FC2ブログ

フェアアイルの専門書を勉強中。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。




今日は一日、家にこもってフェアアイル三昧の予定です。

ニットカフェのキットの用意をしたり、フェアアイルの勉強をしたり・・・

ここ数年で、日本語のフェアアイルの本も、けっこうお店で見かけるようになりましたね。

でもやっぱり、「本格的なフェアアイルの専門書」となると、海外の本しかないようです。

フェアアイルの歴史、技法、色の使い方など、図や写真入りのものは、私にとっては大切な教科書です。

5_20121031095017.jpg


今読んでいる専門書は、カラーのページもたくさんありますが、こういった白黒の模様や、文字ばかりのページもたくさん。

最近はあまり勉強する時間が取れず、日々の作業に追われていましたが、ちょっと時間ができたので、少しずつ読み進めています。

もちろんすべて英語・・・

分からない単語を全部調べているときりがないので、意味が分かれば先へと進み、重要そうな単語だけ、辞書を使って調べています。

スマホのアプリで、無料の翻訳アプリをダウンロードしましたが、さすが無料だけあって、あまり語彙数が多くないようで、結局やめました。

電子辞書などは持っていないので、高校の時からずっと使っている古い辞書が大活躍です

写真の中の、赤い字は、私が書き込みしたものです。

すでに知っていることも書いてありますが、知らないことの方がはるかに多かったことを実感しています。

フェアアイルは、技法は特に、編む人によって多少違いがあるようです。

スティーク(エキストラ・ステッチ)の部分も、編む目数や処理の仕方など、人それぞれです。

まだ私は、この本しか読み始めていませんが、他の洋書も読んでみて、違いを見つけてみたいと思っています

まあ、「読書の秋」ですから・・・

(って、そろそろ冬ですが


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

生徒さんの立場に立ってレッスンしてくれる人です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ちょっとブログアップが遅くなりましたが、実は先日、一眼レフカメラ講座を受けてきました。

やはりニットの写真をキレイに撮るには、買うしかないかなと以前から思っていて、少し前に購入したのはいいのですが・・・

思ってたのより、難しい

もちろん、オート機能はついてますが、せっかく良いカメラを買ったのだから、マニュアル操作を覚えたい。

ということで、今回のレッスンは、2回目となりました。

ニットカフェの会場に、実際に先生に来ていただき、光の具合とか、撮影する場所など、具体的にレクチャーしていただきましたよ。

5_20121030074900.jpg

あ、この写真は、先生がご自分のカメラで撮影したものです。

カメラに焦点をあてて、背景をぼかすやり方を教わっています。

なので、私がぼけてますね~。

こういう、背景がぼける写真を、以前からとても撮りたいと思っていました。

それと、ニットの作品に近寄って、編み地の毛が浮き出た感じとか、素材感がわかるものも。

5_20121030075327.jpg

今度は、手前のコーヒーカップに焦点が合ってますね。

マニュアル操作すると、こんなのだって、私でも撮れるようになるそうです

レッスンが月曜日だったので、翌日の火曜日は、教えていただいたことをもとに、がんばってマニュアル操作してみました。

先生のように上手くはなかなかいかなかったけど、何にきをつければいいかは、少し分かった気がします。

とにかくこまめに、カメラをいじって、たくさん撮ってみることが大事だそうです。

今回お世話になった先生は、石田貴大さんと言う方です。

お若いのに、とても丁寧に、分かりやすくレッスンしてくださいました。

石田さんは、フェイスブックでお友達だったので、今回レッスンをお願いしましたが、詳しくは石田さんのフェイスブックをご覧くださいね。

こちらです。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

エクセルが使えれば、編み図も自分でできますよ★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

昨日は、広島中央公園で、「ぺあせろべ」というイベントがあり、そこでソーラン演舞に出演してきました。

屋台で、飲み物やコロッケも販売してたんですよ

さて、火曜日午後の他の生徒さんのご紹介をしましょう。

10_20121028081935.jpg

Tさんが製作中の、帽子です。

今までに、手袋、帽子など、たくさんの小物を編んできたTさん。

毎回色のイメージを変えて、楽しく編んでいるようですね

帽子は、途中からたくさん目を減らしていきますが、1周のうちで均等に目を減らしつつ、模様も合わせながらなので、ゆっくり編み図を確認しながらの作業になります。

今回の帽子は、誰が使うのでしょう?

14.jpg

そしてそして、Tさんは、家にあった余り糸で、こんなかわいい小物入れを作ってきちゃいました。

編み物で使う道具が入っているそうですよ。かわいい~

9_20121028081832.jpg

そしてこちらは、Mさんの手袋です。

5本指、できあがってますね~。

細い輪編みをしていかなくてはいけないので、指の部分は、時間がかかりますよね。

でもMさん、メキメキと上達しています

13_20121028081933.jpg

こちらのミニマフラーも、ついに完成です。

全体的にパープル系のグラデーションでまとめていて、Mさんの雰囲気にぴったりですね

細めで短めのマフラーなので、ちょっと首元が寒い時など、おしゃれに使えると思います。

あとは、水通しをして、仕上げをすれば、完成です。たのしみですね。

11_20121028081934.jpg

それからこちらは、Yさんのカーディガンです。

佐藤ちひろさんのデザインで、一部、色をアレンジしてます。

Yさんは今回、なんとご自分で編み図を作成しました。

最初のところは私がちょっとだけ説明しましたが、あとはお1人で編み図を完成し、次の作品も、もちろん自分でチャレンジするそうです。

編み図作成は、コツをつかめば、できるようになると思います。

私の場合、エクセルで作ってますが、エクセルが使える方なら、何回か練習すれば、ご理解いただけるのでは?と思います。

12_20121028081934.jpg

さらにYさんは、以前完成させたVネックのベストを、着てきてくれました。

大きさもぴったりだし、さすが仕上げがきれいですね

セーターなどの着るものは、ハンガーにかけたり、床に平置きしたりするのと、実際に来てもらうのでは、印象が違いますね。

とても似合っていて、ステキでした

今月も、たくさんの方にご参加いただいて、本当に感謝しています。

ありがとうございました


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

追加レッスンが、すでに残席3名様です!お急ぎください

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

おとといアップした、来月のニットカフェのスケジュールですが、新しく始める水曜日のレッスンが、すでに残席3名様となっております

何か新しいことを始めてみたい方、編み物はしたことがあるけど、フェアアイルは初めての方、ニットに関するマニアックな話をしたい方(笑)、ぜひご参加くださいね

また、メルマガのご登録もお待ちしております。

ニットカフェのスケジュールを、ブログにアップする前に知りたい方、ご連絡ください。

下の「お問い合わせ」のところをクリックしていただき、「メルマガ希望」の旨を書いていただいたら、こちらで登録いたします。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カラフルだったり、パステルカラーだったり。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日はこれから、ソーランの演舞に行ってきます。

広島城の近くの中央公園で、「ぺあせろべ」というイベントをやっています。

広島に住んでいる外国人の方と交流するイベントで、いろいろな国籍の人が、屋台を出したり、ステージでパフォーマンスを披露したりしています。

もちろん私たちのソーランチームも、出店してますよ

昨日から降っていた雨もあがったようで、このぶんなら今日は、お天気大丈夫そうですね。

お時間のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね

さてさて、今日は、火曜日午後のレッスンをお伝えしますね。

6_20121028081836.jpg


火曜日午後は、5人の方にご参加いただきました。

5_20121028081837.jpg

まずはKさんの手袋です。

カラフルでかわいいですね~

風工房さんのフェアアイルの本のデザインです。

7_20121028081833.jpg

お揃いで、同じデザインの帽子も製作中ですよ。

風工房さんのこの本は、フェアアイルの作品ですが、糸は日本の糸を使って編んでいたので、同じような色合いで、私の方で糸を選んでお渡ししています。

帽子も手袋も、減らし目とか休み目とか、作業が多いですが、飽きることなくできて、楽しいです。

手袋もはめてみたら、ちょうどいい大きさでしたね

8_20121028081832.jpg

こちらはSさんのセーターです。

佐藤ちひろさんのデザインのものを編んでいます。

もちろん、使用している糸は、本のとおりです。

佐藤さんのデザインは、いつも色合いが微妙で、パステルカラーっぽいところが素敵だなぁと思います

Sさんは、もうどんどん一人でできてしまうので、進むのが本当に早いですね。

完成が待ち遠しいです


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

数年ぶりの生徒さん、そして着るものを編むのが初めての生徒さんも。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

火曜日午前のレッスンでいらしてくださったTさんは、実は数年前に、自宅の個人レッスンで来てくださっていた方です。

しばらく間があいて、今回本当に久しぶりにお会いしましたが、お変わりなくお元気そうで、とても嬉しかったです。

少し前に私がラジオ番組に出ていたのをたまたま聞いてくださったらしく、それでご連絡くださったそうです。

Tさんはちょっと用事があるとのことで、少し早くお帰りになったので、うっかり写真を撮り忘れてしまいました

今は、カーディガンを編んでますが、次は靴下を編みたいそうですよ。

靴下用に、使う色をご自分で選び、オーダーもいただきました。

またお会いするのを楽しみにしていますね。

6_20121027082821.jpg

そしてこちらは、Oさんの作品です。

着るものを作るのは初めてなので、大丈夫かなぁと最初に言ってましたが、こんなに立派に仕上がりました。

今は、前立てのゴム編みに入ってます。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、減目する場所に、印のリングをたくさん入れて、長いゴム編みを編んでいます。

Oさんはとても研究熱心です。

拾った目数から減目する時の計算式も、全部自分でやって、きちんとノートにまとめていました。

こういうメモを残しておくと、次の時にとても役立ちますね。

今年の冬に間に合って、私も本当にうれしいです

そうそうそれと、昨日のブログでご紹介したYさんですが、カメラのファイルを改めて探してみたら、Yさんの作品の途中経過のものが見つかりました~。

なのでこちらで改めてご紹介しますね。

5_20121027082821.jpg


嶋田俊之さんの作品です。

色替えが多くて集中力が必要なこのデザイン、よく頑張りましたね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR