフルで素敵ですね。

DSC02313.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル歴2年の生徒さん達の力作

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02316_2014020409373462a.jpg

Fさんのチュニック、とても完成度高く仕上がりました。

ゴム編みが、機械で編んだかのようにしっかりと編めていて、素晴らしかったです。

これから水通しですね。

DSC02314.jpg

DSC02318.jpg

Tさんは、テンオールドさんのデザインのストールを編んでいました。

微妙な色合いがいいですね。

編み目もちょうど良く、どんどん上達しています。

1_20140204093730265.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

前開きって難しそう・・・でも大丈夫!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日は、1/26(日)のレッスンの様子をお伝えしますね。

o0800097712693053719.jpg

6人の方にご参加いただきました。

DSC02305.jpg

Yさんのカーディガン途中経過です。

毛糸だま掲載のデザインですが、生徒さんの間では、かわいいと人気のあるデザインですね。

DSC02306.jpg

同時にこちらも素敵ですよね。

テンオールドさんのキットを編んでいます。

DSC02316.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

昔の毛糸だまからも、こんな素敵なデザインが

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02300.jpg

Oさん、伝統的な配色が素敵ですね~。

こちらは、何年か前の毛糸だまに掲載されていたデザインです。

こげ茶の地糸に、伝統的な配色がバランスよく浮き出ていて、編み目も揃っていて、仕上がりの完成度の高さが素晴らしかったです。

DSC02299_20140202104204648.jpg

そして今回は、色見本を見ながら、次回作の配色をチェックしていましたね。

編みたいものが次々出てくるOさんなのでした。

DSC02301.jpg

それとこちらは、フェアアイルではありませんが、あまりにもステキなので、写真を撮らせていただきました。

Oさんお手製のマフラーですが、表も裏も、模様が出るように編んでいるそうです。

色がグラデーションに変わる糸を使っているそうですよ。

レッスンの時に皆さんにご紹介しようと思っていて、忘れてしまったので、ブログでご紹介します。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

手編みは、仕上げが肝心です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02297_20140202101940b35.jpg

Sさんのカーディガンも、完成間近です。

今回は前立てのゴム編みに突入でしたね。

こちらは私のオリジナルデザインのものを、色を全体的に変えています。

DSC02292.jpg

今回前開きのデザインは初めてのSさんですが、初めてとは思えない出来栄えですね。

DSC02299.jpg

それと、先日ご紹介したTさんの、もう1つの作品をご紹介し忘れていました。

まだ編み始めたばかりですが、ご主人のベストを製作中です。

佐藤ちひろさんのデザインのものです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

使う色数が2色だけでも、シンプルで素敵ですね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02295_201402021012364d0.jpg

Mさんは、お嬢さんのリクエストのベストを製作中です。

黒と生成りの2色だけですが、こういったデザインも素敵ですよね。

嶋田俊之さんの本に掲載されていたセーターを、ベストにアレンジし、サイズも小さくしています。

DSC02297.jpg

DSC02291.jpg

こちらのMさんは、フェアアイルのベストは初挑戦ですね。

ゲージや編み方など、ポイントをしっかりと押さえて編んでくださっているので、仕上がったゲージもちょうどいいし、模様もキレイに浮き出ていますね。

DSC02294.jpg

毛糸だまデザインのものです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんでも、ベストが編めちゃいます

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



1/25(土)午後のレッスンの様子です。

6人の方にご参加いただきました。

DSC02286_20140130141620d89.jpg

Tさんは、数年越しの作品が、ようやく完成しました。

私の自宅でのレッスンの時から編み始め、アトリエでのレッスンに切り替わっても、ずっと通って来てくださいました。

難易度の高い作品でしたが、よく頑張りましたね。

DSC02295.jpg

エキストラステッチの始末など、最後の仕上げに入っています。

DSC02288.jpg

Nさんも、もうすぐ完成しますね。

フェアアイルで着る物を編むのは、今回が初めてのNさん。

三國万里子さんのデザインのベストですが、今回は、前立ての計算の仕方などを、じっくりお話しましたね。

DSC02293.jpg

初めてハサミで切る作業。

ドキドキしますが、そのうち病みつきになります(笑)


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

デザインは、納得するまで、とことん相談に乗ります。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02284_201401301404380d1.jpg

Yさんは、息子さん用のベストを製作中。

三國万里子さんデザインのものを、全体的に色を変更して編んでいます。

こういった色変更の場合、使いたい色を生徒さんに何色か選んでもらい、デザインは私にお任せしてもらってます。

DSC02282.jpg

Mさんは、カーディガンを編んでいますが、もう次の作品も決まっています。

今回は、次回作の細かい打ち合わせをしましたね。

前立ての部分は、計算をしっかりしないといけないので、後日そのテキストを、メールでお送りしました。

DSC02286.jpg

DSC02281.jpg

Iさんは、お気に入りの配色で、靴下を編みました。

Iさんも次回作が決まっています。

プレゼント用なので、デザインなども念入りに打ち合わせしました。

DSC02285.jpg

DSC02283.jpg

宮崎からご参加のHさんは、アリス・スターモアさんデザインの、かなり難易度の高いセーターを編み始めています。

なんとこの柄、76目・76段で1模様!!

日本人にはないグラデーションの配色で、とても新鮮でした。

そうそう、Hさんもとうとう、ニッティングベルトデビューです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ