FC2ブログ

「ブログを見ました」というお申込みが続々と・・・

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

3連休、みなさんはいかがお過ごしですか?

我が家は昨日は、家族で家電量販店のハシゴをし、楽しんできました。

電化製品を見るのが好きなので、特に何かを買う予定がない時でも、家族で出かけたりします。

今日はこれから、ソーランの演舞に出かけてきます。

台風が近づいているようなので、天気が心配でしたが、この様子だと大丈夫みたいですね。

と言うわけで、日曜日ですが早起きして、朝のうちに仕事をしています。

・・・・・・・・・・

ところで最近、「ブログを見ました」という新規の方からのご連絡を、立て続けに3人いただきました。

少し前にブログを引っ越しして、まだ新しい方の体制が整っていないので、実を言うとまだ、以前のアメブロのブログの方が、アクセスも多く、Yahooなどの検索でも、上位に表示されてます・・・

以前のブログの方に、こちらの新しい方のアドレスへのリンクを書いてあるので、そちらから来てくださった方もいらっしゃるようですね。

ニットカフェのお申し込みや、キットのご注文など、ブログ経由でのご連絡が続いていて、本当にうれしい限りです。

いよいよ1週間後から始まる今月のニットカフェですが、新しい方が3人もご参加くださることになりました。

新しい方も、2回目以降の方も、お会いするのを楽しみにしていますね

人数も増えてきて、いろいろを整理・確認する作業に入っています。

たとえば、作成したキットの色が間違ってないか確認したり、ご参加いただく生徒さんが、いつ誰がいらっしゃるかの確認、生徒さんの中で、不足分の糸を持っていくことになっている人の確認など・・・

近日中には、ご参加いただく方へ、個別に確認メールをお出ししますね。

ご参加いただく日にちや時間、キットの内容など、間違いがないかどうか、ご確認をお願いします


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

広島市中区での料理教室、やってます!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

私は、日によっていろいろな仕事をしています

ある時はニットカフェの講師、ある時は出張ブログレッスン講師、ある時はおけいこ.comのWEB管理・・・

そして今日は、お料理教室のアシスタントです。

「え?お料理教室もやってるの?」と思われる方も多いでしょう。

私はニットカフェ以外に、「広島の習い事検索サイト・おけいこ.com」というサイトも運営しています。

こちらにはたくさんの様々なジャンルの習い事の先生がご登録されています。

その中で、お料理教室をされている先生もいらっしゃいますが、その先生たちが、広島市中区・そごう近くのキッチンスペースで、定期的にお料理教室をされています。

「ウェストプラザ」というビルの中にあるのですが、IHのキッチンスペースがあり、おけいこ.comご登録の先生方が、いろいろなお料理教室を開催しています。

家庭料理、韓国料理、イタリアン、中華、お菓子、パン・・・

ジャンルもいろいろありますよ

時間はだいたい2時間ほどで、材料費込みで¥1,500です。

今日はそのレッスンの、アシスタントとして行ってきます。

普段は編み棒と毛糸を持ってる私ですが、今日はエプロンをして、お皿を洗ったりしています。

おけいこ.comの仕事は、いつも先生方とは、パソコン上でのお付き合いで、なかなか直接お会いする機会もないですが、今日は久しぶりにお会いできるので、楽しみです

4_20120914074655.jpg


これから少しずつ涼しくなって、いよいよ「食欲の秋」ですよね。

お近くの方、お時間のある方は、ぜひいらしてくださいね

エネラガーデンの料理教室の詳細は、こちらです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルで使う目数リングについて

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

フェアアイルを編む時には、いろいろな道具を使います。

棒針、かぎ針、輪針などの編む道具の他、目数リング、段数リングなども必要な時があります。

フェアアイル専用の「ニッティングベルト」や、長い金属製の棒針のように、なかなか日本で手に入らないものもありますが、これ以外の道具は、普通に手芸屋さんで売っているものです。

でも、たくさんの種類があって、特に初心者さんにとっては、どれがいいのか分からないこともあるかと思います。

棒針や輪針の場合は、どこのメーカーがいいとか、長さはどれくらいがいいとか、人によって使いやすいものも違ってくるでしょう。

私の方でも、「このメーカーの、この長さにしてください」などの案内は、特にはしていません。

もちろん、ご相談があれば、アドバイスはしますよ

でも一つだけ、目数リングに関しては、できれば小さめの物をおススメしたいです。

目数リングとは・・・

4_20120913094641.jpg


このように、針に直接通して使うものです。

途中で取ることができないタイプで、目と目の間に、印として入れて使います。

「途中で取ることができないってことは、セーターに編み込まれちゃうの?!」と時々聞かれますが、もちろんそんなことはありませんよ

最後まで編んで、必要なくなったら、針から抜けばいいだけです。

フェアアイルを編む場合、エキストラ・ステッチと模様編みの境目に、この目数リングを入れて、分かりやすくしていますが、そういえばこの目数リングについて、詳しく話したことがなかったなぁと、最近気が付きました。

フェアアイル初心者さんが、ベストを編むことになり、「次回のレッスンでは、目数リングを持ってきてくださいね~」とご案内しました。

そうしたら、とても大きなサイズのものを、買ってきてしまったのです・・・

フェアアイルの糸は細く、模様は細かいので、あまり大きなリングだと、かえって邪魔になってしまうので、小さなものでないといけません。

普段無意識に、小さいリングを使っていたので、このことをお話しするのを、すっかり忘れてしまいました

ほんとにすみません・・・

というわけで、今後のこともあるので、いちおうブログに書いておこうかと思いました。

リングは、丸いもの、三角のものなど、様々なメーカーが、いろんな形のものを出しています。

形は特にどれでもいいのですが、大きさは、「いちばん小さいもの」をお求めください。

たぶんリングが入っている袋に、「0号~6号まで」のように、表示があるかと思います。

フェアアイルは4号の針で編みますので、このサイズに合ったものを使っていただいた方が、便利かと思います。

目数リングに関しては、以前にも記事を書いたことがありますが、少ししか入っていないのに、けっこうなお値段します。

しかも小さいので、気がつくと、なくしていて個数が減っていたり・・・

リングを買わなくても、太めのストローを細く輪切りにしたり、100均コーナーで、目数リングに代用できそうな事務用品などを使ったりしている生徒さんもいらっしゃいますよ

道具について分からないことがあれば、いつでもご相談くださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ニッティングベルトで、ここまで編めました!★生徒さんより

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

先日ニットカフェの生徒さんから、メールをいただきました。

「ニッティングベルトで編んでいるリストウォーマーですが、模様がようやくワンリピート編めました

嬉しいので、ご報告メールです。」

とのことでした。

ほぼ毎月ご参加くださっているNさんは、先月より、ニッティングベルトに挑戦しています。

いきなり大作を編むのは、きっと大変だと思うので、まずは小物からチャレンジしてます。

レッスンの時に、ベルトに針を通すやり方や、針の持ち方、糸の持ち方などを、ゆっくりお話しました。

ニッティングベルトは、最初は本当に編みづらく、手が痛くなったり肩が凝ったり、進みも遅いし、嫌になることもあります・・・

でも根気よく練習していると、ある時から、ゆっくりですが、リズミカルに手が動くようになり、さらに続けると、もうこれなしではフェアアイルは編めない!というくらいになります。

私も今では、「輪針でフェアアイルを編め」と言われても、逆にできないかも・・・

そんなNさん、頑張って練習したんですね~、こんなにキレイに編めました

8_20120912073944.jpg


こちらは、アームウォーマーです。

ニッティングベルトですので、使う棒針も、金属製で、長さも長いものです。

とてもキレイに模様が出ていますね~。すばらしいです

ニットカフェのレッスンでは、他にも何人かの方が、ニッティングベルトを個人的にご購入しています。

まだみなさん、本格的に使ってはいませんが、Nさんはその第1号ということで、これから続く生徒さんの励みになるかなぁと思い、ブログにアップしました。

Nさんのメールによると、「時々、右手がリズミカルに動くようになった」そうですよ。

こうなってくると、編むのがさらに楽しくなってきますね



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

自営の私、今日は「お休み」DAYです。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日は朝6時から仕事をしています。

というのも、これからちょっと友人と久しぶりに会って、ランチの予定なのです

私のように、自宅で一人でしている仕事は、会社勤めのように、お休みも特に決まっていません。

やろうと思えば、いくらでも仕事はあるのですが、仕事と休みの区別がつかなくなってしまい、かえって効率が悪いです。

なので今日のように、ゆっくりと楽しみたいときは、出かけるまでの少しの時間で、濃密に仕事をし、あとは仕事は忘れて、思いっきり楽しむようにしています。

次回のニットカフェの準備は、ほぼ終わったのですが、ここのところ、もう1つの仕事である「おけいこ.com」の方が、作業が立て込んでいました。

どちらの仕事も同時にヒマになることは、ないんですね~・・・

うまくできているなぁ、というか、仕事があるということは、ありがたいことです

今日会う友人は、子供の幼稚園時代の仲間です。

卒園してからもう4年が経ちますが、数か月に1度は、子供抜きで会って、おしゃべりしてきます。

学校も違うし、子供同士で集まって遊ぶこともないけど、こうして子供抜きでも付き合える友人ができたことが、本当に嬉しいです。

特に私のように、転勤で知らない土地にいきなり来た人間にとっては、特にそういう思いがあるのかもしれません。

ニットカフェの生徒さんも、おけいこ.comの仲間や先生方も、ソーランのメンバーも、そしてもちろん、私の家族も、大事な存在です。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

鳥取県からレッスンにいらしてくださいます★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

私の教室では、県外からのご参加の方も、何人かいらっしゃいます。

今現在は、岡山県、山口県、遠くは宮崎県からも

皆さん、検索で私のブログを見つけてくださり、ご連絡をいただきました。

そして先日は、鳥取県の方からご連絡をいただきました。

月に1度、広島にいらっしゃっているそうで、今回たまたま、ニットカフェの日程と、ぴったり合ったそうで、ぜひに、ということでした。

これからニットの季節。

ブログも引っ越したばかりで、いろいろな設定がまだ終わっていませんが、少しでも多くの方の目に留まるように、見やすく読みやすい内容を心がけて、書いていこうと思います


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR