FC2ブログ

フェアアイル2作目は、ベストに挑戦!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


息子が夏休みで毎日家にいるので、普段のようなペースで仕事ができていません。

まあでも、夏休み中はこういうものだと割り切って、息子といろいろと楽しんでいます。

先日は、吹田市にある万博公園の中にある、国立民族博物館というところに行ってきました。

ここは、世界中の民族の、生活に密着した道具、衣装など、多数展示されています。

たとえば、アフリカの奥地のある民族が、結婚式の時に着る衣装だとか、エスキモーの着ている、全身毛皮でできた洋服、アマゾン地方の人たちの、狩りの道具や、モアイ像の実物大模型など・・・

1日ではとても回りきれない内容で、小学生高学年なら、十分楽しめると思いました。

・・・・・・・・・・

さて、引き続き生徒さんの様子をお伝えしますね。

DSC01686.jpg

今回が2回目となるYさん。

島根からご参加です。

前回に引き続き今回も、午前・午後と2レッスンご参加くださいました。

フェアアイル1作目のアームウォーマーも、とても上手に仕上がり、すでに着る物の作成に取り掛かっています

DSC01690.jpg


最初は、輪にする時、ねじれていないかのチェックが緊張しますよね~

その後、大丈夫だったでしょうか?

最近、着る物を作っている人たちが、ねじれずに、無事に編んでいるかどうか、毎日気になっているのでした


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ニッティングベルト、慣れると便利です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


夏休みのお知らせです。

8/11~17まで、帰省のため、お休みとさせていただきます。

メールチェックはできますが、返信が遅くなることがあります。

また、この間のキット発送ができませんので、ご了承ください。

・・・・・・・・・・

今日ご紹介するのは、土曜日ご参加のMさんです。

DSC01685.jpg

佐藤ちひろさんのデザインで編んでいます。

ニッティングベルトの使い方も、だいぶ慣れてきましたね

ニッティングベルトを使うと、最初のうちは、針を変える場所のところの目が広がってしまったりして、苦労するようです。

Mさんもそのあたりのことを気にされていましたが、ほとんど分からないくらいに上手に編めていました

DSC01691.jpg


Mさんは、私が自宅でレッスンをしていた時からの生徒さんなので、おそらく一番長いお付き合いです。

こうしてアトリエのレッスンも引き続き来てくださって、本当にうれしいです




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR