着るもの初挑戦の生徒さん、続出!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ここ数日、私にしては本当に珍しく、1日に1回もパソコン作業をしませんでした。

普段は、用がなくても、パソコンを触っているのですが、どうしても頭と体が「パソコンモード」にならず、ひたすらフェアアイルの新作を編んでいました。

あ、それでもいちおうスマホで、メールチェックだけはしていましたが・・・

しかしそろそろ、やらないといけない作業が溜まってきたので、「いつやるの?今でしょ!」と自分に言い聞かせ、今日は朝からブログなどを書いています。

・・・・・・・・・・

というわけで、今日は6/17(月)のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01647.jpg

この日は、7人の方がご参加くださいました。

DSC01649.jpg

Uさんのベスト、いよいよ今回は、エキストラステッチをハサミで切る作業でした。

DSC01650.jpg

Uさんにとっては、初めての体験ですね。

首周りのゴム編み、その後どうでしょうか?

DSC01646.jpg

Nさんも、着るものは初挑戦ですが、糸の持ち方を変えたところ、模様がくっきりとキレイに出るようになったそうですよ。

DSC01645.jpg

Mさんは、嶋田俊之さんデザインの、子供用手袋を編んでいます。

指の目の取り方、最初はちょっと難しいかもしれませんが、理屈を覚えれば、他の作品にも応用できますね。

DSC01655.jpg

Mさんも、手袋に並行して、ベストを編み始めました。

DSC01651.jpg

Tさんは、私のデザインで色を変えたアレンジで、ミトンを編んでいます。

最後の減らし目を伏せるところを一緒にやりましたね。

DSC01652.jpg

DSC01654.jpg

こちらのTさんは、私のデザインで、難易度の高いものを編んでいますが、だんだん完成に近づいてきました。

DSC01653.jpg

こちらのMさんも、着るもの初挑戦。

毛糸だま掲載のデザインで、ベストとカーディガンを一気に編む予定です。

DSC01657.jpg

Sさんは、私のデザインのものを編んでいますが、グラデーションやさし色は、すべてご自分で考えたものです。

あまり「さし色」っぽくない感じが、Sさんの雰囲気に合っていて素敵です。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

色とりどりのフェアアイルたち

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


火曜日日帰り出張レッスンから帰って、ちょっとダウンしてしまってました・・・

今日はお天気も良かったので、久し振りに梅田まで出かけて、デパートめぐりをしたり、ユザワヤをチェックしたりして、楽しんできましたよ

さて、引き続きレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01636.jpg
Yさんのカーディガンです。

カラフルでどんどん色が変わるので、楽しいと言ってました

DSC01637.jpg
テンオールドさんのデザインのものを編んでいます。

ステキな色合いですよね。

DSC01638.jpg
Tさんのカーディガンも、だいぶ仕上がってきました。

カーディガンは大作ですが、よく頑張っています

DSC01639.jpg
Sさんは、今度は帽子を始めています。

佐藤ちひろさんデザインのもので、色合いは、Sさんがチョイスしたもの。

DSC01640.jpg
Fさんも、毛糸だまデザインのカーディガンが、だいぶ出来上がってきました。

DSC01641.jpg
先ほどのSさん、こちらは「イチゴ」をイメージしたベストですよ。

これから、イチゴのツブツブを、こげ茶色の糸で刺しゅうして、完成です

DSC01643.jpg
Fさんは、エキストラステッチを切り開く作業ですね。

DSC01644.jpg
輪針も、こうやって収納すると、使いやすいですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

私が編むところの動画撮影もOKですよ♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


現在、広島に単身赴任している夫が、ようやく今週いっぱいで広島を引き上げ、大阪に帰ってきます。

3月に引っ越してから約3か月、金曜の夜に新幹線で大阪まで戻り、月曜の朝早くに、再び新幹線で広島まで戻る生活を続けてきました。

本当に大変だったと思います・・・

7月からは大阪勤務となり、新しい部署に配属されるので、またまた慣れるまで大変だと思いますが、私もしっかりサポートしていきたいと思っています

そんな夫ですが、広島在住なのに、すでに大阪の飲み屋街で、何軒かお気に入りの店を見つけたらしいです。

どうやら、金曜の夜に帰ってきたときに、家に帰る途中で、寄ってるみたいです。

ほんと、好きだよね~・・・と思う、今日この頃です

・・・・・・・・・・

さて、今日は6/16(日)のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01631.jpg

この日は、7人の方がご参加くださいました。

DSC01635.jpg

Fさん、カーディガンの仕上げに取り掛かっています。

DSC01633.jpg

Fさんのもう1つのカーディガン。

2作連続で、前開きなので、だいぶ覚えたようですね。

DSC01632.jpg

こちらは初参加のKさん。

編み込みは初めてらしいですが、まずはご自分が無理なくできる糸の持ち方からスタートです。

Kさんが来ているサマーセーターは、なんとKさんの手編みだそうです

1_20130623081902.jpg

数か月ぶりのNさんですが、役員が忙しい中、いらしてくださいました。

お待ちしてましたよ~

風工房さんデザインの半袖チュニック、袖のゴム編みを編んだりして、もうすぐ完成ですね。

続きはまた明日お届けしますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アームウォーマー、指つきにアレンジもOK!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


6/15(土)午後のレッスンの様子です。

今週は、週3日も学校に行かなければならず、ちょっと時間がないので、ブログはササっとご紹介となってしまいました~。

すみません

DSC01624.jpg

6人の方にご参加いただきました。

DSC01623.jpg

Nさんが、クロスステッチのかわいい本を持ってきてくれました。

DSC01630.jpg

Nさんのフェアアイル第1作目、とても上手に仕上がりました★

DSC01628.jpg

DSC01629.jpg

Sさんのアームウォーマーは、Sさんのリクエストで、親指をつけてみました。

DSC01627.jpg

長崎からご参加のTさんは、テンオールドさんのキットで、ニッティングベルトを使って編んでいます。

DSC01626.jpg

Aさんは、今回初めて着る物に挑戦。

渡り糸の加減もちょうどいいですね。

DSC01625.jpg

Yさんは、私のオリジナルデザインのものを、Yさんご自身で色をアレンジして編んでいます。

DSC01624_20130621095841.jpg

島根からご参加のYさん。

早速次回作もご予約いただきました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルニットカフェ in 広島

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


台風が来ているようですね~。

皆さんがお住まいの地域は、どうですか?

大阪は、今は雨があがっているようです。

・・・・・・・・・・

さて、先週末は、広島出張レッスンでした。

今月も、たくさんのご参加、ありがとうございました

あ、来週の火曜日も、ありますよ。

まだ少し空きがありますので、どうしようかな~と思っている方は、ぜひご連絡ください

さて、6/15(土)午前中のレッスンの様子です。

DSC01617.jpg

DSC01622.jpg

DSC01620.jpg

DSC01619.jpg

DSC01618.jpg

DSC01616.jpg

DSC01615.jpg

DSC01614.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さん、どんどん他の人の作品を見てください。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


このところ、息子の小学校の役員の仕事が忙しくて、パソコンを開く時間があまりありません。

息子は5年生ですが、転校生として毎日頑張っているようですが、もともとが引っ込み思案なので、なかなか新しい環境に慣れるまで時間がかかるようで、親としては、そちらの方もちょっと心配していたり・・・

まあでも、いつまでも手取り足とり、段取りをしてあげられるわけではないし、自分で乗り越えていってもらわないといけないですよね。

よく、「手は離しても、目は離さず」と聞きますが、ほっておけなくて、つい手が出て、助けてしまうこともあって、まだまだな母親なのでした

・・・・・・・・・・

さてさて、火曜日午後のレッスンの続きです。お待たせしました。

DSC01612.jpg

Tさんは、着る物を作るのは初めてですが、今までに小物をたくさん作ってきたので、編み方はもう、お手のものですね。

身頃が全部編みあがりました


DSC01613.jpg

初めてハサミで編み地を切ります。

その後、ゴム編みは順調にいっていますか?

DSC01611.jpg

こちらのTさんは、初回のアームウォーマーの次の2作目は、もうベストに挑戦ですよ

着る物を作る時は、最初に別鎖から目を拾うだけで、レッスン時間が過ぎてしまうんですが、Tさんも頑張って輪にするところまで到達しました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

1枚でも多く、生徒さんの作品をご紹介したい★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


いよいよ今週末は、広島出張レッスンです。

1か月経つのが、本当に早い・・・

準備は昨日、ようやく全部終わりました。

近日中に、注文していたニットカフェのお菓子が届くので、大きなスーツケースに、生徒さんにお渡しするキットやら、お菓子やら、その他お泊りセットやらを詰めて、送ったら一安心です

個人的なことですが、今日、アラフィフの仲間入りしましたよ~。

まだまだ頑張ります

・・・・・・・・・・

ニットカフェの様子を毎回お伝えしていますが、生徒さんの人数が増えてきたのと、ブログ以外の仕事が立て込んできたので、毎回、全員の方をご紹介すると、すぐ次のレッスンになってしまいますね

他のことも書きたいのですが、まあ、こちらは時間があったらということで・・・

では、5/28(火)午後のレッスンをお伝えしますね。

DSC01605.jpg

この時間帯は、5人の方にご参加いただきました。

DSC01604.jpg

Kさんの丸首ベストは、首のエキストラステッチを切り開くところまできました。

ハサミで切るところを、初めて見る生徒さんもいたので、近くまで寄ってもらって、じっくりとみてもらいました。

DSC01607.jpg

こちらのTさんは、靴下が完成間近ですね。

DSC01608.jpg

つま先、かかとも編めたようなので、糸始末や水通しをすれば、いよいよ完成です。

DSC01609.jpg

Mさんの初めての大作となるベストですが、袖のカーブの手前まできました。

初めてのエキストラステッチ、その後大丈夫ですか?


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

来週からまた、ニットカフェ始まります★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01603.jpg

Tさんのクリスマス柄の靴下も、最後の仕上げに入っています。

今年の冬は、お部屋に飾ってくださいね

DSC01602.jpg

こちらのTさんは、エキストラステッチの部分から、目を拾いだす作業をしています。

慣れないうちは、どこから拾うのか、迷いますよね~。

あともう少し、頑張ってください

DSC01601.jpg

Yさんのカーディガン、模様がくっきりと出ていて、揃っていますね~

難しい柄なのに、ここまでよく頑張りました。

これから袖を編みます。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

上達するための裏ワザなども、教えます★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、ちょっと焦ったことがありました・・・

iPhoneとパソコンを、iCloudで同期させて、使い勝手を良くしようと思い立ち、書いてある通りにやったつもりが・・・

携帯のアドレス帳が、なぜかパソコンに流れてしまい、パソコンに入れていたアドレス帳が、全部消えてしまいました

なんとか復旧させようと、データ復旧ソフトをダウンロードしてみましたが、こちらも失敗・・・

バックアップを取っていたファイルも、行方不明で、結局パソコンのアドレスは全部消えてしまいました

幸いにも、大事なメールアドレスは、すべて携帯アドレスに入っていたので、深刻な事態にはなりませんでした。

そんなこんなで、ブログを書くどころではありませんでした~

あまり知識もないのに、下手なことをしようとすると、こんな目に遭うのですね~。

でも勉強になりました。

・・・・・・・・・・

さて、5/28(火)のレッスンをお伝えしますね。

DSC01596.jpg

午前のレッスンは、6人の方がご参加くださいました。

DSC01597.jpg

まずはSさんのベストです。

私のオリジナルデザインですが、薄いグレーを基調としたグラデーションに、さし色は、藤色にしてみました。

色の感じは、Sさんご自身が選びましたよ。

編み目が揃った、きっちりとしたキレイな編み込みで、糸の引き加減もちょうどいいです

DSC01598.jpg

こちらはUさんのベストです。

だいぶ完成に近づいてきましたね~。

Uさんにとって、初めてのフェアアイルの大作ですが、こんなにキレイに編めています

あとは、エキストラステッチを切って、ゴム編みの目を拾いだすところや、糸始末など、ちょっと時間がかかる部分ですね。

一緒に頑張りましょう。

DSC01599.jpg

Tさんの手袋も、あとは指の部分を残すだけとなりました。

指は1本ずつ、輪編みをするので、細かくてちょっと大変な部分ですが、あともう少しですよ。

これ、完成したら、きっとすごくかわいいですね

DSC01600.jpg

いろいろなフェアアイル作品を同時に手掛けているOさんですが、こちらのカーディガンも、あとは袖1枚ですね。

身頃と袖が違う模様で、こういったデザインも凝っていて素敵ですよね

前立ても2回目と言うこともあり、きっちりと長さが合っていました。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

場合によっては、試し編みもお送りしますよ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01595.jpg

着る物に初挑戦の、Nさんです。

風工房さんのデザインですが、メインのモミの木の部分を、1か所だけウサギの柄に変えてみました

オリジナルはチュニック丈の、半袖セーターですが、Nさんはカーディガンに変更です。

模様がキレイに出るといいですね★

DSC01591.jpg


DSC01594.jpg

Mさんは、嶋田俊之さんデザインの、子供用手袋を作っています。

お子さん、きっと喜びますね

Mさんも次はいよいよベストに挑戦です。

オリジナルは、スウェーデンの糸を使っていて、色の感じが、本だけだと分からないとのことだったので、小さな試し編みを編んで、先日お送りしたところです。

ご自分が着るものなら、納得した色合いで作りたいですよね。

DSC01592.jpg

こちらのMさんも、レッグウォーマー完成の後は、ベスト→カーディガンへと突入です

一緒に頑張りましょう。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分のペースで、自分の作りたいものを作ってください★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き生徒さんの作品をご紹介しますね~。

DSC01590.jpg

Tさんは、1作目のアームウォーマーを編みあげ、2作目のミトンも途中までできました。

そして先日、マフラーのご注文があり、郵送したところです。

Tさんの雰囲気に合った色合いにアレンジしてありますよ

DSC01589.jpg

Wさんの作品も、ほぼ仕上がりましたね~。

こちらは私のオリジナルデザインですが、色合いだけ、風工房さんの本の中から、Wさんがリクエストしたものにアレンジしてあります。

完成が楽しみですね

DSC01588.jpg

もう1つ、Wさんの手袋です。

この柄は、毛糸だま掲載のアームウォーマーを、私が5本指手袋にアレンジしてお渡ししたものです。

今回は指の部分の目の取り方、編み方をレッスンしました

DSC01587.jpg

別のWさんのフェアアイル1作目も、完成です~

たしかこれ、Wさんのご希望で、水通しをアトリエでやったんですよね~。

帰る時は、編み地がぬれた状態になってしまいますが、初めての水通し、自信のない方は、言ってくださいね。

新しいアトリエは、お湯が出ますので

DSC01586.jpg

そしてWさんは、こちらのレッグウォーマーも、こんなにステキに仕上げて来てくださいました。

ゲージもちょうどいいし、やわらかく、それでいて模様はきちんと出ていて、素晴らしいです


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

他の人の作品を見るのも、いい勉強です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


早いもので、今日から6月ですね~。

梅雨入りしたみたいですが、今日の大阪は、とてもいいお天気です

さて、ご紹介したい生徒さんの作品がたくさんあって、なかなか進みませんが、今日は5/20(月)のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01584.jpg

月曜日は、7人の方がご参加くださいました。

DSC01585.jpg

まずはMさんのレッグウォーマー2種類です。

手前のこげ茶は、私のオリジナルデザイン、奥が毛糸だま掲載のデザインです。

次回は、この毛糸だまのデザインと同じデザインで、ベストとカーディガンを編む予定です。

どちらのレッグウォーマーも、最初から最後までゲージが安定していて、仕上がりもきれいでした

DSC01582.jpg

Tさんも、フェアアイル1作目のアームウォーマーを、こんなに上手に完成させていました

水通しも刺繍も終わって、やわらかくフェルト化できていましたね。

今はミトンを編んでいますが、来月からはマフラーにチャレンジです。

DSC01581.jpg

Iさんは、毛糸だま掲載の、佐藤ちひろさんのデザインのベストを選びました。

こちらのデザインの配色は、似た色が多いので、編む時に間違えないようにしないといけないですね。

ベスト全体が、淡いグラデーションになっているような感じで、とてもステキでしたよ

DSC01583.jpg
今回はいよいよ、Vネックのエキストラステッチを切り開く作業でした。

Iさんも次の作品を決めましたよ。

次回は打って変わって、模様がはっきりと出る、伝統柄のカーディガンです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ