FC2ブログ

土曜日からニットカフェです

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

明後日から、今月のニットカフェがまた始まります

準備万端、あとは当日を待つだけとなりました。

この2か月ほど、本当に忙しく、私にしては珍しく、パソコンにあまり向かう時間がないほどでした。

そのせいかどうか知りませんが、やたらと体調がいいです

やっぱりいつも、パソコンによる肩こり、頭痛、食欲不振など、いろんな不調に悩まされてきましたが、やり過ぎだったということだったんですね

どうも、凝り性な正確なもので、一度始めると、止まらなくなってしまうのです。

あ、でももちろん、ちゃんと仕事はこなしていますよ。

いつもニットカフェの時には、新作のお披露目とか、新しく買ったフェアアイルの本を持って行ったりだとか、何かしら新しいニュースを、最初に生徒さんにお伝えしていますが・・・

今回もちゃんと、ネタは仕込んでありますよ~(笑)

お楽しみに


フェアアイル柄靴下・新作アップ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


久しぶりに、新作をアップしようかと思います。

今回は、フェアアイル靴下です。

4_20130217083830.jpg

前回アップした靴下の、色違いを作りました。

今回は、地糸が生成り、配色がパープル系グラデーションです。

DSC01325.jpg

お花の部分にグリーンを添えて、アクセントにしてみました。

近日中に、HPにもアップしますね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

この柄、この色合い、あの食べ物に似てますね♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き、レッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01273.jpg

Tさんの編んでいるのは、靴下です。

海外の編み物の本に掲載されていたものを、色をアレンジしています。

オレンジの部分が、柄自体もオレンジの輪切りのようなので、とてもおいしそうでした

DSC01275.jpg

数か月ぶりのご参加のTさん。

お会いしたかったです~★

Tさんは、「すてきにハンドメイド」に掲載されていた、足首ウォーマーを編んでいます。

こげ茶と生成りの2色のみですが、シンプルで使いやすそうな配色で、大活躍しそうですね

DSC01278.jpg

Mさんの手袋、2つとも完成しています。

見てお分かりのとおり、柄は同じで、色だけ違えています。

色が変わると、雰囲気もこんなにも違うんですね~

DSC01276.jpg

みなさん、ご参加ありがとうございました。

またお待ちしてますね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

「大人かわいい」配色のフェアアイル手袋。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


最近、家の中を整理しようと、不要な物を処分したり、リサイクルショップに売りに行ったりしています。

こんなにもいらないものがあったのか!と言うくらいの量・・・

押し入れもタンスも、すっきりしました。

片づけのカリスマの「こんまり」さん(だったっけ?)の合言葉、「ときめきチェック」しながら、作業してます。

着なくなった服、大切にとっておいた本など、一つずつ手に取って、「これはときめくか?」と自問します。

ときめかなかったら、いくら高価なものでも、さようならしました。

リサイクルショップに出して、また次の人に使ってもらった方が、物も幸せかもしれません。

・・・・・・・・・・

さて、だいぶずれ込んでしまいましたが、1/22(火)ごごのレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01274.jpg

午後は、4人の方にご参加いただきました。

DSC01269.jpg

Kさんは、たくさん仕上がってますよ~。

こちらは、Kさんのリクエストで配色した手袋です。

地糸は黒ですが、真ん中の柄は、パステル調と言う、「大人かわいい」感じです。

DSC01272.jpg

こちらもKさんの作品ですが、先ほどの手袋と、まったくイメージが違って、こちらも素敵ですよね

DSC01270.jpg

さらに、この前開きベストも、もうすぐ完成です。

前開き、難しいのによく頑張りました。

DSC01271.jpg
最後ですが、こちらもKさんの作品です。

これから首のエキストラ・ステッチを切れば、首のカーブがキレイに出ますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

地糸1色、配色1色のフェアアイル。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC01262.jpg

Wさんのお花のモチーフのセーター、こんな感じで完成しました。

多色使いが多いフェアアイルですが、こうして2色だけで編むのも、シンプルだけどおしゃれでステキですよね

大作でしたが、お疲れ様でした。

DSC01259.jpg

そしてWさんが今編んでいるのは、こちらの靴下です。

これも、オリジナルデザインは、洋書に載っていたもので、色も模様も違いますが、Wさんのアイディアで、色も柄もアレンジしています。

靴下は、編み方を一つマスターすれば、あとはフェアアイル柄でなくても、簡単に初心者さんでもできるように、教えています。

DSC01264_20130209083051.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分の好きな色を身につけると、気分も上がります★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


またブログが空いてしまいましたね

この1か月ほど、ニットカフェ以外のことで、かなり時間を取られていたので・・・

今はまだブログには書けませんが、次回のレッスンの時に、まずは生徒さんにお話しようと思っています。

もうすぐ次のニットカフェが始まるというのに、まだ写真を全部紹介し終わってないし

では、1/22(火)の生徒さんの作品を、引き続きどうぞ。

DSC01253.jpg

Yさんは、嶋田俊之さんデザインのベストを、着てきてくれました。

とっても似合ってて、ステキでしたよ

DSC01256.jpg

それと、これが今編んでいる作品です。

私のオリジナルは、黒が入っていましたが、Yさんは、一番濃い色をグレーまでとして、さし色もピンクに変更しています。

雪の結晶、モミの木のモチーフも、はっきりと模様が浮き出ていて、難易度の高い柄を上手に編んでいます。

DSC01261.jpg

Yさんのこちらの手袋も、Yさんらしい色遣いで、かわいく仕上がりましたね。

たくさん使ってくださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR