色の変更も、ご相談に応じますよ★ニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今月のニットカフェの様子が、途中で止まってしまってましたね。

まだ新しいブログの書き方に慣れていなくて、ちょっと戸惑いながら書いています。

では、火曜日の午前中のレッスンの様子をお伝えしますね。

5_20120831103345.jpg

5人の方にご参加いただきました。

まずは、今回初参加の、Tさん。

アームウォーマーを作り始めています。

まだ仕上がった作品がないので、残念ながら画像がないのですが、すみません

今までは、編み物経験はあるものの、フェアアイルは初めて、編みこみも初めてということでした。

でも、糸の引き加減の強さとか、針の持ち方、糸のかけ方など、とても熱心に質問されていましたね。

フェアアイルは糸が細いので、最初慣れるまで、ちょっと時間がかかるかもしれません。

それと、輪で作品を編むということも、いくつか作品を編んでいくうちに、コツがつかめてくると思いますよ

また次回、お待ちしていますね。

・・・・・・・・・・

4_20120831103346.jpg

次は、Sさんの様子です。

前開きのカーディガンを編んでいますが、さすがSさん、編みこみがキレイに模様が浮き出ていて、安定していました。

今回は、首のエキストラ・ステッチを切る作業です。

前回のベストで、一度やっていますので、もうお1人でどんどんすすめていらっしゃいましたね

9.jpg


私のオリジナル作品は、ピンク系統のグラデーションですが、Sさんは、赤やオレンジを基調とした色合いに変更されています。

また雰囲気が変わって、鮮やかですね。

こちらはプレゼントされるそうなので、気合いも入りますね。

仕上がりが楽しみです


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

ブログ移転しました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今までアメブロでブログを書いてきましたが、アメブロが商用使用が禁止となりましたので、念のためブログをこちらに移転しました。

レイアウトなど、まだ設定途中で、ちょっと崩れているところもありますが、少しずつ直していこうと思っています。

アメブロに書いていた過去の記事も、全部こちらに移しましたので、内容的には以前と変わっていません。

ニットカフェの続きのご報告も、落ち着いたら再開しますので、お楽しみに


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

Vネックのゴム編み、とてもキレイにできました。生徒さんの作品

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日から火曜日まで、今月のニットカフェが始まりました。


今日は本当は、5人の生徒さんが参加予定でしたが、お仕事や家の用事などで、キャンセルが出て、2人となりました。


ちょっとさびしかったですが・・・でも、じっくりと説明ができました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

お二人のうちお1人は、今日初めて参加されたYさんです。


普段から編み物はけっこうやっているそうで、初回作品のアームウォーマーも、簡単に説明しただけで、あとはスイスイ進んでいましたよ音譜


きっとこの分だと、すぐに完成してしまうので、もう次回の作品選びをしていました。


2作目は、カーディガンに挑戦です。


伝統的な色合い・柄のもので、この作品にチャレンジするのは、生徒さんの中でも初めてなので、私もキットを作るのが楽しみです虹


編み物の本などについて3人で楽しくおしゃべりをしていたら、ついつい30分も時間オーバー汗


カーディガン、一緒に頑張っていきましょう。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、Tさんの作品です。


Vネックのベスト、あとは裏の処理と水通しのみとなりました。


Tさん、相変わらず編み目がきれいで、特にVネックの編み方は、きちんと揃っているのが素晴らしいと思いました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

この方、Vネックは初めてなんですよ~ビックリマーク


編み地も、まだ水通しをしていないのに、表面が滑らかになっていて、びっくりでした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そしてこちらは、同時進行して編んでいる、カーディガンです。


カーディガンは、前立てがあるので、編み始めからエキストラ・ステッチが入ります。


夏の間は、ずっと編んでいた、と言っていただけあって、すごく進んでいましたね。


不足分の糸も、すぐに発送しますので、少しお待ちくださいねチョキ


・・・・・・・・・・


明日も10時からレッスンです。


皆さんにお会いするのを、楽しみにしていますねクラッカー




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

私の大好きな雑貨屋さん★ビアンスール

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


7月末に実家に帰省する前に、とある雑貨屋さんに立ち寄りました。


目的は、実家の母や夫の母、義姉や姪に、なにかお土産を・・・と思ったからです。


いつもは「生もみじ」とか地酒とか、食べてなくなるものをお土産に買っていくのですが、たまにはこういうのもいいかな、と思ったので合格


そのお店とは、広島市南区、的場町駅電停近くの、「ビアンスール」さん。


こちらの店主マミコさんとは、ブログを通じて知り合いました。


以後、プライベートで何度かお買い物に行ったり、こちらのスペースをお借りして、パソコンのレッスンをしたりもしました。


私が買いに行ったのは木曜日で、マミコさんはちょうどお休みだったのですが、代わりに、フェルト作家でもあるmaimaiさんが、出迎えてくれました音譜


結局いろいろ悩んで、ポーチを4つお買い上げしました。


帰省して、それぞれの人に渡したら、とても喜んでくれましたよラブラブ


ビアンスールさんの扱う雑貨は、1点もののハンドメイド。


しかも作りが凝っていて、完成度がホントに高い!


ついつい予定外のものまで買ってしまいます。


そんなビアンスールさん、ちょうど今、素敵なイベントをしているらしいですよ。



うわぁ、私も行きたい~!!


マミコさん、また遊びに行きますね~。


ビアンスールさんの詳細は、こちらですよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

ヨーロッパの靴下の編み方、勉強中。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日、素敵な本をご紹介しましたが、結局あのブログを書いた後、別の素敵な本を買ってしまいました音譜


その本については、また後日詳しくご紹介しますね。


で、その本が、もう手元に届いたので、早速チェックしてみました。


これはかなりおススメの本ですよ~!!


編みこみ中心の、靴下の本です。


特にフェアアイルの本と言うわけではないですが、ヨーロッパの素敵なデザインがいくつも載っていて、フェアアイルの糸でもできそうなものがいくつもありました。


でも、一つ困ったことが・・・


洋書って、編み図というものがないんですよね~汗


もちろん、模様の部分は、1模様だけ書いてあるのですが、その他の、減らし目とか、段数とかは、すべて文章で書かれています。


さらにさらに、ステキだなぁと思うデザインのものは、模様も凝っていて、かなりレベル高そう・・・


でもきっとニットカフェの生徒さんは、こんなの見たら、「私も編みたい!」と言うだろうなぁ。


もしそうなったときに、私が編み方を分からないということでは、マズイですよね。


というわけで、とにかくサンプルを作ってみることにしました。


掲載されている作品は、レベルの高いものが多いですが、その中でも比較的簡単そうなものを一つ選び、今サンプルを編み始めました。


「1段目・紺で1目、グレーで1目編み、それを繰り返す。・・・(中略)24段目までは、模様1を繰り返す。それをもう一度繰り返し、糸を切る」


などのように、ズラズラと文章で書いてあるのを、少しずつ読み進めています。


ゲージは、10cm四方で「36目・40段」と、かなりきつめ。


フェアアイルの糸で2号針で編んでますが、このゲージになってくれるかしら・・・?


(もちろん本の作品は、フェアアイルの糸では作っていません)


きっと靴下は、かなりきつめに編まないと、すぐに穴が開いてしまうから、という理由でしょう。


次のニットカフェには完成しませんが、少しずつ増やしていこうかと思っています。


生徒さん、お楽しみに~チョキ


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

北欧ニットの素敵な本、予約受付中です(amazonより)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日、amazonアマゾン2を見ていたら、素敵な北欧ニットの海外本を見つけました。


Northern Knits Gifts: Thoughtful Projects Inspired by Folk Traditions


Northern Knits Gifts: Thoughtful Projects Inspired by Folk Traditions

Lucinda Guy 著

価格 ¥1,870


残念ながら、中は見ることができませんが、この表紙の作品、北欧の雰囲気が漂って、ステキだと思いませんか?


8/22現在、予約受付中となっていますよ音譜


私もぜひ手に入れたい1冊です。


詳細はこちらです★






広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

ニッティングベルトの使い方も教えます★ニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


リノギャラリーでフェアアイルのニットカフェを始めて、もうすぐ1年が経ちます。


最初のころは、いろいろが手探りで、段取りも悪く、生徒さんに助けられながらのレッスンでした。


レッスンが終わるたびに、「ここはもっとこうした方がいいな」とか、「こう教えたほうが分かりやすいかも」など、一人反省会をしていました。


始めてみて感じたことは、私が想像していたよりも、生徒さんが熱心で、とても上達が早かったということです。


フェアアイルは糸が細く、なかなか進まないので、根気がいる作業です。


それでも、生徒さん達は、次々と作品を完成させて、さらには次のステップへと進んできています。


次のステップとは、たとえばニッティングベルトをご自分で購入し、それを使ってフェアアイルを編んでみようとすることなどです。


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング



現在通っている生徒さんで、私のレッスンに参加してからニッティングベルトをご自分で買われた方は、数名いらっしゃいます。


でもまずは、フェアアイルを編むことに慣れていただくことが先決なので、まだ皆さん、輪針で編んでいます。


そんな中、もうすでに数点作品を完成させている方が、いよいよ今月のレッスンから、ニッティングベルトに初挑戦となります。


たぶん最初は・・・かなり苦労することでしょう。


私も、途中で投げ出そうとしたことが、何度もありました。


でも頑張って、ニッティングベルトのみでセーターを数点編んでみると、それ以降は逆に、輪針が使えないほど、ニッティングベルトが編みやすく感じました。


今ではもう、輪針でフェアアイルは編めないかも・・・


今はYOU TUBEなどでも、ニッティングベルトを使った編み方なども、動画で見られる便利な世の中ですが、もちろん私のレッスンでも、使い方を教えていますよ。


私の使い方が、必ずしもすべて正しいとは限りませんが・・・こうすると編みやすいよ~、といったコツは、お話できるかなと思っています。





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

フェアアイルの帽子って、かわいいですよね★生徒さんの途中経過

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


私が帰省中に、生徒さんから何度かメールや電話がありました。


広島を遠く離れても、時々こうして生徒さんとつながっていられることは、とてもありがたく思いました。


その中のお1人、Tさんが、帽子の途中経過を写メで送ってきてくれました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


薄いベージュを地糸にし、いろいろな茶系の配色糸で模様を作っています。


デザインは、嶋田俊之さんの「ニットに恋して」に掲載してあるもので、色は、毛糸だまに掲載されていたものがいいということで、私の方で色をセレクトしました。


私のレッスンでは、本の通りのものだけでなく、こうしたリクエストにも、できるかぎりお応えしています。


生徒さんも、「この柄で、この色で」ということを、自分で考えるようになってきて、作る作品の幅も広がってきました。


どのような作品にしたいのかは、レッスンの時に主に相談することになりますが、レッスン内では時間が足りないときは、レッスン後に、電話やメールでご相談しています。


どうせ作るなら、納得のいくもの、満足のいくものを作りたいですものね。


Tさん、引き続き頑張ってくださいね~。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

広島に戻ってきました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先ほど、広島に無事に戻ってきました。


ブログもしばらくお休みしてしまっていましたが、長期の旅行に行ったりしていました。


旅行も実家も楽しかったですが、やはり自分の家が一番落ち着くなぁと思っているところですニコニコ


日常を離れてみて、あらためて普段の生活をいとおしく思ったりしています。


今日から早速、通常モードに切り替えて、仕事をしています。


今週末は、ニットカフェも控えていますし、残りの準備をしなければDASH!と、スケジュール帳とにらめっこです。


そろそろ9月ですし、ようやくニットの季節に入るので、このところ滞りがちだったブログも、またぼちぼち書いていこうと思っています。


留守中、お電話やメールをくださった生徒さんには、ご迷惑をおかけしてしまい、申しわけありませんでした。


もう通常通り、連絡が取れる状態になりましたので、何かあれば、いつでもご連絡くださいね。


またレッスンでお会いできるのを、楽しみにしていますブーケ2




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

ごぶさたしております。夏季休暇のお知らせ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


たいへんご無沙汰しておりました。


7月末から、私の実家と夫の実家に帰省しております。


ブログを書こうとパソコンも持ってきてましたが・・・


なにしろ、つながらない汗


実家がいまだに光回線ではなく、ADSLだというのも、関係あるのでしょうか・・・?


実家では、特にやることもないので、新作のフェアアイルを編んだりしています。


ところで今日は、おしらせがあります。


8月11日から19日まで、パソコンと携帯が、諸事情により、使えなくなります。


メールの受信はできますが、来たメールを確認できるのは、20日以降になります。


また、ブログにコメントをいただいた場合も、閲覧ができないので、お返事なども20日以降になります。


(facebookも同じです)


ニットカフェの生徒さんや、フェアアイルについてご連絡をくださる皆様には、ご迷惑をおかけしますあせる


使えるようになり次第、またブログでご報告しますね。



ニットカフェ、生徒さんの腕前、どんどん上がってます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


だいぶお待たせしてしまいましたが、ニットカフェ・火曜日の午後のレッスンの様子をお伝えしますね。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

この日は、3人の方にご参加いただきました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

Mさんは、今はマフラーを2つ同時進行で編んでいますが、今回のレッスンでは、多色使いの手袋に挑戦です。


手首のところで折り返しがあり、数箇所で増減目があったりと、ちょっと複雑な編み方なので、ゆっくりとご説明しました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

それとこちらは、Tさんの手袋です。完成しましたね~合格


先ほどのMさんが今回挑戦するのは、これと同じデザインで、色違いです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

さらにTさんは、こちらの帽子も完成させちゃってましたよ。


今は、知り合いの娘さんにプレゼントするという、ピンクの帽子を編んでいます。


柔らかな色合いで、優しい感じでしたね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
それとこちらは、Kさんのベストです。


Kさんもいよいよ、前立てを切り開き、ゴム編みを編む部分に入りました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

Kさんはさらに、こちらのカーディガンも同時進行です。


編み目が安定してきて、模様がきれいに出ていますね。


・・・・・・・・・・


もっとたくさん文章を書きたかったのですが・・・


今、実家に帰省中でして、ノートパソコンを持ってきているのですが、ネット環境がとっても悪く、アメブロへなかなかつながらないので、すみませんあせる


プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ