簡単★アームウォーマーを手袋風に。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


うっかり、昨日ブログを書くのを忘れてしまいました

DSC01580.jpg

Sさんのアームウォーマー、親指をつけたら、こんな感じに仕上がりました。

手袋とは違いますが、アームウォーマーもこうやって親指をつけると、手袋みたいに使えますよね

しかもとっても簡単にできますよ。

DSC01579.jpg

そしてこちらは、Sさんの作品です。

難易度の高い柄で作ったセーターですが、素晴らしい出来栄えでした

DSC01578.jpg

さらにSさんは、こちらの靴下も完成させていましたよ。

DSC01577.jpg

そしてSさんは、現在はこちらの作品に取り掛かっています。

柄は私のオリジナルですが、Sさんのイメージは「イチゴ」だったので、全体的にイチゴのイメージで、色を変更しています。

もちろん配色を決めたのも、Sさんご自身です。

これ、水通しが終わったら、まだ完成ではないんですよ。

イチゴですから、最後にこげ茶でフレンチノットの刺繍をする予定です。

イチゴの種ですね。

どんなふうになるのか、とても楽しみです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルレッスン・初心者さんでも大歓迎!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、日帰りで広島でのレッスンに行ってきました。

今月も無事にすべてのレッスンが終わり、ホッとしています

休む間もなく、今日は午前中から、息子の学校のPTAがあるので、今から出掛けてきます。

・・・・・・・・・・

さて、レッスンの続きをお伝えしますね。

DSC01576.jpg

最近レッスンを始めたばかりのMさんですが、2作目はもう、ベストに挑戦してますよ。

前回のレッスンで、編み始めのところのお話だけしましたが、お1人でもきちんと袖のカーブのところまで編めていました

エキストラステッチのお話もして、いよいよ「ザ・フェアアイル」の世界へ突入です(笑)

DSC01575.jpg

Sさんの第1作目のアームウォーマーは、仕上げに入っています。

Sさんのご希望で、親指をつけることにしました。

どうやって作るの?と思うかもしれませんが、思ったより簡単ですよ

DSC01574.jpg

Oさんは、嶋田俊之さんデザインのベストを編んでいます。

次々と糸替えがあり、気が抜けない作品ですが、この微妙なグラデーションは、さすがだなぁと思いますよね。

Oさんは編み目が格段に揃ってきて、ぴしっと仕上がっていますね

DSC01573.jpg

Mさんは、ご主人のものを作成中です。


DSC01572.jpg

ニッティングベルトも、ずいぶん慣れてきましたか?

針を変える境目のところが、目が広がっているのでは?と気にされてましたが、全く問題なく、きれいにできていました。

ニッティングベルトは、使いこなすのに時間がかかりますが、慣れてしまうと、もう輪針に戻れません


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルは、難しくありません。でも根気は必要です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、5/19(日)のレッスンの様子をお伝えしますね。

日曜は、1レッスンだけでしたが、8人満席でした

DSC01567.jpg


DSC01568.jpg

まずはFさんのカーディガンです。

毛糸だま掲載のものですが、編み地がつれていなくて、渡り糸の状態がちょうどいい感じですね

これからまだ袖がありますが、Fさんはすでに次のカーディガンもご注文いただいてます。


DSC01569.jpg

こちらは別のFさんの、男性用カーディガンです。

ご主人のために、ずっと頑張って編んできましたが、前立ても仕上がって、後は水通し、糸始末だけですね。

これだけの大作を、最後まで編みあげたこと、とても素晴らしいと思います

DSC01570.jpg

Fさんのもう1つの作品です。

こちらも毛糸だまに掲載されている、人気のあるデザインです。

カーディガンなので、これから袖を編みますが、まずは先に、前立てのゴム編みの計算の仕方をやって、それが終わったら袖に行く予定です。

DSC01571.jpg

こちらの作品は、Yさんです。

私のオリジナルデザインでは、モノトーンですが、Yさんは画像のように、トルコブルー系統の青を地糸にし、黄色、赤、茶色で配色を繰り返し、さし色でショッキングピンクを入れています。

ビビッドカラーでかわいいですよね

続きはまた明日、お伝えしますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

2レッスン続けてのご予約も、お受けします!~フェアアイルレッスン~

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



土曜日午後は、3人のご参加となりました。

そのうちお1人は、遠方(長崎)からお越しのTさん。

なかなか頻繁に参加できないので、一度にまとめてレッスンしたいということで、午前に引き続き、午後もご参加でした。

さすがに6時間編み物は、お疲れになったのでは?

でもまたお待ちしてますね~

DSC01566.jpg

次にYさんですが、すみません、作品を撮影するのを忘れてしまったようです

先日、お世話になった方へのプレゼントとしてカーディガンを完成させたYさんですが、今回は、私のオリジナルデザインのものを、全体的に色をアレンジして、カーディガンを編んでいます。

DSC01565.jpg

2回目ご参加のNさんは、アームウォーマーがだいぶ出来上がってきましたね。

こちらは難しい方の柄ですが、頑張ってここまで仕上げて来てくださいました


DSC01564.jpg

フェアアイルとはちょっと話が逸れますが・・・

Nさんから、便利なスマホアプリを教えてもらいました。

今編んでいる段数をチェックできたり、全体の何パーセントまで出来上がったかを見ることができるアプリだそうですよ。

すみません、アプリの名前を忘れてしまいました

今度聞いておきますね。

NさんのiPhoneの使いこなし方がものすごいので、最後の方は、ずっとそのお話をしていましたね。

「Nさん、iPhone講座やってくださいよ~」と、思わず言ってしまいました。

早速Nさんに教えてもらったアプリをダウンロードして、iPhoneを使いこなそうとしています。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんでも分かりやすい編み図をつくりますよ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

引き続きレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01556.jpg

長崎からご参加のTさんは、テンオールドさんのデザインのものを編んでいます。

糸も編み図もご自分で用意されて、とても楽しんでいましたよ

DSC01562.jpg

今までにも何枚かフェアアイルを編んだことがあるそうで、さすがに慣れた手つきでした。

DSC01552_20130523070534.jpg

Aさんは、フェアアイル2作目に取り掛かっています。

ベストにチャレンジしてますが、最初は「私にもできますか?」と心配されていたようですが、編み地をチェックしたところ、とてもきれいにきっちりと編めていましたよ

最初に輪にする時に、メビウスの輪になってしまったらしく、やり直したとのことですが、他の生徒さんからも、「私も前にやっちゃいましたよ~」とのお話がありましたね。

袖のカーブが始まるまでは、編む量が多くてなかなか進まないかもしれませんが、ぼちぼちゆっくり楽しんでくださいね。

DSC01555.jpg

そして宮崎からご参加のHさんのマフラーです。

他の生徒さんから「かわいい~!欲しい~」との声が続出した、佐藤ちひろさんデザインのマフラー。

これ実は、2本のマフラーなんですよ。

輪編みをするときに、両端にエキストラステッチをつけて、後で切って、2本にしています。

最後にエキストラステッチをかがる作業が大変そうですが、本当にステキでした

DSC01559.jpg

次回は、土曜日午後のレッスンの様子をお伝えしますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だま掲載の作品を、フェアアイルの糸で。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

6月のニットカフェのスケジュール・空き状況については、今週末くらいにアップする予定でおります。

さて、早速今月のレッスンの様子をお伝えしていきますね。

まずは5/18(土)午前のレッスンからです。

DSC01557.jpg

土曜日午前は、5人の方にご参加いただきました。

私を入れて6人でしたが、6人中4人が、なんと広島県外からという、驚きの事態に。

宮崎、長崎、鳥取、そして私が大阪。

それぞれの出身地で、話に花が咲きました

DSC01554.jpg

まずは、毎月鳥取からご参加のSさんの作品です。

毛糸だまに掲載されていたカーディガンを、ベストにアレンジして編んでいます。

DSC01553.jpg

Sさんは同時進行で、同じく毛糸だまに掲載されていた作品を少しアレンジして、こちらのベストも編んでますよ。

この短期間で、身頃を終わらせてしまってました。

フェアアイルは、多色使いが基本のようですが、もちろん2色だけだって、ぜんぜん大丈夫ですよ

多色とは違った、シンプル感が、また違った良さがあると思います。
DSC01563.jpg

そしてSさん、身頃の首のエキストラステッチを切る作業を、真剣にしています。

この作業、そのうちやみつきになりますよ。

DSC01552.jpg

こちらは、別のSさんの作品です。

毛糸だまに掲載されていたデザインですが、画像のように、前身頃と後ろ身頃の柄が違います。

凝ってますね~

濃紺と生成りの2色のみを使ったものですが、Sさんの雰囲気にぴったりですね。

DSC01558.jpg

Sさんは、フェアアイルの大作は今回が初めてです。

でも、編み目も揃っていて、ゲージも安定しているし、何よりフェアアイルを楽しんでいる様子が伝わってきました

長くなるので、他の方は次のブログでご紹介しますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初の泊まりがけ出張レッスンでした。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

しばらくブログを更新できませんでしたが、広島に出張レッスンに行っておりました。

先月は日帰りの1日だけのレッスンだったので、3日連続で、泊まりがけのレッスンは、今回が初めてでした。

土曜日のレッスンで必要なものは、当日手荷物で持ってきましたが、2日目以降の荷物は、前日にスーツケースに入れて、あらかじめ送っておきました。

土曜日の午前中必着でお願いしたのに、なかなか荷物が届かなくて、どきどきしながらレッスンしていたら・・・

11時50分に、ようやく荷物到着。

・・・まあ、いちおう午前中には届きましたが、ちょっと心配しちゃいました

・・・・・・・・・・

土曜日は、午前・午後のレッスン、日曜・月曜は1レッスンでしたが、今回もたくさんの方にご参加いただきました。

みなさん、本当にありがとうございます

何だか途中、段取りが悪かった部分があり、質問がある人をずっとお待たせしてしまったり、時間が足りなくて、最後までお話できなかったりとありました。

本当に申し訳ありませんでした。

メールのやり取りでお話できることであれば、対応しますので、どんどんご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・

朝食と昼食は、コンビニで買ったもので、アトリエで済ませましたが、夕食は久しぶりに広島の町に出て、食事してきました。

1日は、広島時代の友人と食事をし、久し振りにたくさんおしゃべりしてきました

さすがに夜遊びはしませんでしたが、路面電車の音とか、とても懐かしかったです。

大阪から広島まで行く時は、余裕をもって少し早めに家を出たので、家からアトリエまで3時間ほどかかりましたが、帰りは、来た電車に滑り込むように乗ったら、2時間半で家に着きました。

今回の出張で、要領がわかったので、次回からは、もう少しスムーズにできるかと思います

次のブログから、早速レッスンの様子をお伝えしますね。

今回も皆さん、次々とステキな作品を編んできてましたよ


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの素敵なカーディガン・生徒さんの作品

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日ある生徒さんから、完成した作品の画像を送っていただきました。

IMG_20130330_091859369.jpg
佐藤ちひろさんのデザインのカーディガンです。

お世話になった方へのプレゼントだそうですが、とても喜んでくださったとのことです

IMG_20130330_091940381.jpg
Yさんは、もうこういったカーディガンを数着編んでいるので、前立ての部分とかボタンのつけかたなど、お手のものですね。

ボタンと言えば、こちらのボタン、とても素敵だと思いませんか?

お店の人と相談して、このボタンにしたそうですが、水牛と貝のミックスされたデザインらしいです。

ボタン一つでも、作品の印象が変わりますよね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル教室、最近の出来事。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


いよいよ1週間後は、大阪に引っ越してから初めての、広島への泊まりがけ出張レッスンです。

とにかく初回なので、準備がいつも以上に緊張します

なにしろ、「あ!忘れ物した!」と思っても、途中で取りに戻ったりできませんので・・・

生徒さんにお渡しするキット、本、道具、ニットカフェのお菓子、お泊りセット、などなど。

特にレッスンに必要なものは、広島で調達することができないので、今から少しずつ、確認作業をしています。

・・・・・・・・・・

ところでここ数日、嬉しいメールを数人の方からいただきました。

ご主人の転勤や、ご本人の転勤で引っ越しをされた方から、立て続けにメールが来たのですが、「引っ越し先でもフェアアイルをやりたい!」という内容でした。

たまたま、ご連絡をいただいた方お二人とも、関東に引っ越しされたので、ご都合が合えば、私が夏に帰省した時に、レッスンできるかなと思っています

また、広島にお住まいの方でも、「フェアアイルを始めてから、楽しみが増えた」「編み物仲間ができて嬉しい」など、温かいお言葉をいただいております。

フェアアイルに特化した編み物教室自体、とても珍しく、他にやっている方があまりいないので、私自身、最初は手探り状態でした。

今でも、生徒さんからのご意見や、いろいろなお話をお聞きして、「そうか、次回からそうしよう」と思うことが多々ありますよ。

フェアアイルのテキストも、着々と作成しています。

こうして、少しずつですが、レッスンの内容を充実させて、システムも整えて、皆さんが楽しく、長く続けてくださるような教室にしていけたら、と思います。

また、キットについても、少しでもお安く、また、余り糸を無駄にしないような工夫もしております。

余った糸を、次回のキットご購入の時にお持ちいただいたら、次回のキットと相殺もしています。

お支払いも、分割払いもお受けしています。

キットについては、毎月ご購入いただく必要は無いですし、1つの作品に数か月じっくりかけて編んでいる方や、小物を中心に編んでいる方もいらっしゃいます。

毎月ご参加くださる方もいらっしゃれば、聞きたいことがある時だけご参加の方もいらっしゃいます。

つまり、ご自分で無理のない範囲で、参加できるレッスンです。

質問も、メールや電話で常時お受けしていますので、「こんなこと聞いたら悪いかな?」などと思わずに、どんどんご連絡くださいね。

私にとっては当たり前になってしまっていることが、生徒さんには当たり前ではないことがありますので

今日も大阪はいいお天気ですが、引き続き私は、お仕事しまーす!




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

うわ!かわいすぎる棒針

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


Facebookをチェックしていたら、かわいすぎる棒針を発見してしまいました。

main_20130510093419.jpg

こ、これ、かわいい

欲しい・・・けど、よく考えたら、私って、ダブルポイント(玉がない)針しか使わないんだよね。

1_20130510093416.jpg

柄もいろいろあるらしい。

どれにしようか、迷いそう・・・

2_20130510093417.jpg

デザインや針の長さ、太さによっても違いますが、だいがい7~9ポンドくらいみたいですね。

3_20130510093418.jpg

わぁ~!針はいらないので、これだけでも欲しい。

これが、針のキャップだったらいいのになぁ。

ちなみに、こちらのページに掲載されてました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

多色使いじゃないと、フェアアイルじゃないの?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


皆さんは、「フェアアイル柄」と「ノルディック柄」の違いって、分かりますか?

柄を見れば、なんとなく、「これはフェアアイル、これはノルディック」と分かる気がしますが、じゃあ具体的に何が違うのかと言われると・・・

ちょっと困ってしまいますよね

私がイメージしているフェアアイルは、幾何学模様で多色使いのもの。

一方ノルディックは、同じ幾何学模様だけど、フェアアイルほど多色ではなくて、黒と白、赤と白、赤と黒と白など、2~3色のデザイン。

では使われている柄の違いは・・・?

そう言われると、どちらも星の形や雪の結晶みたいな感じだし。

厳密に言葉として違いを述べよと言われると、何が違うんだろう?

と思っている人も多いと思います。

そこでいろいろ調べてみました。

フェアアイルの柄は、スペインの無敵艦隊がフェア島に難破した時に伝えられたという俗説が有名ですが、その影響もあってか、スペインの柄を取り入れたものが多いそうです。

雪の結晶など、ノルディック柄と同じようなものももちろんたくさんありますが、このあたりがノルディックとの違いらしいですね。

あとはやはり、フェアアイルと言えば、多色使いというのが特徴です。

でもレッスンにご参加いただく生徒さんの中には、地糸1色、配色糸1色だけで、フェアアイルを編んでいる方も何人かいらっしゃいます。

先日ある生徒さんから、「先生、フェアアイルはたくさん色を使うのが決まりだから、もしかして私の編んでいるのはフェアアイルじゃないんですか?」と聞かれました。

・・・まあ、シェットランドのニッターさんが見れば、「これはフェアアイルじゃないわね」と言われるかもしれません。

でも、人それぞれデザインの好みがありますから、必ずしも多色使いのデザインを選ばなくても、私はいいと思っています。

気に入ったデザインで、着ているのが嬉しい、というものを作ってくださるのが一番ですよね

たとえ2色しか使っていなくても、シェットランドヤーンで編んで、エキストラステッチを作りながら輪で編んで、あとでハサミで切るやり方をレッスンでやっているのですから、これはもう、立派なフェアアイルです

そうそう、先ほどの「フェアアイルとノルディックの違い」について、こちらの本に詳しく書いてあるそうですよ。

私もチェックしている1冊です。


テキスタイル用語辞典テキスタイル用語辞典
(2012/02/25)
成田 典子

商品詳細を見る





テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

5月のフェアアイルレッスン、お待ちしてます★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5月のレッスンですが、まだお席に空きがありますので、興味のある方、ぜひご連絡くださいね

初心者の方でも、アームウォーマーや手袋などの小物から、セーター、カーディガンと言った大物まで仕上げています。

時間の許す限り、お伝えできることはお話しようと思っています。

・・・・・・・・・・

さて私の方はと言いますと、だいぶ大阪ライフも慣れてきて、車であちこち出かける日があったり、相変わらず一歩も外に出ず、ひたすら仕事をしている日があったりという毎日です。

でも以前に比べて、車に乗る機会は、ずいぶんと減りました。

というのは、徒歩圏内に、生活する上で必要な施設が、ほぼ揃っているので・・・

スーパー、コンビニ、書店、病院、美容院、ドラッグストア、100均、銀行、郵便局、クリーニング・・・

そのかわり、最寄駅が徒歩20分以上かかるので、今までのように、気軽に繁華街へ行けなくなりましたが。

今一番困っているのは、近所にユニクロが1軒も無いこと。

ユニクロって、どこにでもあるイメージでしたが・・・

一番近い、大型のイオンショッピングモール(車で20分)にも、あいにくユニクロは入っていないのでした。

・・・・・・・・・・

以前、広島で住んでいた所は、周りに何もなくて、どこへ行くのも車でした。

それから比べると、本当に便利です。

まあ、広島は広島で、大好きな場所なんですが。

もうすぐレッスンで、2泊3日の広島出張です。

夜は何を食べようかとか、誰かと会う時間はあるかなぁとか、いろいろと考えてますよ。

あ、もちろん、一番大事なのは、レッスンですが。

レッスンでお会いするのを、楽しみにしてますね

・・・・・・・・・・




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルセーター・クローバー・クローバー

●商品カタログ

フェアアイルセーター・clover clover(クローバー・クローバー)

clover-clover-1.jpg
三つ葉、四つ葉のクローバーをたくさん並べてみました。

普通クローバーは緑色というイメージですが、あえて秋色にしてみました。

写真では、ちょっと緑色っぽく見える部分は、実物は少し濃い目の水色です。

clover-clover-2.jpg
身幅 50.5cm、着丈 63cm、肩幅47cm、
袖丈54cm
全体の重さ:460g

23,500円(上のサイズで)
(1着分の毛糸、編み図)

・キットは、消費税込みです。

・送料、振り込み手数料は別となります。

・編み方の説明はHPの中の「How to knit」にあります。
こちら

・少しでもお安くご提供するために、糸は、ぎりぎりの量しか入れてありません。

ご注文いただいたサイズから、仕上がり予定重量を割り出し、そこからそれぞれの糸の量を算出しています。

ですが、人それぞれゲージも違いますし、私の計算が必ずしも正確とは限らないと思います。

もし途中で糸が足りなくなりましたら、ご連絡ください。

足りなくなった糸の番号をお知らせいただきましたら、1玉(25g)単位で販売しております。

ご注文は、下の赤枠の「お問い合わせ」からどうぞ。

※なお、お届けは、3週間~1か月ほどかかります。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルセーター・オータムグリーン

●商品カタログ

フェアアイルセーター・autumn green(オータム・グリーン)

autumn-green-1.jpg

分かりづらいかもしれませんが、グリーンの四角の中心は、1段パープル色が入っていて、アクセントになっています。

単純な模様に見えますが、実は10色も使っているんですよ。

微妙なグラデーションが気に入っています。

autumn-green-2.jpg

身幅 47cm、着丈 62cm、肩幅41.5cm、
袖丈54cm
全体の重さ:430g

22,500円(上のサイズで)
(1着分の毛糸、編み図)


・キットは、消費税込みです。

・送料、振り込み手数料は別となります。

・編み方の説明はHPの中の「How to knit」にあります。
こちら

・少しでもお安くご提供するために、糸は、ぎりぎりの量しか入れてありません。

ご注文いただいたサイズから、仕上がり予定重量を割り出し、そこからそれぞれの糸の量を算出しています。

ですが、人それぞれゲージも違いますし、私の計算が必ずしも正確とは限らないと思います。

もし途中で糸が足りなくなりましたら、ご連絡ください。

足りなくなった糸の番号をお知らせいただきましたら、1玉(25g)単位で販売しております。

ご注文は、下の赤枠の「お問い合わせ」からどうぞ。

※なお、お届けは、3週間~1か月ほどかかります。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルセーター・茜

●商品カタログ

フェアアイルセーター・茜

a-ka-ne.jpg

茜色、レンガ色、緋色、深紅色・・・。

「赤」といっても、いろいろな色があります。その微妙な色合いを、1枚のセーターの中に編みこんでみました。

同じ糸の組み合わせでも、柄を少しずつ変えてみたりしています。

a-ka-ne-up.jpg

身幅 51cm、着丈 57cm、肩幅44cm、
袖丈49cm
全体の重さ:424g

22,500円(上のサイズで)
(1着分の毛糸、編み図)

・キットは、消費税込みです。

・送料、振り込み手数料は別となります。

・編み方の説明はHPの中の「How to knit」にあります。
こちら

・少しでもお安くご提供するために、糸は、ぎりぎりの量しか入れてありません。

ご注文いただいたサイズから、仕上がり予定重量を割り出し、そこからそれぞれの糸の量を算出しています。

ですが、人それぞれゲージも違いますし、私の計算が必ずしも正確とは限らないと思います。

もし途中で糸が足りなくなりましたら、ご連絡ください。

足りなくなった糸の番号をお知らせいただきましたら、1玉(25g)単位で販売しております。

ご注文は、下の赤枠の「お問い合わせ」からどうぞ。

※なお、お届けは、3週間~1か月ほどかかります。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

GWは、遊んだり仕事したり。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


GW、みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は、せっかく大阪に引っ越してきたのだからということで、日帰りであちこち行ってきました。

GW前半では神戸に行き、中華街の屋台でいろいろ食べたり、港の方を散策したり。

後半では、京都に行きました。

吹田市からだと、電車で30分くらいなのですが、想像以上にものすごい混雑でしたよ。

今回は、京都駅からバスで清水寺まで行き、そこから歩いて、八坂神社~祇園と移動しました。

次回はもっと空いている時期に、ゆっくり行きたいですね。

・・・・・・・・・・

さてさて、今月から本格的に、広島出張レッスンが始まります。

準備も着々と進んでおります。

5/18(土)~5/20(月)の3日間と、5/28(火)となります。

まだお席に空きがあるレッスンもありますので、ご予約お待ちしております


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルカーディガン・snowy days(雪の降る日)

●商品カタログ

フェアアイルカーディガン・snowy days(雪の降る日)

snowy-day.jpg

雪の降る北欧の森をイメージしました。

柄も少しアレンジして、大きなダイヤ柄にしてみました。

所どころに入っている赤の1段がアクセントになり、モノトーンの渋さの中にも、ちょっとだけ華やかさを出しました。


衿は少しハイネックになっています。

全体的にモノトーンのグラデーションになっていて、飽きのこない色合わせになっています。


snowy-day-up.jpg

身幅 47cm、着丈 53cm、肩幅38cm、
袖丈55.5cm
全体の重さ:430g

23,000円(上のサイズで)
(1着分の毛糸、編み図)

・キットは、消費税込みです。

・送料、振り込み手数料は別となります。

・編み方の説明はHPの中の「How to knit」にあります。
こちら

・少しでもお安くご提供するために、糸は、ぎりぎりの量しか入れてありません。

ご注文いただいたサイズから、仕上がり予定重量を割り出し、そこからそれぞれの糸の量を算出しています。

ですが、人それぞれゲージも違いますし、私の計算が必ずしも正確とは限らないと思います。

もし途中で糸が足りなくなりましたら、ご連絡ください。

足りなくなった糸の番号をお知らせいただきましたら、1玉(25g)単位で販売しております。

ご注文は、下の赤枠の「お問い合わせ」からどうぞ。

※なお、お届けは、3週間~1か月ほどかかります。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

厳しい寒さが生みだした、シェットランドヤーン

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


フェアアイルセーターを作る時の糸は、シェットランドヤーンですよね。

この糸は、シェットランドに生息する「シェットランドシープ」から取った毛を使って作られています。

シェットランド諸島は、草木もあまり育たないような、寒くて厳しい自然条件です。

その中で生き抜くために、こうした自然条件に適応できる種になることが大切でした。

もちろん、シェットランド諸島にも牧草地はたくさんあります。

しかし冬になれば、こうした草も少なくなります。

羊たちは生き延びるために、海に入って海藻を食べることもあるそうです。

これも、厳しい環境で生きていくための、適応能力の一つですよね。

・・・・・・・・・・

about_sheep.jpg

シェットランドシープは、毛質がとても細く、1頭からは、たったの1kgしか毛が取れないそうです。

婦人物のフェアアイルセーターを作る場合、だいたい1着500gくらいですから、セーター2着分が1頭という計算になります。

毛質がとても細く、弾力性、保温性があるから、フェアアイルセーターは、軽いのに温かいのでしょう。

毛が柔らかいのは、もしかしたら羊たちが海藻を食べているからかもしれませんね。

写真のように、シェットランドシープには、いろいろな毛の種類があります。

実際に、この自然の色をそのまま生かした色番号もあります。

こういったナチュラルカラーだけで編んだセーターは、とても素敵ですよ。

羊の博物誌羊の博物誌
(2000/05)
百瀬 正香

商品詳細を見る


世界のいろいろな種類の羊について詳しく書いてある本があります。

こちらの本、私もだいぶ前に購入したのですが、改めてシェットランドシープのページを見てみたら、とても興味深い話が書いてありました。

厳しい自然の中で生活しているシェットランドシープを、温暖で草もたくさん生えているところに連れて行ったそうです。

すると、毛が太くなり、手触りも粗くなったそうです。

つまりシェットランドシープの、あの細くて柔らかい手触りは、北の海の寒さに耐えることで生まれるものだったのですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル子供用・オーマイディア(Oh! my dear)

●商品カタログ

フェアアイル子供用・オーマイディア(Oh! my dear)

oh-my-dear-1.jpg

緑深い森の中を歩いていると、突然きれいな花畑が・・・!

不思議な国に迷い込んでしまったかのような秘密の花園で、少女はどんな夢をみるのでしょうか?

oh-my-dear-2.jpg

身幅 31cm、着丈 40.5cm、肩幅28cm、
2~3歳用
全体の重さ:120g

10,000円(上のサイズで)
(1着分の毛糸、編み図)

・キットは、消費税込みです。

・送料、振り込み手数料は別となります。

・編み方の説明はHPの中の「How to knit」にあります。
こちら

・少しでもお安くご提供するために、糸は、ぎりぎりの量しか入れてありません。

ご注文いただいたサイズから、仕上がり予定重量を割り出し、そこからそれぞれの糸の量を算出しています。

ですが、人それぞれゲージも違いますし、私の計算が必ずしも正確とは限らないと思います。

もし途中で糸が足りなくなりましたら、ご連絡ください。

足りなくなった糸の番号をお知らせいただきましたら、1玉(25g)単位で販売しております。

ご注文は、下の赤枠の「お問い合わせ」からどうぞ。

※なお、お届けは、3週間~1か月ほどかかります。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル関連の本(洋書)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

フェアアイル関連の本で、私が持っている洋書のものをご紹介します。

新しく購入しましたら、また更新していきますね。

200 Fair Isle Motifs: A Knitter's Directory200 Fair Isle Motifs: A Knitter's Directory
(2011/11/29)
Mary Jane Mucklestone

商品詳細を見る


Traditional Fair Isle Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)Traditional Fair Isle Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)
(2003/09/19)
Sheila McGregor

商品詳細を見る


Alice Starmore's Book of Fair Isle Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)Alice Starmore's Book of Fair Isle Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)
(2009/08)
Alice Starmore

商品詳細を見る


Alice Starmore's Charts for Color Knitting: New and Expanded Edition (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)Alice Starmore's Charts for Color Knitting: New and Expanded Edition (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)
(2011/10/20)
Alice Starmore

商品詳細を見る


Nordic Knitting Traditions: Knit 25 Scandinavian, Icelandic and Fair Isle AccessoriesNordic Knitting Traditions: Knit 25 Scandinavian, Icelandic and Fair Isle Accessories
(2012/10/17)
Susan Anderson-Freed

商品詳細を見る


The Art of Fair Isle Knitting: History, Technique, Color & PatternsThe Art of Fair Isle Knitting: History, Technique, Color & Patterns
(2009/04)
Ann Feitelson

商品詳細を見る


The Harmony Guide to Aran and Fair Isle Knitting (The Harmony Guides)The Harmony Guide to Aran and Fair Isle Knitting (The Harmony Guides)
(2000/12)
Debra Mountford

商品詳細を見る


Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る


Knitting Hats & Mittens from Around the World: 34 Heirloom Patterns in a Variety of Styles and TechniquesKnitting Hats & Mittens from Around the World: 34 Heirloom Patterns in a Variety of Styles and Techniques
(2012/09/10)
Kari Cornell

商品詳細を見る


Knitting Scandinavian Slippers and SocksKnitting Scandinavian Slippers and Socks
(2012/01/16)
Laura Farson

商品詳細を見る


Northern Knits Gifts: Thoughtful Projects Inspired by Folk TraditionsNorthern Knits Gifts: Thoughtful Projects Inspired by Folk Traditions
(2012/10/09)
Lucinda Guy

商品詳細を見る


1000 Great Knitting Motifs1000 Great Knitting Motifs
(2004/06)
Luise Roberts

商品詳細を見る


Small Sweaters: Colorful Knits for KidsSmall Sweaters: Colorful Knits for Kids
(1996/11)
Lise Kolstad、Tone Takle 他

商品詳細を見る


Colorwork Creations: Knit Woodland Inspired Hats, Mittens and GlovesColorwork Creations: Knit Woodland Inspired Hats, Mittens and Gloves
(2010/10)
Susan Anderson-Freed

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ