フェアアイルの専門書を勉強中。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。




今日は一日、家にこもってフェアアイル三昧の予定です。

ニットカフェのキットの用意をしたり、フェアアイルの勉強をしたり・・・

ここ数年で、日本語のフェアアイルの本も、けっこうお店で見かけるようになりましたね。

でもやっぱり、「本格的なフェアアイルの専門書」となると、海外の本しかないようです。

フェアアイルの歴史、技法、色の使い方など、図や写真入りのものは、私にとっては大切な教科書です。

5_20121031095017.jpg


今読んでいる専門書は、カラーのページもたくさんありますが、こういった白黒の模様や、文字ばかりのページもたくさん。

最近はあまり勉強する時間が取れず、日々の作業に追われていましたが、ちょっと時間ができたので、少しずつ読み進めています。

もちろんすべて英語・・・

分からない単語を全部調べているときりがないので、意味が分かれば先へと進み、重要そうな単語だけ、辞書を使って調べています。

スマホのアプリで、無料の翻訳アプリをダウンロードしましたが、さすが無料だけあって、あまり語彙数が多くないようで、結局やめました。

電子辞書などは持っていないので、高校の時からずっと使っている古い辞書が大活躍です

写真の中の、赤い字は、私が書き込みしたものです。

すでに知っていることも書いてありますが、知らないことの方がはるかに多かったことを実感しています。

フェアアイルは、技法は特に、編む人によって多少違いがあるようです。

スティーク(エキストラ・ステッチ)の部分も、編む目数や処理の仕方など、人それぞれです。

まだ私は、この本しか読み始めていませんが、他の洋書も読んでみて、違いを見つけてみたいと思っています

まあ、「読書の秋」ですから・・・

(って、そろそろ冬ですが


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの立場に立ってレッスンしてくれる人です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ちょっとブログアップが遅くなりましたが、実は先日、一眼レフカメラ講座を受けてきました。

やはりニットの写真をキレイに撮るには、買うしかないかなと以前から思っていて、少し前に購入したのはいいのですが・・・

思ってたのより、難しい

もちろん、オート機能はついてますが、せっかく良いカメラを買ったのだから、マニュアル操作を覚えたい。

ということで、今回のレッスンは、2回目となりました。

ニットカフェの会場に、実際に先生に来ていただき、光の具合とか、撮影する場所など、具体的にレクチャーしていただきましたよ。

5_20121030074900.jpg

あ、この写真は、先生がご自分のカメラで撮影したものです。

カメラに焦点をあてて、背景をぼかすやり方を教わっています。

なので、私がぼけてますね~。

こういう、背景がぼける写真を、以前からとても撮りたいと思っていました。

それと、ニットの作品に近寄って、編み地の毛が浮き出た感じとか、素材感がわかるものも。

5_20121030075327.jpg

今度は、手前のコーヒーカップに焦点が合ってますね。

マニュアル操作すると、こんなのだって、私でも撮れるようになるそうです

レッスンが月曜日だったので、翌日の火曜日は、教えていただいたことをもとに、がんばってマニュアル操作してみました。

先生のように上手くはなかなかいかなかったけど、何にきをつければいいかは、少し分かった気がします。

とにかくこまめに、カメラをいじって、たくさん撮ってみることが大事だそうです。

今回お世話になった先生は、石田貴大さんと言う方です。

お若いのに、とても丁寧に、分かりやすくレッスンしてくださいました。

石田さんは、フェイスブックでお友達だったので、今回レッスンをお願いしましたが、詳しくは石田さんのフェイスブックをご覧くださいね。

こちらです。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

エクセルが使えれば、編み図も自分でできますよ★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

昨日は、広島中央公園で、「ぺあせろべ」というイベントがあり、そこでソーラン演舞に出演してきました。

屋台で、飲み物やコロッケも販売してたんですよ

さて、火曜日午後の他の生徒さんのご紹介をしましょう。

10_20121028081935.jpg

Tさんが製作中の、帽子です。

今までに、手袋、帽子など、たくさんの小物を編んできたTさん。

毎回色のイメージを変えて、楽しく編んでいるようですね

帽子は、途中からたくさん目を減らしていきますが、1周のうちで均等に目を減らしつつ、模様も合わせながらなので、ゆっくり編み図を確認しながらの作業になります。

今回の帽子は、誰が使うのでしょう?

14.jpg

そしてそして、Tさんは、家にあった余り糸で、こんなかわいい小物入れを作ってきちゃいました。

編み物で使う道具が入っているそうですよ。かわいい~

9_20121028081832.jpg

そしてこちらは、Mさんの手袋です。

5本指、できあがってますね~。

細い輪編みをしていかなくてはいけないので、指の部分は、時間がかかりますよね。

でもMさん、メキメキと上達しています

13_20121028081933.jpg

こちらのミニマフラーも、ついに完成です。

全体的にパープル系のグラデーションでまとめていて、Mさんの雰囲気にぴったりですね

細めで短めのマフラーなので、ちょっと首元が寒い時など、おしゃれに使えると思います。

あとは、水通しをして、仕上げをすれば、完成です。たのしみですね。

11_20121028081934.jpg

それからこちらは、Yさんのカーディガンです。

佐藤ちひろさんのデザインで、一部、色をアレンジしてます。

Yさんは今回、なんとご自分で編み図を作成しました。

最初のところは私がちょっとだけ説明しましたが、あとはお1人で編み図を完成し、次の作品も、もちろん自分でチャレンジするそうです。

編み図作成は、コツをつかめば、できるようになると思います。

私の場合、エクセルで作ってますが、エクセルが使える方なら、何回か練習すれば、ご理解いただけるのでは?と思います。

12_20121028081934.jpg

さらにYさんは、以前完成させたVネックのベストを、着てきてくれました。

大きさもぴったりだし、さすが仕上げがきれいですね

セーターなどの着るものは、ハンガーにかけたり、床に平置きしたりするのと、実際に来てもらうのでは、印象が違いますね。

とても似合っていて、ステキでした

今月も、たくさんの方にご参加いただいて、本当に感謝しています。

ありがとうございました


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

追加レッスンが、すでに残席3名様です!お急ぎください

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

おとといアップした、来月のニットカフェのスケジュールですが、新しく始める水曜日のレッスンが、すでに残席3名様となっております

何か新しいことを始めてみたい方、編み物はしたことがあるけど、フェアアイルは初めての方、ニットに関するマニアックな話をしたい方(笑)、ぜひご参加くださいね

また、メルマガのご登録もお待ちしております。

ニットカフェのスケジュールを、ブログにアップする前に知りたい方、ご連絡ください。

下の「お問い合わせ」のところをクリックしていただき、「メルマガ希望」の旨を書いていただいたら、こちらで登録いたします。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カラフルだったり、パステルカラーだったり。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日はこれから、ソーランの演舞に行ってきます。

広島城の近くの中央公園で、「ぺあせろべ」というイベントをやっています。

広島に住んでいる外国人の方と交流するイベントで、いろいろな国籍の人が、屋台を出したり、ステージでパフォーマンスを披露したりしています。

もちろん私たちのソーランチームも、出店してますよ

昨日から降っていた雨もあがったようで、このぶんなら今日は、お天気大丈夫そうですね。

お時間のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね

さてさて、今日は、火曜日午後のレッスンをお伝えしますね。

6_20121028081836.jpg


火曜日午後は、5人の方にご参加いただきました。

5_20121028081837.jpg

まずはKさんの手袋です。

カラフルでかわいいですね~

風工房さんのフェアアイルの本のデザインです。

7_20121028081833.jpg

お揃いで、同じデザインの帽子も製作中ですよ。

風工房さんのこの本は、フェアアイルの作品ですが、糸は日本の糸を使って編んでいたので、同じような色合いで、私の方で糸を選んでお渡ししています。

帽子も手袋も、減らし目とか休み目とか、作業が多いですが、飽きることなくできて、楽しいです。

手袋もはめてみたら、ちょうどいい大きさでしたね

8_20121028081832.jpg

こちらはSさんのセーターです。

佐藤ちひろさんのデザインのものを編んでいます。

もちろん、使用している糸は、本のとおりです。

佐藤さんのデザインは、いつも色合いが微妙で、パステルカラーっぽいところが素敵だなぁと思います

Sさんは、もうどんどん一人でできてしまうので、進むのが本当に早いですね。

完成が待ち遠しいです


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

数年ぶりの生徒さん、そして着るものを編むのが初めての生徒さんも。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

火曜日午前のレッスンでいらしてくださったTさんは、実は数年前に、自宅の個人レッスンで来てくださっていた方です。

しばらく間があいて、今回本当に久しぶりにお会いしましたが、お変わりなくお元気そうで、とても嬉しかったです。

少し前に私がラジオ番組に出ていたのをたまたま聞いてくださったらしく、それでご連絡くださったそうです。

Tさんはちょっと用事があるとのことで、少し早くお帰りになったので、うっかり写真を撮り忘れてしまいました

今は、カーディガンを編んでますが、次は靴下を編みたいそうですよ。

靴下用に、使う色をご自分で選び、オーダーもいただきました。

またお会いするのを楽しみにしていますね。

6_20121027082821.jpg

そしてこちらは、Oさんの作品です。

着るものを作るのは初めてなので、大丈夫かなぁと最初に言ってましたが、こんなに立派に仕上がりました。

今は、前立てのゴム編みに入ってます。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、減目する場所に、印のリングをたくさん入れて、長いゴム編みを編んでいます。

Oさんはとても研究熱心です。

拾った目数から減目する時の計算式も、全部自分でやって、きちんとノートにまとめていました。

こういうメモを残しておくと、次の時にとても役立ちますね。

今年の冬に間に合って、私も本当にうれしいです

そうそうそれと、昨日のブログでご紹介したYさんですが、カメラのファイルを改めて探してみたら、Yさんの作品の途中経過のものが見つかりました~。

なのでこちらで改めてご紹介しますね。

5_20121027082821.jpg


嶋田俊之さんの作品です。

色替えが多くて集中力が必要なこのデザイン、よく頑張りましたね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

やさしい色合いから、メンズライクな色合いまで。フェアアイルの色合わせ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

4_20121026081341.jpg

今回初めていらしてくださった、Fさんです。

アームウォーマーを編み始めましたが、その後いかがでしょうか?

模様編みの最初の段は、下に柄がないので、集中して目を数えて、色を変えていかなければいけません。

Fさんも、1周終わったところで、模様が合わないので、前の部分の模様を見てみたら、1か所間違いに気がついて、その部分まで戻ったり・・・

でもそれ以降は、順調に編んでいた様子でしたよ

目のきつさも、とても注意していらしたようですし、その感じで引き続き頑張ってくださいね。

5_20121026075137.jpg

こちらはWさんのアームウォーマーです。

私のオリジナルのデザインのものを、配色を変えてアレンジしました。

フェアアイルの本をいろいろと見て、この色合いが気に入ったそうです。

地糸の濃紺に、たくさんの配色糸が映えて、キレイにできましたね

6_20121026075137.jpg

そしてこちらもWさんの作品です。

女性らしい色合いのセーターですが、今回は、袖のエキストラ・ステッチを切り開き、袖の目を編みだすことをレッスンしました。

Wさんは、次回作も決まっているそうですよ。

このセーターとは打って変わって、ちょっとメンズライクなものですよね

色をそろえるのが楽しみです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

長さを変えたり、色合いを変えたり・・・生徒さん自身でやってます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日はこれから、おけいこ.comの先生のところへ、ホームページ修正の作業に行ってきます。

毎日慌ただしく過ぎていくので、1週間があっという間です

7_20121026075151.jpg

火曜日は、満席の6名様レッスンでした。

(お二人、写ってませんが・・・)

ひっきりなしにお1人ずつ説明をしていたら、お二人ほど写真を撮り忘れました

昨日に引き続き、申しわけありません(と、先にお詫びしておきますね

4_20121026075138.jpg

アリス・スターモアさんのデザインのカーディガンを製作中の、Tさんです。

身頃の柄を、1つ分多くしたそうですが、「やっぱりちょっと長かったかなー」とおっしゃってました。

見た感じはそうでもありませんが、もし気になるようなら、裾のゴム編みで、長さを調整すれば大丈夫ですよ

今回は、袖のエキストラ・ステッチを切り開き、そこから袖の目を編みだすことをしました。

こういう地道な作業って、けっこう進まないんですよね~・・・

でも、意外と大事だったりします。


写真を撮り忘れてしまったYさん、今は嶋田俊之さんの、「ニットコンチェルト」の中の作品に取り掛かっています。

4_20121026080412.jpg

こちらの作品ですね。

これは本に掲載されていたものなので、Yさんの編んだものではないですが、同じ色合いで、だいぶ編み進めていましたよ

そして来月は、新しい作品をご注文くださいました。

生徒さんの間でも人気がある、私の作品「雪の降る日」の色をアレンジします。

色合いはYさんが決めてくださったので、来月までにご用意しておきますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

針の号数を変えて、同じ作品を2枚完成!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

8_20121025082018.jpg

日曜日のレッスンは、満席の6名様でした。

今日はちょっと、先にお詫びを・・・

月曜日にギャラリーで、カメラ講座をしたのですが、どうやらその時に、日曜日に撮影したものを数枚、誤って削除してしまったようです。

ですので、数名の方の作品の画像がありません。

本当に申し訳ありません

4_20121025081959.jpg

こちらはNさんの前開きベストです。

柄が難しいにもかかわらず、よく頑張りましたね。

あとは最後の処理をするだけとなってますが、今年の冬に活躍しそうで、私も嬉しいです

5_20121025081958.jpg

それとNさんは、こちらのベストも完成していました。

なんとNさん、このベストを、3号針で1枚、4号針で1枚、同じものを完成させちゃってました。

この柄がとても気に入ったのだとか。

ニットが増えて、冬のお出かけが楽しみですね

6_20121025081957.jpg

こちらは、Yさんのカーディガンです。

今はもう品切れで販売していない本ですが、「永遠のフェアアイル・セーター」という素敵な本のデザインです。

こちらの本は、伝統柄がたくさん載っていて、見ごたえのある本ですが、残念ながら、今では手に入らないです

でも聞いたところによると、復刊するとかしないとか・・・?

フェアアイルファンなら、持っていたい1冊です。

Yさんは、このほかにも、とっても素敵な手袋を編んでこられてました。

(すみません、先ほどの理由で、画像が残ってません)

7_20121025082906.jpg

そしてこちらは、Mさんのアームウォーマーです。

毛糸だまに掲載されていたものですが、ちょっとアレンジしてあります。

毛糸だまの編み図は、輪編みすると、模様がうまく合わなかったので、少しだけ編み図を変えて、1周できちんと模様が合うようにしてあります。

Mさんは、創作意欲がどんどん湧いてきているそうで、いずれは自分で配色を考えた作品に挑戦したいそうですよ

この日はほかに、Fさん、Mさん、Hさんもご参加いただいたのですが、各生徒さん、数枚ずつ撮影したものが、全部消えてしまいました。

ブログをご覧のみなさんに、ぜひその方たちのすばらしい出来栄えをお伝えしたかったので、本当に残念です。

今回ご紹介できなかった生徒さんたち、すみません・・・

来月は、このようなことがないようにしますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

今までで一番仕上がりに満足してます!(生徒さんの声)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

4_20121024083632.jpg

土曜日の生徒さん、最後を飾るのは、毎回ご参加いただいている、Tさんです。

茶色のベスト、とうとう完成しました~

最初の作品に比べたら、格段に編み目がキレイになってますよね。

そしてTさんのすごいところは、なんといっても、仕上げが上手なこと。

ゴム編み、Vネック、エキストラステッチの処理など、最後まで手を抜かず、きちんとされています。

手作りのものって、案外、こうした仕上げのやり方で、決まってくると思います。

「今まで作ったニットの中で、一番満足できるものを編めた」と喜んでいました。

私もとても嬉しいです

11_20121024083653.jpg

Tさんの作品は、これだけではありません。

ベストを編む一方で、こちらのカーディガンも、同時進行していました。

一度やった工程などは、もう一人でも分かる部分もありますね。

カーディガンはベストと違って、袖の分が多いので、編み応えたっぷりですが、あと片方の袖と仕上げだけなので、ゴールが見えてきましたね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

同時に始める仲間がいると、心強いですね★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

7_20121024083630.jpg


Sさんは、初参加でしたが、パープルのアームウォーマーを選んでいただきました。

以前のブログでご紹介した、初参加のIさんと、まったく同じキットでしたので、一緒に説明をさせていただきました。

初参加の場合、同時に始める仲間がいると、やっぱり心強いですよね

数段編んだところで、編み目をチェックさせていただきましたが、きつさもちょうどよく、キレイにそろっていましたね。

サクサクと編んでらっしゃったので、すぐに完成しそうですね

また来月お会いするのを楽しみにしていますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの靴下を、クリスマスの飾りに☆

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

5_20121024083632.jpg

次のご紹介は、Iさんのアームウォーマーです。

今回が2回目のご参加でしたが、ご自宅で一人で、完成させちゃってました。

やはり第1作目を仕上げてきてもらうと、私もとても嬉しいです。

1作目をちゃんと仕上げることで、生徒さんにとっても、自信につながるし、「次の作品は何を編もうかな」とつながっていくと思うので

10_20121024083653.jpg

Iさんも、他の方の作品を見たりして、熱心に新作にとりかかっていました。

次回作は、靴下ですが、とても素敵なオーダーでしたよ

靴下の左右の色を変えて、一つはグリーン、もう1つは赤にして、クリスマスの飾りとして作るそうです。

今からとてもワクワクしますね~

お子さんもきっと喜んでくれるでしょう。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

名古屋からご参加いただきました★フェアアイルニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

8_20121024083629.jpg

土曜日のニットカフェにご参加くださったIさんは、なんと名古屋からいらした方でした。

遠くから本当にありがとうございます

私のレッスンでは、県外や、広島県内でも遠方の方が多いですが、このブログは、広島以外の方も、見てくださっているんですね~。

あらためてブログのすごさを実感しました。

Iさんは今までにもいろいろと編んでこられたそうで、フェアアイルの作品も、いくつかお持ちくださってました

あ~でも、うっかりその写真を撮り忘れました~

とても上手に、完成度も高く仕上げていらっしゃいましたよ。

遠いのでなかなか頻繁には無理だと思いますが、ご都合が合えば、またいらしてくださいね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの生徒さん、アームウォーマー、完成★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月も、昨日で無事にニットカフェが終了しました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

秋はやはりニットの季節。

今月はほぼ満席の状態で、来月、再来月も、残りのお席が少なくなっております。

生徒さんも製作意欲がムクムクと湧いてきているようで、たくさんキットのご注文をいただいたので、早速今日から、来月に向けての準備にとりかかっています。

ではいつものように、今月のレッスンの様子を、少しずつお伝えしますね。

6_20121024083631.jpg


土曜日は、5人の方にご参加いただきました。

9_20121024083654.jpg


まずは鳥取からご参加くださっているSさんです。

今回は2回目のレッスンですが、最初の作品のアームウォーマーを、ほぼ完成させていました

Sさんはとても研究熱心で、糸を変える時の結び方、編む時の目のきつさ、編んでいるときに突然、糸の途中で結び目が出てきたときはどうするのかなど、分からないことがあるたびに、積極的に質問してくださいました。

私が普段無意識でやっていることでも、生徒さんに聞かれるたびに、「ああ、他の人は、こういうことが分からないんだな」と分かるので、次回教える時に、どうお話すればいいかの参考になります。

Sさんは次回作として、靴下を選びました。

納得のいくものを作りたいということで、レッスン中もいろいろと打ち合わせをしましたね

靴下の仕上がりも、楽しみにしています。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

編み物の情報が飛び交っているレッスンです

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

土曜日からニットカフェが始まり、朝からずっと外出しているので、その分ブログがおろそかになってしまってます

土曜、日曜と2レッスン終わりましたが、笑い声が絶えないレッスンでした。

それにしても、生徒さんの情報の多さには、本当にびっくりです。

道具のこと、本のこと、あちこちで次々と話題が広がってました。

今日キットをご購入したのに、もう、次の作品の話をしている人、新しくいらした方で、熱心に他の生徒さんの作品を見ている人、あらかじめ質問することを、ノートにまとめて来てくださった人・・・

こんな素敵な生徒さん達に恵まれて、本当に幸せ者だなぁと思いました

3時間があっという間ですね。

今日はレッスンはないのですが、私は今日も、ギャラリーに出向きます。

今日は、私が生徒になるのです。

というのは、プロのカメラマンの方に、カメラ講座を受けることになっているのです。

いつも生徒さんの作品を、一眼レフで撮影するのですが、マニュアルモードが全然使いこなせず、後でパソコンに取り込むと、思っていたような仕上がりになっていないことが多く・・・

凝り性の私なので、「では実際のギャラリーで、先生に教えてもらおう」ということになったのです。

この先生には、夏に一度レッスンをお願いしたことがあるのですが、その時もとても丁寧に教えてくださり、分かったつもりになってました。

でもカメラって、言われたとおり設定してもダメで、その時の状況に応じて、臨機応変に変えていかないといけないんですよね~。

早くスマートに使いこなせるようになりたいなぁ・・・

というわけで、今日も行ってきます

明日は2レッスンなので、朝から夜までしっかり頑張ってきますね★


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アラン模様は、こうした環境の中から生まれました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

昨日は広島も、久し振りの雨でした。

おとといまでずっと仕事が詰まっていて、昨日は一日オフにしようと思っていたら、この雨・・・

自転車でどこかへ出かけようと思っていましたが、できないので、車で外出していました。

お天気のいい日に、自宅に引きこもり、ザーザー降りの雨の中、遊びに出かける私

でも、いい気分転換になりました。

今日は朝からガツガツ(?)働いております。

・・・・・・・・・・

さて今日も、糸井重里さんの旅の続きを見てみましょう。

4_20121018091243.jpg

ゴールウェイの町から、さらにフェリーを乗り継いで、アラン島へと渡ります。

4_20121018091407.jpg

アラン諸島は、アイルランド近くにある、3つの島からなります。

3島合わせて、1200人ほどの人が暮らしています。

アラン諸島は、やはり編み物の島なので、セーター目当ての観光客も、多いそうです。

4_20121018091629.jpg

アラン諸島には、こうした石積みの壁が続く光景が、よく見られます。

そういえば、シェットランド諸島にも、同じような場所が多くあったのを思い出しました。

4_20121018091803.jpg

アラン諸島は、石灰質の岩が隆起してできた島だそうです。

人々は、農地を切り開くために、数百年かかって、硬い岩をくだき、捨て場所がない岩を積み上げてきました。

4_20121018092059.jpg

この石の壁、なんだか迷路みたいですよね。

この壁は、農民の領地の境界線であり、家畜を冷たい風から守るためでもありました。

糸井さんは、この壁を見て、あることに気がついたそうです。

それは、この石の壁と、アラン模様が、似ていること。

素朴な風景と編み目は、共通する部分がある。

石壁を積み上げていくことと、1目ずつ編んでいくことは、どこか似ているんですね。

4_20121018092505.jpg



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

編み物本~シェットランドのちいさなニット

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

ここ2日ほど、糸井重里さんのアラン諸島の旅のテレビ番組をお伝えしてきましたが、今日はちょっと別の話題を。

アマゾンで、またまた興味深い本を発見しました。

シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~シェットランドのちいさなニット: ~フェアアイル編みの小物づくり~
(2012/10/22)
商品詳細を見る


まだ「予約受付中」となってましたが・・・

ちなみに定価は¥1,995円だそうですよ。

どんな本なのか、中身が見たいですね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アランセーター・「家族」をあらわす模様

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日も引き続き、糸井重里さんのアラン諸島旅行記の番組のことを書きますね。

4_20121016123603.jpg


アラン諸島は、アイルランドのダブリン駅から4時間の電車の旅ののち、船での移動となります。

電車の中で糸井さんは、旅行中に感じたことをメモに書いていきます。

(糸井さんの手記から)

「編むことや毛糸を好きになるだけでなく、羊を好きになろう、と言って東京を出た。

美しいという漢字には、羊がまぎれこんでいる。

美。羊が大きいことが美しいというのは、美の欲や生ににつながる「たっぷりした」感じがこめられていて、いいなぁ。

そういう気持ちで、旅を続けようと思う。」

どういうセーターを被災地に届けることができるか。

そんな気持ちで、糸井さん自身も、編み物をすることからスタートです。

4_20121016124518.jpg

アラン諸島へ出る船がある町、ゴールウェイです。

4_20121016124625.jpg

そして早速、アランセーターの老舗のお店へと立ち寄ります。

4_20121016124850.jpg

4_20121016125028.jpg

セーターには、1着ごとに、編んだ人の名前が記されています。

そして気になるお値段は、日本円でおよそ、2万円です。

4_20121016125221.jpg

店長さんが、編み物をしながら応対してくれます。

現地の人でも、1着編むのに、だいたい200時間かかるそうですよ。

4_20121016125409.jpg

4_20121016130139.jpg

アラン模様ひとつひとつには、それぞれ意味があります。

そしてアラン模様の特徴としては、模様が絡み合っていること。

これは、「家族」をあらわしているそうです。

結婚して、つながり、運命が絡み合っていくということだそうです。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アラン諸島・編み物の旅

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

少し前の話になりますが、テレビのBS放送で、アラン諸島を旅するという番組をやっていました。

生徒さんに教えていただき、ビデオ録画の設定をしていたのですが、間違えて設定していたらしく、ちゃんと録画されていませんでした・・・

そのことを、以前ニットカフェのレッスンの時にお話をしたら、ある生徒さんが、たまたまその番組を録画していて、まだ残っているとのこと。

そして、DVDにダビングして、なんと郵送してきてくださいました

とても興味深い、内容盛りだくさんの番組でしたので、ぜひブログにこのことを書こうと思い、メモとカメラを両手に、時々ビデオを停止して、メモをとったり、テレビ画面をカメラで写したりしながら、何時間もかけて、じっくりと見ました。

DVDを送ってくださったTさん、本当にありがとうございました。

見逃した編み物ファンの方に、ちょっとだけご紹介したいと思います。

番組名は「旅のチカラ」。

糸井重里さんが、アイルランドのアラン諸島に一人旅をし、アランセーターの歴史に迫る、という内容です。

4_20121015155145.jpg

アラン諸島と言えば、伝統的なアラン・セーターですよね。

4_20121015155650.jpg

1950年から1960年にかけて世界に紹介され、今や伝統工芸品として有名です。

アランセーターも、フェアアイルセーターと同じく、もともとは、漁師たちを寒さから守るために生まれたもので、「フィッシャーマンズセーター」とも呼ばれているそうです。

4_20121015160127.jpg

島の中には、こんな看板をかかげた民家も、よく見かけるそうですよ。

4_20121015163009.jpg

こんなふうに、お天気の良い日は、外でみんなで編み物をしたりするんですね。

いいなあ、とてもうらやましい光景です・・・

糸井重里さんは、どうしてアラン諸島に、手編みのセーターを求めて旅をしようと思ったのでしょう?

それは、去年の東日本大震災がきっかけだそうです。

4_20121015163258.jpg
糸井さんは震災発生後、すぐにご自身のHPで、義捐金集めを呼びかけました。

そして被災地に自ら赴き、現地の人たちといろいろな話をする中で、復興につながるアイディアを模索してきたのです。

そんな中、復興に役立つものとして糸井さんの目を引いたのが、女性たちが作り出すセーターだったそうです。

手編みセーターで町おこしをしようと思い立った時、その先駆けとなったアラン諸島に、ぜひ行ってみたいと思ったそうです。

4_20121015164214.jpg

被災地復興へのヒントを探すため、世界一のセーターの島へと旅立ったのでした・・・


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

週末のお問い合わせについて

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日はこれから、ブログレッスンの講師として、外出してきます。

生徒さんは、おけいこ.comにご登録いただいている、先生です。

この先生とは、おけいこ.comのお客様としてだけではなく、お教室運営のことなど相談させてもらったり、とても仲良くしていただいてます

O先生、いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・

さて、今週末のお問い合わせについてのお知らせです。

明日あさって(土日)と、私が1日外出となるので、メールやお電話などでのお問い合わせに出られないと思います。

携帯からメールのチェックはできますが、お返事が少し遅くなりますので、ご了承ください

明日は仕事で外出ですが・・・

明後日の日曜は、ソーランの演舞で、東広島まで出かけてきます。

朝早くの集合で、高速に乗って行ってきます。

基本、私たちのチームは、広島市内のみの参加なのですが、今回のように、こんな遠方まで行くのは、ほぼ初めてのことです。

なんだかちょっとしたプチ旅行気分です。

先日、長かった髪をバッサリと切り(25cmほど切りました)、イベント用に髪をアレンジできなくなっちゃいましたが・・・

あ!もうこんな時間。

ではでは、出かける支度をします


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

北欧風デザインのフェアアイル靴下

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

少し前に、ちょっとだけお見せしていた作品ですが・・・

こちらの記事で、部分的に写真を載せていました。

今日は全貌をお見せしますね

4_20121011140401.jpg

こちらの靴下でした。

アマゾンで購入した本に掲載されていたものを、そのまま編んでいます。

5_20121011140400.jpg

上の部分は、濃紺を地糸とし、グリーンと生成りで模様を作っています。

洋書の場合、1模様の柄の部分だけは編み図がありますが、全体的な靴下の格好をした編み図はありません。

最初の作り目も、増減目も、文章(もちろん英語)で書かれていて、それを読んで進めていきます。

6_20121011140359.jpg

メインの柄、足の裏の柄、つま先・かかとの部分など、全部模様が違っていて、凝っていますね

本に掲載されていた本当の編み方は、もっと凝った編み方だったようですが、私は生徒さん用にアレンジして、ただまっすぐ編めばいいようにしました。

つま先とかかとの部分は、両端で2目1度をして、山形になるようにしてあります。

特にかかとの部分は、引き返し編みがあるものも多いですが、別にそんな難しい編み方をしなくても、ちゃんと靴下の形になるし、ちゃんとはけます

難しそうなものを難しい編み方で編むのも楽しいけど、難しそうなものを、簡単なやり方で、難しく編んだのとほとんど変わらないフォームにすることだって、できるんです。

靴下は、このやり方を一つ覚えておけば、他のデザインの時も応用ができるし、自分でデザインすることだってできちゃうんですよ




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

途方もないものを作っちゃいました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日は午前中、おけいこ.comの関係で、エネラガーデンの料理教室に参加してきました。

先生の言うこと、ちゃんと聞いてなかったから、切り方間違えちゃった~

同じグループだった人、ゴメンナサイ・・・

ま、食べちゃえば同じなんですが。

終わってから、紀伊国屋書店で、来年のシステム手帳を購入しました。

今まで使っていたものが古くなったので、軽くて一回り大きなサイズをチョイス。

そんなこんなしていたら、帰ってくるのが遅くなってしまいました。

・・・・・・・・・・

このところ、ニットカフェのお問い合わせや、メルマガ登録の希望、ブログへのメッセージなど、頻繁にご連絡いただいております。

本当にありがたいことです

今月のニットカフェにも、初参加の方が数名いらっしゃいますが・・・

なんと、名古屋の方が、お電話でお申し込みしてくださいました

県外の方も、ブログを見てくださっているんですね~。

改めて、ブログのすごさを実感しました。

そうそう、次回のレッスンの時に、ちょっとスゴイものを持っていきますよ

ニットカフェを始めてからちょうど1年が経ち、だいぶ準備も慣れてきたので、このような「びっくり企画」までできるような心の余裕も出てきました。

ただの「あみもの教室」じゃつまらない。

毎回、「何か新しいもの」を生徒さんに用意しよう。

そんなことを最近考えるようになりました。

だって、いつも同じじゃあ、進歩がないですものね。

新しい本を仕入れる、新しい作品を編んで持っていく、ちょっとしたミニプレゼントを用意する・・・など、できる範囲で毎月考えています。

で、今回のは・・・

自分でも、ちょっと頑張っちゃったかなーと、一人得意になってるくらい、のものです。

持ってくのが少々大変ですが。

でも、完成までは、もうちょっと作業が必要です。

あと10日で、間に合うのかしら・・・?

というか、ブログに書いてしまったので、間に合わせないといけませんね

どんなものだったかは、今月のレッスンが終わってから、披露します~


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

仕入れた糸が、どんどん形になっています。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日は朝から外出していたので、ブログアップが今になってしまいました。

引き続き、生徒さんの作品をご覧くださいね。

6_20121007082556.jpg

こちらは、Mさんの手袋です。

黒ゆきこさんの本に掲載されていたものですが、色を変えてアレンジしています。

Mさんは、フェアアイルでこうした小物を編むのは初めてですが、比較的難易度の高い、こちらの作品も、減らし目、増やし目、折り返しなど、きちんとできています

最初は、2色の糸を同時に持つことも大変だったのに、今ではちゃんと自分なりのコツをつかみ、私がレッスン中にお話すれば、家で一人で進めることもできるようになりました。

画像ではちょっと黒っぽく写っていますが、実は地糸は、濃いグリーンです。

・・・・・・・・・・

7_20121007082555.jpg

こちらは、Kさんのベストです。

デザインは私のオリジナルで、本来は子供用のベストとして作ったものを、大人用にアレンジしています。

前立ても編んで、あとは仕上げのみとなっています。

とうとう完成ですね~

私も嬉しいです★

次回作品は、風工房さんの本に掲載されていた、帽子と手袋のセットです。

今までの作品とは、色味も違って、カラフルでポップな感じです。

立体的な作品、一緒に頑張りましょう!

・・・・・・・・・・

9_20121008180616.jpg

そして最後は、Sさんの作品の数々をご紹介

まずはこちらのモノトーンのセーター。

私のオリジナルのデザインですが、Sさんのお得意の、Vネックのセーターで仕上げました。

編み目も揃っていて、Vネックも素晴らしい出来栄えですね

10_20121008180615.jpg

次は、佐藤ちひろさんの本に掲載されていた、ケープです。

とにかく、Sさんは、仕上げの部分が本当にきれいです。

首の部分の、1色で編んだ2目ゴム編みも、機械で編んだようでしたよ。

11_20121008180615.jpg

そして上の作品とおそろいの、レッグウォーマーとアームウォーマーまで完成させてました。

私の写真の腕前がイマイチなので(汗)色が全然違って見えますが、上のケープと同じ色なんですよ

今年の冬は、フェアアイルのたくさんの作品たちが、大活躍しそうですね。

・・・・・・・・・・

みなさん、レッスンにご参加いただいて、本当にありがとうございました。

いつも、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんに「楽しかった」と言っていただけるように、これからもがんばりますね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自分で編み図を作成する生徒さん

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

遅くなってしまいましたが、先日の9/25(火)午後のレッスンの様子をお伝えしますね。

4_20121007082558.jpg

午後は、5人の方にご参加いただきました。

今回も、初参加の方がいらっしゃいますよ

・・・・・・・・・・

まずは初参加のHさん。

すみません、まだ撮影できる作品がないのですが、初参加の方は、とにかくお話しなければならないことがたくさんあります。

フェアアイルとは何か、といったことから、フェアアイルの柄の特徴、糸のこと、道具のこと、模様編みを編む時の注意など・・・

とても熱心に聞いてくださってました

模様編みは、今まではあまりしたことがないようでしたが、ゆっくりゆっくり進めていきますので、分からないところが出てきたら、どんどんご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・

5_20121007082557.jpg

そしてこちらは、久し振りにご参加くださった、Yさんです。

山口県からいつもはるばる来てくださいますが、今は佐藤ちひろさんの本に掲載されていたものを編んでいます。

ハートの模様の部分を、ちょっと大人っぽくしたいということで、濃いピンクだったものを、ブルー系のパープルに変えています。

8_20121007082554.jpg

そしてYさんは、今回の作品は、自分で頑張って編み図を作っていますよ。

本に載っていた編み図の一部をたくさんコピーして張り合わせ、大きな編み図を作りました。

そこに手書きで、袖のカーブや首のカーブなどを書き込んでいます。

ちょっと大変ですが、でもこれも勉強ですね。

フェアアイルの編み図の仕組みがわかれば、こうして自分で編み図を作ることだってできますよ

もちろんご希望があれば、レッスン中に編み図作成のレクチャーもします。

・・・・・・・・・・

明日も続きをお楽しみに☆


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ご予約を早く入れたい方へ・メルマガのお知らせ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

10月になってきて、だんだんと秋らしくなってきましたね。

いよいよ本格的なニットシーズンの到来です

おかげさまで、ニットカフェの方も、満席の日が多くなってきました。

特に日曜日のレッスンと、火曜日の午前中のレッスンは、毎回ご参加の方がご予約を入れてくださっているので、すぐに満席になってしまいますが、土曜日レッスンと、火曜日の午後のレッスンは、比較的取りやすくなっております。

ご予約の流れとしては、レッスンにご参加いただいた方に、優先的に次回のご予約を入れていただきます。

その後に、メルマガにご登録されている方に、空いているお席のみのお知らせを流します。

そしてブログにアップするのは、一番最後となっています。

ですので、ブログに掲載する時点で、ほとんど満席となってしまっています

もし少しでも早く日程を知りたいという方は、ぜひメルマガにご登録ください。

また、ブログ上では満席となっていても、体調不良や、急な仕事などで、キャンセルが出る場合が時々あります。

ですので、そういう場合も、とりあえず一度ご連絡くださいね。

キャンセル待ちをすることができますので

もちろん、現時点で、キャンセル待ちが何番目かもお伝えしますし、キャンセルが出た場合は、すぐにご連絡いたします。

メルマガ希望の場合は、下の赤枠の中の、メールアドレスにアクセスしていただき、「メルマガ希望」と書いてくだされば、こちれでご登録させていただきます。

ぜひぜひ、よろしくお願いします


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

何度でもやり直ししていいんですよ(*^_^*)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

火曜日の午前中レッスンの様子です。

12_20121003164206.jpg

Tさんは、2回目のご参加となります。

初回いらしたときに、アームウォーマーを編み始めましたが、ご自宅で一人でやっていたときに、ちょっと分からなくなってしまったようで、もう一度最初からチャレンジしました。

ちょうど初参加の方もいらしたので、一緒にスタートでしたが、一度やっている工程なので、初回よりはスムースにできたようですよ

なかなか最初は、編み図の見方が分からなかったり、糸の変え方、針の持ち方など、いろいろと覚えることが多く、戸惑うこともあるかもしれません。

でもTさんのように、「先生~、もう一度最初から頑張りますね!」とメールをいただければ、私も次回のレッスンの時に、把握できますので、どんどんご連絡くださいね。

Tさん、その後どんな感じでしょうか?

また分からないことが出てきましたら、メールくださいね

・・・・・・・・・・

5_20121003164132.jpg

そしてこちらは、宮崎からご参加の、Hさんのベストです。

ご覧の通り、完成しました~

Hさんは編むのがとても早いですね。

そして編み目も最初からとても揃っていて、本当にきれいです。

今年の冬に、活躍しそうですね。

8_20121003164130.jpg

Hさんは、ベストだけではなく、同時進行で、こちらのカーディガンも編んでいました。

それにしても、は、早い・・・

こちらのデザインは、風工房さんの本に掲載されていたものです。

あとは、前立てと首のゴム編みを残すのみとなりました。

ボタンの付け方、ボタン穴の開ける位置などをお話しましたが、その後どうでしょうか?

・・・・・・・・・・

明日は、火曜日午後のレッスンの様子をお伝えしますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

土曜日レッスンに空きができました★広島ニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

ニットカフェ・土曜日のレッスンに、空きができました

平日はお仕事でレッスンに参加できない方、お時間のある方、フェアアイル初心者の方ももちろん、大歓迎です★

私のレッスンにいらっしゃる方は、編み物経験はいろいろですが、フェアアイル自体は、ほぼ全員が初めてです。

でも、「くさりあみ」と「メリヤス編み(表編み)」ができれば、OKです

自信がない方も、最初からゆっくりと丁寧に教えますので、安心していらしてくださいね。

ニットカフェの詳細は、こちらです。






テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

色決めは、生徒さんがしてますよ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日も引き続き、火曜日のレッスンの様子をお伝えしますね。

11_20121003164206.jpg

Wさんは、お花の柄のセーターを製作中です。

淡いパープルと、白の2色と言う、シンプルな色合いですが、フェアアイルだからと言って、必ず多色にすることはないんですよね。

女性らしい、やわらかくてやさしい感じに仕上がっていて、とても素敵でした

今回は、首のエキストラ・ステッチを切る作業でした。

初参加の方や、まだ編み地を切る作業を見たことがない方が数名いらっしゃったので、Wさんの周りに集まってもらって、見学してもらいました。

7_20121003164131.jpg

それとWさんは、こちらのアームウォーマーも編んできていました。

柄は私のオリジナルですが、色合いは、Wさんからのリクエストです。

このように、色を変えたりして、世界に一つだけの作品を作ることだってできます

・・・・・・・・・・

6_20121003164132.jpg

そしてこちらは、Yさんのミトンの手袋です。

嶋田俊之さんの本に掲載されていたものを、色違いで編んでいます。

Yさんは同じデザインで、モノトーンとピンク系で、すでに二つ完成させています。

3つ目だと、もうお手のものですね

今回の色合いは、Yさんからのリクエストです。

赤を基調としたグラデーションで、元気が出そうな感じということでしたので、赤や朱色、オレンジなどを使ってみました。

・・・・・・・・・・

火曜日は生徒さんが多いので、こまめにアップしていきますね。

お楽しみに


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

初参加の方も増えてきました。フェアアイルのニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日は、火曜日のニットカフェの様子をお伝えしますね。

4_20121003164133.jpg

午前中のレッスンは、6名様・満席となりました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました

9_20121003164208.jpg

まずは、Tさんの作品です。

フェアアイルのデザイナーである、アリス・スターモアさんのデザインのものです。

柄を見て思ったのが、やはりイギリス人のデザインと日本人のデザインでは、色の組み合わせや、模様の形などが、特徴が違うなぁということです。

このデザイン、とても秋をイメージするような配色とデザインでしたよ

糸も、私のニットカフェでお渡ししているシェットランドヤーンではなく、アリス・スターモアさんの独自のフェアアイル用の糸だそうです。

こちらのデザインは、Tさんがご自分でネットで編み図を購入されたそうです。

ほんとうに素敵ですね

・・・・・・・・・・

10_20121003164207.jpg

今回初めてニットカフェにご参加くださった、Iさんです。

アームウォーマーにチャレンジしていますが、その後順調でしょうか?

先日メールがあり、今度は靴下に挑戦するそうですよ

クリスマスを意識した色合いで、現在編み図と糸のセットを準備中です。

次回、お渡しするのが楽しみです

・・・・・・・・・・

このところ、なにかと時間がなくて、ゆっくりブログを書いている時間がないため、小出しですみません

続きはまた明日~


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの上達が、本当にうれしい!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日は朝8時から、おけいこ.comのミーティングで出かけてきました。

スタッフとして一緒に働いているヨウコちゃんも私も、毎日時間がいくらあっても足りない生活をしてるので、二人の予定が合うのが、こんな朝早くしかないわけです

で、一仕事終えて、家に帰ってきたので、今から引き続き、ニットカフェの準備と、おけいこ.comのWEBの仕事を、夜までしっかりやる予定です。

・・・・・・・・・・

4_20121001111418.jpg

さて、日曜レッスンの続きをお伝えしますね。

Sさんのベスト、完成しましたよ~

水通しも終わって、本当にキレイに仕上がりましたね~。

こちらは、風工房さんのデザインで、糸をシェットランドヤーンに変えて編んだものです。

5_20121001111417.jpg

さらにSさんは、こちらのカーディガンも同時進行!

エキストラ・ステッチの部分の処理の仕方も、もうお手のものですね。

本当に編むのが早い

・・・・・・・・・・

8_20121001111415.jpg

そしてこちらは、Fさんのカーディガンです。

以前のブログでも書きましたが、最初に編んだ身頃がゆるかったので、全部ほどいて、ここまで仕上げましたよ~!

すばらしいです

9_20121001111433.jpg


ほら、模様もきれいに浮き出て見えるし、何よりも編み目が前回よりも、断然整っています。

さぞ大変だったことでしょうが、結果的には、やり直して大正解でしたね

さし色のトルコブルーが、作品を引き締めていて、いい感じに仕上がっています★

・・・・・・・・・・

それでは明日は、火曜日の生徒さんの作品を引き続きお伝えしますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ