FC2ブログ

Vネックだと、こんな感じになります。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ニットカフェの生徒さんは、いろいろなデザインのリクエストがありますが、中でも人気なのは、Vネックです。


セーター、ベスト、カーディガンと、形は違っても、Vネックにしたいというご要望が、意外に多いです。


丸首だと、均等に目を減らして、あとは2目ゴム編みをぐるぐる編むだけでいいですよね。


でもVネックだと、真ん中の尖った部分が、ちょっと変わった編み方をするので、丸首よりは、若干難しいのかな・・・と思っていました。


まあ具体的にはどうするのかと言うと、尖った部分で、毎段3目1度をするのです。


フェアアイルの編み方を説明する本も何冊かありますが、ほとんどが丸首の作品の説明ばかり。


フェアアイルの編み方で、Vネックの詳しい編み方って、探してみたのですが、ないんですよね~。


それならいっそのこと、私が作ってしまおうか?!なんて思っていますグッド!


そんなことを考えていたら、Vネックに挑戦していたSさんから、「できました~」と画像が送られてきましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

レッスンの時に、いちおう編み方は説明しましたが、どうだったかなぁと心配していたら・・・


とてもキレイに、というか完璧に、仕上げてしまってましたクラッカー


生徒さんでVネックを完成させた第1号ですので、今Vネックにチャレンジしている他の生徒さんの参考になれば・・・と思い、掲載させていただきました。


Vの部分も、よれたりつれたりしていなくて、キレイにおさまっていますよね。


次回、実際に見るのが楽しみです★






広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR