FC2ブログ

1枚でも多く、生徒さんの作品をご紹介したい★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


いよいよ今週末は、広島出張レッスンです。

1か月経つのが、本当に早い・・・

準備は昨日、ようやく全部終わりました。

近日中に、注文していたニットカフェのお菓子が届くので、大きなスーツケースに、生徒さんにお渡しするキットやら、お菓子やら、その他お泊りセットやらを詰めて、送ったら一安心です

個人的なことですが、今日、アラフィフの仲間入りしましたよ~。

まだまだ頑張ります

・・・・・・・・・・

ニットカフェの様子を毎回お伝えしていますが、生徒さんの人数が増えてきたのと、ブログ以外の仕事が立て込んできたので、毎回、全員の方をご紹介すると、すぐ次のレッスンになってしまいますね

他のことも書きたいのですが、まあ、こちらは時間があったらということで・・・

では、5/28(火)午後のレッスンをお伝えしますね。

DSC01605.jpg

この時間帯は、5人の方にご参加いただきました。

DSC01604.jpg

Kさんの丸首ベストは、首のエキストラステッチを切り開くところまできました。

ハサミで切るところを、初めて見る生徒さんもいたので、近くまで寄ってもらって、じっくりとみてもらいました。

DSC01607.jpg

こちらのTさんは、靴下が完成間近ですね。

DSC01608.jpg

つま先、かかとも編めたようなので、糸始末や水通しをすれば、いよいよ完成です。

DSC01609.jpg

Mさんの初めての大作となるベストですが、袖のカーブの手前まできました。

初めてのエキストラステッチ、その後大丈夫ですか?


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

来週からまた、ニットカフェ始まります★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01603.jpg

Tさんのクリスマス柄の靴下も、最後の仕上げに入っています。

今年の冬は、お部屋に飾ってくださいね

DSC01602.jpg

こちらのTさんは、エキストラステッチの部分から、目を拾いだす作業をしています。

慣れないうちは、どこから拾うのか、迷いますよね~。

あともう少し、頑張ってください

DSC01601.jpg

Yさんのカーディガン、模様がくっきりと出ていて、揃っていますね~

難しい柄なのに、ここまでよく頑張りました。

これから袖を編みます。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

上達するための裏ワザなども、教えます★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、ちょっと焦ったことがありました・・・

iPhoneとパソコンを、iCloudで同期させて、使い勝手を良くしようと思い立ち、書いてある通りにやったつもりが・・・

携帯のアドレス帳が、なぜかパソコンに流れてしまい、パソコンに入れていたアドレス帳が、全部消えてしまいました

なんとか復旧させようと、データ復旧ソフトをダウンロードしてみましたが、こちらも失敗・・・

バックアップを取っていたファイルも、行方不明で、結局パソコンのアドレスは全部消えてしまいました

幸いにも、大事なメールアドレスは、すべて携帯アドレスに入っていたので、深刻な事態にはなりませんでした。

そんなこんなで、ブログを書くどころではありませんでした~

あまり知識もないのに、下手なことをしようとすると、こんな目に遭うのですね~。

でも勉強になりました。

・・・・・・・・・・

さて、5/28(火)のレッスンをお伝えしますね。

DSC01596.jpg

午前のレッスンは、6人の方がご参加くださいました。

DSC01597.jpg

まずはSさんのベストです。

私のオリジナルデザインですが、薄いグレーを基調としたグラデーションに、さし色は、藤色にしてみました。

色の感じは、Sさんご自身が選びましたよ。

編み目が揃った、きっちりとしたキレイな編み込みで、糸の引き加減もちょうどいいです

DSC01598.jpg

こちらはUさんのベストです。

だいぶ完成に近づいてきましたね~。

Uさんにとって、初めてのフェアアイルの大作ですが、こんなにキレイに編めています

あとは、エキストラステッチを切って、ゴム編みの目を拾いだすところや、糸始末など、ちょっと時間がかかる部分ですね。

一緒に頑張りましょう。

DSC01599.jpg

Tさんの手袋も、あとは指の部分を残すだけとなりました。

指は1本ずつ、輪編みをするので、細かくてちょっと大変な部分ですが、あともう少しですよ。

これ、完成したら、きっとすごくかわいいですね

DSC01600.jpg

いろいろなフェアアイル作品を同時に手掛けているOさんですが、こちらのカーディガンも、あとは袖1枚ですね。

身頃と袖が違う模様で、こういったデザインも凝っていて素敵ですよね

前立ても2回目と言うこともあり、きっちりと長さが合っていました。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

場合によっては、試し編みもお送りしますよ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01595.jpg

着る物に初挑戦の、Nさんです。

風工房さんのデザインですが、メインのモミの木の部分を、1か所だけウサギの柄に変えてみました

オリジナルはチュニック丈の、半袖セーターですが、Nさんはカーディガンに変更です。

模様がキレイに出るといいですね★

DSC01591.jpg


DSC01594.jpg

Mさんは、嶋田俊之さんデザインの、子供用手袋を作っています。

お子さん、きっと喜びますね

Mさんも次はいよいよベストに挑戦です。

オリジナルは、スウェーデンの糸を使っていて、色の感じが、本だけだと分からないとのことだったので、小さな試し編みを編んで、先日お送りしたところです。

ご自分が着るものなら、納得した色合いで作りたいですよね。

DSC01592.jpg

こちらのMさんも、レッグウォーマー完成の後は、ベスト→カーディガンへと突入です

一緒に頑張りましょう。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分のペースで、自分の作りたいものを作ってください★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き生徒さんの作品をご紹介しますね~。

DSC01590.jpg

Tさんは、1作目のアームウォーマーを編みあげ、2作目のミトンも途中までできました。

そして先日、マフラーのご注文があり、郵送したところです。

Tさんの雰囲気に合った色合いにアレンジしてありますよ

DSC01589.jpg

Wさんの作品も、ほぼ仕上がりましたね~。

こちらは私のオリジナルデザインですが、色合いだけ、風工房さんの本の中から、Wさんがリクエストしたものにアレンジしてあります。

完成が楽しみですね

DSC01588.jpg

もう1つ、Wさんの手袋です。

この柄は、毛糸だま掲載のアームウォーマーを、私が5本指手袋にアレンジしてお渡ししたものです。

今回は指の部分の目の取り方、編み方をレッスンしました

DSC01587.jpg

別のWさんのフェアアイル1作目も、完成です~

たしかこれ、Wさんのご希望で、水通しをアトリエでやったんですよね~。

帰る時は、編み地がぬれた状態になってしまいますが、初めての水通し、自信のない方は、言ってくださいね。

新しいアトリエは、お湯が出ますので

DSC01586.jpg

そしてWさんは、こちらのレッグウォーマーも、こんなにステキに仕上げて来てくださいました。

ゲージもちょうどいいし、やわらかく、それでいて模様はきちんと出ていて、素晴らしいです


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

他の人の作品を見るのも、いい勉強です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


早いもので、今日から6月ですね~。

梅雨入りしたみたいですが、今日の大阪は、とてもいいお天気です

さて、ご紹介したい生徒さんの作品がたくさんあって、なかなか進みませんが、今日は5/20(月)のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01584.jpg

月曜日は、7人の方がご参加くださいました。

DSC01585.jpg

まずはMさんのレッグウォーマー2種類です。

手前のこげ茶は、私のオリジナルデザイン、奥が毛糸だま掲載のデザインです。

次回は、この毛糸だまのデザインと同じデザインで、ベストとカーディガンを編む予定です。

どちらのレッグウォーマーも、最初から最後までゲージが安定していて、仕上がりもきれいでした

DSC01582.jpg

Tさんも、フェアアイル1作目のアームウォーマーを、こんなに上手に完成させていました

水通しも刺繍も終わって、やわらかくフェルト化できていましたね。

今はミトンを編んでいますが、来月からはマフラーにチャレンジです。

DSC01581.jpg

Iさんは、毛糸だま掲載の、佐藤ちひろさんのデザインのベストを選びました。

こちらのデザインの配色は、似た色が多いので、編む時に間違えないようにしないといけないですね。

ベスト全体が、淡いグラデーションになっているような感じで、とてもステキでしたよ

DSC01583.jpg
今回はいよいよ、Vネックのエキストラステッチを切り開く作業でした。

Iさんも次の作品を決めましたよ。

次回は打って変わって、模様がはっきりと出る、伝統柄のカーディガンです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR