FC2ブログ

初の泊まりがけ出張レッスンでした。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

しばらくブログを更新できませんでしたが、広島に出張レッスンに行っておりました。

先月は日帰りの1日だけのレッスンだったので、3日連続で、泊まりがけのレッスンは、今回が初めてでした。

土曜日のレッスンで必要なものは、当日手荷物で持ってきましたが、2日目以降の荷物は、前日にスーツケースに入れて、あらかじめ送っておきました。

土曜日の午前中必着でお願いしたのに、なかなか荷物が届かなくて、どきどきしながらレッスンしていたら・・・

11時50分に、ようやく荷物到着。

・・・まあ、いちおう午前中には届きましたが、ちょっと心配しちゃいました

・・・・・・・・・・

土曜日は、午前・午後のレッスン、日曜・月曜は1レッスンでしたが、今回もたくさんの方にご参加いただきました。

みなさん、本当にありがとうございます

何だか途中、段取りが悪かった部分があり、質問がある人をずっとお待たせしてしまったり、時間が足りなくて、最後までお話できなかったりとありました。

本当に申し訳ありませんでした。

メールのやり取りでお話できることであれば、対応しますので、どんどんご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・

朝食と昼食は、コンビニで買ったもので、アトリエで済ませましたが、夕食は久しぶりに広島の町に出て、食事してきました。

1日は、広島時代の友人と食事をし、久し振りにたくさんおしゃべりしてきました

さすがに夜遊びはしませんでしたが、路面電車の音とか、とても懐かしかったです。

大阪から広島まで行く時は、余裕をもって少し早めに家を出たので、家からアトリエまで3時間ほどかかりましたが、帰りは、来た電車に滑り込むように乗ったら、2時間半で家に着きました。

今回の出張で、要領がわかったので、次回からは、もう少しスムーズにできるかと思います

次のブログから、早速レッスンの様子をお伝えしますね。

今回も皆さん、次々とステキな作品を編んできてましたよ


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの素敵なカーディガン・生徒さんの作品

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日ある生徒さんから、完成した作品の画像を送っていただきました。

IMG_20130330_091859369.jpg
佐藤ちひろさんのデザインのカーディガンです。

お世話になった方へのプレゼントだそうですが、とても喜んでくださったとのことです

IMG_20130330_091940381.jpg
Yさんは、もうこういったカーディガンを数着編んでいるので、前立ての部分とかボタンのつけかたなど、お手のものですね。

ボタンと言えば、こちらのボタン、とても素敵だと思いませんか?

お店の人と相談して、このボタンにしたそうですが、水牛と貝のミックスされたデザインらしいです。

ボタン一つでも、作品の印象が変わりますよね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイル教室、最近の出来事。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


いよいよ1週間後は、大阪に引っ越してから初めての、広島への泊まりがけ出張レッスンです。

とにかく初回なので、準備がいつも以上に緊張します

なにしろ、「あ!忘れ物した!」と思っても、途中で取りに戻ったりできませんので・・・

生徒さんにお渡しするキット、本、道具、ニットカフェのお菓子、お泊りセット、などなど。

特にレッスンに必要なものは、広島で調達することができないので、今から少しずつ、確認作業をしています。

・・・・・・・・・・

ところでここ数日、嬉しいメールを数人の方からいただきました。

ご主人の転勤や、ご本人の転勤で引っ越しをされた方から、立て続けにメールが来たのですが、「引っ越し先でもフェアアイルをやりたい!」という内容でした。

たまたま、ご連絡をいただいた方お二人とも、関東に引っ越しされたので、ご都合が合えば、私が夏に帰省した時に、レッスンできるかなと思っています

また、広島にお住まいの方でも、「フェアアイルを始めてから、楽しみが増えた」「編み物仲間ができて嬉しい」など、温かいお言葉をいただいております。

フェアアイルに特化した編み物教室自体、とても珍しく、他にやっている方があまりいないので、私自身、最初は手探り状態でした。

今でも、生徒さんからのご意見や、いろいろなお話をお聞きして、「そうか、次回からそうしよう」と思うことが多々ありますよ。

フェアアイルのテキストも、着々と作成しています。

こうして、少しずつですが、レッスンの内容を充実させて、システムも整えて、皆さんが楽しく、長く続けてくださるような教室にしていけたら、と思います。

また、キットについても、少しでもお安く、また、余り糸を無駄にしないような工夫もしております。

余った糸を、次回のキットご購入の時にお持ちいただいたら、次回のキットと相殺もしています。

お支払いも、分割払いもお受けしています。

キットについては、毎月ご購入いただく必要は無いですし、1つの作品に数か月じっくりかけて編んでいる方や、小物を中心に編んでいる方もいらっしゃいます。

毎月ご参加くださる方もいらっしゃれば、聞きたいことがある時だけご参加の方もいらっしゃいます。

つまり、ご自分で無理のない範囲で、参加できるレッスンです。

質問も、メールや電話で常時お受けしていますので、「こんなこと聞いたら悪いかな?」などと思わずに、どんどんご連絡くださいね。

私にとっては当たり前になってしまっていることが、生徒さんには当たり前ではないことがありますので

今日も大阪はいいお天気ですが、引き続き私は、お仕事しまーす!




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

うわ!かわいすぎる棒針

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


Facebookをチェックしていたら、かわいすぎる棒針を発見してしまいました。

main_20130510093419.jpg

こ、これ、かわいい

欲しい・・・けど、よく考えたら、私って、ダブルポイント(玉がない)針しか使わないんだよね。

1_20130510093416.jpg

柄もいろいろあるらしい。

どれにしようか、迷いそう・・・

2_20130510093417.jpg

デザインや針の長さ、太さによっても違いますが、だいがい7~9ポンドくらいみたいですね。

3_20130510093418.jpg

わぁ~!針はいらないので、これだけでも欲しい。

これが、針のキャップだったらいいのになぁ。

ちなみに、こちらのページに掲載されてました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

多色使いじゃないと、フェアアイルじゃないの?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


皆さんは、「フェアアイル柄」と「ノルディック柄」の違いって、分かりますか?

柄を見れば、なんとなく、「これはフェアアイル、これはノルディック」と分かる気がしますが、じゃあ具体的に何が違うのかと言われると・・・

ちょっと困ってしまいますよね

私がイメージしているフェアアイルは、幾何学模様で多色使いのもの。

一方ノルディックは、同じ幾何学模様だけど、フェアアイルほど多色ではなくて、黒と白、赤と白、赤と黒と白など、2~3色のデザイン。

では使われている柄の違いは・・・?

そう言われると、どちらも星の形や雪の結晶みたいな感じだし。

厳密に言葉として違いを述べよと言われると、何が違うんだろう?

と思っている人も多いと思います。

そこでいろいろ調べてみました。

フェアアイルの柄は、スペインの無敵艦隊がフェア島に難破した時に伝えられたという俗説が有名ですが、その影響もあってか、スペインの柄を取り入れたものが多いそうです。

雪の結晶など、ノルディック柄と同じようなものももちろんたくさんありますが、このあたりがノルディックとの違いらしいですね。

あとはやはり、フェアアイルと言えば、多色使いというのが特徴です。

でもレッスンにご参加いただく生徒さんの中には、地糸1色、配色糸1色だけで、フェアアイルを編んでいる方も何人かいらっしゃいます。

先日ある生徒さんから、「先生、フェアアイルはたくさん色を使うのが決まりだから、もしかして私の編んでいるのはフェアアイルじゃないんですか?」と聞かれました。

・・・まあ、シェットランドのニッターさんが見れば、「これはフェアアイルじゃないわね」と言われるかもしれません。

でも、人それぞれデザインの好みがありますから、必ずしも多色使いのデザインを選ばなくても、私はいいと思っています。

気に入ったデザインで、着ているのが嬉しい、というものを作ってくださるのが一番ですよね

たとえ2色しか使っていなくても、シェットランドヤーンで編んで、エキストラステッチを作りながら輪で編んで、あとでハサミで切るやり方をレッスンでやっているのですから、これはもう、立派なフェアアイルです

そうそう、先ほどの「フェアアイルとノルディックの違い」について、こちらの本に詳しく書いてあるそうですよ。

私もチェックしている1冊です。


テキスタイル用語辞典テキスタイル用語辞典
(2012/02/25)
成田 典子

商品詳細を見る





テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

5月のフェアアイルレッスン、お待ちしてます★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5月のレッスンですが、まだお席に空きがありますので、興味のある方、ぜひご連絡くださいね

初心者の方でも、アームウォーマーや手袋などの小物から、セーター、カーディガンと言った大物まで仕上げています。

時間の許す限り、お伝えできることはお話しようと思っています。

・・・・・・・・・・

さて私の方はと言いますと、だいぶ大阪ライフも慣れてきて、車であちこち出かける日があったり、相変わらず一歩も外に出ず、ひたすら仕事をしている日があったりという毎日です。

でも以前に比べて、車に乗る機会は、ずいぶんと減りました。

というのは、徒歩圏内に、生活する上で必要な施設が、ほぼ揃っているので・・・

スーパー、コンビニ、書店、病院、美容院、ドラッグストア、100均、銀行、郵便局、クリーニング・・・

そのかわり、最寄駅が徒歩20分以上かかるので、今までのように、気軽に繁華街へ行けなくなりましたが。

今一番困っているのは、近所にユニクロが1軒も無いこと。

ユニクロって、どこにでもあるイメージでしたが・・・

一番近い、大型のイオンショッピングモール(車で20分)にも、あいにくユニクロは入っていないのでした。

・・・・・・・・・・

以前、広島で住んでいた所は、周りに何もなくて、どこへ行くのも車でした。

それから比べると、本当に便利です。

まあ、広島は広島で、大好きな場所なんですが。

もうすぐレッスンで、2泊3日の広島出張です。

夜は何を食べようかとか、誰かと会う時間はあるかなぁとか、いろいろと考えてますよ。

あ、もちろん、一番大事なのは、レッスンですが。

レッスンでお会いするのを、楽しみにしてますね

・・・・・・・・・・




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR