FC2ブログ

色の研究、編み方の研究・・・★ニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日から、早速来月のニットカフェの準備に取り掛かりました。


この1か月、がんばって糸を揃えたおかげで、今回の準備は、とてもスムーズにいきました。


セーターなどのセットを、10セットほど作りましたが、ほとんどの糸は在庫がありました。


どちらにしてもイギリスに糸を買い足すのですが、今までのように、「来月のレッスンに間に合わなければ!」というのはないので、気持ち的に楽ですね合格


ではでは、早速今回のレッスンの様子をお楽しみくださいね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


土曜日は、5人の方にご参加いただきました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはWさんのセーターから。


この柄、どこかで見たことあるような・・・?


そう、数日前のブログでご紹介しましたが、地糸と配色をいろいろと研究された方の作品です。


結局、薄いパープルでお花を編み、背景は白に決めたようですね。


最初は、この背景のところを、薄いベージュにして、試し編みをしたそうですが、お花の色と同化してしまい、うまく色が出なかったそうです。


なので、背景を白にしたところ、きれいにお花模様が浮き出てきました。


Wさん、がんばりましたね音譜


裏の渡り糸がきついところがあって、編み地が縮まっているのが気になっているとのことでした。


こういった模様編みの場合、ある程度は仕方のないことです・・・


でも、ここからがフェアアイルのすごいところ!


編みあがったものを、水通ししますので、横に伸びるようになり、こういった編み地の縮れも、だいぶ改善されますよチョキ


編んでいる最中は、気になるかもしれませんが、裏の渡り糸をチェックしたところ、特にきつすぎるというわけでもなさそうでしたので、こんなかんじで編み進めていってくださいね。


・・・・・・・・・・


明日も、引き続きニットカフェの様子をお伝えします★





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR