FC2ブログ

私だけのフェアアイルを作りたい!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日のブログで、歯列矯正を始めたと書きました。

もともと歯並びが悪く、気にはなっていたのですが、下の前歯の一部が、上の前歯に当たってしまい、その衝撃で、上の前歯が欠けてきてしまいました。

で、やむを得ず矯正をすることになりました。

矯正と言うと、歯を何本も抜いて、数年間、ワイヤーをつけるというイメージがありました。

でも今回私がすることになっている矯正は、ワイヤーをつけるのは3ヶ月間だけで、抜歯も1本だけです。

3か月経ったらワイヤーを外して、透明のプラスチック製のカバーのようなものを、歯全体にはめるらしいです。

なので、ちょっと見ただけでは、ワイヤーもないので、矯正しているとは分からないらしいです。

ほんとに、すごい技術ですよね~。

今は特に痛みもありませんが、ワイヤーが引っ掛かって、食事に時間がかかります

・・・・・・・・・・

さて、前回ご紹介したSさんの、他の作品もご紹介しますね。

DSC01683.jpg


毛糸だま掲載の作品を、ベストにアレンジしたものです。

DSC01684.jpg

こちらも毛糸だまの作品。

2色だけのシンプルなものも、ステキですよね

どちらの作品も、あとは首と袖のゴム編み、ゴム編み止めをすれば完成です。

でもこの部分が、一番目立つ場所なので、気を使いますよね・・・

DSC01689.jpg

Sさんは、このところ大作ばかりを編んでいたので、次回作は小物を数点作ってみたいそうです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

デザインの色を変える時は、特に注意!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


こちらのブログでは、9月までのスケジュールしか掲載していませんが、レッスンにご参加の方には、すでに10月までのスケジュールをご案内し、ご予約もいただいています。

9月、10月くらいから、そろそろニットの季節に入るので、すでに10月でも、満席、キャンセル待ちの日もある状態です。

ご参加いただく生徒さんには、いつも感謝の気持ちでいっぱいです

まだまだ改善点のあるレッスンですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

さて、引き続きレッスンの様子です。

DSC01682.jpg

鳥取からご参加のSさん。

この色合いに決まるまで、実は様々な試行錯誤がありました。

色のバランスや好みもあるので、作品の色を変更する場合は、入念な打ち合わせが必要だということを実感しました。

私が考えるイメージと、生徒さんのイメージは、当然違うものなので、「シックな感じ」とか「全体的にグリーンを基調に」といった漠然とした打ち合わせだと、行き違いが起こってしまいます。

ですので今後は、レッスン中に色見本を見てもらって、具体的に色番号を指定してもらうようにしました。

でもそうした工程を経た結果、こんなに素敵な色合いの編み地になりました。

私も、個人的に好きなデザインです

DSC_0224-(2).jpg

今日Sさんからメールが来て、身頃が完成したそうです。

は、早い・・・!





テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR