土曜日からニットカフェです

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

明後日から、今月のニットカフェがまた始まります

準備万端、あとは当日を待つだけとなりました。

この2か月ほど、本当に忙しく、私にしては珍しく、パソコンにあまり向かう時間がないほどでした。

そのせいかどうか知りませんが、やたらと体調がいいです

やっぱりいつも、パソコンによる肩こり、頭痛、食欲不振など、いろんな不調に悩まされてきましたが、やり過ぎだったということだったんですね

どうも、凝り性な正確なもので、一度始めると、止まらなくなってしまうのです。

あ、でももちろん、ちゃんと仕事はこなしていますよ。

いつもニットカフェの時には、新作のお披露目とか、新しく買ったフェアアイルの本を持って行ったりだとか、何かしら新しいニュースを、最初に生徒さんにお伝えしていますが・・・

今回もちゃんと、ネタは仕込んでありますよ~(笑)

お楽しみに


フェアアイル柄靴下・新作アップ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


久しぶりに、新作をアップしようかと思います。

今回は、フェアアイル靴下です。

4_20130217083830.jpg

前回アップした靴下の、色違いを作りました。

今回は、地糸が生成り、配色がパープル系グラデーションです。

DSC01325.jpg

お花の部分にグリーンを添えて、アクセントにしてみました。

近日中に、HPにもアップしますね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

この柄、この色合い、あの食べ物に似てますね♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き、レッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01273.jpg

Tさんの編んでいるのは、靴下です。

海外の編み物の本に掲載されていたものを、色をアレンジしています。

オレンジの部分が、柄自体もオレンジの輪切りのようなので、とてもおいしそうでした

DSC01275.jpg

数か月ぶりのご参加のTさん。

お会いしたかったです~★

Tさんは、「すてきにハンドメイド」に掲載されていた、足首ウォーマーを編んでいます。

こげ茶と生成りの2色のみですが、シンプルで使いやすそうな配色で、大活躍しそうですね

DSC01278.jpg

Mさんの手袋、2つとも完成しています。

見てお分かりのとおり、柄は同じで、色だけ違えています。

色が変わると、雰囲気もこんなにも違うんですね~

DSC01276.jpg

みなさん、ご参加ありがとうございました。

またお待ちしてますね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

「大人かわいい」配色のフェアアイル手袋。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


最近、家の中を整理しようと、不要な物を処分したり、リサイクルショップに売りに行ったりしています。

こんなにもいらないものがあったのか!と言うくらいの量・・・

押し入れもタンスも、すっきりしました。

片づけのカリスマの「こんまり」さん(だったっけ?)の合言葉、「ときめきチェック」しながら、作業してます。

着なくなった服、大切にとっておいた本など、一つずつ手に取って、「これはときめくか?」と自問します。

ときめかなかったら、いくら高価なものでも、さようならしました。

リサイクルショップに出して、また次の人に使ってもらった方が、物も幸せかもしれません。

・・・・・・・・・・

さて、だいぶずれ込んでしまいましたが、1/22(火)ごごのレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01274.jpg

午後は、4人の方にご参加いただきました。

DSC01269.jpg

Kさんは、たくさん仕上がってますよ~。

こちらは、Kさんのリクエストで配色した手袋です。

地糸は黒ですが、真ん中の柄は、パステル調と言う、「大人かわいい」感じです。

DSC01272.jpg

こちらもKさんの作品ですが、先ほどの手袋と、まったくイメージが違って、こちらも素敵ですよね

DSC01270.jpg

さらに、この前開きベストも、もうすぐ完成です。

前開き、難しいのによく頑張りました。

DSC01271.jpg
最後ですが、こちらもKさんの作品です。

これから首のエキストラ・ステッチを切れば、首のカーブがキレイに出ますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

地糸1色、配色1色のフェアアイル。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC01262.jpg

Wさんのお花のモチーフのセーター、こんな感じで完成しました。

多色使いが多いフェアアイルですが、こうして2色だけで編むのも、シンプルだけどおしゃれでステキですよね

大作でしたが、お疲れ様でした。

DSC01259.jpg

そしてWさんが今編んでいるのは、こちらの靴下です。

これも、オリジナルデザインは、洋書に載っていたもので、色も模様も違いますが、Wさんのアイディアで、色も柄もアレンジしています。

靴下は、編み方を一つマスターすれば、あとはフェアアイル柄でなくても、簡単に初心者さんでもできるように、教えています。

DSC01264_20130209083051.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分の好きな色を身につけると、気分も上がります★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


またブログが空いてしまいましたね

この1か月ほど、ニットカフェ以外のことで、かなり時間を取られていたので・・・

今はまだブログには書けませんが、次回のレッスンの時に、まずは生徒さんにお話しようと思っています。

もうすぐ次のニットカフェが始まるというのに、まだ写真を全部紹介し終わってないし

では、1/22(火)の生徒さんの作品を、引き続きどうぞ。

DSC01253.jpg

Yさんは、嶋田俊之さんデザインのベストを、着てきてくれました。

とっても似合ってて、ステキでしたよ

DSC01256.jpg

それと、これが今編んでいる作品です。

私のオリジナルは、黒が入っていましたが、Yさんは、一番濃い色をグレーまでとして、さし色もピンクに変更しています。

雪の結晶、モミの木のモチーフも、はっきりと模様が浮き出ていて、難易度の高い柄を上手に編んでいます。

DSC01261.jpg

Yさんのこちらの手袋も、Yさんらしい色遣いで、かわいく仕上がりましたね。

たくさん使ってくださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルのデザインは、無限です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC01265.jpg
今回2回目のご参加のNさんですが、アームウォーマーの柄をちょっとアレンジして編んでいます。

このデザインも、とってもかわいいですよね

ゲージもちょうどいい感じだし、基本的な編み方は大丈夫なので、後は数をこなしていけば、どんどん上達すると思います。

DSC01266.jpg

他の人の作品を見るのが、とても刺激になる、とお話していましたね。

DSC01268.jpg

そして余談ですが・・・

Nさんのメジャー、これ、手作りなんですよ。

メジャー本体を中に入れ込んで、かぎ針で丸く編んでくるんだそうです。

メジャーの端に、ちゃんとしっぽもついてて、凝ってますね~

「私も欲しい~」と声が上がってました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんでも、この完成度の高さ!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


DSC01258.jpg

着るもの初挑戦だったOさんですが、見事ベストを完成させました

しかも難易度の高い、Vネック前開きです。

編み目もしっかりしているし、自分で研究したというゴム編みのキレイな仕上げ方も、上手くいっていますね。

本当にすばらしいです。

DSC01254.jpg

そしてOさん、こちらのかわいい靴下も、しっかりと水通ししてあって、滑らかに仕上がっていました。

DSC01255.jpg

さらに同時進行で、こちらのカーディガンも製作中ですよ。

意欲的なOさん、これからも応援しています★


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの質問が、どんどん高度になってます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01252.jpg

ステキなデザインのカーディガンですよね。

もちろん、Tさんのお手製です。

縁編みもちょっと凝っていて、よくお似合いです

ちなみにこちらは、ハイビスカスのお花をイメージしているそうですよ。

DSC01257.jpg

そしてTさん、嶋田俊之さんのこちらの人気デザインのベストも、身頃は編み終わってます。

DSC01267.jpg

こちらのミニバッグ、フェアアイル柄なんですが、三國万里子さんデザインのものだそうで、Tさんからいただきました★

ありがとうございます

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分なりの「コツ」をつかんでくださいね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


土日と、ちょっと家を留守にしていました。

バタバタした週末でしたが、今日からは普通どおりの毎日です。

そんなわけで、ブログがしばらく空いてしまいましたが、今日もニットカフェの様子を引き続きどうぞ★

DSC01263.jpg

1/22(火)午前中は、6名様・満席でした。

DSC01251.jpg

Tさんのアームウォーマーも、完成間近ですね。

最初は慣れない作業で手間取ったようですが、こんなにきれいに仕上がってます。

あとは、水通しと糸始末ですね。

DSC01260.jpg

そしてTさんは、2作目は靴下を編んでいます。

今年のクリスマスには、ぜひこのクリスマスカラーの靴下を飾ってくださいね

DSC01264.jpg

またお待ちしてますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

三國万里子さんのミトン、ステキでした★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01248.jpg

Uさんは、ベストに初挑戦です。

せっかく数cm編んで来てくださったのですが、地糸の色を間違えてしまったらしく、最初からやり直していました。

私がもっとちゃんと説明すればよかったですね。

本当にすみません

その後どうでしょうか?

分からないことがあれば、ご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・

DSC01247.jpg

Sさんも、ベストに初挑戦です。

今回は、袖のカーブのところのお話をしました。

DSC01250.jpg

だいぶ進みましたね~。

ゲージもちょうどいい感じです

DSC01249.jpg

Sさんは、三國万里子さんのフェアアイル手袋のキットを個人的にご購入し、編んでいたそうですよ。

きれいな色合いですね。

こちらも、親指の部分の編み方をレッスンしました。

・・・・・・・・・・

月曜日のレッスンは、以上6名様でした。

ご参加いただいて、ありがとうございました。

またお待ちしてますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ