FC2ブログ

フェアアイルを着て、フェアアイルを編む生徒さん★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


日曜日、午前中のレッスン、最後のお1人は、Nさんです。

たくさん作品を持ってきてくれたので、全部ご紹介しちゃいますね。

DSC01229.jpg

まずは、嶋田俊之さんデザインのものをアレンジして、大判ストールを編んでいます。

さすがNさん、今までたくさん作品を完成させてきているので、ゲージもばっちりだし、キレイにそろっていますね

DSC01228.jpg

もちろん、Nさんが着ているベストも、お手製です。

雰囲気がNさんに合っていて、よく似合ってました。

DSC01227.jpg

日曜日は寒かったですが、ジーンズの裾をちょっとめくると、フェアアイル1作目で作ったレッグウォーマーが登場

DSC01225.jpg

こちらもかわいい手袋ですね~。

5本指手袋になる予定だそうですよ。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんとは思えない出来栄えですね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き、お楽しみくださいね★

DSC01226.jpg

Tさんのベストです。

「永遠のフェアアイルセーター」という、かなり古い本に掲載されていたものですが、この本、フェアアイル好きなら、ぜひ持っていたい!というほど、すばらしいデザイン満載です。

このなんとも言えない微妙な色合わせ、生徒さんの中でも人気があります。

Tさんは実は、何度かほどいたり編み直したりして、けっこう苦労されてます。

でもその成果が出て、ゲージもとても揃っていて、水通し前なのに、まるで水通しした後のように、編み地が滑らかになっていました

・・・・・・・・・・

DSC01224.jpg

こちらは、Mさんのベストです。

Mさんは、おそらく着る物を作るのは初めてだったと思いますが、ここまで一人で頑張って編みあげました。

柄がとてもきれいに浮き出ていて、ゴム編みも上手にできていますね

そしてMさん、もう次回作のキットもご購入いただきました。

今の作品で、一通りフェアアイルの編み方はレッスンしたので、次回は少し、楽になると思います。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

早く使いたくて、がんばって完成させました♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、1/20(日)午前中のレッスンをお届けしますね。

DSC01220.jpg

この日はお1人お休みとなったので、5人の方がご参加となりました

DSC01223.jpg

まずはYさんのカーディガンです。

もう、ほぼ完成していましたね~。

このあと、家に帰ってから、水通しをして、ボタンもつけたそうですよ。

ぜひ次回、完成品を見せてくださいね

・・・・・・・・・・

__-(8).jpg

こちらは、Mさんの靴下です。

地糸は生成り、配色糸は赤味のパープルで、さし色にトルコブルーが入っています。

Mさんもレッスン後に完成させたようで、上の画像は、後日Mさんが送ってきてくれたものです。

ステキに仕上がりましたね~。Mさんの雰囲気にピッタリです

DSC01222.jpg

そしてMさん、同時進行で、佐藤ちひろさんのデザインのカーディガンも製作中です。

微妙なグラデーション、きれいですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR