FC2ブログ

簡単★アームウォーマーを手袋風に。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


うっかり、昨日ブログを書くのを忘れてしまいました

DSC01580.jpg

Sさんのアームウォーマー、親指をつけたら、こんな感じに仕上がりました。

手袋とは違いますが、アームウォーマーもこうやって親指をつけると、手袋みたいに使えますよね

しかもとっても簡単にできますよ。

DSC01579.jpg

そしてこちらは、Sさんの作品です。

難易度の高い柄で作ったセーターですが、素晴らしい出来栄えでした

DSC01578.jpg

さらにSさんは、こちらの靴下も完成させていましたよ。

DSC01577.jpg

そしてSさんは、現在はこちらの作品に取り掛かっています。

柄は私のオリジナルですが、Sさんのイメージは「イチゴ」だったので、全体的にイチゴのイメージで、色を変更しています。

もちろん配色を決めたのも、Sさんご自身です。

これ、水通しが終わったら、まだ完成ではないんですよ。

イチゴですから、最後にこげ茶でフレンチノットの刺繍をする予定です。

イチゴの種ですね。

どんなふうになるのか、とても楽しみです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルレッスン・初心者さんでも大歓迎!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、日帰りで広島でのレッスンに行ってきました。

今月も無事にすべてのレッスンが終わり、ホッとしています

休む間もなく、今日は午前中から、息子の学校のPTAがあるので、今から出掛けてきます。

・・・・・・・・・・

さて、レッスンの続きをお伝えしますね。

DSC01576.jpg

最近レッスンを始めたばかりのMさんですが、2作目はもう、ベストに挑戦してますよ。

前回のレッスンで、編み始めのところのお話だけしましたが、お1人でもきちんと袖のカーブのところまで編めていました

エキストラステッチのお話もして、いよいよ「ザ・フェアアイル」の世界へ突入です(笑)

DSC01575.jpg

Sさんの第1作目のアームウォーマーは、仕上げに入っています。

Sさんのご希望で、親指をつけることにしました。

どうやって作るの?と思うかもしれませんが、思ったより簡単ですよ

DSC01574.jpg

Oさんは、嶋田俊之さんデザインのベストを編んでいます。

次々と糸替えがあり、気が抜けない作品ですが、この微妙なグラデーションは、さすがだなぁと思いますよね。

Oさんは編み目が格段に揃ってきて、ぴしっと仕上がっていますね

DSC01573.jpg

Mさんは、ご主人のものを作成中です。


DSC01572.jpg

ニッティングベルトも、ずいぶん慣れてきましたか?

針を変える境目のところが、目が広がっているのでは?と気にされてましたが、全く問題なく、きれいにできていました。

ニッティングベルトは、使いこなすのに時間がかかりますが、慣れてしまうと、もう輪針に戻れません


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルは、難しくありません。でも根気は必要です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、5/19(日)のレッスンの様子をお伝えしますね。

日曜は、1レッスンだけでしたが、8人満席でした

DSC01567.jpg


DSC01568.jpg

まずはFさんのカーディガンです。

毛糸だま掲載のものですが、編み地がつれていなくて、渡り糸の状態がちょうどいい感じですね

これからまだ袖がありますが、Fさんはすでに次のカーディガンもご注文いただいてます。


DSC01569.jpg

こちらは別のFさんの、男性用カーディガンです。

ご主人のために、ずっと頑張って編んできましたが、前立ても仕上がって、後は水通し、糸始末だけですね。

これだけの大作を、最後まで編みあげたこと、とても素晴らしいと思います

DSC01570.jpg

Fさんのもう1つの作品です。

こちらも毛糸だまに掲載されている、人気のあるデザインです。

カーディガンなので、これから袖を編みますが、まずは先に、前立てのゴム編みの計算の仕方をやって、それが終わったら袖に行く予定です。

DSC01571.jpg

こちらの作品は、Yさんです。

私のオリジナルデザインでは、モノトーンですが、Yさんは画像のように、トルコブルー系統の青を地糸にし、黄色、赤、茶色で配色を繰り返し、さし色でショッキングピンクを入れています。

ビビッドカラーでかわいいですよね

続きはまた明日、お伝えしますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

2レッスン続けてのご予約も、お受けします!~フェアアイルレッスン~

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



土曜日午後は、3人のご参加となりました。

そのうちお1人は、遠方(長崎)からお越しのTさん。

なかなか頻繁に参加できないので、一度にまとめてレッスンしたいということで、午前に引き続き、午後もご参加でした。

さすがに6時間編み物は、お疲れになったのでは?

でもまたお待ちしてますね~

DSC01566.jpg

次にYさんですが、すみません、作品を撮影するのを忘れてしまったようです

先日、お世話になった方へのプレゼントとしてカーディガンを完成させたYさんですが、今回は、私のオリジナルデザインのものを、全体的に色をアレンジして、カーディガンを編んでいます。

DSC01565.jpg

2回目ご参加のNさんは、アームウォーマーがだいぶ出来上がってきましたね。

こちらは難しい方の柄ですが、頑張ってここまで仕上げて来てくださいました


DSC01564.jpg

フェアアイルとはちょっと話が逸れますが・・・

Nさんから、便利なスマホアプリを教えてもらいました。

今編んでいる段数をチェックできたり、全体の何パーセントまで出来上がったかを見ることができるアプリだそうですよ。

すみません、アプリの名前を忘れてしまいました

今度聞いておきますね。

NさんのiPhoneの使いこなし方がものすごいので、最後の方は、ずっとそのお話をしていましたね。

「Nさん、iPhone講座やってくださいよ~」と、思わず言ってしまいました。

早速Nさんに教えてもらったアプリをダウンロードして、iPhoneを使いこなそうとしています。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんでも分かりやすい編み図をつくりますよ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

引き続きレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01556.jpg

長崎からご参加のTさんは、テンオールドさんのデザインのものを編んでいます。

糸も編み図もご自分で用意されて、とても楽しんでいましたよ

DSC01562.jpg

今までにも何枚かフェアアイルを編んだことがあるそうで、さすがに慣れた手つきでした。

DSC01552_20130523070534.jpg

Aさんは、フェアアイル2作目に取り掛かっています。

ベストにチャレンジしてますが、最初は「私にもできますか?」と心配されていたようですが、編み地をチェックしたところ、とてもきれいにきっちりと編めていましたよ

最初に輪にする時に、メビウスの輪になってしまったらしく、やり直したとのことですが、他の生徒さんからも、「私も前にやっちゃいましたよ~」とのお話がありましたね。

袖のカーブが始まるまでは、編む量が多くてなかなか進まないかもしれませんが、ぼちぼちゆっくり楽しんでくださいね。

DSC01555.jpg

そして宮崎からご参加のHさんのマフラーです。

他の生徒さんから「かわいい~!欲しい~」との声が続出した、佐藤ちひろさんデザインのマフラー。

これ実は、2本のマフラーなんですよ。

輪編みをするときに、両端にエキストラステッチをつけて、後で切って、2本にしています。

最後にエキストラステッチをかがる作業が大変そうですが、本当にステキでした

DSC01559.jpg

次回は、土曜日午後のレッスンの様子をお伝えしますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だま掲載の作品を、フェアアイルの糸で。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

6月のニットカフェのスケジュール・空き状況については、今週末くらいにアップする予定でおります。

さて、早速今月のレッスンの様子をお伝えしていきますね。

まずは5/18(土)午前のレッスンからです。

DSC01557.jpg

土曜日午前は、5人の方にご参加いただきました。

私を入れて6人でしたが、6人中4人が、なんと広島県外からという、驚きの事態に。

宮崎、長崎、鳥取、そして私が大阪。

それぞれの出身地で、話に花が咲きました

DSC01554.jpg

まずは、毎月鳥取からご参加のSさんの作品です。

毛糸だまに掲載されていたカーディガンを、ベストにアレンジして編んでいます。

DSC01553.jpg

Sさんは同時進行で、同じく毛糸だまに掲載されていた作品を少しアレンジして、こちらのベストも編んでますよ。

この短期間で、身頃を終わらせてしまってました。

フェアアイルは、多色使いが基本のようですが、もちろん2色だけだって、ぜんぜん大丈夫ですよ

多色とは違った、シンプル感が、また違った良さがあると思います。
DSC01563.jpg

そしてSさん、身頃の首のエキストラステッチを切る作業を、真剣にしています。

この作業、そのうちやみつきになりますよ。

DSC01552.jpg

こちらは、別のSさんの作品です。

毛糸だまに掲載されていたデザインですが、画像のように、前身頃と後ろ身頃の柄が違います。

凝ってますね~

濃紺と生成りの2色のみを使ったものですが、Sさんの雰囲気にぴったりですね。

DSC01558.jpg

Sさんは、フェアアイルの大作は今回が初めてです。

でも、編み目も揃っていて、ゲージも安定しているし、何よりフェアアイルを楽しんでいる様子が伝わってきました

長くなるので、他の方は次のブログでご紹介しますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR