FC2ブログ

やさしい色合いから、メンズライクな色合いまで。フェアアイルの色合わせ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

4_20121026081341.jpg

今回初めていらしてくださった、Fさんです。

アームウォーマーを編み始めましたが、その後いかがでしょうか?

模様編みの最初の段は、下に柄がないので、集中して目を数えて、色を変えていかなければいけません。

Fさんも、1周終わったところで、模様が合わないので、前の部分の模様を見てみたら、1か所間違いに気がついて、その部分まで戻ったり・・・

でもそれ以降は、順調に編んでいた様子でしたよ

目のきつさも、とても注意していらしたようですし、その感じで引き続き頑張ってくださいね。

5_20121026075137.jpg

こちらはWさんのアームウォーマーです。

私のオリジナルのデザインのものを、配色を変えてアレンジしました。

フェアアイルの本をいろいろと見て、この色合いが気に入ったそうです。

地糸の濃紺に、たくさんの配色糸が映えて、キレイにできましたね

6_20121026075137.jpg

そしてこちらもWさんの作品です。

女性らしい色合いのセーターですが、今回は、袖のエキストラ・ステッチを切り開き、袖の目を編みだすことをレッスンしました。

Wさんは、次回作も決まっているそうですよ。

このセーターとは打って変わって、ちょっとメンズライクなものですよね

色をそろえるのが楽しみです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

長さを変えたり、色合いを変えたり・・・生徒さん自身でやってます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日はこれから、おけいこ.comの先生のところへ、ホームページ修正の作業に行ってきます。

毎日慌ただしく過ぎていくので、1週間があっという間です

7_20121026075151.jpg

火曜日は、満席の6名様レッスンでした。

(お二人、写ってませんが・・・)

ひっきりなしにお1人ずつ説明をしていたら、お二人ほど写真を撮り忘れました

昨日に引き続き、申しわけありません(と、先にお詫びしておきますね

4_20121026075138.jpg

アリス・スターモアさんのデザインのカーディガンを製作中の、Tさんです。

身頃の柄を、1つ分多くしたそうですが、「やっぱりちょっと長かったかなー」とおっしゃってました。

見た感じはそうでもありませんが、もし気になるようなら、裾のゴム編みで、長さを調整すれば大丈夫ですよ

今回は、袖のエキストラ・ステッチを切り開き、そこから袖の目を編みだすことをしました。

こういう地道な作業って、けっこう進まないんですよね~・・・

でも、意外と大事だったりします。


写真を撮り忘れてしまったYさん、今は嶋田俊之さんの、「ニットコンチェルト」の中の作品に取り掛かっています。

4_20121026080412.jpg

こちらの作品ですね。

これは本に掲載されていたものなので、Yさんの編んだものではないですが、同じ色合いで、だいぶ編み進めていましたよ

そして来月は、新しい作品をご注文くださいました。

生徒さんの間でも人気がある、私の作品「雪の降る日」の色をアレンジします。

色合いはYさんが決めてくださったので、来月までにご用意しておきますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

針の号数を変えて、同じ作品を2枚完成!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

8_20121025082018.jpg

日曜日のレッスンは、満席の6名様でした。

今日はちょっと、先にお詫びを・・・

月曜日にギャラリーで、カメラ講座をしたのですが、どうやらその時に、日曜日に撮影したものを数枚、誤って削除してしまったようです。

ですので、数名の方の作品の画像がありません。

本当に申し訳ありません

4_20121025081959.jpg

こちらはNさんの前開きベストです。

柄が難しいにもかかわらず、よく頑張りましたね。

あとは最後の処理をするだけとなってますが、今年の冬に活躍しそうで、私も嬉しいです

5_20121025081958.jpg

それとNさんは、こちらのベストも完成していました。

なんとNさん、このベストを、3号針で1枚、4号針で1枚、同じものを完成させちゃってました。

この柄がとても気に入ったのだとか。

ニットが増えて、冬のお出かけが楽しみですね

6_20121025081957.jpg

こちらは、Yさんのカーディガンです。

今はもう品切れで販売していない本ですが、「永遠のフェアアイル・セーター」という素敵な本のデザインです。

こちらの本は、伝統柄がたくさん載っていて、見ごたえのある本ですが、残念ながら、今では手に入らないです

でも聞いたところによると、復刊するとかしないとか・・・?

フェアアイルファンなら、持っていたい1冊です。

Yさんは、このほかにも、とっても素敵な手袋を編んでこられてました。

(すみません、先ほどの理由で、画像が残ってません)

7_20121025082906.jpg

そしてこちらは、Mさんのアームウォーマーです。

毛糸だまに掲載されていたものですが、ちょっとアレンジしてあります。

毛糸だまの編み図は、輪編みすると、模様がうまく合わなかったので、少しだけ編み図を変えて、1周できちんと模様が合うようにしてあります。

Mさんは、創作意欲がどんどん湧いてきているそうで、いずれは自分で配色を考えた作品に挑戦したいそうですよ

この日はほかに、Fさん、Mさん、Hさんもご参加いただいたのですが、各生徒さん、数枚ずつ撮影したものが、全部消えてしまいました。

ブログをご覧のみなさんに、ぜひその方たちのすばらしい出来栄えをお伝えしたかったので、本当に残念です。

今回ご紹介できなかった生徒さんたち、すみません・・・

来月は、このようなことがないようにしますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

今までで一番仕上がりに満足してます!(生徒さんの声)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

4_20121024083632.jpg

土曜日の生徒さん、最後を飾るのは、毎回ご参加いただいている、Tさんです。

茶色のベスト、とうとう完成しました~

最初の作品に比べたら、格段に編み目がキレイになってますよね。

そしてTさんのすごいところは、なんといっても、仕上げが上手なこと。

ゴム編み、Vネック、エキストラステッチの処理など、最後まで手を抜かず、きちんとされています。

手作りのものって、案外、こうした仕上げのやり方で、決まってくると思います。

「今まで作ったニットの中で、一番満足できるものを編めた」と喜んでいました。

私もとても嬉しいです

11_20121024083653.jpg

Tさんの作品は、これだけではありません。

ベストを編む一方で、こちらのカーディガンも、同時進行していました。

一度やった工程などは、もう一人でも分かる部分もありますね。

カーディガンはベストと違って、袖の分が多いので、編み応えたっぷりですが、あと片方の袖と仕上げだけなので、ゴールが見えてきましたね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

同時に始める仲間がいると、心強いですね★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

7_20121024083630.jpg


Sさんは、初参加でしたが、パープルのアームウォーマーを選んでいただきました。

以前のブログでご紹介した、初参加のIさんと、まったく同じキットでしたので、一緒に説明をさせていただきました。

初参加の場合、同時に始める仲間がいると、やっぱり心強いですよね

数段編んだところで、編み目をチェックさせていただきましたが、きつさもちょうどよく、キレイにそろっていましたね。

サクサクと編んでらっしゃったので、すぐに完成しそうですね

また来月お会いするのを楽しみにしていますね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの靴下を、クリスマスの飾りに☆

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

5_20121024083632.jpg

次のご紹介は、Iさんのアームウォーマーです。

今回が2回目のご参加でしたが、ご自宅で一人で、完成させちゃってました。

やはり第1作目を仕上げてきてもらうと、私もとても嬉しいです。

1作目をちゃんと仕上げることで、生徒さんにとっても、自信につながるし、「次の作品は何を編もうかな」とつながっていくと思うので

10_20121024083653.jpg

Iさんも、他の方の作品を見たりして、熱心に新作にとりかかっていました。

次回作は、靴下ですが、とても素敵なオーダーでしたよ

靴下の左右の色を変えて、一つはグリーン、もう1つは赤にして、クリスマスの飾りとして作るそうです。

今からとてもワクワクしますね~

お子さんもきっと喜んでくれるでしょう。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR