ニッティングベルトにチャレンジ!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、9/9(月)のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01867.jpg

この日は、7人の方にご参加いただきました。

TS3P0143_201309300933491cb.jpg

Sさんのベスト、完成しましたね~。

こちらも生徒さんに人気のある、毛糸だまのデザインのものです。

DSC01866.jpg

さらにSさんは、もう1つのベストも、首のゴム編みに入りました。

Sさんはレッスンの時に、ニッティングベルトの使い方もお話しましたよ。

ご自分でベルトと針を入手されて、家で練習しているようです。

まずは小物からチャレンジしてみるのがいいかと思います


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル、ゆっくり楽しんでください★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC01721.jpg

Tさんも、お仕事がお忙しい中、毎月ご参加くださっています

生徒さんによって、編む速度も、編み物に使える時間も違いますから、ご自分のできる範囲で、無理なく続けてくだされば、と思います。

DSC01855.jpg

Tさんも、前立ての部分の仕上げに入っています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

丁寧な作業で、仕上がりもきれいに。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC01843.jpg

Fさんは、毛糸だまデザインの柄で編んでいます。

いろいろ事情がありまして、急遽、カーディガンをベストに変更。

前立てをキレイに仕上げるコツもお話したので、どんどん活用してくださいね

DSC01850.jpg

Fさんが次回作として選んだのは、前回のブログでご紹介したNさんと同じ、チュニックです。

こちらはAラインですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

風工房デザインのチュニック

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


TS3P0143_20130929172944ac1.jpg

Nさんは、チュニックが完成し、試着してくれました。

袖の部分もラインがキレイに出ていて、大きさもちょうどいいですね

DSC01864.jpg

そしてこちらは、Nさんのお父さんへのプレゼントだそうです。

こちらの柄は、Nさんが図案集をもとに、デザインしました。

色もNさんが、色見本を見て決めましたよ。

身幅も着丈も、かなり大きいので、編み応えがありますね~。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルモチーフをたくさん編んで・・・

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01858.jpg

こちらは、別のYさんの作品です。

私のオリジナルデザインのセーターを、色を変えてカーディガンにしています。

Yさんも、他にいくつも作品を手掛けています。

DSC01859.jpg

こちらは、正方形のモチーフです。

こういったモチーフを、いろんな色、柄を使ってたくさん作り、大判の毛布を作るそうですよ~

壮大な計画ですね。

ちなみに裏は、渡り糸が長く渡らないように、こんな工夫も。

DSC01860.jpg

ご覧の通り、全部渡り糸を編みくるんでいるので、毛布としても使いやすいですよね。

Yさんは、レッスン後にも、とても素敵な作品を編んだそうですよ。

次回のレッスンで、実物を持ってきてくださるそうで、こちらに掲載するのは、もう少し後になります。

お楽しみに




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だま掲載の、人気のデザイン

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は土曜日ですが、息子の運動会に出かけていて、ブログを書く時間がないので、予約投稿でお伝えしますね。

DSC01845.jpg

Yさんのカーディガン、身頃が順調に進んでいます。

毛糸だまのデザインですが、このカラフルな柄が、生徒さんの間でも人気がありますね

DSC01856.jpg

「今日はひたすら編みます~」ということで、黙々と作業を続けるYさんでした


テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

ニットの季節・編みたいものがいっぱい!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


生徒の皆さんにご利用いただいている、作品のカタログですが、現在リニューアル中です。

といっても、大きく内容が変わるわけではないですが、より見やすくしたのと、漏れていた作品を追加掲載しました。

同時に、新しい作品も多数掲載しましたので、後で確認してくださいね。

・・・・・・・・・・

TS3P0143.jpg

たくさん作品を仕上げて来てくださった、Sさんです。

編む速度が速く、しかも仕上がりがきれい

お忙しい中、一体いつ編んでいるんだろうと、感心してしまいます。

上のカーディガンは、私のオリジナルデザインのレッグウォーマーの柄を使って、編んでいます。

IMG_0094.jpg

そしてこちらは、黒ゆきこさんのデザインのものを、色をアレンジしています。

以前に同じ色合いで編んだ方の作品を、このブログで見たそうで、同じものをオーダーしてくださいました。

DSC01847.jpg

さらに、こちらは三國万里子さんの本に掲載されていた手袋です。

DSC01848.jpg

こちらは、その色違い。

かわいいですね

DSC01853.jpg

Sさんは今、大判ストールも同時進行中です。

どんな作品になるのか、本当に楽しみですね。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

日曜日のクラスも、大賑わい♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



明日は息子の運動会です。

役員の私は、朝からお手伝いで、一日大忙しとなりそうです。

神奈川の義母と、埼玉の私の母も応援に来てくれることになっていて、今から楽しみです

息子の学年の出し物は、ソーラン演舞。

法被も、自分たちで手縫いして作り、背中には、好きな漢字を1字、それぞれ書いたそうですよ。

ちなみに息子が選んだ漢字は「絆」だそうで。

転校してから初めての運動会。

みんな応援してるから、がんばれ~!

・・・・・・・・・・

さて、今日は9/8(日)のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01849.jpg

この日は、8人満席でした

DSC01857.jpg

Fさんのカーディガンも、前立てが編めて、これから袖を編むところです。

毛糸だま掲載のデザインです。

DSC01854.jpg

ボタン穴の位置の決め方や、穴の作り方、前立てをキレイに仕上げるコツなど、盛りだくさんでしたね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

2目ゴム編み止め、コツを教えます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



IMG_0087_20130926085147091.jpg

こちらも午前中から引き続きご参加のMさんです。

午後は、2目ゴム編み止めと格闘していました。

ゴム編み止めは、多くの生徒さんが「うまくできない」と思っている場所のようですね。

本や動画を見ても、なかなか同じようにできない・・・

ということで、実際に私が、Mさんの作品の一部を、ゴム編み止めしてみて、それを見てもらいました。

すると、針の入れる方向などが、Mさんが覚えていたのと、ちょっと違ったらしいです。

それと、糸の引き加減も、詳しくお話したところ、コツをつかんだようですよ

DSC01837.jpg

そしてこちらもMさんが手がけている作品です。

毛糸だま掲載デザインのものですが、生徒さんの間でも、人気があるものです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルベスト試着★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01836.jpg

午前中から引き続きご参加のSさんです。

編みあがったベストを試着したいということで、袖のエキストラステッチを切り開いています。

DSC01841.jpg

体にフィットした大きさがいいということで、ゲージは少しきつくなってしまいましたが、これから水通しをすれば、思ったほど小さすぎることはなさそうですね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

三國万里子さんデザインのベスト

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01838.jpg

Nさんは、三國万里子さんデザインのベストを製作中です。

三國さんの配色は、「この色をここへ持ってくるんだ~」と思うことがあり、色の勉強になります。

私が普段使わない色が多く入っていて、キットを作るのも、新鮮です

IMG_0087.jpg

こちらのNさんも、フェアアイル初心者ですが、すでにベストを作っているんですよ。

初心者の方も、自分にもできるのかしら~?と思うでしょうが、丁寧にゆっくりと教えますので、大丈夫ですよ


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルのキットを持ち込みOKです。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



10月のレッスンですが、ニットの季節到来と言うこともあり、ご予約が取りづらくなっています。

特に日曜と月曜は、1レッスンしかなく、レッスンの時のご案内で、すでに満席になることが多いです。

でも、土曜日の午後や火曜日は、まだ空きがありますので、もしご都合のつく方は、こちらへご参加くださいね

・・・・・・・・・・

DSC01840.jpg

長崎からご参加くださっているTさんですが、テンオールドさんのデザインのベストが、完成間近となってます。

今までいくつかフェアアイルを編んできたことがあるということで、さすが仕上げもきれいですね

今回は、前立てのボタン穴のあたりのお話をしましたが、穴はうまく開いたでしょうか?

この部分は、他の生徒さんも、苦労しているようですね。

DSC01835.jpg

引き続き、頑張ってくださいね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

細かいところの処理がキレイです♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01832.jpg

Oさんのベストも、身頃が編みあがりましたね~。

相変わらずキレイな編み目です

DSC01831.jpg

そしてもう一つ、親指つきのアームウォーマーも編みあがりました。

こちらは私のオリジナルデザインです

DSC01828.jpg

次回は、伝統的な柄・色合いで、Vネックカーディガンを作ります。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初参加の場合、たくさん話すことがあります。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



レッスンにご参加の方に、業務連絡です~

皆さんにご案内している、作品カタログですが、追加掲載しました。

フェアアイルの作品が載っている本を全部買うのは大変なので、図書館で借りてきました。

手袋や帽子、セーターなど、いくつかの項目で追加していますので、お時間のある時にチェックしてくださいね

・・・・・・・・・・

さて、9/7(土)の午後のレッスンをご紹介しますね。

DSC01827.jpg

6人の方がご参加くださいました。

そのうちのお2人は、午前レッスンから引き続きご受講されました。

DSC01829.jpg

今回初参加のFさんです。

アームウォーマーを編み始めています。

初参加の方がいらっしゃる時は、「フェアアイルとは何か」「どんな特徴があるのか」「編み方の注意」など、最初にたくさんお話します。

2回目以降の方は、すでに一度聞いたお話ですが、改めて聞くと、「なるほど~」と思うことも多いそうです。

初回は、聞くことに一生懸命で、よく分からずに始めますが、ある程度編むことに慣れてから同じ話を聞くと、「あの時のこの話は、こういうことだったんだ」と再認識するそうです。

Fさん、その後どうでしょうか?

またお待ちしていますね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

一つ完成すると、自信がつきますよね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01823.jpg

もう一人のMさんは、フェアアイル初の、着るものが完成しましたよ~

ゴム編みのところの目の取り方や、模様編みの編むポイントなど、時々鋭い質問をしてくださって、私も「なるほど~、生徒さんは、ここが分からないんだ」と勉強になりました

DSC01826_20130923092408bba.jpg

そしてMさんは、次なる作品も手掛けています。


フェアアイル2作目ですが、今度はVネックのカーディガンですよ。

一緒に頑張りましょう


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

佐藤ちひろさんデザインの、きれいなグラデーション

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日、またまた初参加の方からご連絡をいただきました。

しかもその方、大阪にお住まいとのこと。

私が大阪でレッスンをしていれば、来ていただくのももっと近かったのに・・・と思うと、申しわけなく思います

近畿地方にお住まいの方からも、大阪でのレッスンはやらないのかというお問い合わせを、多数いただいております。

すみません、私の事情で申し訳ないのですが、しばらくは広島でのレッスンだけでやっていく予定です。

今月は何かと慌ただしく、ニットカフェの準備以外で、息子の学校の行事やら、PTAの集まりやらで、落ち着かない毎日です。

しかも3連休が2回もあるし・・・

そうこうするうちに、もう来週は、広島出張なんですよね。

頑張らねば

・・・・・・・・・・

DSC01824.jpg

Mさんは、佐藤ちひろさんのデザインのものを編んでいます。

ニッティングベルトの使い方も、だいぶ慣れたようですね

DSC01825.jpg

すてきな色合いのグラデーションですね

Vネックは、順調にできましたか?


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者の人でも、ベストが編めるようになります。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01820.jpg

Aさんは、初めての大作、ベストを編んでいます。

糸の持ち方、ずいぶん慣れたようですね。

模様がキレイに浮き出ていて、上手にできています

DSC01821.jpg

1作目のアームウォーマーも、水通しも終わって、やわらかくフェルト化していましたね。

今年の冬に、たくさん使ってください


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル・カラフルな靴下

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


3連休、皆さんはいかがお過ごしですか?

そうそう、息子と始めた早朝ウォーキング、まだ続いてますよ

まだ始めて間もないので、「疲れた~」とか「眠い~」とか、ウダウダ言う時もありますが、自分で決めたことですからね。

今の時期は、歩くのに気持のいい季節です

・・・・・・・・・・

DSC01826_20130922084718d97.jpg

Sさんは、北欧風の靴下を、フェアアイルにアレンジして編んでいます。

すみません、ちょっと画像がぼけてしまってますね

DSC01817.jpg

1色で編むところは、編み込みの部分と編み地の厚さが同じになるように、地糸と配色糸を同じ色にして、模様編みを編むようにして編んでいます。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

色を全部自分で決める

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01826.jpg

Mさんは、毛糸だま掲載のデザインで、カーディガンを製作中です。

DSC01819.jpg

それと同時進行で、Mさんはあることに熱中しています

それは、上の画像のカーディガンと同じ柄で、今度は色を自分でアレンジするというのです。

ですので今回のレッスンでも、編むことはほとんどしないで、アトリエにある色見本とにらめっこしていました。

「この柄の地糸はこの色で、配色糸はこの色で・・・」と、試行錯誤していましたよ

そしてとりあえず決めた11色を、一度1玉ずつ購入し、試し編みをしたそうです。

糸は、玉で見ているのと、編み地になるのとでは、全然イメージが違います。

玉で見ていた時は、けっこう合うと思っていたのに、編んでみたら、意外と合わなかった、ということは、よくあることです。

ですので、何度も編み直したり、色を上から刺繍したりして、小さなスワッチを作るのに、丸一日かかることもあるのです。

でもきっと、今回の作業で、Mさんもたくさん迷って、その中から、自分なりのお気に入りを見つけてくれるでしょう


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル・昔ながらの伝統柄

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今朝もまたお1人、初参加の方からご連絡をいただきました。

先月初参加の方、今月初参加の方、合計8名様が10月のレッスンにご予約いただき、さらに長く来てくださっている方もご予約いただいているので、ほとんどのレッスンで満席となりました

お席が残りわずかとなっておりますので、お申し込みはお早めにお願いします

・・・・・・・・・・

DSC01816_20130921100008072.jpg

Iさんは、「永遠のフェアアイルセーター」という、かなり以前に発売された本の中から、こちらのデザインを選んで、カーディガンを編んでいます。

昔ながらの伝統柄ですが、部分的に色を変えているそうです。

DSC01812.jpg

ゴム編みも変わっていて、オシャレですね

DSC01813.jpg

色の数は決して多くはありませんが、こうした伝統柄も、とても趣があって、いいですよね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

2目ゴム編み止めにチャレンジ!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続きご紹介するのは、別のSさんの作品です。

DSC01808.jpg

初めてのフェアアイルベストですが、ちょっとゲージがきつくなってしまい、少し小さく仕上がってしまいました。

袖の部分がちょっと狭いので、これから修正しようかどうしようか、という感じだそうです。

でも編み目自体は、揃っていてきれいでしたよ。

DSC01809.jpg

こちらもSさんの作品ですが、今Sさんは、2目ゴム編み止めを練習することに決めたそうです。

最初は難しいですが、やはりゴム編み止めをした方が、かぎ針で伏せるよりも、仕上がりがきれいだし、伸縮性があるので、使いやすいですよね

DSC01816.jpg

とても研究熱心なので、次回作はぜひ、満足する作品ができるといいですね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルのことで頭がいっぱい♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先月は、初参加の方が5人いらっしゃいましたが、今月は今日までに、新たに3人の方がお申込みになっています。

やはり編み物をしたくなる時期と言うことで、ブログの閲覧数も、9月初めから、ぐっと伸びてきているので、その関係でしょうか。

とてもありがたいことです

みなさんのご期待に少しでも答えられるように、私も準備を頑張りますね!

・・・・・・・・・・

さて今日は、9/7(土)午前中のレッスンのご紹介です。

DSC01810.jpg

8名様、満席でした

DSC01807.jpg

Sさんのカーディガンです。

こちらは、毛糸だまに掲載されていたものですが、もともとはフェアアイルではないものを、アレンジして作っています。

表身頃と裏身頃の柄が違うんですよ

DSC01815.jpg

Sさんは最近、自分でデザインすることにはまっています。

他のことをしていても、頭の中で、フェアアイルの色のことを考えているそうですよ

もちろん次回作も、柄、色どちらも、Sさんの考案です。

楽しみですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

首のゴム編み、キレイにできたら嬉しいですね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01805.jpg

こちらは、Tさんのベストです。

生徒さんの間でも特に人気があり、同じデザインで、カーディガンや手袋、アームウォーマーにネックウォーマーなど、アレンジして編んでいる人も多いです。

初めてのエキストラステッチの切り開く作業も、楽しんでいただけたようで、首のゴム編みもキレイに仕上がっていました

DSC01800.jpg


DSC01802.jpg

さらにTさん、先日お渡ししたばかりのベストも、あっという間にここまで完成です。

早いですね~!

DSC01804.jpg

しかも首のゴム編みも、あまりにもキレイにできていたので、敢えて拡大して、皆さんにご紹介しちゃいます


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初参加でも、順調に進んでます★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



昨日は図書館に行きがてら、家の最寄り駅の周りを散策してきました。

普段はこの最寄り駅は使わず、少し遠いですが、アクセスが良いのでJRの駅を利用しています。

久しぶりに来た最寄駅ですが、ゆっくりと歩いてみると、知らなかったお店がたくさんありました。

おいしそうなパン屋さん、おしゃれなマッサージのお店、私好みの洋服屋さん、おいしいコーヒーが飲めて、ランチも食べられるカフェなどなど・・・

大阪に越してきて半年あまりですが、なかなかこのあたりに来ることがなかったので、とても新鮮でした。

・・・・・・・・・・

では引き続き、9/3(火)午後の生徒さんをご紹介しますね。

午後は4人ご参加でしたが、そのうちお2人は、初参加の方でした。

DSC01799.jpg

IさんとKさん、その後いかがでしょうか?

お二人とも、レッスン後にご連絡があり、フェアアイル1作目も順調に進んでいるようですね

次回作としては、Iさんは靴下と手袋、Kさんは指つきアームウォーマーとロングベストをご注文いただきました

DSC01793_20130919080520295.jpg

そしてこちらは、Mさんのベストです。

風工房さんの本に掲載されていたものですが、今回は首のエキストラステッチを切り開く作業でした。

DSC01795.jpg

長いこと通って来てくださっているMさんですが、意外にも、ハサミで編み地を切る作業は初めてだそうです。

DSC01796.jpg

ちゃんと首の丸いカーブが出ていますね

DSC01797.jpg

さらにこちらも同時進行のベストです。

編み目が揃って、きれいです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんだって、こんなに立派な出来栄えです。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き、頑張っている生徒さんをご紹介しますね。

DSC01793_20130918082203276.jpg

こちらのTさんも、フェアアイルの大物は初めてです。

私のオリジナルデザインの靴下を、ベストにアレンジしています。

ご覧の通り、初めて大物にチャレンジとは思えないくらい、模様がキレイに浮き出ていますよね~

DSC01791.jpg

リズムに乗って編めるようになってきました。

もう少ししたら、いよいよエキストラステッチの部分ですね。

楽しみにしていてください


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

北欧デザインを、フェアアイルにアレンジ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日も大阪は、すっきりと晴れて、気持のいいお天気です。

これから秋に向かって、編み物がしたくなる季節ですよね。

フェアアイル関係のステキな本も、たくさん出ていますが、なかなか全部揃えるのも大変です。

本の一部にフェアアイルが載っているものや、本来フェアアイルではないけれど、アレンジすればフェアアイルとして編めるものなど、気になる作品はあります。

でも、そのたった1つの作品のために、本を1冊買うのもちょっと・・・と思うので、図書館を利用しようかと思います。

こちらに越してから、まだ一度も図書館を利用したことがないので、今日はウォーキングがてら、図書カードを作りに行こうと思います。

・・・・・・・・・・

このブログ、広島や近県だけではなく、関東や東北、さらにはなんと海外の方も、見てくださっているようです

レッスンには参加できないけれど、たくさんの生徒さん達の作品を見るのが楽しいと、メッセージをいただきました

少しでもレッスンでの楽しい様子をお伝えできるように、今日も頑張りますね。

DSC01786.jpg

Mさんは、フェアアイルでの大物は初めてです。

毛糸だまに掲載されていたデザインで、ベストを編んでいます。

このオリジナルは、もともとはフェアアイルではなく、毛糸だまの北欧特集に載っていた作品で、糸もフェアアイルではないものでした。

デザインをちょっとアレンジし、糸もゲージもフェアアイル用に変更しています。

フェアアイルも、北欧の編み物だと思うので、わりと簡単にアレンジができますよ

DSC01787.jpg

そしてこちらは、嶋田俊之さんデザインの、子供用の手袋です。

もうすぐ完成ですね~。

今年の冬、使ってくださいね

DSC01790.jpg

編み目がきちんと揃っていて、ベストも手袋も、いい感じで仕上がっていました。

引き続き、頑張ってください★


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの季節になりましたね♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



生徒さん達の素敵な作品を、どんどんご紹介していきましょう。

DSC01784.jpg

約半年ぶりくらいに、いらしてくださった、Yさんです。

またお会いできて嬉しかったです

お忙しい中、ありがとうございました。

「あんまり進んでないんですよ~」とおっしゃってましたが、全然かまいませんよ~

ここのレッスンは、ノルマはないので(笑)、楽しく自分のペースで編んでくださいね。

DSC01793.jpg

お忙しいと思いますが、またいつかお会いできるのを、楽しみにしています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの靴下、楽しみですね★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



料理が上手になりたいという息子(小5)が、今日から自分で、自分の分の朝食を用意することになりました。

また、かなりな運動音痴がコンプレックスということなので、朝に、私と一緒に、近所をウォーキングすることも決まりました。

まあ、ウォーキング程度では、跳び箱もマット運動もできるようにはなりませんが・・・

でも全体的に、体を動かすことが、あまり好きではないということで、とりあえずは「歩く」ことから始めよう、ということです。

いつまで続くか分かりませんが(汗)、ウォーキングが慣れてきたら、少しずつ速度を速めて、ジョギングにするとか、できるようになったらいいな、なんて思っています。

ちなみに今日の彼の朝食は、ご飯と、スクランブルエッグでした

・・・・・・・・・・

さて、次の生徒さんは・・・

DSC01788_2013091708503617d.jpg

最近仲間入りした、Nさんの、フェアアイル第1作目です。

最初、模様編みをすることが慣れなくて、苦労していたようですが、リズムがつかめてきて、こんなにキレイに仕上げてきましたよ

DSC01792.jpg

次の作品は、靴下です。

Nさんは、普段からゲージがきつめなので、きっときっちりとした編み目で、素敵な靴下ができることでしょう


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

編み目が揃うと、模様もキレイ★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01788_2013091609163529a.jpg

Wさんの前開きベスト、ほぼ完成ですね~

今まで何枚も完成しているので、もう手順はすっかり大丈夫なようです。

DSC01782.jpg

編み地もこの通り、拡大してもきれいですよね

DSC01783.jpg

今は、前立ての処理の部分をやっています。

簡単なのにキレイにできる方法をお話しました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

輪編みの場合、「ねじれ」に注意!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


3連休、いかがお過ごしですか?

せっかくの連休ですが、台風の影響で、各地で被害が出ているようですね。

皆さんの地域は、大丈夫ですか?

台風が来るとの予報だったので、出かけられるのは土曜日しかなさそうだということで、岸和田のだんじり祭りに行ってきました。

覚悟はしていましたが、ものすごい混雑でしたよ。

あのスピード感、もっと間近で見たかったですが、あまりの人込みで、残念ながら、遠くからの見物となりました。

・・・・・・・・・・

さて、少し間が空いてしまいましたが、引き続き生徒さんの作品をご紹介しますね。

DSC01778.jpg

Wさんのチュニック、編み直しとなってしまいました

途中で編み地がねじれていたことに気が付き、初めからやり直しでした。

私が一緒にチェックしていたのにかかわらず、こんなことになってしまい、ほんとにすみませんでした

やはり数段編むまでは、編み地がねじれていないか、時々チェックが必要ですね。

DSC01779.jpg

そしてWさんのもう1つの作品。

毛糸だまに掲載されていたベストの柄を使って、ネックウォーマーを製作中です。

これから周りにゴム編みをつけて、真ん中を切り開き、ボタンをつけます。

DSC01788.jpg

その後順調に進んでいますか~?

何かあれば、ご連絡くださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ