お友達から大好評の、フェアアイルミトン

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日は、1/25(土)広島でのレッスン・午前中部門をお伝えしますね。

DSC02284.jpg

直前まで8人の予定でしたが、体調不良などで、結局5人となりました。

土曜午前がこの人数と言うのは珍しいのですが、輪針のことで話が盛り上がりましたね。

DSC02278.jpg

Fさんの初フェアアイル作品、完成しました。

DSC02277.jpg

もうすでに、お嬢さんが毎日使っているというミトン。

お友達から大好評だそうです。

私のオリジナルデザインのアームウォーマーをミトンにアレンジし、色はFさんがご指定しました。

DSC02276.jpg

こちらも私のオリジナルデザインのアームウォーマーを、色はそのままで、形をミトンに変更。

DSC02279.jpg

さらにさらに、Fさんは今は、ベストを製作中。

順調ですね。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

近畿チームも頑張ってます

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



今日は大阪は、朝から冷たい雨が降っています。

寒~い一日ですが、午前中はPTAの集まりで、学校へ行ってきました。

先日の広島でのレッスンで、先々の日程を皆さんにお伝えしたのですが、よく考えたら4月は、学校での役員決めがあったりするんですよね~。

欠席すると、くじ引きなども委任することになり、できればそれは避けたいところですが・・・

うまいことニットカフェと日程が重ならないことを祈ります

さて今日は、1/23の大阪の自宅でのレッスンの様子をお伝えしますね。

IMG_0017.jpg

今回は、4人の方にご参加いただきました。

ニットカフェ・近畿チームです(笑)

吹田・豊中・東大阪・兵庫など、近畿の方ばかりです。

IMG_0018.jpg

そういえば、何気に我が家、初公開。

IMG_0023.jpg

Hさんのマフラーです。

私のオリジナルデザインですが、とてもキレイに編めていました。

マフラーはまっすぐひたすら編むだけなので、同時にベストも編み始めましたよ。

IMG_0021.jpg

Mさんは、帽子が完成しました。

お友達にプレゼントするそうです。

初めての帽子ですが、バランス良く立体的に仕上がりましたね。

今回は、同時に編んでいたベストの、2目ゴム編み止めを、じっくりとレッスンしました。

動画も撮影しましたが・・・その後どうでしょうか?

IMG_0019.jpg

Tさんも、帽子の水通しが終わりましたね~。

ふわっとやわらかくフェルト化していて、「やわらかい~!」とみんなで触りました。

Tさんも今回から、ベストにチャレンジです。

IMG_0022.jpg

IMG_0020.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

作品の完成は、私もすごくうれしいです。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02272_20140124085224a00.jpg

Kさんの大判ストールです。

これは1周の目数がとても多いので、編むのが大変でしょう・・・

同時進行で、チュニックも編んでいるんですよね。

そして次回は、ボタンのついたネックウォーマーにチャレンジ!

DSC02268.jpg

DSC02265.jpg

そしてWさん、チュニックが完成です。

いろいろ苦労のあった作品で、途中経過を私もずっと知っているだけに、感慨もひとしおなのです。

本当にお疲れ様でした。

DSC02274.jpg

DSC02275.jpg

レッスンには、お手製のレッグウォーマーをつけてきてくださってました。

かわいい!


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

他の生徒さんの作品も、じっくり見てみましょう。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02272_2014012408460472d.jpg

Tさんのポケット付きカーディガン、順調ですね。

息子さん用なので、サイズも大きめです。

DSC02270.jpg

DSC02267.jpg

Iさんの初の大作、袖のカーブまでできました。

編み目もしっかりと整っていて、とても順調です。

DSC02269.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんに教えていただくこともたくさんあります。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02252_201401240839249c7.jpg

1/14(火)午後は、6人の方にご参加いただきました。

DSC02263.jpg


DSC02271.jpg

Wさん、靴下もベストも、かわいくキレイに仕上がってましたね。

靴下のかかとの、ボックス編みをマスターしたいそうです。

DSC02264.jpg

Fさんのアームウォーマー、完成しました。

水通しが上手にできていて、やわらかくフェルト化してましたね。

DSC02272.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルでへちま襟のベストに挑戦

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



引き続き、1/14(火)のレッスンの様子をお伝えしますね。

無題

Mさん、フェアアイル初の大作です。

まもなく完成!(毛糸だま掲載の作品をアレンジ)

DSC02252.jpg

こちらは私オリジナルデザインを、色をアレンジ。

(へちま襟の前開きベスト)

DSC02256.jpg

次回からは、午後のレッスンの様子です。


明日から広島レッスンです

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



昨日は、大阪の自宅でのレッスンでした。

今回は4人の方にご参加いただきましたが、その様子は、また後日お伝えしますね。

そのレッスンの時に、「ブログ毎日見てます~」と言っていただけて、嬉しかったです

最近では、お1人ずつのレッスンの様子を文章にする時間がないので、単に画像だけをアップしていて、なんかシンプルなので、申し訳ないのですが

私の妹が、パソコンに詳しいので、やってもらおうかなと考えたことはあります。

でも彼女も仕事をしているし、レッスンの様子は、私にしか書けないと思うので、できる範囲で私がやっていくのがいいのかな~なんて思ってます。

明日からまた、広島での出張レッスンが始まります。

今日は一日、旅支度と、留守中の食材の買い出し、留守中の子供の勉強関係のチェックなどして過ごします。

体調不良でキャンセルの方も何人かいらっしゃいますが、くれぐれもお体には気をつけて、お大事になさってくださいね。

と言っている私も気をつけねば・・・




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

バラの模様の手袋

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



少し前ですが、生徒さんから「完成しました~」と画像を送ってきてもらってました。

アップするのをすっかり忘れていたので、遅ればせながら、ご紹介しますね。

Mさん、ありがとうございました

無題

毛糸だまに掲載されていたハンドウォーマーを、手袋にアレンジしました。

色・柄は、オリジナルのままです。

お嬢さんへのプレゼントだそうですよ。

もう使ってらっしゃるのかな?


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分の好きな色にアレンジもできます

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02259_20140120085247239.jpg

Iさんの靴下です。

かかとを編んでいます。

DSC02254.jpg

赤がお好きなIさんは、色を赤を多めにアレンジしてます。

DSC02261.jpg

こちらもIさんの作品です。

かわいい帽子ですね。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ステキな糸屋さん・「ておりや」

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



時間はないのに、無性に編みものがしたくなって、「ておりや」さんに行ってきました。

main_top.jpg

ておりやさんとは、大阪市北区天神橋にある、糸屋さんです。

お値段はちょっとお高めですが、質のいい糸がたくさん置いてあります。

そこで、「オステルヨートランド」産の混ざりの糸を買ってきました。

DSC02261_20140121090049003.jpg

ちなみに、オステルヨートランドとは、スウェーデンです。

この色、大好きです

色の違う混ざりの糸が、数種類あります。

無題

私のは、たぶん11番・・・かな?

(ちなみにこちらの糸、110gで¥3,740でした)

混ざりのセーターが欲しいなと思って、お店を何軒か見てみたのですが、これと思うものに出会えなかったので、自分で編むことにしました。

足りない分は、後から買い足すとして、とりあえず300g購入。

・・・やっぱりもう1玉買っておけばよかったかな・・・

編みたくてうずうずしてますが、今月のレッスンが終わるまでは、とにかく時間がない!

寸暇をおしんで、とりあえず作り目だけ作りました。

はたして完成はいつになることやら。

ておりやさんの情報は、こちらです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

こんな毎日です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ただいま朝の8時半ですが、だいたいいつも、このくらいの時間から、仕事開始になります。

朝は毎日5時に起きていますが、何かとやることがあり、子供が学校に行く8時前までは、仕事はできません。

8時半までに、掃除や洗濯などを済ませ、パソコンの電源を入れます。

早起きして、午前中は、めいっぱい作業をし、昼食後は、夕方に子供が帰ってくるまで仕事です。

夕方以降は、これまた他にやることがいろいろとあるので、仕事はしません。

そして夜は、10時には子供と一緒に寝てしまいます。

こんな生活を、もう3~4年していますが、慣れてしまうと、この生活パターンが、とても楽です。

もちろん私も、街に遊びに行ったり、友達とランチしたり、役員で学校に行ったりと、日中に用事が入ることがありますが、そういう場合は、仕事を他の時間に割り振って、調整しています。

でも基本的に平日は、家に引きこもっていることが多いですね~。

特に今の時期は、寒くてよけいに外に出たくありません(汗)

今日もこれから、最後のキット作成に入ります。

(って、明日レッスンなのに、間に合うのか?)





テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんに合わせて、個別に対応してます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC02247.jpg

Tさんの手袋です。

嶋田俊之さんのデザインです。

DSC02255_201401191130028ff.jpg

DSC02258_201401191130036cb.jpg

Nさんの靴下、完成です!

DSC02249.jpg

そしてNさんは、前開きのベストにも挑戦ですよ。

フェアアイルの大作は、今回が初めてです。

DSC02259.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル、ほんとにあったかいですよね♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



しばらくブログをお休みしていましたが、皆さんお元気でしょうか?

ここ大阪では、今日は朝から、ちらほらと雪が舞っていました。

本当に寒いですね・・・

今週は、木曜が大阪でのレッスン、土日月と広島レッスンなので、この期に及んでも、まだキット作りの毎日です

先週の火曜日に、大きいスーツケースの中に、ぎっしりとキットを入れて、先に広島に送りましたが、ふたが閉まらないほどの量でした。

それでもまだ、入りきらなかったものや、これから作成するキットがあるので、今度の土曜は、もう一度荷物を送ることになるかな、という感じです。

やはりニットの季節ですので、生徒の皆さんも、テンションあがってますね~

さて、先週の火曜日のレッスンの様子を、お伝えしますね。

DSC02255.jpg

火曜日午前のレッスンは、6人の方がご参加いただきました。

DSC02245.jpg

DSC02246.jpg

DSC02260.jpg

DSC02253.jpg

DSC02258.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

新作リストウォーマー

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



昨日は、火曜日のレッスンで、広島に行っていました。

荷物が多かったので、前日に広島入りしたのですが、何やら街が、着飾った若者でいっぱい・・・

そうか、今日は成人式だったんだ・・・

今時の成人式の衣装は、私のころとずいぶん違うんですね~。

そんな大勢の若者たちの団体をかき分けて、大量の荷物を持ちながら、アーケードを移動して、アトリエに到着でした。

昨日のレッスンの様子は、また後でお伝えすることにして、今日は久しぶりに、新作のご紹介です

IMG_0006_2014011508305483b.jpg

リストウォーマーです。

今まで何作か、アームウォーマーを作ってきましたが、今回は少し小さめで、手首にフィットした感じで使うものをデザインしてみました。

DSC02215.jpg

地味になりがちな冬のファッションですが、こうした小物で華やかにすると、冬のおしゃれも楽しくなりますよね

普段これをよく使っていますが、手首にしているだけで、とても温かく、「こんな小さいのに、すごい!」と、我ながらびっくりしています。

2_20140115083050275.jpg

ゴム編み止めができない場合は、かぎ針で伏せることになりますが、かぎ針だとどうしても、伸縮性がなく、つける時につっぱった感じがしてしまいますよね。

ですので、ゴム編み止めができない方のために、端の部分は、ちょっとした工夫もしていますよ

ゴム編みを数段編んだ後、続けて1色で、メリヤス編みを数段編みます。

そしてかぎ針で緩めに伏せます。

すると、メリヤス編みの部分が、くるんと外側にカールします。

この方法なら、ゴム編み止めができなくても、伸縮性のある止め方ができるし、見た目もかわいいですよね。

近日中に、こちらの商品も、HPに掲載して、キットのご購入も可能になりますので、ご希望の方は、ご連絡をくださいね

ちなみに、1セット¥2,200となります。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

広島レッスン・新規の追加募集

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



お知らせです。

1/27(月)9時半からの、広島でのレッスンですが、新規の方の追加募集をいたします。

ご希望の方は、お電話かメールで、ご連絡ください。

詳細は、下記をご覧ください。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

大阪でのレッスン・1回目

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月の新規受付は、人数に達したので、締め切りしました。

1度でもご参加したことがある方は、お申し込みできますので、ご希望の方は、下記をご覧ください。


次回のニットカフェのスケジュールはこちらです


今日は、今回初めて行った、大阪の自宅でのレッスンの様子をお伝えしますね。

お二人参加されましたが、今まで広島のレッスンに来てくださっていた方です。

IMG_0006.jpg

IMG_0002.jpg

Mさんのベスト、どちらも完成間近ですね。

DSC02244_201401101351093c0.jpg

同時進行で、帽子も編んでいます。

Hさんのフェアアイル1作目も、片方が完成しましたよ。

IMG_0005.jpg

次回はベストに挑戦ですね。

大阪でのレッスンは、今まで広島のレッスンに来てくださっていた方のみとさせていただいております。

新規での募集がないのかという問い合わせや、今後レッスンを始める時は、連絡が欲しいといった内容のメールを、何人かの方からいただきました。

ですが、私個人の事情で、これ以上生徒さんの人数を増やすことができないので、大阪でのレッスンの拡大の予定は、今のところありません。

お問い合わせを下さったみなさん、ご希望に添えず、申しわけありません。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒の皆さん、とても研究熱心です♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月の新規受付は、人数に達したので、締め切りしました。

1度でもご参加したことがある方は、お申し込みできますので、ご希望の方は、下記をご覧ください。


次回のニットカフェのスケジュールはこちらです


DSC02244_2014011013433710d.jpg

Yさん、初めての大作ですね。


DSC02231.jpg

Sさん、子供用のベストにチャレンジ!

DSC02228.jpg

こちらのMさんは、初めてのベストが完成間近です。

DSC02229.jpg

そして同時に、次回作の前開きベストも。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの編み方は、一つじゃありません。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月の新規受付は、人数に達したので、締め切りしました。

1度でもご参加したことがある方は、お申し込みできますので、ご希望の方は、下記をご覧ください。


次回のニットカフェのスケジュールはこちらです


DSC02227.jpg

Kさんの、大判ストールです。

DSC02244.jpg

1_201401101336473c4.jpg

Mさん、カーディガン完成しました!

DSC02225.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

柄や色をアレンジして、自分だけのオリジナル。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月の新規受付は、人数に達したので、締め切りしました。

1度でもご参加したことがある方は、お申し込みできますので、ご希望の方は、下記をご覧ください。


次回のニットカフェのスケジュールはこちらです


DSC02238_20140110132822ae0.jpg

Iさんの靴下です。

DSC02233.jpg

DSC02230.jpg

Nさんのカーディガン、オリジナルの柄をアレンジして、うさぎのモチーフを入れました。

DSC02236.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

皆さんの上達ぶり、すごいですね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月の新規受付は、人数に達したので、締め切りしました。

1度でもご参加したことがある方は、お申し込みできますので、ご希望の方は、下記をご覧ください。


次回のニットカフェのスケジュールはこちらです


12/16(月)のレッスンは、事情により、9人の方がご参加いただき、とても賑やか&バタバタでした。

説明しきれなかった生徒さん、すみませんでした

DSC02212_20140107101830014.jpg

DSC02218.jpg

Tさんのカーディガン、ポケットもついてます。

DSC02219.jpg

DSC02238.jpg

DSC02221.jpg

Sさんのベストは、前と後ろの柄が違いますよ。

DSC02222.jpg

DSC02232.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カラフルな色に囲まれて・・・

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月の新規受付は、人数に達したので、締め切りしました。

1度でもご参加したことがある方は、お申し込みできますので、ご希望の方は、下記をご覧ください。


次回のニットカフェのスケジュールはこちらです


DSC02205.jpg

Fさん、もうすぐカーディガン完成です。

DSC02212_20140107100905a0b.jpg

DSC02204.jpg

Mさんは、フェアアイルでの着るものは、初めてのチャレンジです。

DSC02210.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

お父様へのプレゼント(カーディガン)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月の新規受付は、人数に達したので、締め切りしました。

1度でもご参加したことがある方は、お申し込みできますので、ご希望の方は、下記をご覧ください。


次回のニットカフェのスケジュールはこちらです


今日から、レッスンの様子を再開しますね。

来週からまたレッスンが始まるので、それまでに先月分を全部アップしなければ

漏れがないように気をつけているつもりですが、もし作品が載っていなかったりしたら、すみません~

DSC02203.jpg

DSC02201.jpg

DSC02202.jpg

DSC02207_20140107100530a93.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

今日から仕事始めてます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月の新規受付は、人数に達したので、締め切りしました。

1度でもご参加したことがある方は、お申し込みできますので、ご希望の方は、下記をご覧ください。


次回のニットカフェのスケジュールはこちらです


あけましておめでとうございます。

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

私は、1週間ほど帰省しており、おととい自宅に戻ってきました。

今日から本格的に、仕事を始めております。

4日までお休みと皆さんにお伝えしてたので、昨日から今日にかけて、続々と生徒さんからのご質問やご依頼などが来ております。

生徒の皆さん、糸が不足して、続きを編めなかったり、分からないところで止まっていたりと、不自由をおかけしました。

今日からは、対応できますので、何かあれば、ご連絡くださいね。

それでは今年も、よろしくお願いいたします。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ