FC2ブログ

フェアアイル関連の本(和書)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

生徒さんから、「フェアアイルの本を買いたいのですが、おススメのものはありますか?」と時々聞かれます。

たくさんあって迷ってしまいますが、私が現在持っているもので、アトリエにも置いてあるもの、デザインや技法など、参考になるものを、ご紹介しますね。

アマゾンで販売しているものをリンクしてありますが、すでに品切れのものもあります。

こちらは、和書を中心にご紹介します。

(今後も、新しく購入したら、こちらのページも更新していきますね)

黒ゆきこのフェアアイル・テキスト黒ゆきこのフェアアイル・テキスト
(2003/11)
黒 ゆきこ

商品詳細を見る


風工房のフェアアイルニット風工房のフェアアイルニット
(2009/08/24)
風工房 服田洋子

商品詳細を見る


復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って
(2007/06/01)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


フェアアイル・ニッティング――シェットランドからの贈りものフェアアイル・ニッティング――シェットランドからの贈りもの
(2011/02/14)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


ニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説ニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説
(2004/09)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


裏も楽しい手編みのマフラー裏も楽しい手編みのマフラー
(2010/10/08)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品
(2007/10)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~
(2012/10/22)
miro press

商品詳細を見る


毛糸だま No.152(2011年冬号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.152(2011年冬号) (Let’s Knit series)
(2011/11/05)
不明

商品詳細を見る


毛糸だま no.148 憧れのフェアアイル (Let’s Knit series)毛糸だま no.148 憧れのフェアアイル (Let’s Knit series)
(2010/10/25)
不明

商品詳細を見る


毛糸だま No.153(2012年春号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.153(2012年春号) (Let’s Knit series)
(2012/02/06)
不明

商品詳細を見る


永遠のフェアアイル・セーター―遙かなるシェットランド島からの贈りもの永遠のフェアアイル・セーター―遙かなるシェットランド島からの贈りもの
(1996/10)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

大作だって、ちゃんと最後まで面倒みますよ(笑)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日息子の小学校の参観・懇談があり、行ってきました。

前の学校では役員をやっていましたが、転校したらリセットしますので、今年はどうしようかなぁと思っていました。

でも、私が学校に行くことで、息子の様子も見ることができるし、知り合いも増えるかなと前向きにとらえ、役員を受けることにしました。

保護者の親睦会やら、下校時のパトロール、ベルマークの仕分けなど・・・なんだか予想外にやることが多そうですが

今年役員の皆さん、一緒に頑張りましょう!

・・・・・・・・・・

ところで今日は、3/27(水)のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01443_20130426071418.jpg
この日は、直前のキャンセルが数人出たので、5人でのレッスンとなりました。

DSC01445.jpg
Mさんは、息子さんの手袋を作成中です。

手袋は、小さいけどいろいろな作業が入るので、勉強することがたくさんです。

DSC01446.jpg
初参加のTさんも、他の皆さんの作品を見ながら、アームウォーマーを頑張って編んでいました。

先日の質問デーにもいらしてくださいましたね。

先日は、最後の仕上げのやり方をお話しました。

DSC01447.jpg
Nさんは、初めて着る物に挑戦です。

風工房さんのデザインのものを少しアレンジして、胸のところに、大好きなウサギの柄を入れることにしました。

DSC01448.jpg

DSC01449.jpg

DSC01450.jpg

DSC01451.jpg
皆さんの作品たちです。

同じ柄でも、色やデザインを変えると、こんなにも雰囲気が変わります。

DSC01452.jpg
Sさんは、ネックウォーマーを編んでいますが、前にボタンをつけて、前開きにしています。

そのため、距離は短いですが、エキストラステッチを作り、切り開く作業をしました。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

本に載っていない「コツ」なども教えます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


火曜日は、大阪に引っ越してから初めての、広島出張レッスンでした。

自宅から吹田駅→JRで新大阪駅→新大阪から広島まで新幹線→広島から十日市町まで路面電車 という工程が、いったい何時間かかるのか分からなかったので、ちょっと早めに出発しました。

結局自宅からアトリエまで、ちょうど3時間かかりました。

次回からは、安心して家を出られそうです。

質問デーにお越しくださった皆さん、ありがとうございました。

私の段取りが悪くて、10~11時にいらした方には、ずいぶんお待たせしてしまって、本当に申し訳ありませんでした

ちゃんと時間配分をすればよかったですね・・・

・・・・・・・・・・

さてさて、延び延びになっている先月のレッスンの様子ですが、今日は3/26(火)午後のレッスンの様子です。

DSC01436.jpg
4人の方にご参加いただきました。

DSC01437.jpg
初参加のTさん、おとといの質問デーにもいらしてくださいましたね。

フェアアイル初作品のアームウォーマー、完成させて来てくださいました。

模様がしっかりと出ていて、ゲージも安定して、お上手でしたよ

DSC01438.jpg
今まで小物中心に編んできたTさんですが、今回初めて、ベストに挑戦です。

質問デーに持ってきてくださいましたが、袖のカーブのところまで仕上げてきてくれたので、初めてのエキストラステッチの部分をお話しましたね。

長い輪針も上手に使いこなしていて、模様がきれいに浮き出ていましたね

DSC01439.jpg

DSC01443.jpg
Kさんのベストも、もうすぐ完成です。

ゲージがずいぶん安定してきて、格段に上手になっています

DSC01440.jpg

DSC01442.jpg
Mさんも着るもの初挑戦ですが、いつも目がきっちりと揃っていて、気持ちいいですね

Mさんは、次もベストの予定です。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分でデザインする生徒さんが増えてきました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き、火曜日の午前中レッスンをお伝えしますね。

DSC01430.jpg
Tさんのクリスマス柄の靴下、もうじき完成ですね~。

今年のクリスマスは、ぜひお部屋に飾ってくださいね

DSC01429.jpg
Wさんも靴下完成しました。

Wさんのアイディアで、左右でつま先・かかとなどの色を変えてみましたよ。

こういうアレンジもおしゃれですね


DSC01428.jpg
Wさんはさらに、前開きベストもここまでできました。

私のオリジナルデザインを、全体的に色を変えて作っています。

DSC01427.jpg
もう一人のWさんのフェアアイル第1作目、完成しましたね。

水通しをレッスン中にやりたいということで、キッチンで実際にチャレンジしてみました

上手に仕上がりましたね。

DSC01426.jpg
Oさんは、カーディガンの前立てのエキストラステッチを切っています。

袖と身頃の柄を変えて、とてもおしゃれに仕上がっていますね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

夫婦お揃いも素敵ですよ★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


3/26(火)の午前中は、6人の方にご参加いただきました。

DSC01433.jpg

DSC01435.jpg
Oさん、かわいい小鳥のミトン、できましたよ~。

本に載っていたものを、フェアアイルの糸で編んでみましたが、左右で鳥の位置が違うらしいです。

凝ってますね

DSC01434.jpg
こちらもOさんのミトンですが、毛糸だまに掲載されていたアームウォーマーを、ミトンにアレンジしました。

大きさはちょっと小さくなってしまいましたが、色がきれいでかわいく仕上がりましたね

DSC01432.jpg
Yさん、夫婦お揃いのネックウォーマーを作りました。

ご主人、とても喜んでくれたそうですよ

メインの星の柄が色違いになっていて、素敵です★

DSC01431.jpg
Tさんは、私のオリジナルデザインで次回作を作成中です。

安定した編み目のTさんなので、どんどん編み進めて行ってくださいね

火曜日午前のレッスンの様子は、次回もお伝えしますね。


春ですが、皆さん編んでますか?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、3/24(日)午後のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01419.jpg
7人の方にご参加いただきました。

新しい方もお二人。

そのうちのお1人は、なんと長崎県からのご参加でしたよ

初参加のお二人、レッスンは楽しんでいただけましたか?

またお待ちしていますね。

DSC01420.jpg
Mさんの前開きベスト、そろそろ完成ですね~。

Mさんは大作にチャレンジするのは初めてですが、ぜひ勉強したいということで、肩下がりも作ることにしました。

いつもとても熱心で、計算のやり方、きれいに目を取る取り方などを、細かく確認し、全部メモに取っていましたね

DSC01418.jpg
こちらはOさんの作品です。

微妙な色変えが次々出てくる、嶋田俊之さんのデザインのベストです。

嶋田さんの色の組み合わせは、意外なところに意外な色が来ることがありますが、それがまた素晴らしくマッチするので、ステキですよね

DSC01417.jpg
いつもご参加くださっている、Sさんです。

完成したベストがよくお似合いでした

靴下を編んでいるところです。

DSC01414.jpg
Tさん、前立てのエキストラステッチを切り開いています。

カーディガンは大作ですが、よくここまで頑張りましたね

次回は、前立ての目の取り方をレッスンしましょう。

DSC01416.jpg
先ほども出てきたOさん、ベストが完成です。

ゲージもちょうどいいし、仕上がりがとてもきれいです

今年の冬に、ぜひ使ってくださいね。

DSC01423.jpg
それとYさんですが、フェアアイルの作品を撮り忘れてしまいましたが、代わりに、お祝いとしていただいた、Yさん手作りの額縁をご紹介しますね。

これ、クロスステッチで作ってあるんですよ~

とってもお上手です!

早速アトリエに飾りましたので、次回いらしたときに、他の生徒さんもぜひ見てくださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子

カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR