FC2ブログ

ハイビスカス柄のフェアアイルセーター

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、ニットカフェで生徒さんがリクエストした作品のことをご紹介しますね。


いつもご参加くださっているTさんが、「この作品を編みたいんですけど・・・」と、編み図を持ってきました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

これは、あるサイトに載っていた「ハイビスカス」という名前のカーディガンです。


こちらのデザインは、編み図をダウンロードして、購入することができるそうですよ。


こういったリクエストにも、もちろんお応えしていますチョキ


ハイビスカス・・・たしかに、色もお花の感じも、雰囲気が出てますよね。


編み図には、色番号、使用個数も全部載っていましたので、指示どおりに準備しました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

それがこちらの糸です。


こうして見ると、「すごいショッキングピンクがあるわ・・・」と、ちょっと派手になるのかしら?と心配になるかもしれませんね。


でも編み図を見ると、メイン柄となるハイビスカスは、手前のピンク系の3色のグラデーションになっていて、いちばん左のショッキングピンクは、割合的にはほんの少しみたいです。


それに背景の色が、落ち着いたブラウン~モスグリーンですので、思ったほど派手にはならず、バランスの取れた、素敵なカーディガンになると思いますコスモス


キットを作っていると、私自身も「この色の組み合わせって、アリなのかなぁ?」と思うことがあります。


日本人のデザインは、あまりそういうことは感じませんが、特に外国人のデザインの色の組み合わせは、日本人にないセンスがあります。


でもそれが、編んでみると、「なるほど~、そう来るか」と思わず納得してしまうから、不思議ですよね~


ハイビスカス柄、どんなふうになるか、本当に楽しみです★



カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR