FC2ブログ

難易度の高いVネック前開きですが・・・

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02346_2014022509174939a.jpg

こちらのTさんは、息子さんのカーディガンを編んでいます。

柄は、もともとはクッションのがらだったものを、カーディガンにアレンジしました。

DSC02332.jpg

今回は、Vネックの前開きなので、前立ての計算、ボタン穴の位置を決めるやり方、その他仕上げのコツをお話しましたよ。

DSC02333.jpg

そしてこちらは、お嬢さんからのリクエスト。

ポケットのついた作品も2着目なので、仕上がりもきれいですね。

1_20140225091743e8c.jpg

こちらのデザインは、私のオリジナルですが、グリーンのグラデーションの地糸と、ピンクから生成りへのグラデーションの配色糸となっています。

色を決めたのは、もちろんTさんご本人ですよ。

DSC02343.jpg



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

かのこ編みのゴム編み

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ごぶさたしてました~。

先週は、火曜日(広島)、木曜日(大阪)、土日月(広島)と、レッスン三昧でした。

今月も、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

さて、2/18(火)のレッスンからお伝えしますね。

DSC02339.jpg

Oさんの、丈が短めのボレロ、身頃が仕上がっていますね。

全体的に、ピンクのグラデーションで、キレイに模様が浮き立っていますね。

1_20140225090318328.jpg

裾のゴム編みは、かの子編みになっています。

こんなふうに、ゴム編みをアレンジすることもいいですね。

DSC02346.jpg

今回は、5本指の手袋のキットをご購入いただきました。

DSC02328.jpg

そしてこちらは、Tさんの手袋です。

嶋田俊之さんデザインのもので、色もデザインも、オリジナルそのままです。

DSC02329.jpg

こちらもTさんの作品です。

伝統柄が素敵なカーディガンですね。

オリジナルは、もっと色が全体的に華やかでしたが、全体的に1トーン色を落としたいというご希望だったので、私の方でアレンジしました。

DSC02345.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

レッスンも、自分自身も、充実させていきたいです。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



昨日の続きですが・・・

たとえばレッスンを充実させることについて。

現在は、大阪でのレッスンの新規募集はしておりませんが、少しずつ増やしていこうかと思っています。

それと、フェアアイルのテキストの作成や、製図・デザインのみのレッスンの開催、生徒さんの作品展、初心者さんでも、キレイに簡単にできる、編み方・仕上げ方の研究、などなど・・・。

フェアアイルの編み方は、必ずしも1通りとは限りません。

編む人によって、いろいろな工夫をしているし、本に書かれている内容も、大まかな流れは一緒ですが、細かいところでは、ちょっとずつ違っていたりします。

本には載っていない部分で、こうすればもっときれいにできるとか、簡単にできるとか、生徒さんと一緒に話し合いながら、私のレッスンオリジナルの編み方を、作ってみたいです。

それと、以前から要望があった、製図・デザインのレッスンも、テキスト作成と並行しながら、考えています。

ただ、これをするためには、通常のレッスンの日程とは別に、広島に行かなければならず、実現までには、いろいろと考えなければなりません。

生徒さんの作品展については、他の企画とコラボして、現在少しずつ話を進めています。

習い事って、発表会とか、試合とか、作品展とか、何か先に目標があると、通うのも張り合いができるし、他の曜日の生徒さんとも、交流ができて、いい刺激になると思うのです。

こちらについては、今年中にとか、急いでいるわけではないので、ゆっくり進めています。

また、私自身についても、自分のオリジナルの新作を、もっと編む時間を確保したいです。

それと、大阪には、ニット関係のイベントがたくさんあるので、時間の許す限り、どんどん行ってみたいです。

他の先生のレッスンも受けてみたいなぁ、と考えたり。

ただ、定期的に通うのは難しいので、1日レッスンのようなものに参加して、フェアアイル以外の情報も仕入れたいですね。

・・・などと、夢は広がるばかりなのでした


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

明日からレッスンです♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



この週末、各地で雪の被害が出たようですが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?

私の自宅のある吹田市は、土曜日の朝に、ちょっとだけ積もりましたが、後は雨に変わり、次の日にはほとんど雪は消えていました。

本当はこの週末、義姉が大阪~米子・出雲へ旅行することになっていて、大阪で一緒にランチすることになってましたが、羽田から飛行機が飛ばないかも、ということで、急きょ取りやめになりました。

私の実家は、埼玉の北部ですが、どうやら大変だったようです・・・

・・・・・・・・・・

さて、明日からまた、今月のレッスンが始まりますよ

明日は日帰りですが、そのあとに、木曜日には、大阪での自宅レッスン、土日月と、再び広島でのレッスンとなります。

その間に、PTAの活動があったり、慌ただしい1週間となりそうです・・・

大阪から新幹線で広島に通いだして、もうすぐ1年になります。

この1年は、通うことに慣れること、留守中の自宅のことをきちんとすることなど、試行錯誤の連続でした。

ですので、これからの1年は、レッスンの内容を充実させること、空いた時間に、もっと自分自身を高めることなど、新たな目標を作りました。

このあたりについては、次のブログで書きますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

羊毛のお店・金の羊さんへ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



さて、昨日の京都ツアーの続きですが・・・

下田直子さんの作品展の後、一人でランチを食べ、このまま帰るのももったいないので、もう1件寄ってきました。

以前から気になっていた、羊毛のお店「金の羊」さんです。

DSC02318_201402131334385a4.jpg

京都駅からは、歩いて20分ほど。

電車に乗るほどではないので、えっちらおっちら、歩いて行きました。

スマホでグーグルマップを使いながら、京都の街をてくてく。

久しぶりのウォーキングで、気持ちよかったです。

中はこんな感じ。

DSC02319_2014021313364994c.jpg

まだ糸になっていない羊毛を、染めたもの?だと思います。

やわらかい、色とりどりの羊毛たちが、ぎっしりと棚に入っていました。

そして羊毛だけではなく、編み物にも使える毛糸や、手芸関係の本(洋書・和書)、羊毛マフラーのキットなどもありました。

糸をつむいだりする機械もあったし、そうそう、原毛もありましたよ。

大きなビニール袋に、刈ったばかりの羊毛が、そのままの形で、ぎっしりと詰まっていて、床に置いてありました。

その中に・・・見つけてしまいました。

「シェットランド産・原毛」の文字を!

本当に刈ったばかりという感じで、ちょっと触ってみたら、ものすごい油分で、手が少しべたつきました。

たしかシェットランド産だと、100g490円と書いてありました。

他にも、ニュージーランド産とか、様々な地域の、いろんな色の原毛がありましたが、同じ「羊」なのに、手触りや形状が、全然違うんですね~。

お店にあった中では、シェットランド産のものが、一番ベタベタしていました。

やっぱり寒い地方の羊だから、防寒のためなのかな?

原毛を買ったところで、私はどうにも利用できないのですが・・・

ちょっと欲しくなりました。

帰りは阪急電車で、途中乗り換えて自宅まで帰りましたが、行きと帰りの交通費、ランチ代、下田さんの作品展の入場料と合わせても、3000円もかかりませんでした。

ちょっとした、日帰り京都ツアーでした。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

下田直子さんの作品展 in 京都

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



昨日もちょっと書きましたが、京都の方へ行ってきました。

DSC02318_20140213131324f72.jpg

以前から大好きな、下田直子さんの作品展です。

場所は、京都駅の伊勢丹です。

DSC02319_201402131313259c6.jpg

下田さんの本は何冊か持っていますが、どこかで見たことのある作品を間近で見ることができました。

ショーケースに入っているものもありましたが、ほとんどのものは、壁にかけられているだけなので、手を触れなければ、かなり近くによって、じっくりと見ることができましたよ。

DSC02320_20140213131326a95.jpg

ニットだけではなく、ビースの作品、フェルトの作品、刺繍の作品など、予想以上の作品の数でした。

私が行ったのは午前中でしたが、すでにけっこう混んでいました。

わりと、ご年輩の方が多かったかな?

ちなみに入場料は800円。

18日(火)には、ご本人がいらして、サイン会をやるそうですが、私はその日は、広島でレッスン。

以前広島で下田さんがレッスンをされた時に、下田さんの本にサインをいただきました。

一つ一つ、下田さんの思いのこもった作品たちに囲まれて、とても幸せなひとときでした。

作品展は、まだやっていますよ。

お近くの方は、ぜひどうぞ。

詳細は、こちらです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR