毛糸がある生活が幸せ★(生徒さんの声)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


長いことお伝えしてきた7月のレッスンの様子ですが、今日で最後となります。

40人ほどの生徒さんがいらっしゃるので、すべての方をご紹介すると、1か月かかってしまいますね。

そうこうするうちに、もう来週の火曜日からは、9月のレッスンの開始です。

生徒の皆さんにお会いするのが、今から楽しみです

・・・・・・・・・・

DSC01771.jpg
Tさんは、フェアアイルで初めて、着る物を作っています。

通い始めたのは最近ですが、すでにベスト2着を手掛け、次回にはもう次のセーターのキットをお申込みしています。

次回は、ご主人と息子さんのために編むそうです

DSC01774.jpg

Mさんのベストも、身頃が完成しましたね。

普段からきっちりとキレイに編むMさん。

仕上がりがとても美しいです

DSC01772.jpg
いよいよ、エキストラステッチを切り、ゴム編み、仕上げと進みます。

2目ゴム編みの部分がちょっと心配・・・と言っていましたが、ゆっくりとレッスンしていきますので、大丈夫ですよ


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

イチゴをイメージしたフェアアイルベスト。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、7/30(火)午後の生徒さんのご紹介です。

image_20130828143931ced.jpg
この日は、3人の方がご参加くださいました。

DSC01770.jpg

まずはSさんです。

たくさんの作品を完成してきてくださいました

上は、佐藤ちひろさんのデザインのものを、色を茶系にアレンジして、帽子を作りました。

帽子の後ろ側には、ギャザーがあって、立体感がありますね。

DSC01773.jpg

そしてこれは、三國万里子さんのデザインの、手袋です。

親指の部分の赤が、アクセントになっていて、かわいいです

TS3P0133.jpg

そしてこちらは、私のデザインをアレンジして、Vネックのベストを完成させました。

イメージは「イチゴ」

全体的に、赤や濃いピンクを使い、イチゴのつぶつぶを、こげ茶で刺しゅうしています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ゲージが安定してきて、模様がきれいです。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日も、生徒さんの作品をご紹介しますね。

DSC01762.jpg
Mさんの作品、とても編み込みの模様がキレイに出ています。

こちらは毛糸だまのデザインのもので、同じ柄で、ベストとセーターを製作する予定です。

いろいろな色を使っていて、一つ一つの色ははっきりしたものもありますが、全体的には派手すぎず、とてもバランスの良い色合わせで、生徒さんにも人気です

DSC01764.jpg
その後いかがですか?

またお待ちしていますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

編み図まで自分で作成する生徒さん

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日からようやく新学期が始まりました。

大阪は、夏休みが1週間短いのでしょうか?

結局昨日の夜までギリギリかかって、夏休みの宿題を終わらせました

ドリル関係は早くに終わっていたのですが、問題は、工作やら、1行日記やら・・・

夏休み中に読んだ本を、読書カードに書くという作業も、すっかり忘れていたらしく、夜になってから、「何読んだっけ?」と言いだす始末

なんだかんだで、先ほど学校に行きました。

・・・・・・・・・・

さて、生徒さんの素晴らしい作品を、今日もお楽しみください

image_20130826090626ced.jpg

ベテランさんのTさん。

こちらも素晴らしい出来栄えですね

Tさんも、次回作は、オリジナルに挑戦ですよ。

しかもしかも、Tさんは、既成のデザインの色替えだけではなく、なんと模様まで考案してしまいました。

先日のレッスンで、ご自分で作った編み図を持ってきてくださいました。

もちろん、色もすべて指定してありましたよ。

DSC01763.jpg

色を決めるのは、レッスン中に、私の色見本を一つずつ手に取って、試行錯誤を繰り返していたようです。

世界に一つだけのオリジナル。

楽しみですね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分の大好きな色を入れてみましょう。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


久しぶりに朝から雨が降っています。

大阪はずっと雨が降っていなかったので、ちょっと嬉しいです

・・・・・・・・・・

今日も生徒さんをご紹介しますね。

DSC01755.jpg

Yさんの、超大作、こんなに仕上がりました~

デザインは私のオリジナルですが、全体の色はYさんのアイディアです。

大好きなピンク色をさし色に使っています。

DSC01760.jpg
ついに前立てのエキストラステッチを切るところまできましたね~。

DSC01756.jpg

Yさんは、もう次の作品も編んでいます。

こちらにも、先ほどのカーディガンに使用したピンク色を投入


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

大阪のニットカフェについて

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日たまたまお二人の方から、同じお問い合わせがありました。

「大阪でのニットカフェはないのですか?」というご質問です。

私も、いずれは大阪でもレッスンをしたいと思っていて、家族も、ぜひやれば?と言ってくれています。

ただ、大阪に引っ越してきてから、まだ数か月しか経っていないし、広島へ通う生活も、始まったばかりです。

広島の生徒さんも、人数はだいたい安定してきましたが、皆さんレベルが上がってきて、作りたい作品の難易度が上がってきました。

それに伴い、編み図を作成する時間が増えたり、生徒さんとレッスン以外の時間に打ち合わせをしたりする時間も増え、現在のところ、新たな場所で教室を開くというのが、実質的に難しいという感じです。

もう少し、今の生活に慣れて、子供からも手が離れるようになったら、もちろん大阪でのレッスンも始めたいと思っています。

大阪にお住まいの方、もうしばらくお待ちくださいね

・・・・・・・・・・

さてさて、引き続き、生徒さんの素敵な作品たちをご紹介していきますね。

image.jpg

Mさんの子供用手袋、そろそろ完成しますね。

嶋田俊之さんのデザインですが、指のところの処理や細かいところのやり方が、とても丁寧に、キレイに仕上がっています

DSC01757.jpg
そしてMさんは、ご自分用のベストも始めましたよ~。

相変わらず整った編み地で、安心して見ていられます。

DSC01761.jpg

Mさんからもメールが来て、だいぶ進んだそうです。

Mさんの編んでいるデザインで編んだ生徒さんは、今までいないので、どんな柄になったか楽しみです





テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

靴下の柄を、ベストに変えることも可能です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、フェアアイルの着る物に初挑戦している、Tさんです。

DSC01754.jpg

もともとは、私のオリジナルデザインの、靴下だったものを、ベストにアレンジしています。

細かい柄で、次々と模様が変わっていくので、飽きがこないし、楽しいと思います

DSC01766.jpg

フェアアイルの場合、最初から輪で編むので、ねじれないように、最初の段階でチェックが必要ですね。

Tさんは、順調に編み進めていますよ


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

1つ作品を完成させると、自信がつきますよ♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


私の住む吹田市は、来週月曜から新学期です。

早いんですね~。

夏休みは、毎日子供がいるので、いつものようなペースで仕事ができないから、早く学校が始まって欲しい~!と思う反面・・・

しゅ、宿題が終わらないので、学校が始まるのが、もう少し遅ければいいのに・・・とも思ったりします

息子の場合、工作の宿題と、ポスターを描く宿題が、まだ終わってません。

あと4日で、どうにかなるのでしょうか??

・・・・・・・・・・

さて、引き続き生徒さんのご紹介です。

DSC01753.jpg

先月からご参加くださっているNさん、レッグウォーマーの柄で、アームウォーマーを編んでいます。

1か月で、ここまで仕上げてきてくださいました

この模様、簡単そうに見えて、意外とややこしいので、柄が見えてくるまでは、きっと大変だったでしょう。

良く頑張りました

DSC01767.jpg

次は、靴下に挑戦です。

一緒に頑張りましょう


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル、楽しんでます★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


しばらく家を留守にしていましたが、土曜日の夕方に、自宅に戻ってきました。

今回の滞在は、私の実家と夫の実家、合わせて1週間だったので、いつもよりもだいぶ短いですが、家族のみんなとも会えたし、いろいろ楽しいイベントもあって、満喫してきました。

そうそう、東京タワーを、徒歩で上ってきました

階段で上ると、なんと600段!

絶対無理だと思ったのですが、息子も行くと言うので、結局私も参加することに。

すでに100段行く前に、もう限界になってしまい、何度もやめようと思いましたが、途中でリタイアする場所もなく、仕方なく上を目指しました。

300段を過ぎると、もう意識も薄らいでいましたが、逆に「せっかく半分来たんだから」という思いが強くなり、後は気力で残りを頑張りました。

見事全員ゴールし、Tシャツをもらってきましたよ。

・・・でも次の日は、全身筋肉痛、疲労も半端なかったです

・・・・・・・・・・

さて、しばらくの間、ブログも予約投稿でしたが、今日からリアルタイムでアップしていきますね。

DSC01750.jpg

7/30(火)午前中は、7人の方がご参加くださいました。

DSC01751.jpg

いつもは火曜午後にいらしてくださっているKさんですが、珍しく午前中の参加です。

ベスト、ほぼ完成しましたね

DSC01752.jpg

編み目も揃って、首のゴム編みの拾い方も、慣れてきましたね。

とてもきれいです

DSC01765.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

糸の持ち方を変えるだけで、こんなに違う!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


帰省中のため、予約投稿で事前に書いています。

今日は、月曜日ご参加いただいたWさんの作品を例にとって、フェアアイルをキレイに編むコツをお話しますね。

DSC01740.jpg

Wさんが編んだ靴下の編み地です。

拡大したものですが、左右の足で、糸の持ち方を変えて編んだそうですよ。

右半分と、左半分で、模様の出方が違うのが分かりますか?

右側は、模様が地糸に沈んでしまって、柄がはっきりと出ていないですよね。

一方左側は、右側の1足を編んだ後に、ご自分で考えて、糸の持ち方を変えて、編んだそうです。

こちらは柄がきちんと浮き出ていて、左側よりも、キレイに編めています。

糸の持ち方一つで、こんなにも仕上がりが変わってきます。

こういったポイントも、レッスンではお話しています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

月曜日レッスンは、ずっとしゃべりっぱなしでした。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


帰省中のため、予約投稿で、事前に書いています。

DSC01745.jpg

こちらのWさん、ほぼ完成に近づきました。

私のオリジナルデザインのものを、色を変えて編んでいます。

参考にした色合いは、風工房さんの、ある作品です。

こういったアレンジも自由にできるので、自分だけのオリジナルも作れちゃうんですよ

DSC01746.jpg

Wさんも、一番重要な、前立ての部分に突入です。

Wさんは、編むことに関しては、もうお1人で任せても全く問題ないので、ポイントだけお話させてもらっています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さん個別のゲージをチェックしてます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


帰省中のため、予約投稿で、事前に書いています。

DSC01739.jpg

Wさんの靴下、完成です~

洋書のフェアアイルの本のデザインですが、キレイにできましたね。

DSC01741.jpg

こちらもWさんが編んだ、レッグウォーマーです。

毛糸だま掲載のデザインをアレンジしたものですが、ゲージがきつくなってしまい、アームウォーマーくらいの大きさになってしまったとか・・・

最初に計ったゲージは、まだ慣れていないときのものなので、もしかしたら一度改めて、Wさんのゲージをきちんと計り直して、それをもとに、今後の編み図を作成した方がいいかもしれないと思いました。

DSC01747.jpg

Wさんもいよいよ、着るものに挑戦し始めました。

でもこのレッスンの後で、けっこう編んだ後に、メビウスになっていたことに気がついたそうで

う~ん、とても残念ですが、やはり編み直すしかないですね~。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

風工房さんならではのこの色合い、素敵ですね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


帰省中のため、予約投稿で、事前に書いています。

久しぶりのご参加の、Mさんです。

風工房さんのデザインのベストを、前開きにアレンジして編んでいます。

DSC01742.jpg

フェアアイル初心者とは思えないほど、キレイな編み目です

ところどころ入っているオレンジ色がアクセントになって、いいですね。

DSC01743.jpg

Vネックの前開きは、前立てがとても長く、計算どおり目を拾ってゴム編みをするのが、ちょっと大変ですが、きちんと編んでいました。

DSC01738.jpg

その後、ボタン穴の部分など、大丈夫ですか?




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

トラディショナルな柄も、素敵ですよね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


帰省中のため、予約投稿で、事前に書いています。

DSC01733.jpg
Iさんは、伝統的な柄を使って、カーディガンを編んでいます。

「永遠のフェアアイルセーター」という、ずいぶん以前の本ですが、素敵なデザインがたくさん掲載されていますね。

もともとの色合いをそのまま使うと、ちょっとイメージと違ったらしく、一部だけIさんが色を変更しています。

DSC01737.jpg

身頃が全部編みあがり、首のゴム編みの目を拾うところをやっています。

仕上げの部分は大事なので、ペースも遅くなりがちですが、ゆっくりやっていきましょう


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

配色をアレンジするなら、まずは小物からがおススメ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


(帰省中のため、予約投稿で、事前に書いています)

SN3U00660001.jpg

Tさんは、ミトンの手袋を完成させました。

刺繍の色がアクセントになって、とてもかわいく仕上がりましたね

親指の休み目のところや、減らし目の部分など、とても熱心に質問されていました。

DSC01735.jpg

そしてこちらは、同時進行で編んでいる、マフラーです。

基本的な色は、Tさんが考えたもので、少しだけ私が調整しています。

最初は、グリーンの帯の部分が、ちょっと派手だったかも・・・と気にされていたようですが、こうして何模様か編んでみると、逆にアクセントになっていて、私は良かったと思います

DSC01749.jpg

Tさんは次回は、5本指の手袋に挑戦です。

一緒に頑張りましょう。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ベストとアームウォーマー、お揃いでいかが?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


(帰省中のため、しばらくブログは、予約投稿で事前に書いています)

DSC01732.jpg

Sさんは、私のオリジナルデザインを、色を薄いグレーのグラデーションに変えて、編んでいます。

Sさんは、この色合いを使って、次回はアームウォーマーを編むそうですよ。

お揃いで素敵ですね

こちらのベストも、身頃が完成し、これから首、袖のゴム編みに入ります。

DSC01744.jpg

Sさんは、こちらの作品も同時進行中。

首のエキストラステッチを切り、目を拾っています。

先ほどのデザインとは、雰囲気が全然違って、どちらも目が揃っていて、完成度が高いですね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

丸首とVネック、どちらが好きですか?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


(日曜日から帰省のため、これからしばらくの記事は、予約投稿で、事前に書いています)

明日から帰省するのに、なんにも準備してません・・・

まあ、1週間だけだし、大きなスーツケースは必要ないかということで、明日出かける前に、ちょちょっとやれば大丈夫かな、なんて呑気に考えてます。

大阪も昨日は37度だったみたいですが、私の実家の埼玉北部も、だいぶ暑いんですよね~。

外に出ると、かえって具合が悪くなりそうなので、毎年夏の里帰りは、ただ家の中でじっとしていることが多いのでした。

・・・・・・・・・・

さて今日からは、7/22(月)のレッスンの様子をお伝えしますね。

この日は、7人の方にご参加いただきました。

DSC01734.jpg

フェアアイルの着るものは初挑戦の、Uさんです。

身頃が編みあがって、首のVネックを編んでいます。

丸首と違ってVネックは、中心に尖った部分があるので、丸首よりは、ちょっと難易度が高いです。

でも、私のレッスンでは、生徒さん一人ひとりの目数に合った調整を、一緒にやっていきますので、初心者の方でも大丈夫ですよ

DSC01730.jpg
その後どうですか?

何か分からないことがあったら、ご連絡くださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

前立てをキレイに編みたい人、必見!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


レッスンの様子をずっとお伝えしてきましたが、今日は、レッスン中に生徒さんと一緒に発見したテクニックをご紹介しますね。

皆さんは、カーディガンなどの前開きを編む時に、一番苦労するところはどこですか?

やはり、前立ての部分ではないでしょうか。

いちおう前立ての編み方などを書いてある本も出ていますが、なかなか本と同じように、キレイにピシっと決まらないんですよね~

きれいに仕上げるためには、やはり編む前に、きちんとした計算が必要になってきます。

で、計算に基づいて、ゴム編みを編んだ後・・・

ゴム編みは、フェアアイルの場合は、1方通行で編むので、両端に糸の切れはしが、バサバサと残ってしまっています。

これを後で、1本ずつ針を通して、裏側の編み地に這わせて・・・と言うやり方だけだと、やっぱり何だか、うねうねしてしまって、裏返した時も汚い・・・

そこで、日曜日の生徒さんと一緒に、どうすればキレイに、しかも初心者でも簡単に、この部分を仕上げればいいかを、研究しました。

そしてそのやり方でやったのが、こちら。

DSC01729.jpg

ね、とてもキレイに角が出ているでしょう。

ちなみにこの生徒さん、フェアアイル初心者さんであり、前立てを編んだのも、フェアアイルに限らず、初めてです。

もちろん、先ほども書きましたが、ここに至るまでの計算も、この方はきちんとされているので、最終的にこのようにきれいになっているのです。

レッスンでは、この部分のやり方も、じっくりお話しますので、興味のある方は、ぜひレッスンにお越しください


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

難易度の高い前立ても、分かりやすく教えます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


日曜日の生徒さん、今日はTさんの作品です。

DSC01720.jpg

私のデザインのカーディガンを製作中です。

首のゴム編みも終わって、前立てを計算し、編み始めています。

DSC01721.jpg

DSC01724.jpg

その後、前立てはどんな感じですか?

ゆっくりと楽しんで編んでください


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

身幅50cmだと、1周の目数は?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日も、ブログを見てくださった県外の方から、次回のレッスンのお申込みをいただきました。

ありがとうございます

日曜日から1週間帰省するので、昨日は1日中、引きこもって仕事をしていました。

本当に、ベランダに洗濯ものを干す以外、外に出ませんでした

おかげで仕事はとってもはかどりましたが、毎日こんな生活をしていると、たちまち体調を崩すので、今日は早めに仕事を終えて、しっかり体を動かして来たいと思います。

・・・とはいっても、大阪は今日、37度なんだそうですが・・・

・・・・・・・・・・

さて、日曜日の生徒さんの作品です。

DSC01711.jpg

Yさんも、こちらのカラフルなデザインを選びました。

実際に編んでいる他の生徒さんも、「次々と柄が変わって、編んでいて飽きない」と人気があります。

DSC01728.jpg

カーディガンなどの着る物の場合、身頃のカーブが始まるまでの輪編みの部分が、一番編み応えがありますね。

たとえばゲージが32目だとして、身幅50cmのものを編もうとすると、1周では100cmになるので、

32×10=320目

1周が320目になるわけです。

これ、最初の別鎖から、裏山の目を拾っていくのも、時間がかかります。

袖のカーブが始まると、どんどん目が減って行き、そのうち、前後の首のカーブも始まるので、さらに目が減って行きます。

そうなれば、1周の目数も少なくて、どんどんペースも上がります。

まず最初の目標は、袖のカーブなんですね

他の生徒さんを見ていると、身頃のまっすぐなところをずっと編んでいると飽きるので、手袋や靴下などの小物のキットも同時にご注文になって、並行していろいろ編んでいる人が多いみたいです。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



引き続きご紹介するのは、Mさんです。

DSC01717.jpg

フェアアイルで着る物を作るのは初めてのMさんですが、ベストがこんなに早く身頃が完成しちゃいました。

DSC01718.jpg

首のゴム編みも、すばらしい出来栄えです

Mさんからは、時々ご質問をいただきますが、いつもとても鋭い、高度な質問です。

本当に、ブログの記事として、1つ書こうかなと思うくらいの内容なので、質問してくださるのは、私としても刺激になりますね。

DSC01727.jpg

さらにMさん、次回作に取り掛かっています。

今回はなんと、Vネックのカーディガン。

その後どうですか?


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

嶋田俊之さんのデザインは、本当にステキ!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、吹田市駅の近くにある、アサヒビールの工場見学に行ってきました。

広島に住んでいた時に、自動車メーカーのマツダの工場見学や、広島市の浄水場などの見学に、息子を連れて行ったことがありました。

でもおそらく今回が、一番食い付きが良かったようです。

見学に来た人は、全部で20人くらいで、ビール好きなおじさんグループや、大学生らしきグループなどが多かった中、小学生と母親で来ていたのは、私たちくらいでした。

私は運転があるし、息子は未成年なので、どちらもビールは飲めず、試飲はソフトドリンクでしたが、普段ビールを飲まない私でも、工場見学の後は、なんだかビールって、もしかしたらとってもおいしいものなのかもしれない、と思ったくらいでした。

あんなに面白くて満喫したのに、無料だなんて!

次はどこの工場見学に行こうかな?

・・・・・・・・・・

さて今日も、日曜日の生徒さんのご紹介をしますね。

DSC01714.jpg

Oさんは、嶋田俊之さんのデザインのベストを完成させました。

DSC01715.jpg

この微妙な色替え・・・集中力が必要そうですね。

仕上げも本当にきれいにできていました

DSC01716.jpg

こちらもOさんの製作途中のものです。

Oさんは、もう次の作品も決まりました

今度はカーディガンに挑戦です。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カーディガン初心者なのに、こんな大作を完成!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


10月のレッスンのご予約が、ここ数日で、お問い合わせが何人かの方から来ています。

こちらのブログで一般告知するのは、10月分ですと、9月のレッスンが終わって数日してからです。

だいたい9月中旬になります。

少しでも早めにスケジュールを知りたいという方は、メルマガへのご登録をお願いします。

メルマガご希望の場合は、私宛のメールアドレスにご連絡いただくか、ブログの右側にある、お問い合わせフォームからご連絡ください。

・・・・・・・・・・

さて今日は、日曜日ご参加のFさんの作品です。

DSC01708.jpg

ご主人のカーディガン、完成しましたね~。

大作は初めてだったのに、本当によく頑張りました

DSC01709.jpg

編み目もこんなに揃っていてきれいです。

DSC01710.jpg

そしてもう1つの作品。

カラフルな柄で、Fさんご自身用に、カーディガンを製作中です。

この毛糸だまのデザイン、とても人気がありますね

DSC01712.jpg

前開きの作品は2作目なので、大体の工程は、理解されているようでした。

日曜日も、賑やかなレッスンでしたね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カーディガンの前立てって、難しい?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


歯列矯正の器具を装着してから、1週間が過ぎました。

ただでさえ小食なのに、さらに小食になっています・・・

というのも、器具の端が、唇の内側に当たって、ちょっと炎症気味で、食べるとその部分がしみるのです。

特に、カレーやスパイシーなものは、ほんとに痛い

それに、肉などを噛み切る時に、前歯で噛み切れないので、奥歯で噛もうとするせいで、不自然な体勢になり。

しかも、口を閉じて食べようとすると、器具の尖った部分が、炎症を起こした部分に当たって痛いので、自然と口を開いた状態で食べなければならず、なんかお行儀が悪いような感じがしたりして。

でも、歯並びは、中学生の頃から気になっていたので、これくらいのことではへこたれません

まだ先は長いですからね。

・・・・・・・・・・

さて今日は、日曜日のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01713.jpg

Fさんは、毛糸だまのデザインで編んでいますが、身頃が編みあがり、今回は前立ての部分を一緒にレッスンしました。

DSC01719.jpg

エキストラステッチを切っています。

前開きの場合、一番神経を使うのが、この前立ての部分ですよね。

左右のゴム編みの長さが違っていると、けっこう目立ちますし、端の処理もきちんとしないと、せっかく身頃がキレイに編めても、中途半端な仕上がりになってしまいます。

今回は、目の拾う場所、拾い方、拾った後のゴム編みの目数の計算の仕方などをレッスンしました。

その後どうでしょうか?

頑張ってくださいね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

3時間のレッスン、皆さんの集中力すごい!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日も、息子と出かけてきました。

大阪港近くにある、海遊館という水族館です。

ネットで調べたら、電車だと、3回ほど乗り換えて、さらに駅から10分歩くということで、1時間以上かかるとのこと。

試しに車で行く場合を調べたら、所要時間が40分ほどだというので、思い切って車で行くことにしました。

大阪に引っ越してから、車で遠出したことがなかったので、そろそろ道も覚えたいし、案外なんとかなると思って、出かけたのはいいのですが・・・

事前にちゃんと道順をチェックしないで、スマホのグーグルマップのアプリだけを頼りに出発してしまったので、乗るつもりのない高速に乗ってしまったり、梅田のあたりの、ものすごく混雑する道を通ってしまったり・・・

結局到着するまで、1時間半もかかってしまい、こんなことなら、電車にするんだった・・・なんて、ちょっと思ったりもしました

でもおかげで、大阪のど真ん中を運転できたし、見知らぬ場所をドライブできたし、これはこれで楽しかったです

もちろん、水族館も、満喫してきましたよ。

・・・・・・・・・・

で、今日は、その疲れがどっと出て、午前中はブログを書く元気もなく

今朝、夫に、海遊館まで車で行ったと話したら、固まってました

・・・・・・・・・・

さて、引き続き、生徒さんをご紹介しますね。

・・・とその前に、今日ご紹介の3人の方なのですが、作品もちゃんと撮影したはずなのに、メモリに記録が残っていませんでした

以前にもこんなことがあったのですが、申しわけありません

今日ご紹介の、Nさん、Kさん、Mさん、もし作品の画像があったら、気が向いたら送ってください~。

ブログでご紹介したいと思います。

DSC01698.jpg


DSC01704.jpg


DSC01702.jpg


DSC01699.jpg


毛糸だまの作品を編む人、三國万里子さんの作品を編む人、私のオリジナルのアームウォーマーを編む人、いろいろです。

みなさん本当に編み目がキレイでした


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ゴム編みの目数調整って、どうやるんですか?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



引き続き、生徒さんをご紹介しますね。

DSC01696.jpg

長崎からご参加のTさんです。

こちらも身頃完成ですね~。

先ほどのTさんと同じタイミングで、エキストラステッチを切ることになったので、お二人一緒に、説明をしました。

切った後、首のゴム編みを編むために、目を拾って、目数調整し、ゴム編みをします。

でも普通、編み物の本には、そのあたりのことが詳しく書いていませんよね。

本のゲージと、自分のゲージが違う場合、どうしたらいいのかが、きっと皆さんが悩むところなのだと思います。

DSC01706.jpg

私のレッスンでは、一人ひとりのゲージ、目数や段数に応じて、個別に具体的に、「あなたの場合は、○目減らして、△目にしましょう」と言うように、お話しています。

計算は、慣れるまでが面倒ですが、やり方を覚えてしまえば、後はその式に、数字を当てはめればいいだけです。

Tさん、その後どうでしょうか?

また何かあれば、ご連絡くださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さん個別のやり方テキストも渡しています。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日からまた、1週間の始まりですね。

週末は、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、午前中の涼しいうちに、息子の宿題を済ませ、土曜日はみんなで、久し振りにカラオケに行ってきました。

息子が小さい時は、息子自身があまり歌える曲がなかったので、すぐに飽きてしまっていたようですが、今はレパートリーも増え、一番多く歌っていました。

実は学生時代、バンドをやってまして・・・

卒業しても、社会人バンドで、ライブハウスで歌ったりしていたこともあり、カラオケは昔から、一人でもよく行っていました。

普段家で引きこもっているので、とてもいいリフレッシュになりました

・・・・・・・・・・

さて、引き続きニットカフェの様子です。

今日は、土曜日午後のレッスンの生徒さんをご紹介です。

DSC01695.jpg

数年前から、自宅でのレッスンでずっといらしてくださっていた、Tさんです。

この難しいデザインを、身頃完成させました

本当によく頑張りました。

DSC01700.jpg

これからハサミでエキストラステッチを切り、フェアアイルらしい工程が続きますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルではない作品を、フェアアイルで編む時は?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日、ブログのコメントに、ある質問が来ました。

「もともとフェアアイルのデザインではないものを、ゲージ調整していて、模様もフェアアイル仕様に変更している、とブログに書いてありましたが、どうやっているのですか?」と言う内容です。

編み込み模様のデザインの本は、和書・洋書と、いろいろとありますが、フェアアイルの糸を使用しているものは、限られていますよね。

生徒さんの中には、「この本の、この靴下を編みたいけど、フェアアイルの糸で編んでいないので、糸の太さも違うし、ゲージも違う」という方も、けっこういらっしゃいます。

こうした場合、私の方で、まずはその作品の模様を、フェアアイル用のゲージに調整します。

たとえば、本に載っているもののゲージが、28目だったとします。

このゲージだと、フェアアイルの糸で編む場合は、ちょっとゆるいので、フェアアイルの適正ゲージに直して、目数を調整します。

作る作品にもよりますが、たとえばセーターだった場合、4号で32~33目くらいにしたい場合でお話しますね。

ゲージが28目だったものを、33目に直しても、本の通りの目数だったら、仕上がりが小さくなってしまいます。

ですので、その分、目数を多くするのです。

これがゲージ調整です。

・・・・・・・・・・

次に、フェアアイル仕様に模様を変更する、ということについてですが・・・

基本的にフェアアイルは、1段に2色までしか使いません。

そして、1色だけで編む段が、多くても2~3段くらいまでのものが多いように思います。

というのは、1色だけで編む段が、あまり多く続くと、その部分だけ、編み地が薄くなってしまうし、ゲージも違ってきてしまいます。

ですので、フェアアイルではないデザインのもので、1色の段数が5段とか7段とかあるものは、段数を減らしたり、目立たない柄を入れたりして、フェアアイル仕様にしています。

それと、1段に3色入っているデザインも、2色になるように、色や模様を、若干アレンジしたりしています。

このようなことは、すべてパソコンで編み図を作成しているからできますが、個人でやろうとすると、みんながみんな、できるわけではありません。

こちらのレッスンでは、生徒さんのご要望に合わせて、このような編み図も作成しています。





テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

洋書のデザインを、フェアアイル仕様にアレンジ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



引き続き、土曜日の生徒さんのご紹介です。

こちらは、別のSさんですが、洋書に載っていた靴下を編んでいます。

DSC01687.jpg

こちらも、もともとはフェアアイルではありませんが、ゲージ調整と、模様の部分も若干フェアアイル仕様に変更してあります。

縁の部分(画像の、ブルーの部分)は、透かし編みになっています

DSC01693.jpg

Sさんも、フェアアイルの編み方が慣れてきて、きれいに模様が出ていますね

DSC01689_20130803091003ba3.jpg

にぎやかに、おしゃべりも弾んでいました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分で色を決めるのも、いい勉強です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は土曜日ですね~。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は夫も会社が休みで家にいるので、朝のうちに仕事を済ませて、どこかに出かける予定です。

夏休みも、2週間過ぎましたね

吹田市は、8/26(月)が始業式なので、あと3週間・・・

がんばります

・・・・・・・・・・

さて、今日は、土曜日ご参加のSさんをご紹介します。

DSC01688.jpg

毛糸だま掲載の作品ですが、もともとはフェアアイルではなかったものを、ゲージを調整して、フェアアイルで編んでいます。

このデザイン、前身頃と後ろ身頃の模様が違うんですよ~。

後ろ身頃の画像を撮り忘れてしまいましたが、2色だけのデザインでも、模様を凝ったものにすると、ゴージャスな感じが出ますね

DSC01692_20130803090055586.jpg


そしてSさん、もう次回作に取り掛かっています。

今回は、色を決めるところから、自分でやってみたいということで、レッスン中に色を決めてもらいました。

先日、それらの色を、とりあえず1玉ずつ送って、試し編みをしてみたそうですが、「なんかおじいちゃんみたいな色になった」と報告が。

糸の玉だけで見ている時は、本当に素敵な配色だったのですが、実際に編み地になってみると、「こんなはずじゃなかった」ということは、よくあります。

実際、私がデザインする時もそうなので、試し編みは何回もやり直していいですよ

Sさん、頑張ってくださいね~。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ