FC2ブログ

分からないときは、自己判断しないで、ご連絡を★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今月のレッスンでは、説明がたくさん必要な部分に差し掛かった人が多かったり、ご自分で色をアレンジして、オンリーワンの作品に取り掛かる人が多かったりしました。

ですので、レッスンが終わった後、この1週間は、毎日数人の生徒さんと、メールや電話でやり取りをしていました。

「何度も同じことを聞いたら、迷惑かな」とか、「こんな簡単なことを聞いてもいいのかな」とか、全然心配しなくていいですよ

少しでも分からないことが出てきたら、すぐにご連絡くださいね。

すぐにお返事できない時もありますが、なるべく早く、対応するようにしています。

ご自分の判断でやってしまって、間違ったまま先に進んでしまうと、場合によっては、ほどかなくてはならなくなりますので・・・

全然話は違いますが、事情があり、急に歯列矯正することになり、さっき歯医者で、歯を抜いて、ワイヤーをつけてきました。

今まで40年間あった場所に、歯がなくなって、なんだか変な感じです。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

一度も同じ柄が出てこないフェアアイルベスト

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は一日、日帰りでの広島出張レッスンでした。

今月のニットカフェも無事に終わり、今日から早速、次回に向けての準備を始めています。

新幹線での移動もだいぶ慣れてきて、効率よく動くことができるようになってきました。

ニットカフェの生徒さんのお1人が、iPhoneのアプリにとても詳しくて、その方に教えていただいた「乗換案内」のアプリを使って、帰りの新幹線の時間、新大阪から自宅までの乗り換えの電車の時間などを、あらかじめ調べて移動しています。

普段の移動は、新幹線の回数券を利用しているので、時間が指定されていません。

行きの分は、あらかじめ予約していきますが、帰りの時間は読めないので、レッスンが終わって広島駅に着いた時点で、一番早い新幹線に乗る感じです。

そんな時、乗り換え時間のアプリを使って調べておくと、「急げば間に合うな」とか、「無理そうだから、ちょっと駅でお茶でもしていこう」とかできるのです。

本当に、便利な世の中ですね~

・・・・・・・・・・

さて、引き続き土曜日午前の生徒さんの作品です。

DSC01681.jpg

宮崎からご参加のHさんのベスト、完成しましたよ~

嶋田俊之さんデザインのものですが、配色といい、模様といい、とても凝っていて、素晴らしいですよね。

同じ配色、同じ柄が、一度も出てきません。

DSC01680_20130731080219a6b.jpg

拡大したものです。

Hさんの編み方も安定していて、目が揃っていてきれいです。

他の生徒さんも、感動して周りに集まってきていました。

DSC01692.jpg


9月にまたお待ちしていますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

こんなフェアアイルのプレゼント、いかが?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



引き続き、生徒さんの作品をご紹介しますね~。

DSC01679.jpg

こちら、子供用のミトンなんですよ~。

柄も配色もかわいいですね

DSC01680.jpg

引き続き、こちらも素敵な手袋です。

こんな手袋をプレゼントされたら、本当に感動しちゃいますね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルのアレンジは無限ですね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


9月の空き状況・ご予約に関するブログを更新しました。

すでに満席になっているレッスンもありますので、少しでも興味のある方、どうしようか迷っている方は、お急ぎください

・・・・・・・・・・

さて、ここしばらく、つらつと、プライベートなことを書いていましたが、今日からニットカフェのレッスンの様子をお伝えしてきますね。

土曜日午前のレッスンは、7人の方がご参加くださいました。

土曜日は、午前・午後と、様々な地域からご参加の方が多い日です。

広島はもちろん、鳥取、島根、宮崎、長崎、そして私が大阪

皆さん、次々と作品を進めていて、他の人の作品を鑑賞しつつ、次の作品への意欲も満々です

DSC01677.jpg

Yさんは、今回もたくさんの作品を持ってきてくれました

今編んでいるカーディガンは、私のオリジナルデザインを、Yさんがご自分で色をアレンジして編んでいます。

DSC01678.jpg

そしてこちらもYさんの作品。

私のニットカフェで、最初に編んでもらうアームウォーマーの柄をアレンジして、なんと手袋にしてしまいましたよ~

他の生徒さんも、びっくりしてました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

9月のご予約、空き状況について

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

8月のレッスンは、お休みとさせていただきます。

9月のスケジュール、空き状況などは、近日中にアップしますね。

ブログにアップされるよりも前にご予約を取りたい方は、メルマガのご登録をお願いしております。

私のメール宛に、「メルマガ希望」と書いていただき、お名前、電話番号、メールアドレスをご記入のうえ、送信してください。

・・・・・・・・・・

ところで、センチメンタルジャーニーの続きですが・・・

広島滞在2日目は、午後のレッスンがなかったので、広島で仲良くしていた友人と会ってきました。

彼女とは、子供が幼稚園の時代に、ママ友として知り合い、それ以来の付き合いですから、かれこれ7年近くになります。

子供が違う小学校になっても、子供抜きで、定期的に食事をしたりしています。

久しぶりにゆっくりと話しができて、本当に楽しかったです

・・・・・・・・・・

息子が夏休みで、毎日家にいるので、私も一日中仕事をしているわけにもいかず、何かしら、イベントを企画しては、息子と出かけている毎日です。

今日は、午前中のうちに宿題を済ませ、お昼から大阪の街中へ行ってきました。

「スパワールド 世界の大温泉」という施設で、世界各国の温泉、岩盤浴、プール、スポーツジムがある施設です。

今日は温泉のみでしたが、よく考えたら、せっかく一緒に行っても、温泉に入っている時は、男女別なんですよね~・・・

女性のお風呂は、ヨーロッパゾーンで、ギリシャ、古代ローマ、アトランティス、スペイン、地中海、フィンランドなどのお風呂がありました。

男性のお風呂は、アジアゾーンで、日本、イスラム、ペルシャ、バリなどがあったそうです。

定期的に、男女が入れ替わるそうです。

岩盤浴は、ちょっと時間がなかったので、次回のお楽しみと言うことにしました。

やらなきゃいけない仕事がたくさんありますが、子供もせっかくの夏休みなので、昼間は子供に付き合おうということで、今は、早朝と夜に、仕事をするようにしています。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

センチメンタルジャーニー・その2

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

昨日の続きですが、今回の出張時に、いろいろと思い出深い場所に行ったり、人に会ったりしてきました。

2泊したうち、最初の日は、まずは路面電車に乗って、以前私が住んでいた場所近くまで行きました。

ぶらぶら街を散策し、息子が4年間通った小学校へ。

土曜日の夕方だったので、生徒も先生もいなくて、がらんとした校庭で、しばらく当時を懐かしんできました。

なんだかちょっとだけ、さびしくなってしまいました

その後、まだアトリエに帰るのも早いし、どうしようかと思っていたら・・・

以前私たち家族が所属していたソーランちーむ「翔龍」のボスが、Facebookに、「今日はイベントです」と書き込んであるのを発見しました。

そういえば今日は、東区牛田で、ほおずき祭りがあるんだったと思い出しました。

で、電車を乗りついで、牛田へ。

メンバーには、行くことは内緒にして、突然行ってびっくりさせようと思い立ったのでした。

ボスを始め、懐かしいメンバーがたくさん集まってました

翔龍を辞めてから、髪もバッサリ切ったし、レッスン用に、ちょっとおしゃれをしていたので、みんな私だと分かるまで、数秒かかったようで・・・

大阪での話とか、今の翔龍の話とかして、とても楽しい時間でした。

もちろん、みんなのパワフルな踊りも、ちゃんと見てきましたよ

私がメンバーだった時に、みんなで練習して踊った曲だったので、私も振りを覚えていたので、観客席にいながら、無意識に一緒に踊っていました。

やっぱり翔龍のメンバーは、最高です

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR