FC2ブログ

夫婦お揃いも素敵ですよ★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


3/26(火)の午前中は、6人の方にご参加いただきました。

DSC01433.jpg

DSC01435.jpg
Oさん、かわいい小鳥のミトン、できましたよ~。

本に載っていたものを、フェアアイルの糸で編んでみましたが、左右で鳥の位置が違うらしいです。

凝ってますね

DSC01434.jpg
こちらもOさんのミトンですが、毛糸だまに掲載されていたアームウォーマーを、ミトンにアレンジしました。

大きさはちょっと小さくなってしまいましたが、色がきれいでかわいく仕上がりましたね

DSC01432.jpg
Yさん、夫婦お揃いのネックウォーマーを作りました。

ご主人、とても喜んでくれたそうですよ

メインの星の柄が色違いになっていて、素敵です★

DSC01431.jpg
Tさんは、私のオリジナルデザインで次回作を作成中です。

安定した編み目のTさんなので、どんどん編み進めて行ってくださいね

火曜日午前のレッスンの様子は、次回もお伝えしますね。


春ですが、皆さん編んでますか?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、3/24(日)午後のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01419.jpg
7人の方にご参加いただきました。

新しい方もお二人。

そのうちのお1人は、なんと長崎県からのご参加でしたよ

初参加のお二人、レッスンは楽しんでいただけましたか?

またお待ちしていますね。

DSC01420.jpg
Mさんの前開きベスト、そろそろ完成ですね~。

Mさんは大作にチャレンジするのは初めてですが、ぜひ勉強したいということで、肩下がりも作ることにしました。

いつもとても熱心で、計算のやり方、きれいに目を取る取り方などを、細かく確認し、全部メモに取っていましたね

DSC01418.jpg
こちらはOさんの作品です。

微妙な色変えが次々出てくる、嶋田俊之さんのデザインのベストです。

嶋田さんの色の組み合わせは、意外なところに意外な色が来ることがありますが、それがまた素晴らしくマッチするので、ステキですよね

DSC01417.jpg
いつもご参加くださっている、Sさんです。

完成したベストがよくお似合いでした

靴下を編んでいるところです。

DSC01414.jpg
Tさん、前立てのエキストラステッチを切り開いています。

カーディガンは大作ですが、よくここまで頑張りましたね

次回は、前立ての目の取り方をレッスンしましょう。

DSC01416.jpg
先ほども出てきたOさん、ベストが完成です。

ゲージもちょうどいいし、仕上がりがとてもきれいです

今年の冬に、ぜひ使ってくださいね。

DSC01423.jpg
それとYさんですが、フェアアイルの作品を撮り忘れてしまいましたが、代わりに、お祝いとしていただいた、Yさん手作りの額縁をご紹介しますね。

これ、クロスステッチで作ってあるんですよ~

とってもお上手です!

早速アトリエに飾りましたので、次回いらしたときに、他の生徒さんもぜひ見てくださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

「私もこの柄編んでみたい!」と盛り上がりました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今朝、淡路島で大きな地震がありましたね。

私が住んでいる大阪北部も、かなり大きな揺れを感じました。

普段携帯をアラーム代わりに枕元に置いているのですが、早朝にものすごいアラーム音が鳴って、飛び起きました。

ものが倒れることもなく、停電などもありませんでしたので、こちらは大丈夫です。

心配してメールやお電話を下さった方、ありがとうございます。

さてさて、今日もニットカフェの様子を引き続きお送りしますね。

3/24(日)午前のレッスンです。

DSC01403.jpg
この時間帯は、7人の方にご参加いただきました。

なんか逆光になってしまって、写りが良くないですね(汗)

それと、何人かの生徒さんから、アトリエオープンのお祝いと言うことで、お花やお菓子、手作りの額縁など、いろいろといただきました。

泣きそうになっちゃいました

ありがとうございました★

DSC01404.jpg
初参加のNさん、その後どうでしょうか?

またお待ちしてますね

DSC01405.jpg
エキストラステッチを切ったところから、真剣に目を拾っているFさん。

2回目なので、たぶん最初よりは慣れてきたでしょう

DSC01406.jpg
Mさんの作品、編み目がきれいに揃ってますね~

まだ袖を編みますが、最後まで一緒に頑張りましょう!

DSC01407.jpg
Mさんのレッグウォーマー、フェアアイル第1作目です。

両端のラインもまっすぐになっていて、上出来でした

DSC01408.jpg
Fさんの作品も、だいぶ仕上がってきましたね。

配色糸の模様がきれいに浮き出ていて、とてもいい感じでした

DSC01409.jpg
Mさんは、次回作に突入です。

編み図とにらめっこです。

DSC01410.jpg
Nさんの半袖チュニックも、ほぼ完成ですね

丈が長いので、編むのが大変だったと思います。

次は・・・いよいよ本格的な大作が待っています。

DSC01411.jpg
Yさんのビビッドな配色のジャケットです。

私のオリジナルはモノトーンですが、色を変えると雰囲気も全然違ってきますよね

DSC01412.jpg
そしてFさんのカラフルカーディガンです。

この柄は、小さな模様がたくさん繰り返されていて、編んでいてきっと楽しいと思います

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

続々と大作にとりかかってます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


あと少しだけ、土曜日のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01399.jpg
Sさん、着るもの第1作目開始です。

地糸と配色糸、2色のみのシンプルなものですが、かわりに模様が凝ってます。

前身頃と後ろ身頃、柄が違います

DSC01400.jpg
このたびお引越しが決まってしまったSさん。

せっかくお知り合いになったのに、とても寂しいです。

でもまた広島に戻ってくるそうなので、ぜひまたいらしてくださいね

DSC01401.jpg
Sさん、首のエキストラステッチを切る作業です。

みんなに凝視されて・・・ちょっと緊張したかしら?

仕上がりが楽しみですね

IMG_1077.jpg
Mさんがレッスンの後に、完成したアームウォーマーの画像を送ってきてくださいました。

とってもかわいいですね~

ぜひ今年の冬に使ってくださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに・・・ニットカフェレッスンの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


レッスンの様子をお伝えするのは、本当に久しぶりですね。

3月23日(土)のレッスンの様子をお伝えしますね。

今月からいよいよ、新しいアトリエでのレッスンの開始です。

DSC01389.jpg
この日は、7人の方にご参加いただきました。

DSC01390.jpg
Sさんの靴下です。

色はSさんからのリクエストですが、雰囲気がSさんにぴったりです

DSC01391.jpg
こちらは、先ほどのSさんとは別のSさんです。

こちらのSさんも、この色でリクエストくださったのですが、同じ靴下の柄でも、配色を変えると、全然違う雰囲気になりますよね

DSC01392.jpg
宮崎からいつもご参加いただく、Hさんのセーター、完成です~★

相変わらず早くてきれいな仕上がりに感動でした

ちなみにHさんも、ご自分で配色を考えましたよ。

DSC01393.jpg

さらにHさんは、こちらのカラフルなマフラーも製作中。

見覚えのある方もいるのでは?

そう、佐藤ちひろさんの本に掲載されていたものです。

DSC01394.jpg
Mさん、ニッティングベルトを使って、頑張って編んでますよ~

針を変える時のコツや、編む時の指の感じなど、レッスンしましたね。

その後どうでしょうか?

DSC01395.jpg
鳥取からいつもご参加いただく、Sさんです。

今回は、首のところの重要な場面でしたよね。

今は首のゴム編みのための目を拾っているところです

DSC01396.jpg
フェアアイル第1作目がこんなにできました

Aさんは、このアームウォーマーが仕上がったら、いよいよベストに挑戦ですよ。

DSC01397.jpg
同じくフェアアイル第1作目のMさんですが、後日完成の画像を送ってきてくださいました。

後日ブログでご紹介しますね

Mさんもベストの製作に入りました。

DSC01398.jpg
またお待ちしてますね。

土曜日レッスン、引き続きお送りしますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

元気でやってます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


どうにか引越しの片付けも一段落し、通常モードになりつつあります。

とはいっても、まだまだ家の中は、片付いてないし、やることは盛りだくさんですが、残りはぼちぼちやっていこうと思っています。

なんだか最近、偏頭痛はしないし、やたらとおなかがすくなぁと思っていたら、編み物とパソコンを全然やってないからだと気が付きました。

普段は一日中、編み物かパソコンをやっているので、座りっぱなしで肩はこるし、動かないのでお腹もすきません。

でも引っ越ししてからは、役所やら銀行、郵便局、子供の学校など、毎日どこかしらに出かけているし、片づけをしたりして、いつもよりたくさん動いています。

この私が、ごはんをおかわりするなんて・・・

今後はもう少し、日々の生活の中に、「動く」ことを取り入れようと思います(笑)

息子の学校も始まりました。

息子の通うことになった学校は、2年から6年までで、この春転校してきたのが35人だそうです。

そのうち息子と同じ学年(5年)は6人。

かなーり内弁慶な息子ですが、とりあえず笑顔で帰ってくるので、ほっとしてます。

まだお友達と遊ぶ約束をしたり、休み時間に誰かと遊んだりはしてないようですが(あんまり根掘り葉掘り本人に聞けないので、こちらは私の想像ですが)。


・・・・・・・・・・

ニットカフェのレッスンの様子も、次回くらいからアップしますので、お楽しみに☆

カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR