割り出し計算が分かれば、自分でデザインできます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01245.jpg

こちらは、今回2回目の参加の、Sさんのアームウォーマーです。

体格の良いご主人のために編んでいるそうで、女性用のサイズだと小さいので、かなり幅を大きくしています。

模様も、難しいものは省いて、簡単な柄を繰り返しています。

ニットカフェの生徒さんでも、このような試みは初めて。

どんなアームウォーマーになるのか、楽しみですね

DSC01244.jpg

DSC01246.jpg

そしてこちらは、Sさんのレッグウォーマーです。

風工房さんの本に掲載されていたものですが、折り返しがあって、すてきなデザインですね

あとは水通しをして、糸始末をしたら、完成ですね。

Sさんの次回作は、ネックウォーマーと手袋のセットです。

カラフルなデザインで、編んでいて楽しいと思いますよ。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの本、たくさん用意してあります。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、1/21(月)のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01241.jpg

この日は、満席・6名様でした。(写真には5人しか写ってませんが・・)

DSC01242.jpg

今回初参加の、Hさんです。

その後いかがでしょうか?

また分からないことがあれば、いつでもご連絡くださいね

・・・・・・・・・・

DSC01243.jpg

Nさんは、今回2回目のご参加でしたが、アームウォーマーがほぼ完成していました。

普段からいろいろと編んでいるとのことで、編み目など、問題ないですね

1.jpg

フェアアイルの本を見ながら、作りたい作品を探しています。

次回は、手袋に挑戦だそうですよ。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの上達は、私も嬉しいものです♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


日曜・午後のレッスン、最後にお伝えするのは、Fさんです。

ご紹介したい作品がたくさんあるので、全部お見せしちゃいますね。

DSC01232.jpg

毛糸だま掲載のベストをアレンジして、カーディガンにしています。

配色は、毛糸だまと同じです。

カラフルでポップなデザインで、見ていて楽しくなりますね。

DSC01233.jpg

そしてご主人のカーディガン、前立てのゴム編みに入っています。

もうすぐ完成ですね

前立て、どんな感じでしょうか?

また教えてくださいね。

DSC01238.jpg

そしてこちらは、「すてきにハンドメイド」の本に掲載されていた足首ウォーマーで、本のものを色合いだけ変えて編んでいます。

Fさんも、最初に比べると、格段に上手になりましたね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

配色は、やりだしたら止まりません。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き、日曜・午後のレッスンをお伝えしますね。

DSC01235.jpg

こちらも初参加の、Mさんです。

模様編みは、慣れるまでちょっと時間がかかるかと思いますが、ゆっくり進めてくださいね。

何か分からないことがあれば、いつでもご連絡ください

・・・・・・・・・・

DSC01240.jpg

こちらはOさんのベストです。

私のオリジナルデザインです。

Oさんは、今回が、着る物を編むのが初めてだそうですが、編み目も安定していて、とてもきれいに模様が出ていました

そしてさらに、Oさんは、もう次の作品選びに取り掛かっていましたよ。

私のデザインのものをアレンジして、色合いを自分で決めていました。

フェアアイルの糸は、300色近くあるので、その中から色を選ぶとなると、多すぎて返って迷ってしまうかもしれませんね。

ちょっとだけ私もお手伝いしましたが、基本的にはOさんが色を決め、私がそれに基づいて、配色を調整し、試し編みをした編み地を作って、先日送りました。

これでOKがでたら、次回お渡しできる状態に準備しておきますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

編めば編むほど、上達しますよ★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は広島は、雪が積もりましたね~。

本当は朝から、おけいこ.comの相棒・ヨウコちゃんと打ち合わせの後、アメブロのカスタマイズのお仕事でお客さんのところにお伺いする予定でした。

でも車がすっかり雪に埋もれてしまっていて、動きがとれず、電車にしました。

駅までの道がすべって、怖かったです

そして電車も、かなり混雑してました。

皆さんのところでは、どうでしたか?

・・・・・・・・・・

さて今日は、1/20(日)午後のレッスンの様子をお伝えしますね。

DSC01237.jpg

午後は、5人の方にご参加いただきました。

DSC01231.jpg

もうこのニットカフェで、いくつ作品を完成させたかわからない、Sさんですが、今回は、前開きベストを編んでいます。

このデザインは私のオリジナルです。

首のゴム編みの目の取り方、目数の決め方などをお話しました。

次回はカーディガンに挑戦ですね

・・・・・・・・・・

DSC01234.jpg

今回初参加の、Mさんです。

ちょうどもう一人、初参加の方がいらしたので、お二人同時のスタートでした。

先日メールをいただいて、もう片方のアームウォーマー、完成したそうです

次回は、仕上げのお話をして、次回作の手袋もレッスンしましょう。

DSC01239.jpg



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルを着て、フェアアイルを編む生徒さん★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


日曜日、午前中のレッスン、最後のお1人は、Nさんです。

たくさん作品を持ってきてくれたので、全部ご紹介しちゃいますね。

DSC01229.jpg

まずは、嶋田俊之さんデザインのものをアレンジして、大判ストールを編んでいます。

さすがNさん、今までたくさん作品を完成させてきているので、ゲージもばっちりだし、キレイにそろっていますね

DSC01228.jpg

もちろん、Nさんが着ているベストも、お手製です。

雰囲気がNさんに合っていて、よく似合ってました。

DSC01227.jpg

日曜日は寒かったですが、ジーンズの裾をちょっとめくると、フェアアイル1作目で作ったレッグウォーマーが登場

DSC01225.jpg

こちらもかわいい手袋ですね~。

5本指手袋になる予定だそうですよ。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初心者さんとは思えない出来栄えですね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き、お楽しみくださいね★

DSC01226.jpg

Tさんのベストです。

「永遠のフェアアイルセーター」という、かなり古い本に掲載されていたものですが、この本、フェアアイル好きなら、ぜひ持っていたい!というほど、すばらしいデザイン満載です。

このなんとも言えない微妙な色合わせ、生徒さんの中でも人気があります。

Tさんは実は、何度かほどいたり編み直したりして、けっこう苦労されてます。

でもその成果が出て、ゲージもとても揃っていて、水通し前なのに、まるで水通しした後のように、編み地が滑らかになっていました

・・・・・・・・・・

DSC01224.jpg

こちらは、Mさんのベストです。

Mさんは、おそらく着る物を作るのは初めてだったと思いますが、ここまで一人で頑張って編みあげました。

柄がとてもきれいに浮き出ていて、ゴム編みも上手にできていますね

そしてMさん、もう次回作のキットもご購入いただきました。

今の作品で、一通りフェアアイルの編み方はレッスンしたので、次回は少し、楽になると思います。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

早く使いたくて、がんばって完成させました♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、1/20(日)午前中のレッスンをお届けしますね。

DSC01220.jpg

この日はお1人お休みとなったので、5人の方がご参加となりました

DSC01223.jpg

まずはYさんのカーディガンです。

もう、ほぼ完成していましたね~。

このあと、家に帰ってから、水通しをして、ボタンもつけたそうですよ。

ぜひ次回、完成品を見せてくださいね

・・・・・・・・・・

__-(8).jpg

こちらは、Mさんの靴下です。

地糸は生成り、配色糸は赤味のパープルで、さし色にトルコブルーが入っています。

Mさんもレッスン後に完成させたようで、上の画像は、後日Mさんが送ってきてくれたものです。

ステキに仕上がりましたね~。Mさんの雰囲気にピッタリです

DSC01222.jpg

そしてMさん、同時進行で、佐藤ちひろさんのデザインのカーディガンも製作中です。

微妙なグラデーション、きれいですね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分で色のデザインをしてみよう。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



DSC01211.jpg

宮崎県からご参加のHさん、今度はモノトーンのセーターを製作中です。

デザインは、佐藤ちひろさんのもので、色だけ変えていますが、こちらの色は、私の色見本を見て、Hさんご自身で考えたものです。

このところ、このようにご自分で色をデザインする生徒さんが増えてきました

もちろん一人で全部決めるのは難しいかと思いますので、ご相談には乗りますよ。

・・・・・・・・・・

DSC01214.jpg

そしてこちらは、鳥取からご参加の、Sさん。

今回は、靴下のかかとの部分のレッスンと、新しく始めるベストのレッスンでした。

ベストはこれから編み始めるので、作品の写真は無いのですが、Sさんはとても研究熱心で、針の太さや出来上がりの寸法、細かい部分の始末まで、とてもこだわっているようです

・・・・・・・・・・

DSC01219.jpg

そしてこちらは、靴下を製作中のSさん。

Sさんも、この配色は、ご自分で色見本から選びました。

「伝統的なフェアアイルの色合いが気に入った」とのこと。

というわけで、濃紺、赤、黄色、薄茶の組み合わせで、素敵な色合いが仕上がってますね

DSC01209.jpg


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

トルコブルーのグラデーションで、ジャケット製作中

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き、1/19(土)のレッスンの様子です。

DSC01212.jpg

Yさんは、私のデザイン「Snowy day」のデザインで、色をアレンジして、ジャケットを編んでいます。

私のオリジナルは、モノトーンの色合いですが、Yさんは、地糸をトルコブルー系のグラデーション、配色を、山吹色・赤・茶、さし色にショッキングピンクを選びました。

色が違うと、まったく違った印象になりますね

どんなふうに仕上がるのか、楽しみです。

DSC01218.jpg

そしてYさんは、三國万里子さんのデザインの手袋を、数点持ってきてくれましたよ。

DSC01215.jpg


DSC01216.jpg

糸はシェットランドヤーンではなく、ちょっと太めで作っています。

どれもかわいいですね~

DSC01208.jpg



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

他の人の作品を見るって、とても勉強になりますよね。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月も無事に6レッスン、終了しました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

皆さんに月1回お会いするのが、私の元気の素です。

・・・・・・・・・・

では早速、1/19(土)のレッスンの様子からお伝えしますね。

DSC01213.jpg

6人・満席となりました。

DSC01207.jpg

今回初参加のKさんです。

普段からたぶん、編み物はされているようでしたので、少しの説明だけでも、どんどんご自分で編まれてましたね

ぜひまたいらしてくださいね。

・・・・・・・・・・

DSC01205.jpg

こちらはMさんの作品です。

編み目も安定しているし、裏の渡り糸の状態も、きれいでした

DSC01206.jpg

今回のレッスンでお持ちするはずだった、次回作の試し編み、もうすぐ完成しますよ。

ほんとにすみませんでした


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

広島の輪針情報・その1

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日もレッスン、無事に終了しました

いらしてくださった皆さん、ありがとうございます。

今日も、6名様・満席でした。

今日のクラスは、新しい方ばかりでしたが、すでに2作目を編んでいる方、変わった(?)アームウォーマーを編んでいる方、いろいろでしたよ

レッスンの様子は、明日のニットカフェが終わったら、順次アップしていくので、お楽しみに☆

・・・・・・・・・・

ところで、先日ブログで書いた「広島の輪針情報」ですが、たくさんの方が、メッセージやメールで、「こんなお店がありますよ~」と情報をくださいました。

みなさん、ありがとうございます

その中の一つ、「ニットショップまつや」さんに、先ほど電話してみました。

広島市中区堺町にある手芸店です。

たしか・・・路面電車に乗っていると、土橋駅の近くで、お店の看板が見えたような・・・

フェアアイルの場合、特に必要なのが、「2・3・4号の輪針で、長さが40cm・80cm」です。

竹製の針は、わりとどこででも手に入りますが、アルミ製のものが、なかなか手に入りづらいので、情報を募っていました。

こちらは現在、アルミ製の2・3・4号、40cmと80cm、取り扱っているそうです。

もし在庫切れの時は、注文すれば数日で入荷するそうです。

土橋だったら、ニットカフェのギャラリーからも近いですね

ニットショップまつやさんの詳細は、こちらです。

また他のお店も、聞いてみようと思ってます。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

今月もニットカフェ始まりました★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日から、4日間連続で、ニットカフェが始まりました。

今日ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました

今日は初めてご参加の方もいらしたのに、最初に、いろいろとキットの糸のお話をしてしまって、時間が少なくなってしまい、申し訳ありませんでした

レッスンに入る前にお話しておいたほうがいいかなと思ったのですが、予想外に時間がかかってしまい・・・

明日からもう少し手短に話すことにしなきゃと反省しました

今日も満席の6名様のレッスンとなりました。

火曜日のレッスンが終わったら、早速画像をアップしますので、お楽しみに

家に帰っても、仕事はたんまりありますよ~。

ニットカフェの仕事ではなく、今日は「おけいこ.com」のWEB関係の仕事です。

こういう隙間の時間に片付けていかないと、忘れてしまうので

明日は2レッスンあるので、しっかり休んで、しっかり栄養取って、皆さんと笑顔でお会いできるのを楽しみにしてますね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

広島市内の、手芸店情報求む!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


水曜日の夜、小学4年の息子と、ゆずのコンサートに行ってきました

少し前から、親子でファンになり、よく車の中で聴いていたのですが、たまたまラジオをつけていたら、1月にコンサートがあることが分かり、早速チケットをゲットしました。

久しぶりのコンサートでしたが、迫力があり、子供もご年輩の方も楽しめる作りになっていて、あっという間でしたよ

ますますファンになってしまいました。

・・・・・・・・・・

ところで先日、輪針情報をブログに書きましたが、それを読んでくださった生徒さんから、「うちの近所の手芸店は、豊富にありますよ~」とのご連絡が。

クロバーの編み棒が全種類、多数置いてあります。

輪針も40・60・80cmのそれぞれ3号から14号まで

「匠」の木のとアルミのと全種。。。

売り切れでも、翌週には必ず揃ってます。。。


とのこと。

でも残念なことに、鳥取なんですよね~

いいなぁ、うらやましいです。

ネットで探せば、希望のものを探すことはできるかもしれませんが、ネットをあまりしていない、ネットで買い物をしない人もいると思うので、できれば広島市内で、種類が多く置いてあるお店を見つけられたら・・・と思っています。

どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルで使用する輪針

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


フェアアイルを編む時に、どんな道具を使うのでしょう?

私は、イギリスから取り寄せた「ニッティングベルト」と、金属製の長い棒針を使っています。

でも、なかなか簡単には手に入らないし、使い方も、慣れるまではちょっと難しいので、ニットカフェの生徒さんも、ほとんどの方が、普通の輪針を使って編んでいます。

最初に道具のことを説明する時に、とりあえずこれだけ揃えてもらっています。

・輪針4号の、80cmと40cm

細かく言えば、かぎ針とか目数リングとか、その他もろもろありますが、メインとしては、この輪針です。

ゲージが普段からとてもゆるい人は、最初から3号を使ってもらってますが、何もなければ、4号をおススメしています。

ニッティングベルトで使う金属製の針は、だいたい4号と5号の間くらいの太さです。

日本製のものでは、まったく同じ太さのものがないので、とりあえず4号、という感じですが・・・

長さは、身頃の袖のカーブまでのところは、いろいろな生徒さんの話を聞くと、80cmがちょうどいいみたいです。

だいたい胴まわりが100cm前後のものをぐるぐると編むので、60ccmだとちょっと短いし、100cmだと、サイズによっては長すぎる、ということですね。

40cmのものは、袖のカーブから上の部分で使ったり、袖の部分で使ったりします。

でもこちらも、編むセーターのサイズによっては、途中で40cmより短い輪針に変えるか、輪針ではなく、棒針に変えないといけません。

日本・海外を含めて、いろんなメーカーが、いろんな素材の輪針を販売しています。

人によって、竹製が編みやすい人、アルミ(金属)製が編みやすい人、それぞれです。

材質は、どちらでもかまいません。

竹製では、やはりクロバー製のものを使っている人が多いようです。

気軽に手芸店で手に入りやすいからかもしれません。

私は個人的には、金属製の方が滑りが良くて、好きですが。

金属製で、4号の太さで、80cmのものというと、これがまた、なかなか手に入りづらいようですね。

ちょっと楽天ショッピングで検索してみたりしましたが、全然ないこともないですが、種類や在庫数が少なかったです。

私がずいぶん前に、普通に手芸店で「クロバー製・4号・80cm」を買うことができましたが、少なくとも広島市内では、今は見かけません。

ネットで探すと、売っているお店もあるようですね。

海外の金属製の輪針だと、「addi」がいいようです。

img58841556.jpg

昨日ご紹介した、林ことみさんの本にも紹介されていましたが、addiは他のメーカーに比べて、針先がとがっているそうです。(私はaddiは持ってないのですが・・・)

いろいろな種類の針で試してみて、一番自分に合った針を使ってみるのもいいかもしれませんね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

林ことみ著「おしゃべりKnit」

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


フェアアイルの本ではないですが、林ことみさんの楽しいニットの本をご紹介しますね。

おしゃべりKnit (読む手しごとBOOKS)

おしゃべりKnit (読む手しごとBOOKS)
(2012/11/06)
林ことみ

商品詳細を見る

5_20130114101831.jpg

7_20130114101955.jpg

林ことみさんが、普段愛用している道具のご紹介、編み図やゲージのお話、海外の編み物事情など、とても興味深い内容となっています。

海外のかぎ針や棒針のコーナーは、とても参考になりますよ。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

とうとう手に入れました♪「海の男たちのセーター」

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日、ニットカフェの生徒さんが、とても貴重な情報を教えてくださいました。

「復刊ドットコム」で、あの「海の男たちのセーター」の復刊が決まったとのこと。

あわてて注文しましたよ

5_20130109081855.jpg

この本は、作品が載っているのではなく、英国伝統ニットの歴史などが書かれている「専門書」です。

しかもオールカラー

・ガンジー昔と今
・東海岸にガンジーを訪ねる
・スコットランドのガンジーを求めて
・コーンウォル半島のガンジー
・チャネル諸島のフィッシャマンセーター
・シェットランド諸島のニット
・ふたつの編み込み手袋
・アランセーターを追って

といった目次です。

古い時代の作品も数多く掲載されているし、かなり中身の濃い内容で、イギリスのニットが好きな人には、たまらない1冊です

今度のレッスンの時に、持っていきますね★


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

洋書のデザインを、色を変えてアレンジ♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


年末に、ニットカフェの生徒さん(Iさん)から、「完成しました~」とメールをいただきました。

あまりにもかわいいので、ぜひ皆さんにも見ていただきたいので、アップしますね

5_20130106164606.jpg

これは、「Knitting hats & mittens」という洋書に載っていたデザインで、色はIさんのリクエストでアレンジしてあります。

地糸は、落ち着いたトルコブルー系の色で、薄ピンク、濃いピンク、黄色の花が散りばめてあります。

柄もかわいいですが、Iさん、1作ごとに腕が上がってます

ぜひ次回のレッスンで、見せてくださいね~。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくお願いします

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


新年あけましておめでとうございます。

年末から帰省しており、さっき自宅に戻ってきました。

年賀状をくださった生徒さん、ありがとうございます

年末は、バタバタと慌ただしく出発したため、去年年賀状をいただいた方に出すのが精いっぱいで・・・

この場を借りて、ご挨拶となってしまい、申しわけありません。

たった1週間留守にしていただけなのに、パソコンの受信メールには、380通のメールが・・・

もちろん迷惑メールも含まれていますが、ようやく全部チェックし終わったところです。

・・・・・・・・・・

さて、年末年始、いかがお過ごしでしたか?

私は、埼玉の実家で3日半、神奈川の夫の実家で3日半を過ごし、すっかり休み癖がついてしまいました。

温泉に行ったり、明治神宮に初もうでに行ったり、銀座・表参道で買い物したりと、普段と比べたら、ずいぶんアクティブな1週間でした。

行きの新幹線は、4時間ずっと編みものをしていました。

おかげで滞在中に、フェアアイルの靴下の新作が一つ、完成しましたよ

さっそく今夜から、お仕事モードです。

ニットカフェのお申込みを下さった方、質問事項のメールを下さった生徒さん、不足分の糸をご希望の方・・・。

順番に対応していますので、お返事が少し遅くなりますが、ちょっとお待ちくださいませ。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ